トレクルで登場する黒ひげ “最悪の世代”同士の激突の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
黒ひげの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.5 | 9.5 | S | |
最強船長 | リセマラ | ||
S | B |
黒ひげの性能
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
強靭 | 野心 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
6470 | 2181 | 282 |
【能力スロット数】 |
通常 | 23→18ターン | 限界突破 | 21→16ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
3ターンの間場を「ナワバリ:強靭タイプ」にし(対象タイプキャラの数に応じて攻撃が最大1.5倍、被ダメージが最大25%減少)、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力がアクション必殺技の判定に応じて最大+3000(MISS:+1500、GOOD:+2000、GREAT:+2250、PERFECT:+2500、EXCELLENT:+3000)、必殺発動時一味にかかっている攻撃上昇効果を3.5倍になるように上昇させ、必殺発動時の体力に応じて1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃が上昇(体力100%で3倍、75%以上で3.25倍、50%以上で3.5倍、25%以上で3.75倍、25%未満で4倍)、必殺発動時、強靭タイプキャラが6人かつ一味の残り体力が25%以下の時、全ての防御効果・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHPを30%減らし【【大気揺るがす 震破】のこの効果は、同様の必殺技を含め冒険中1回まで発動可能】、その後一味の体力を60%減らす | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
強靭タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる | |
強靭と打突タイプキャラの基礎体力が+150され、強靭タイプキャラは[知][連]スロットも有利スロット扱いになり、打突タイプキャラは[心][肉]スロットも有利スロット扱いになる | |
自分の攻撃がPEFECTならば80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力+300/被ダメージ増加を3ターン回復する | |
【発動条件】 最終BATTLEの時、自身を除いて打突か強靭タイプキャラが5人編成されている場合かつ1か6タップ目で攻撃時 【効果】 発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+0.6ラッシュ攻撃上昇2.6倍) |
通常時 |
---|
一味の攻撃を5倍、強靭タイプキャラの体力を2倍、残り体力に応じて強靭タイプキャラの攻撃をさらに最大1.2倍(体力50%以下で1.1倍、25%以下で1.2倍)、強靭タイフキャラが4人以上いる時、一味は攻撃ダウン状態を10ターン回復、一味の必殺技で基礎攻撃力上昇・攻撃上昇効果が発動した時、その効果を1ターン延長し、一味に強靭タイプキャラが6人いる時かつ「ナワバリ:強靭タイプ」の時、自分の攻撃をさらに1.1倍にし、自分が船長でアクション必殺技の判定がEXCELLENTの時(フレンド・助っ人は不可)、3ターンの間、一味の必殺技でスロット影響増大・属性相性強化効果のいずれかが発動した時、その効果量を+0.3増加させ(再上昇と重複可能)、自分の攻撃をさらに1.1倍にする。一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が15%以上の時、一味の体力を30%減らし、自分のVS効果ゲージを1短縮する効果を発動(最大体力の10%ごとの範囲を超えて体力の変動があった場合再発動が可能、現在体力が15%未満の場合、15%以上になった時に再発動可能になる。体力が最大体力を超えている場合は体力100%として扱う。)、強靭タイプキャラが6人かつ体力が20%以下の時、3ターンの間100%の体力ガードを発動する(この効果は最大1回まで発動する)」 |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味の体力を60%減らし、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減、3ターンの間チェイン係数を+1.7、強靭タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
発動条件 |
ターン経過数と一味の必殺使用回数の合計が12の時 |
効果 |
---|
発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+0.6ラッシュ攻撃上昇2.6倍) |
発動条件 |
最終BATTLEの時、自身を除いて打突か強靭タイプキャラが5人編成されている場合かつ1か6タップ目で攻撃時 |
ローの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.5 | 9.5 | S | |
