0


twitter share icon line share icon

【トレクル】鳥逃しのやり方と解説|トレジャーマップ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】鳥逃しのやり方と解説|トレジャーマップ【ワンピース トレジャークルーズ】

この記事ではトレジャーマップの「トレジャーバード逃し」通称「鳥逃し」についての解説記事です。上位勢に喰らい付きたい方や表彰台に上がりたい方は参考にしてみてください。

【攻略目次】

トレジャーマップ関連記事

その他の解説記事はこちら

鳥逃しとは?

トレジャーバード逃しの略称

鳥逃し記事解説(仮)の画像

トレジャーバードがいるマスを踏むと乱入戦に挑むことができる仕様ですが、その乱入戦に挑まず逃げる選択肢を取ることをトレジャーバード逃し「鳥逃し」と略します。Twitter界隈では「逃し」と呼んだりするユーザーもいます。

乱入戦に挑まないで周回Lvを上げる行為

鳥逃し記事解説(仮)の画像

乱入戦は「戦う」or「逃げる」の選択制です。その際に逃げるを選択すれば乱入戦クエストには挑まずにマップを進むことができます。

トレジャーマップ攻略まとめ

鳥逃しをする目的

最大の目的

周回数を重ねて獲得Ptを増やす

時間短縮+高Pt獲得で上位層に食い込む

周回数を重ねて獲得Ptを増やす

鳥逃しの最大の目的は「序盤の少ない獲得Ptを無視して後半に獲得Ptを増やす」ことです。

時間短縮+高Pt獲得で上位層に食い込む

時間効率の上昇により普段より多くのトレジャーPtが稼げるため、速度を保って周回すればランキング上位を狙うことができます。イベントによる拘束時間はあるものの、成果が好成績に結びつきやすいです。

やり方

鳥逃しの基本的フロー
  1. ▼乱入戦手前の画面で「逃げる」を選択
  2. ▼大連戦ボスまでの遭遇戦はなるべく戦う
    ➥遭遇戦の敵は大連戦時より体力が低いため楽に攻略できる
  3. ▼大連戦のボスは最高倍率で挑む
  4. ▼一定数の周回数まで周回Lvを上げる
    ➥大連戦/乱入戦でのトレジャーptをより獲得するため
  5. ▼周回数を重ねたら乱入戦に挑む
  1. 乱入戦手前の画面で「逃げる」を選択
  2. 鳥逃し記事解説(仮)の画像

    乱入戦手前の画面から「逃げる」を選択します。トレジャーバードと乱入戦のボスは撤退していきます。

  3. 大連戦ボスまでの遭遇戦はなるべく戦う
  4. 鳥逃し記事解説(仮)の画像

    ボス戦に行くまでの道のりにいる遭遇戦の敵にはなるべく挑みましょう。敵HPも低く周回効率が良くなります。

    スキルで一掃する

    遭遇戦はボスもHPが高くないためスキルのみで撃破でき時間削減になります。
    例)→体力が150万の時:フェス限ロジャーのスキル×2回

  5. 大連戦のボスは最高倍率で挑む
  6. 鳥逃し記事解説(仮)の画像

    上記の編成画像は6月中旬開催のフル特攻編成です。

    大連戦のボス戦は必ず新規で追加された特攻キャラで固めた編成で挑みましょう。獲得Ptは大連戦のボスが一番高いため、一気に総獲得Ptを上げることができます。

  7. 一定数の周回数まで周回Lvを上げる
  8. 鳥逃し記事解説(仮)の画像

    鳥逃しをする際は一定数以上の周回数が必須になってきます。特攻キャラの最高Pt倍率にもよりますが、平均的に50周以上は鳥逃しをする必要があると考えます。

    攻略班の見解【最低でも50周は鳥逃しをする】
    直近3ヶ月鳥逃しについて研究した結果、おおよそ50周以上は鳥逃しをする必要があると考えます。特攻キャラにフェス限が実装された場合は火力面で余裕があるため、75周以上もしくは大連戦のボス戦の獲得Ptが100万Pt以上になれば十分です。
  9. 周回数を重ねたら乱入戦に挑む
  10. 鳥逃し記事解説(仮)の画像

    周回数が一定数以上、もしくは自分が設定した目標まで到達したら乱入戦に挑みましょう。

    立ち回りに注意する

    乱入戦に挑むときは、再度ギミックや編成キャラの性能を確認しておきましょう。大連戦のギミックと同じ感覚で挑むとクエストに負ける可能性があります。

メリット

乱入戦を逃すことで一周分の時間を短縮

鳥逃しをすることで乱入戦クエストに挑まなくて済むため、マップ一周分の時間短縮が可能になります。編成を工夫することで高速周回も可能で、突き詰られる箇所は多く存在します。

時間を短縮し周回数を稼げる

乱入戦に挑む時間がなくなりマップを一周する時間が短縮され、より周回数を稼げるメリットがあります。さらに周回Lvが低い最初は敵のHPも低く、周回数も稼ぎやすいです。

