トレクルで登場するペロスペロー 立ちはだかるアメの使い手の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ペロスペローの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 9.0 | S | A |
最強船長 | リセマラ | ||
B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 野心 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4458 | 2055 | 491 |
【能力スロット数】 |
通常 | ⑴15→10ターン 20→15ターン | 限界突破 | ⑴13→8ターン 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
①敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と野心タイプキャラのスロットを1ターン固定、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が10.0で固定される ②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、敵からチェイン係数が一定以下の場合攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
対象 |
ビッグマム カタクリ クラッカー スムージー |
通常時 |
---|
打突と野心タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.2倍、同タイプキャラは[力][技][肉]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味に打突タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く) |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの攻撃を常時5.25倍
- 3種スロット有利扱い
- ギミック対策船長として優秀
- 体力増加+ダメージ軽減
2タイプの攻撃を常時5.25倍
打突と野心タイプキャラの攻撃を常時5.25倍にします。倍率の対象が2タイプとやや少なめですが、火力を維持するのに条件がなく、道中もボス戦も安定してダメージが出せます。
3種スロット有利扱い
[力]・[技]・[肉]スロットを有利扱いにします。2種類の属性スロットに加えて[肉]スロットも有利扱いの対象になり、ジンベエザメに乗船すれば船効果を合わせて4種のスロットが有利扱いになります。
ギミック対策船長として優秀
船長効果で一味の必殺ターン巻き戻しを10ターン回復できます。船長効果でギミックに対応できるキャラは使用頻度が高く、編成枠にも余裕が生まれるため編成時のストレスも少ないです。
キャラ | 船長効果 |
---|---|
ウタ 博識/射撃 | 冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮し、一味の必殺ターンを1短縮、速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、「心癒す ”世界のつづき”」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が5ターンの間「速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5.4倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復」になる |
ウタ 博識/打突 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮し、知属性・博識・打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ドレーク 打突/強靭 | 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える |
エース 射撃/自由 | 射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
コアラ 格闘/自由 | 受けるダメージを20%減らし、技属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、回復を1.5倍にし、同属性・同タイプキャラは[力][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
体力増加+ダメージ軽減
2タイプの体力を1.2倍増加させ、受けるダメージを10%軽減します。増加倍率・軽減率は低いものの2つの効果の相性が良いです。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 必殺短縮が可能
- スロット変化不可にできる
- 受けるダメージを最大95%軽減
- チェイン初期値固定が可能
- 基礎攻撃力強化もできる
必殺短縮が可能
打突と野心タイプの必殺ターンを2ターン短縮できます。船員効果で巻き戻し耐性を持っているため、必殺ターン巻き戻しギミックや必殺ターン固定のギミックに対応可能です。
解説記事はこちら | |
---|---|
必殺巻き戻しギミック対策 | 必殺ターン固定ギミック対策 |
スロット変化不可にできる
GREATタップをするまで打突と野心タイプキャラのスロットをスロット変換不可状態にできます。タイプ指定はありますが、通常攻撃で最大の攻撃になるPERFECTタップでも変換不可状態が破壊されないため優秀です。
類似スキルを持つキャラ一覧
キャラ | 性能 |
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キッド 野心/打突 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 18→13ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
テゾーロ 野心/打突 | スゴフェス 敵全体に500000万の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、上段と下段のキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで上段と下段のキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.5倍で固定、このターン内GREAT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が4倍で固定される |
ワポル 射撃/野心 | 14→14ターン 船長がPERFECT攻撃1回成功するまで船長のスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時、一味に[力][技][速]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定し、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
受けるダメージを最大95%軽減
第2段階のスキルで95%のダメージ軽減が可能です。最大ターン数溜める必要がありますが軽減率としては優秀で、第1段階の時点でも60%とそこそこの軽減率です。
スキル段階 | 軽減率 |
---|---|
第1段階 | 60%のダメージ軽減 |
第2段階 | 95%のダメージ軽減 |
チェイン初期値固定が可能
第1段階・第2段階どの状態でも船長が打突or野心タイプキャラの時、チェイン係数初期値固定が発動できます。スキルの発動段階で初期値・上限値が変化し、特に第2段階の初期値の値が高く優秀です。
スキル段階 | 初期値 上限値 |
---|---|
第1段階 | 2.75 10.0 |
第2段階 | 3.25 15.0 |
基礎攻撃力強化もできる
一味がすでにチェイン係数固定状態の時打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500します。発動時の条件がありますが+値も高く、船長フレンドがペロスペローの場合は簡単に初期値固定と基礎攻撃力上昇が発動できます。
タイプ超化の評価
タイプ超化:必殺技 |
---|
一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味に打突タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く) |
打突タイプ耐性30%下げ
敵全体の打突タイプ耐性を30%下げます。現状実装されている中でもトップクラスの耐性ダウンで自身を船長に編成した打突タイプ編成では火力UPには欠かせない性能です。
[お邪魔]と属性スロットを自スロ変換
[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換します。変換対象の[お邪魔]スロットが含まれるため、スロットによる攻撃力ダウンの対策にもなります。
タイプ超化の効果と使い方解説海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7133 | 攻撃力 2672 |
回復力 540 | 速度 146 | 防御力 192 |
必殺技 / CT:27 | |
---|---|
大範囲の敵を80%の確率で痺れ状態にし(10秒)、継続ダメージ付与 Lv.3(10秒)、大範囲の攻撃の高い敵1体の攻撃ダウン Lv.8(15秒) | |
能力 | |
技属性の仲間の体力アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.6、速属性の敵の防御ダウン Lv.3 | |
耐性 | |
必殺封じを回避、速属性から受けるダメージを30%軽減する |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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ペロスペロー 立ちはだかるアメの使い手
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 打突 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4458 | 2055 | 491 |
スキル
必殺技:喰らい付くキャンディメイデン |
---|
発動ターン:⑴15→10ターン 20→15ターン |
①敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と野心タイプキャラのスロットを1ターン固定、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が10.0で固定される ②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する |
船長効果:若僧共に示す格 |
打突と野心タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.2倍、同タイプキャラは[力][技][肉]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
船員効果
船員効果 | 打突と野心タイプキャラは[力][技]スロットも有利スロット扱いになる |
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限界突破1 | 自分は必殺巻き戻しを5ターン回復する |
限界突破2 |
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