最強船長 | リセマラ | ||
S | B |
ローの性能
通常 | 23→18ターン | 限界突破 | 21→16ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体にかかっている様々な状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体の防御力を0、必殺発動時すでにスロット影響強化状態の時、2ターンの間打突タイプの攻撃力強化を3.25倍、2ターンの間一味は、HP上限超過状態になり(最大体力の2倍上限値/体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱い)、最終タップ攻撃強化の状態の時、2ターンの間打突タイプのスロット強化を3.5倍(この効果は効果量上昇効果を2回まで受けられる)、それ以外の時、1ターンの間打突タイプのスロット影響を3.25倍、一味の必殺使用回数が7回以上の時、一味にかかっているスロット影響強化を1ターン延長、効果をさらに+0.3上昇し(この効果はこの必殺技にも影響する)、一味に打突タイプが6人いる時、1ターンの間中段右のキャラと船長を入れ替えた後(一部特殊状態では入れ替えられない)、船長の必殺ターンを20短縮【「敵将穿つ“K・ROOM 衝撃波動”」のこの効果は、同様の必殺技を含め冒険中1回まで発動可能】、その後、一味の体力を最大体力の60%回復する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
打突タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる | |
強靭と打突タイプキャラの基礎体力が+150され、強靭タイプキャラは[知][連]スロットも有利スロット扱いになり、打突タイプキャラは[心][肉]スロットも有利スロット扱いになる | |
自分の攻撃がPEFECTならば80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力+300/被ダメージ増加を3ターン回復する | |
【発動条件】 最終BATTLEの時、自身を除いて打突か強靭タイプキャラが5人編成されている場合かつ1か6タップ目で攻撃時 【効果】 発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+0.6ラッシュ攻撃上昇2.6倍) |
通常時 |
---|
冒険開始時打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味の攻撃が打突タイプキャラの数に応じて最大で約6倍(最小で5倍)、一味は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、PERFECTでも[肉]を獲得でき、打突タイプキャラが4人以上の時、一味は船長効果無効状態を10ターン回復、一味の必殺技で属性相性強化・攻撃上昇効果が発動した時、その効果を1ターン延長し、打突タイプキャラが6人かつ最後のタップ時の攻撃上昇の蓄積値が50%以上の時、打突タイプキャラの攻撃が約6.5倍になる。一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が70%以上の時、自分のVS効果ゲージを3短縮、打突タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を20%上昇させる効果を発動(一味の体力が70%未満になった場合に再発動が可能になり、この効果は最大3回まで発動する。次回の最後のタップ時の攻撃上昇効果は、同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)」 |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇、打突タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を20%上昇させ(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず)、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、船長入れ替え効果を解除することができ、打突タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
発動条件 |
ターン経過数と一味の必殺使用回数の合計が12の時 |
効果 |
---|
発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+0.6ラッシュ攻撃上昇2.6倍) |
発動条件 |
最終BATTLEの時、自身を除いて打突か強靭タイプキャラが5人編成されている場合かつ1か6タップ目で攻撃時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強靭タイプ特化の船長効果
- HPが低いほど火力が高くなる
- 攻撃ダウンの自動解除が可能
- HP減少を発生させるVS効果短縮効果がある
強靭タイプ特化の船長効果
黒ひげは攻撃倍率が一味にかかりますが、最大倍率は強靭タイプを6人編成した場合に発揮されるため、実質強靭タイプ特化の船長となります。
発生する船長効果の条件表
条件 | 発生効果 |
---|---|
なし | ・攻撃倍率5倍 ・HP条件で強靭タイプ攻撃力増加 |
