トレクルで登場する"リキリキの実" ジーザス・バージェスの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのバージェスはこちら評価点と基本性能
バージェスの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 9.5 | A | A |
最強船長 | リセマラ | ||
B | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
野心 | 格闘 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5552 | 2087 | 379 |
【能力スロット数】 |
通常 | ?→?ターン | 限界突破 | ?→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている攻撃ダウン状態を完全に解除、敵全体にかかっているダメージ軽減状態の効果値を100%下げ(効果値の上昇/下降は合計で適用1回まで、効果値は0%以下にならない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[力]スロットに変換し、必殺発動時敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態のいずれかが6ターン以上の時、3ターンの間力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を3倍にし(敵味方関係なく、効果打ち消しを受けない)、3ターンの間チェイン係数が+1.6、それ以外の時、2ターンの間力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にする | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の野心タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、スロット変換した時、一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
対象 |
黒ひげ シリュウ オーガー ピサロ ラフィット カタリーナ・デボン サンファン・ウルフ バスコ・ショット ドクQ クザン |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
野心タイプキャラは[力]スロットも有利扱いになる | |
船長が野心タイプならば、一味は攻撃ダウン状態を1ターン回復する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+500される/被ダメージ量上昇状態を5ターン回復する | |
前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量が3000以上の時、自分の基礎攻撃力が200上昇する/腹ペコ状態を3減らす | |
条件:最終BATTLEの時 自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+2000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
通常時 |
---|
冒険開始時力属性の必殺ターンを1短縮、野心と強靭タイプキャラの場合さらに1短縮し、力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.4倍、このキャラが[力][連][空]スロットの状態でタップした時、一味にかかっている一定チェイン係数以下攻撃ダウン状態を10ターン回復し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
自分にかかっている痺れ・スロット封じ状態を完全に解除、3ターンの間力属性・格闘・強靭タイプキャラの基礎攻撃力上昇を+1250、力属性を超力属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味に黒ひげ、シリュウ、オーガー、ピサロ、ラフィット、デボン、サンファン・ウルフ、バスコ・ショット、ドクQ、クザンのいずれかのキャラがいる時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 1属性2タイプの必殺短縮
- 1属性2タイプの攻撃を5.5倍
- タップ条件でギミック2種対応
1属性2タイプの必殺短縮
力属性の必殺ターンを1短縮、野心と強靭タイプであればさらに1ターン短縮します。どちらも対象になっているキャラは最大で2ターンの短縮が可能です。
1属性2タイプの攻撃を5.5倍
力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を5.5倍にします。フェス限としては倍率は低く、現環境でも見劣りします。
タップ条件でギミック2種対応
バージェス自身が[力][連][空]スロットの状態でタップした時、一味にかかっている一定チェイン係数以下攻撃ダウンの効果を10ターン回復、全てのバリアを1ターン解除します。船長効果で一定チェイン係数以下攻撃ダウンを回復できるのは2体目です。
キャラ | 性能 |
---|---|
エース 射撃/打突 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、射撃タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃開始前体力が30%以下の時、攻撃を約5倍、それ以外の時は攻撃を3.5倍にし、同タイプキャラは[力][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時一味の体力が10%減少し、一味はチェイン係数増加量低下・一定チェイン係数以下攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
エース 射撃/打突 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、射撃と打突タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃開始前体力が30%以下の時、攻撃を約5.5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、同タイプキャラは[力][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時一味の体力が10%減少し、一味はチェイン係数増加量低下・一定チェイン係数以下攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 攻撃ダウン状態完全解除
- 新性能:ダメージ軽減の効果値を100%下げる
- お邪魔含む[力]スロット変換
- 敵防御効果条件:3T攻撃強化3倍
- 敵防御効果条件:3Tチェイン係数+1.6
- 1属性2タイプの攻撃強化2ターン2.75倍
攻撃ダウン状態完全解除
一味にかかっている攻撃ダウン状態を完全解除します。長期ターンのギミックでも対応できるため優秀です。
攻撃力ダウンギミックの対策方法とキャラ新性能:ダメージ軽減の効果値を100%下げる
敵にかかっているダメージ軽減の効果値を100%下げるという新性能のスキルです。解除できないダメージ軽減などがギミック展開した場合に有効です。
冒険中1回まで適用+効果値がマイナスにならない
上記の新性能効果は冒険1回につき1回まで適用可能で100%以上下げることはできません。戦況によってスキル発動を見極める必要があります。
ダメージ軽減ギミックの対策方法とキャラお邪魔含む[力]スロット変換
お邪魔スロット含む全てのスロットを[力]スロットに変換します。一緒に編成したい黒ひげと相性の良いスロット変換スキルです。
敵防御効果条件:3T攻撃強化3倍
必殺発動時敵にかかっているダメージ軽減or一定ダメージ激減が6ターン以上の時、3ターンの間力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を3倍にします。攻撃倍率や倍率対象はもちろんのこと、3ターン効果なのも優秀です。
効果打ち消しを受けないエンハンス
上記条件の場合は敵や味方の打ち消し効果を受けないエンハンスです。特殊割り込みなどのギミック対応できる優秀な効果です。
似た効果を持つキャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
キング 野心/斬撃 | 21→15ターン 一味の体力を60%減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、3ターンの間野心と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍(敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味に「カイドウ」がいる時または自身のサポートキャラである時、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、自分がPERFECT攻撃1回成功するまで自分のスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間敵各々に対し1万を超える部分のダメージを超激減する |
