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【トレクル】超進化前カタクリ(力属性)の編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】超進化前カタクリ(力属性)の編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、カタクリ編成に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

超進化後カタクリの編成例解説はこちら

カタクリの特徴と使い方

カタクリの特徴

【メリット】

攻撃倍率はそこそこラインですが、補って余りある遅延の便利さと自身のスキルとの相性の良さが魅力。自身のスキルでスロ一致→100~200万ダメージを与えて強制遅延。次の攻撃では遅延状態の敵へのダメージ量強化も効果が発揮する2パン想定の立ち回り。スロ一致+第三エンハンスの2役ができる上に敵が攻撃ターンで発動する厄介なギミックを回避できます。ダメージ軽減20%と確率ではあるものの遅延付与により耐久性能が高い

【デメリット】

火力の高さは現在の環境で中堅クラス。船員全ての攻撃倍率を最大3.33倍にするために「斬撃・自由・野心」以外のキャラ選択をすると候補は限られます。1~2枠程度が攻撃倍率1.825倍でもある程度攻略に影響はない。スキル未使用の時に遅延付与は確率。

カタクリの評価はこちら

カタクリ編成のおすすめの能力解放

優先度:高→低
/
タイプ別能力解放についてはこちら

自スロ解放は不要

カタクリの船長効果、必殺技でほぼ自スロ一致状態を実現できます。
自スロ出現率アップ効果に期待することは編成の時点で可能になるため能力解放のリソースを他の解放に割く方が賢明です。

スキル貯めをサポートする解放にしたい

常に自スロ一致状態のデメリットとして敵を倒しやすいためターン稼ぎが難しいです。ダメージ軽減と必殺短縮の両方を解放して上記のデメリットを補強しましょう。

自スロをなくす分さらにもう1個発動できる

自スロUPLv3を発動するための4キャラ分の解放リソースを他の能力発動に割くことができます。

おすすめの船

黄猿の砲弾

自身が射撃タイプなため、射撃タイプ編成にすれば必殺短縮2ターンと攻撃1.55倍の恩恵が得られます。特に高速周回で役立つ船です。

黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)

博識編成にするならズニーシャ

自身の遅延付与の船長効果は充分な与ダメージが必要なためタップミスは避けたいところ。黄猿の砲弾と同じく攻撃1.55倍でPERFECTタップサポートがあるズニーシャで遅延付与の確実性をあげましょう。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

組みやすい革命軍のカラス

乗船は[力][速][技]の3属性で編成するという他の船より易しい条件。攻撃倍率も1.55倍と砲弾やズニーシャと同等で必殺短縮効果もあります。

黒い鳥冒険開始時の必殺ターンが1短縮一味の体力が1.2倍一味に力・技・速属性がいるときに力・技・速属性の攻撃を1.55倍
-

ノストラ・カステロ号は所持キャラ次第

カタクリの船長効果は倍率が乗らないタイプが存在するだけですが、ノストラ・カストロ号はタイプを入れると弱体化してしまいます。カタクリと重ねがけができるオーブンやダイスを入れられなくなるため充分なエンハンス役を所持しない限り乗船はさけましょう。

ノストラ・カステロ号一味の攻撃を1.55倍、体力1.3倍、PERFECTのタップが少し易化、ターン終了時敵全体のHP3%減、斬撃か自由か強靭タイプがいる時、タイプ数に応じて一味の攻撃減少
-

パーティ編成のコツ

カタクリ編成の役割表

船長フレンド

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役

カタクリ自身のスキルが敵を状態異常にしつつダメージ量を強化させる効果です。重ねがけができる効果は以下の通りで、これらのエンハンス効果を持つキャラが船員候補となります。