編成に強靭タイプ4人~ | ・攻撃ダウン10ターン回復 |
編成に強靭タイプ6人 ナワバリ:強靭 | ・攻撃倍率:×1.1倍(自身) |
船長時 必殺アクション:EXCELLENT | ・を+0.3 ・攻撃倍率:×1.1倍(自身) |
・それぞれ効果を1ターン延長 |
HPが低いほど火力が高くなる
黒ひげの攻撃倍率はHPが低ければ低いほど高まります。最大倍率はHP25%以下で発揮され、自身のVS効果やスキル発動後の船員のスキル発動でHPを意図的に減少させる必要があります。
攻撃ダウンの自動解除が可能
黒ひげは船長効果で敵から受ける攻撃ダウンを自動回避できるようになります。ただし、効果の条件は編成に強靭タイプが4人いる場合です。
運用は船員スキル→VS効果→スキルの流れ
黒ひげのHP条件を満たす要素は、船長効果に含まれる「船員のスキル発動」と「VS効果」の2点。特に、船員が必殺発動をすることでVS効果が短縮されて発動→効果条件を満たしてスキル発動が運用の流れです。
順 | 運用の流れ |
---|---|
船員のスキル発動で船長効果の一部が発動 →自身のVS効果ゲージが短縮される →HP減少が発生 | |
VS効果を発動 →HP60%減少 チェイン加算+1.7 | |
スキルを発動する →HPが低い状態で攻撃力強化 |
船長効果の内容
- 打突タイプ特化の船長効果
- 船長効果無効の自動解除が可能
- HP量に応じてHP回復と最終タップ時攻撃強化が発生
- VS効果の最終タップ攻撃強化と合わせる効果
打突タイプ特化の船長効果
ローには珍しい打突タイプに特化した船長効果。vsキャラの黒ひげが強靭タイプ特化なため類似する性能です。
発生する船長効果の条件表
条件 | 発生効果 |
---|---|
なし | ・攻撃倍率5倍 ・必殺短縮:打突タイプ ・[心][肉][連]有利扱い ・PERFECTでも[肉]を獲得 |
編成に打突タイプ4人~ | ・船長効果無効10ターン回復 |
編成に打突タイプ6人 最終タップ時攻撃強化 | ・攻撃倍率:6.5倍(打突) |
・それぞれ効果を1ターン延長 |
船長効果無効の自動解除が可能
黒ひげの攻撃ダウンを自動回避と同様、ローは船長効果無効を10ターン自動回避できます。ただし、編成に打突タイプが4人以上いることが条件となります。
船員のスキル発動で様々な効果が発生
一味の体力に応じて、船員がスキルを発動したら様々な追加効果を発揮します。
体力 | 効果 |
---|---|
HP70%~ | ・自身のVS効果ゲージ3短縮 ・最終タップ時攻撃強化+20% |
運用は船員スキル→VS効果→スキルの流れ
ローのHP条件を満たす要素は、船長効果に含まれる「船員のスキル発動」と「VS効果」の2点。特に、船員が必殺発動をすることでVS効果が短縮されて発動→効果条件を満たしてスキル発動が運用の流れです。
順 | 運用の流れ |
---|---|
船員のスキル発動で船長効果の一部が発動 →自身のVS効果ゲージが短縮される →最終タップ時攻撃上昇が発動する | |
スキルを発動する →最終タップ時攻撃強化を上乗せ/HP上限超過/船長交換 | |
VS効果を発動 →最終タップ時攻撃強化を上乗せ/船長交換を解除 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強靭タイプに適用するナワバリ持ち
- 基礎攻撃アップのアクション必殺技
- VS効果のHP減少で条件を満たす攻撃力強化
- スキルダメ弱体化を無視する割合ダメージ
強靭タイプに適用するナワバリ持ち
2024年8月から実装された「ナワバリ」効果を持ちます。敵とナワバリの張り合いをし、対象の属性やタイプの編成数に応じて攻撃力を最大1.5倍、被ダメを25%軽減することができます。効果自体は普通ですが、ナワバリ適用が条件となるスキルを持つため必然的に活用することになります。
ナワバリ所持キャラ
基礎攻撃アップのアクション必殺技
メインとなるエンハンスは基礎攻撃力上昇です。アクション必殺技でEXCELLENT成功時には基礎攻撃力を+3000まで上昇させることができます。
>> アクション必殺技の仕様と解説VS効果のHP減少で条件を満たす攻撃力強化
黒ひげ自身のVS効果でHP60%減少が発生するため、自身のスキルの強靭タイプの攻撃力強化のHP条件とシナジーがあります。HPが低ければ低いほど強化倍率が高まるため、他の船員でもHP減少効果を伴うと真価を発揮します。
スキルダメ弱体化を無視する割合ダメージ
割合ダメージを含む、多用なスキルダメージは弱体化されましたが、黒ひげのスキルは弱体化を回避してダメージを与えることができます。特に、海賊王への軌跡や絆決戦は数十億を超える敵HPなため、割合で削れるのは非常に有用。
スキルの内容
- 状態異常無効を無視する防御ダウン付与
- HP上限突破と60%割合回復ができる
- 最終タップ強化時はスロット強化が発動
- 同一ターンで再発動も狙える
状態異常無効を無視する防御ダウン付与
ローの必殺技は敵の状態異常無効を無視して防御ダウンを付与できます。他キャラでも同様の効果を所持するキャラがいますが、条件が伴います。一方でローは無条件で防御ダウンを付与できます。
HP上限突破と60%割合回復ができる
ローはHPを割合で回復することができます。船長効果やスキルも、HPが多ければ多いほど強い効果のスキルを発揮します。vs黒ひげと正反対の運用方法となります。
発動時の状況に応じて様々な効果が発生
ローのスキルは一味側に発動している効果アイコンに応じて発生する効果が異なります。テキストでは難しいため、表を用意してみました!