シャンクス 自由/博識 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+1.4され、同じ属性が4体以上いる時、2ターンの間その属性の攻撃を2.5倍、基礎攻撃力を+1000(攻撃上昇と基礎攻撃力上昇は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットをその属性のスロットに変換する |
ダブルダウン&リッカ&テンポ 格闘/強靭 | 17→12ターン 必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、その後、一味にかかっている全ての効果を打ち消し、一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響を2.5倍にする |
キング 野心/強靭 | 20→15ターン 野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラにかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自分と同じスロットに変換、船長が野心か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン系数が+2.0(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、必殺発動時すでに一味がチェイン係数加算効果(増加は対象外)・攻撃強化・スロット影響増大効果の全てを同時に発揮している時、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、1ターン同タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.7になる(Good+0、Great+0.1、Perfect+0.7) |
クイーン 野心/博識 | 21→16ターン 3ターンの間ターン終了時に敵1体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの1倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、敵全体にかかっている防御力アップ・状態を6ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、必殺発動時すでに一味は属性相性強化・攻撃強化・スロット影響増大効果の全てを同時に発揮している時、1ターンの間被ダメージ上昇中に与えるダメージが2.5倍になり、敵全体の野心と博識タイプ耐性を30%下げる |
敵防御効果条件:3Tチェイン係数+1.6
必殺発動時敵にかかっているダメージ軽減or一定ダメージ激減が6ターン以上の時、3ターンの間チェイン係数を+1.6します。チェイン係数エンハンスとしては効果値・ターン数ともに優秀で、汎用性も高いです。
1属性2タイプの攻撃強化2ターン2.75倍
発動時の条件を満たしていない場合でも攻撃強化が発動可能です。最高倍率の算出はできませんが、フェス限のスキルとしては平均的なエンハンス性能です。
属性超化の評価
属性超化:必殺技 |
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自分にかかっている痺れ・スロット封じ状態を完全に解除、3ターンの間力属性・格闘・強靭タイプキャラの基礎攻撃力上昇を+1250、力属性を超力属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味に黒ひげ、シリュウ、オーガー、ピサロ、ラフィット、デボン、サンファン・ウルフ、バスコ・ショット、ドクQ、クザンのいずれかのキャラがいる時 |
自身の状態異常を2種完全解除
バージェス自身にかかっている痺れ状態とスロット封じ状態を完全に解除します。自身のみの効果ですが、火力を上げながらギミック対応もできるため汎用性は高いです。
3ターン基礎攻撃力上昇+1250
3ターンの間力属性・格闘・強靭タイプキャラの基礎攻撃力上昇を+1250します。倍率対象も広く、3ターン効果のためボス手前〜ボス戦の階またぎも可能です。
属性超化の効果と使い方はこちら海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
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基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
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コスト 55 | 体力 8883 | 攻撃力 2713 |
回復力 417 | 速度 181 | 防御力 117 |
必殺技 / CT:27 | |
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敵1体に攻撃×3倍のダメージを与え、バトル開始から50秒間、敵2体に攻撃×2.75倍のダメージを与え、バトル開始から30秒間、敵3体に攻撃×2.5倍のダメージ | |
能力 | |
力属性の仲間の攻撃アップLv.5、速度アップLv.5、バトル開始から50秒間、自分の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6 | |
耐性 | |
???を回避、技属性から受けるダメージを30%軽減する |
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
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発動 | 4回 |
条件 | 仲間の海賊祭必殺技を3回発動する |
効果 | 必殺CTの蓄積が多い敵1体に防御力を無視してリーダー基礎攻撃×4倍のダメージ |
GPリーダースキル | |
力属性の仲間の防御アップLv.3、攻撃、クリティカル発生率アップLv.4、野心・強靭タイプの仲間の速度、体力、回復アップLv.3 |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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各解説記事はこちらステータス
"リキリキの実" ジーザス・バージェス
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 野心 | 格闘 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5552 | 2087 | 379 |
スキル
必殺技:山持ち上げる怪力 |
---|
発動ターン:?→?ターン |
一味にかかっている攻撃ダウン状態を完全に解除、敵全体にかかっているダメージ軽減状態の効果値を100%下げ(効果値の上昇/下降は合計で適用1回まで、効果値は0%以下にならない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[力]スロットに変換し、必殺発動時敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態のいずれかが6ターン以上の時、3ターンの間力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を3倍にし(敵味方関係なく、効果打ち消しを受けない)、3ターンの間チェイン係数が+1.6、それ以外の時、2ターンの間力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にする |
船長効果:圧倒的な怪力 |
冒険開始時力属性の必殺ターンを1短縮、野心と強靭タイプキャラの場合さらに1短縮し、力属性・野心・格闘タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.4倍、このキャラが[力][連][空]スロットの状態でタップした時、一味にかかっている一定チェイン係数以下攻撃ダウン状態を10ターン回復し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
船員効果
船員効果 | |
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限界突破1 | 野心タイプキャラは[力]スロットも有利扱いになる |
限界突破2 | 船長が野心タイプならば、一味は攻撃ダウン状態を1ターン回復する |
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