簡易比較表

通常時or鳥逃し一周の時間短縮時間
通常周回時平均12分-
鳥逃し平均8分4分

上記の表記時間は1ライターの検証時間です。ボーナスマップや通信環境によっては検証時より短縮可能です。

限界突破素材の入手

鳥逃しをすると周回数が格段に上がるため、限界突破素材の入手も容易にできます。遭遇戦の編成ではお宝追加ができるバギーを船長にした編成も視野に入れましょう。

関連キャラ一覧

キャラ船長効果
バギー
バギー
コスト40以下のキャラの攻撃を3倍、体力を1.5倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加され(お宝追加効果は冒険途中に船長をなった時は発揮されません)冒険開始時にコスト40以下のキャラのスロットの影響を2倍を20ターン発動する
バギー
バギー
コスト40以下のキャラの攻撃を1.5倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される
シャンクス&バギー
シャンクス&バギー
斬撃と打突タイプキャラの攻撃を2.5倍、体力を1.3倍にし、一定確率で冒険で獲得したお宝が1つ追加される(お宝追加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)

デメリットと注意点

気をつけたい点

特攻キャラは全キャラ所持が良い

乱入戦クリア時のバフ効果はなくなる

トレジャーPtの上がり幅の初速が遅い

周回Lvを上げるまで時間がかかる

上位を狙わないならする必要はない

特攻キャラは全キャラ所持が良い

鳥逃し記事解説(仮)の画像

上記のガチャ画面は6月中旬開催のトレジャースゴフェスです。

新規で実装されるガチャ限/フェス限はギミックにも対応できるため全キャラ所持が必須です。1体でも欠けている場合は獲得Pt倍率が最大値ではなくなってしまうためPt稼ぎに苦労します。

獲得Pt倍率が一番高いキャラは所持したい

鳥逃しをする上で特攻キャラは最重要のキャラです。全キャラ所持でなくても良いですが、最低でもPt倍率が一番高いキャラは所持しておきたいです。

実装キャラ数実装内容
Pt倍率例
3体実装フェス限実装あり,ガチャ限×2
Pt倍率例(1):2.0倍,1.7倍,1,6倍
Pt倍率例(2):2.0倍,1.7倍(ガチャ限×2)
フェス限実装なし,ガチャ限×3
Pt倍率例:2.0倍,1.8倍,1,6倍
2体実装フェス限実装なし,ガチャ限×2
スゴフェス情報とキャラまとめ

乱入戦クリア時のバフ効果はなくなる

鳥逃し記事解説(仮)の画像

乱入戦に挑まないためクリア時にかかるバフ効果の恩恵は受けられません。攻撃上昇や体力の増加がなくなってしまうため、バフ効果によってクリアを目指してる編成などがあれば火力不足になる可能性があります。

トレジャーPtの上がり幅の初速が遅い

鳥逃し記事解説(仮)の画像

周回数50を超えないと順位が上がっている感覚がないのがデメリットです。乱入戦に挑んでいて周回数が同じユーザーには必然的に獲得Ptで下回ってしまいます。

周回Lvを上げるまで時間がかかる

周回Lvを上げる目的で鳥逃しをしているためある程度周回数を重ねないといけません。そのためトレジャーマップを貼り付きでプレイする必要があり、拘束時間は増えてしまいます。

上位を狙わないならする必要はない

鳥逃しは上位層に食い込むのが目的の一つです。そのため特攻キャラが揃っていない、イベントをする時間がない、ランキング上位を狙わなくて良いユーザーはあまりする必要がありません。

活躍するキャラ一覧

スキルダメージで倒せるキャラが活躍

ランキング上位に長く君臨するユーザーのほとんどはスキルダメージで1,2階の敵を撃破しています。そのため発動の早いスキルダメージ役は必須級で、Pt倍率キャラでなくても躊躇なく編成します。

必殺二重発動のスキルダメージは国宝級

潜在能力に必殺二重発動があるキャラは重宝します。1,2階のスキル飛ばしを1枠で完結させられるため他枠にPt倍率キャラやギミック対策キャラを編成できます。

活躍頻度が高いキャラ

タイプ超化/属性超化でも可能

ドフラミンゴやモリアなどタイプ超化や属性超化でスキルダメージが発動できるキャラも活躍します。中でも必殺短縮+ダメージが可能なキャラは最も需要が高いです。

主な活躍キャラ

船長効果で一味の必殺短縮を持つキャラ

フェス限以外にも船長効果で必殺短縮があるキャラは活躍する機会が多いです。船長には必殺短縮が可能なキャラ、船員にはスキルダメージ役を編成すれば大幅な時間短縮になります。

ガチャ限の船長効果を確認しておく

各月の月初に開催されるスゴフェスの新規追加キャラや特攻キャラになった既存のキャラの船長効果に必殺短縮があるかを確認しましょう。

船長効果絞り込み検索

ダメージ付与系スキル

決戦ビッグマムや海賊祭報酬のワイパーなど体力を減らしてその減少値×◯倍のダメージを与えるスキルを持つキャラは体力増加船長との相性が良いです。

主な活躍キャラ

トレマスゴフェス限定キャラを編成する

トレジャーマップスゴフェス限定で実装されたキャラはトレジャーマップでは毎回特攻キャラです。そのため船長効果やスキル内容を把握しておけば、事前編成の段階でキャラの特性を活かして選出できます。

主な活躍キャラ

激戦の軌跡の麦わらの一味を編成する

イベントで入手できる麦わらの一味も毎回特攻キャラに選出されています。さらに限界突破拡張もされたため、より使いやすくトレジャーPtも稼ぐことができます。

固定ダメージでボスを撃破する

ロジャーなどのスキルダメージ弱体化時に有効なダメージスキルは遭遇戦のボスをフリックだけで撃破することができるため優秀なスキルです。

トレクル攻略と関連する他の記事

トップボタン

トレジャーマップ関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×