状況 | 発生効果 |
---|---|
スロット強化 | ・攻撃力強化:3.25倍/打突 ➥VS効果で強化 ・HP上限超過状態(2ターン) |
最終タップ時攻撃強化 VS効果で発動 | ・スロット強化:3.5倍/打突 |
必殺使用回数7回~ | ・スロット強化を1ターン延長 ・スロット強化を+0.3 |
打突タイプ6人編成 | ・船長交換:中段右(1ターン) VS効果で解除 ・船長の必殺ターン20短縮 |
それ以外 | ・スロット強化:3.25倍/打突 |
潜在能力の評価
ラッシュスゴ技
条件 | ターン経過数と一味の必殺使用回数の合計が12の時 |
---|---|
効果 | 一味の体力を60%減らし、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減、3ターンの間チェイン係数を+1.7、強靭タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ラッシュスゴ技
条件 | ターン経過数と一味の必殺使用回数の合計が12の時 |
---|---|
効果 | 一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇、打突タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を20%上昇させ(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず)、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、船長入れ替え効果を解除することができ、打突タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 10352 | 攻撃力 2835 |
回復力 310 | 速度 139 | 防御力 202 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
攻撃の高い敵3体の攻撃ダウンLv8(15秒)、残り体力の多い敵3体を100%の確率で回復量を0にし(15秒)、継続ダメージ付与Lv10(15秒)、必殺CTを15%遅延 | |
能力 | |
格闘・斬撃・強靭・博識タイプの敵の速度ダウンLv7、敵全体の攻撃ダウンLv7、一味に強靭タイプが5人以上いる時、敵全体の防御ダウンLv7、必殺CTのたまる速度ダウンLv3、バトル開始から20秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップLv10 | |
耐性 | |
行動封じ、継続ダメージを回避、心属性から受けるダメージを30%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 9176 | 攻撃力 2809.3 |
回復力 445.5 | 速度 188 | 防御力 124 |
必殺技 / CT:30 | |
---|---|
打突タイプの仲間の攻撃アップLv6(20秒)、防御の高い敵2体の体力を40%減らし、5000の固定ダメージを与え、斬撃タイプの敵を80%の確率で行動封じ状態にし(10秒)、80%の確率で必殺封じ状態にする(10秒) | |
能力 | |
打突タイプの仲間の体力アップLv6、速度アップLv6、防御アップLv4、斬撃タイプの敵の防御ダウンLv7、自分を1回まで戦闘不能時に体力を30%回復して復活する | |
耐性 | |
回復封じ、必殺封じを回避、知属性から受けるダメージを30%軽減する |
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黒ひげ “最悪の世代”同士の激突
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 強靭 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 6470 | 2181 | 282 |
スキル
必殺技:大気揺るがす 震破 |
---|
発動ターン:23→18ターン |
3ターンの間場を「ナワバリ:強靭タイプ」にし(対象タイプキャラの数に応じて攻撃が最大1.5倍、被ダメージが最大25%減少)、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力がアクション必殺技の判定に応じて最大+3000(MISS:+1500、GOOD:+2000、GREAT:+2250、PERFECT:+2500、EXCELLENT:+3000)、必殺発動時一味にかかっている攻撃上昇効果を3.5倍になるように上昇させ、必殺発動時の体力に応じて1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃が上昇(体力100%で3倍、75%以上で3.25倍、50%以上で3.5倍、25%以上で3.75倍、25%未満で4倍)、必殺発動時、強靭タイプキャラが6人かつ一味の残り体力が25%以下の時、全ての防御効果・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHPを30%減らし【【大気揺るがす 震破】のこの効果は、同様の必殺技を含め冒険中1回まで発動可能】、その後一味の体力を60%減らす |
船長効果:呑み込む 闇水 |
一味の攻撃を5倍、強靭タイプキャラの体力を2倍、残り体力に応じて強靭タイプキャラの攻撃をさらに最大1.2倍(体力50%以下で1.1倍、25%以下で1.2倍)、強靭タイフキャラが4人以上いる時、一味は攻撃ダウン状態を10ターン回復、一味の必殺技で基礎攻撃力上昇・攻撃上昇効果が発動した時、その効果を1ターン延長し、一味に強靭タイプキャラが6人いる時かつ「ナワバリ:強靭タイプ」の時、自分の攻撃をさらに1.1倍にし、自分が船長でアクション必殺技の判定がEXCELLENTの時(フレンド・助っ人は不可)、3ターンの間、一味の必殺技でスロット影響増大・属性相性強化効果のいずれかが発動した時、その効果量を+0.3増加させ(再上昇と重複可能)、自分の攻撃をさらに1.1倍にする。一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が15%以上の時、一味の体力を30%減らし、自分のVS効果ゲージを1短縮する効果を発動(最大体力の10%ごとの範囲を超えて体力の変動があった場合再発動が可能、現在体力が15%未満の場合、15%以上になった時に再発動可能になる。体力が最大体力を超えている場合は体力100%として扱う。)、強靭タイプキャラが6人かつ体力が20%以下の時、3ターンの間100%の体力ガードを発動する(この効果は最大1回まで発動する)」 |
船員効果
船員効果 | 強靭タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる |
---|---|
限界突破1 | 強靭と打突タイプキャラの基礎体力が+150され、強靭タイプキャラは[知][連]スロットも有利スロット扱いになり、打突タイプキャラは[心][肉]スロットも有利スロット扱いになる |
限界突破2 |
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