1体で2効果持ちのキャラが有力候補

上記エンハンス効果を1体で2つ所持するナミ(フェス限)などがエンハンス役として有力候補となります。

カタクリと同じ役割のキャラは入らない

サボ(トレジャーマップ)などカタクリと同じスロット一致+ダメージ量強化持ちは役割が被るためメンバー候補としては優先度が低めです。

スロット変換/有利扱い役

カタクリ自身のスキルでスロット一致が可能です。船員で必要なスロット変換はカタクリで変換ができない[邪魔]以外の特殊スロットが対象の効果です。

カタクリで変換できないスロット

[空][G][爆弾]スロット以外は必ずスロット一致する

カタクリが変換できないスロットの[肉][連]は船長効果で有利扱いとなるため、変換する必要がありません。残りの[G][空]スロットはカタクリの船長効果とスキルで自スロ変換&有利扱いにできないため変換スキルが必要です。

ギミック解除役

編成リソースを空けるコツ

なるべく2効果持ちなどで編成リソースを節約したいです。その上で、クエストに応じたギミック解除役を編成に入れましょう。カタクリによる攻撃倍率がかかる対象でない場合でも良いのはこの枠です。

ギミック解除役は斬撃・自由・野心でもいい

他のエンハンス役が2~3種編成に入った上で攻撃倍率も最大3.33倍が乗るならば、ギミック解除役は最大攻撃倍率が入らなくても良いです。最低でも片方のタイプのみ対象外の斬撃・自由・野心ならばそこまで攻略に障害とはならないです。

パーティの編成例

編成例⑴:4種重ねがけ+ギミック解除

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役オーブン
ダイスetc…
スロット強化役
属性相性強化
ナミ
センゴクetc…
変換役カタクリ...etc
ギミック解除役
(倍率1.825倍も含む)
ロビン,ホーキンス
しらほし,マルコ
ボニー...etc

編成の特徴

カタクリを含む4~5体が最大倍率で編成しつつ、ギミック解除役をクエストに応じて入れ替えます。解除役に攻撃倍率がしっかり乗ることよりもギミック適正を重視すべき理由から攻撃倍率が乗らない3タイプのキャラも含めています。

編成例⑵:博識編成+上乗せダメージ強化

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ナミ
スロット強化役暴君くま...etc
上乗せダメージ役タイプ限定レオ
ブリュレ...etc

編成の特徴

カタクリのダメージ量強化は上乗せダメージを強化できる唯一のスキルです。イヌアラシは斬撃タイプではありますがキャラ内トップの上乗せダメージ持ちなためカタクリで強化すべきです。くまやナミで3種の重ねがけ、バカラはスロット強化は発動できませんが、ギミック解除役として入れています。

編成例⑶:射撃タイプ編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役青キジ
スロット強化役オーガー
必殺短縮役黄猿,アーロン

編成の特徴

黄猿の砲弾に乗船するための射撃編成。必殺短縮役を2体編成したため10ターン前後でボス戦想定です。また、重ねがけは4種の効果を実現。

【役割別】メンバー候補キャラ

エンハンス役

攻撃強化役

ステューシー14→8ターン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を1.5倍、同一ターン内ですでに「飛ぶ指銃」を使用していれば2.25倍になる
ジンベエ20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知][肉]が全て存在する時、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする
クラッカー21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
オーブン19→13ターン
遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ダイス19→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
ナミ21→15ターン
敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ルーシー19→14ターン
1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる
シャーリー15→9ターン
自属性スロット以外をランダムで入れ替え2回自由に動かし、1ターンの間一味の攻撃が、バリアを張った敵がいる時は1.75倍、バリアを張った敵がいない時は1.25倍になる
つる21→17ターン
敵全体のランダムの対象に10回ランダム速属性大ダメージを与え、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍
イデオ23→17
18→12ターン
敵全体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を1.75倍
センゴク28→19ターン
敵全体にランダム心ダメージを与え、全属性キャラの攻撃を1ターン1.5倍
ゼファー30→16ターン
2ターンの間、射撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる

スロット強化役

オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
オーブン28→14ターン
一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる
センゴク29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。
クラッカー21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
ナミ21→16ターン
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
赤犬20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
ロー20→15ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる
白ひげ20→15ターン
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
くま23→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
サンジ16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ロビン25→16ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減らし、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
サンジ20→15
11→6ターン
1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする
オーガー19→15ターン
上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
チンジャオ19→14ターン
2ターンの間、必殺発動時の残り体力の少なさに応じて3段階でスロットの影響を大きくする
くま28→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
マルコ25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
スクアード21→14ターン
一味の体力を30%減らし敵1体に固定ダメージ、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする

属性相性強化役

マゼラン&ハンニャバル30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる
ロビン12→12ターン
一味に[速][知][力]スロットを持つキャラが合計で4人以上いる時、1ターンの間、格闘と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ペロスペロー19→13ターン
自分のスロットを[力]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、2ターンの間打突と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする
オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ペロスペロー15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
キラー20→15ターン
最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ナミ21→16ターン
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
ペドロ29→15ターン
体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

チェイン強化役

ジャッジ17→?ターン
3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
ワダツミ18→12ターン
[お邪魔]を含む左列のスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間チェイン係数が+0.7される
サンジ19→14ターン
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定ダメージ激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
コアラ16→10ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
黄猿20→11
14→5ターン
自分のスロットを[技]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
ジンベエ16→10ターン
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される
チョッパー25→15
23→13
18→8ターン
痺れ状態を2ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
黄猿25→11
19→5ターン
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される

チェイン固定役

モリア17→12ターン
1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える
プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
イチジ20→14ターン
船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
ジンベエ10→6ターン
船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
サンジ14→14ターン
封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
ゼオ17→10ターン
1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する

ギミック解除役

封じ・船長効果無効解除役

ネコマムシ12→12ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、強靭・格闘・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、キャラの回復×15倍の体力を回復する
アラディン19→13ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
レイジュ⑶22→15ターン
⑵17→11ターン
⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
コアラ16→10ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する
くま20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
ロビン20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
クロッカス21→14ターン
全ての毒状態を回復し、「封じ」・船長効果無効状態を2ターン回復
アイン22→15ターン
「封じ」状態、船長効果無効状態を3ターン回復する

痺れ解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
レイジュ⑶22→15ターン
⑵17→11ターン
⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
マルコ19→13ターン
隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす
ホーキンス20→15ターン
敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する
ロビン9→9ターン
一味の痺れ状態を2ターン回復し、[空]を自属性スロットに変換、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
レイジュ20→14ターン
船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する
ナミ15→6ターン
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
チョッパー11→7ターン
キャラの回復×6倍の体力を回復し、痺れ状態を2ターン回復する
ダルマ22→15ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
チョッパー25→15
23→13
18→8ターン
痺れ状態を2ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
カリファ16→16ターン
痺れ状態を3ターン回復、全ての毒状態を回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする

必殺封じ解除役

シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
レイジュ⑶22→15ターン
⑵17→11ターン
⑴13→7ターン
⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
レイジュ20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
レイジュ20→14ターン
船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する
ロビン20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
ダルマ22→15ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ヴィオラ22→14ターン
必殺封じ状態を2ターン回復し、残り体力が少ないとき上段スロットを自属性スロットに変換する

チェイン固定解除役

ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
クラッカー30→15ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす
サンジ17→12ターン
敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ジンベエ16→10ターン
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される

チェイン低下解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
コンポート20→14ターン
[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される

攻撃ダウン解除役

赤犬14→14ターン
一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる
ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
ジャッジ17→?ターン
3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
レイジュ20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ジョズ10→10ターン
攻撃力ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
センゴク21→15ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする

防御系解除役

マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
くま28→14ターン
敵全体にかかってる一定ダメージ激減ダメージ軽減状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
ヨンジ20→14ターン
船長が知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす
ジンベエ17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
チョッパー25→18ターン
敵の防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える
ニジ16→?ターン
敵1体に防御力を無視してキャラの攻撃×45倍の力属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減残り体力1で耐える効果を2ターン減らす
チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定ダメージ激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
ナミ14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の一定ダメージ激減攻撃力アップ状態を3ターン減らす
ベポ18→11ターン
敵の一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす
ペコムズ19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
ダイス19→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
ロー20→15ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる
ハイルディン30→17ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする

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