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【トレクル】ロジャー海賊団の評価|周年記念【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ロジャー海賊団の評価|周年記念【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するロジャー&レイリー&ギャバン 目指す世界一の海賊団の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

ロジャー&レイリー&ギャバン

船長 メンバー サポート 海賊祭
9.5 9.5 -
最強船長 リセマラ
B A
通常 22→17ターン 限界突破 20→15ターン
通常時
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっている激痛状態を6ターン回復、3ターンの間属性・斬撃タイプキャラの攻撃を3倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、3ターンの間[力][知]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来の有利時倍率は2倍)、自分が船員の時、体力を最大体力の40%回復、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、その後、3ターンの間「ロジャー&レイリー&ギャバン」になる
上限突破
能力習得する効果
斬撃タイプキャラの基礎ステータスが+100される
冒険開始時に斬撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍を回復する
自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する
ラストタップスゴ技Lv.5を習得する
通常時
冒険開始時船の必殺ターンを5短縮し、一味の体力と回復を1.25倍、斬撃タイプキャラの攻撃を5.75倍、斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ状態を完全に回復、一味は[力][知]スロットも有利スロット扱いになり、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている属性がクリティカルを発生させた時、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を2ターン減らす
Lv上限突破
効果
一味にかかっている船長入れ替え効果を解除することができ、2ターンの間属性のクリティカル時のダメージがさらに50%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラのみに影響する)、斬撃タイプを超斬撃タイプにタイプ超化させる
発動条件
このキャラの船長シフト中に「ロジャー&レイリー&ギャバン」になった場合、かつ一味に光月おでん、エドワード・ニューゲート(白ひげ)、クロッカス、シャンクス、バギー、イヌアラシ、ネコマムシ、ポートガス・D・エースの誰かから1人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)
入れ替え回数 -
入れ替え効果
一味にかかっている必殺封じ状態を1ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を10%下げる
超入れ替え効果
-
効果
自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可、[超お邪魔]は変換できないという制約を無視する)、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を10%下げ、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+2500上昇する(必殺技効果と重複可能)
発動条件
最終BATTLEの時
ポジション中段右 回数2
効果
「ゴール・D・ロジャー」で船長の場合、「レイリー&ギャバン」に入れ替え、10ーンの間、中段右のキャラと船長を入れ替えることができる。「レイリー&ギャバン」で中段右の場合、「ゴール・D・ロジャ一」に入れ替え、10ターンの間、中段右のキャラと船長を入れ替えることができる。自分の必殺ターンを5短縮、2ターンの間属性のクリティカルの発生確率を30%上昇する(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラにのみ影響し、発生確率の上限値は100%)
通常 22→17ターン 限界突破 20→15ターン
通常時
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっている激痛状態を6ターン回復、3ターンの間属性・斬撃タイプキャラの攻撃を3倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、3ターンの間[力][知]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来の有利時倍率は2倍)、自分が船員の時、体力を最大体力の40%回復、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、その後、3ターンの間「ロジャー&レイリー&ギャバン」になる
上限突破
通常時
冒険開始時船の必殺ターンを5短縮し、斬撃タイプキャラの体力を1.25倍、攻撃を5.5倍、斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5倍、一味は封じ状態を完全に回復、斬撃タイプキャラは[力][知]スロットも有利スロット扱いになり、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている属性がクリティカルを発生させた時、敵全体にかかっているダメージ軽減状態、(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らす
Lv上限突破
通常 22→17ターン 限界突破 20→15ターン
通常時
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっている激痛状態を6ターン回復、3ターンの間属性・斬撃タイプキャラの攻撃を3倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、3ターンの間[力][知]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来の有利時倍率は2倍)、自分が船員の時、体力を最大体力の40%回復、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、その後、3ターンの間「ロジャー&レイリー&ギャバン」になる
上限突破
通常時
一味の体力と回復を1.25倍、攻撃を5.25倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ状態を完全に回復、一味は[力][知]スロットも有利スロット扱いになり、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている属性がクリティカルを発生させた時、敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす
Lv上限突破

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時船の必殺ターンを5短縮し、一味の体力と回復を1.25倍、斬撃タイプキャラの攻撃を5.75倍、斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ状態を完全に回復、一味は[力][知]スロットも有利スロット扱いになり、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている属性がクリティカルを発生させた時、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を2ターン減らす

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 船必殺を放ちやすい船長効果
  • 斬撃タイプ特化の船長
  • 敵から受ける封じを完全解除
  • 敵防御効果の2種をタップで解除できる

船必殺を放ちやすい船長効果

船の必殺ターンを5短縮できるため、バトル3などの短期決戦の冒険でも船必殺技を戦略に組み込めます。

敵から受ける封じを完全解除

船長効果で受ける封じのギミックを自動回復できます。完全解除なため、フレンドで借りるだけでも十分役立つ性能です。

斬撃タイプ特化の船長

攻撃倍率の対象は斬撃タイプのみです。編成の自由度は低いため、初心者には不向きな玄人向けの船長。また、後述するクリティカルの潜在能力も基本的に斬撃タイプキャラが習得します。

敵防御効果の2種をタップで解除できる

クリティカルを発生させれば敵のダメージ軽減・防御アップを解除できるます。実質ギミック解除役の編成リソースをエンハンスに割り当てることができます。

特殊割り込み対策にもなる

最近のトレンドで、「敵の防御効果がなくなったら特殊割り込み」という仕様があります。スキルなどで解除することでトリガーになりますが、通常攻撃中に解除してしまえば割り込みを受けずに済みます。

クリティカルが発生しなければ解除できない

ただし、仕様上注意が必要なのはクリティカルの発生という条件。発生率は必ずしも100%ではないキャラも多いため、確実に防御効果を解除できるわけではありません。

船長シフトで発生率を上昇できる

初実装の船長シフトを活用すれば、クリティカルの発生率を上昇できます。敵防御効果を通常攻撃で解除するための確率を上げる性能だと言えます。

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっている激痛状態を6ターン回復、3ターンの間属性・斬撃タイプキャラの攻撃を3倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、3ターンの間[力][知]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来の有利時倍率は2倍)、自分が船員の時、体力を最大体力の40%回復、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、その後、3ターンの間「ロジャー&レイリー&ギャバン」になる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 取り巻きが出現しても一掃できる
  • 希少な激痛の回復スキルを持つ
  • 打ち消し不可の攻撃強化持ち
  • スロット影響値を1.375倍にできる

取り巻きが出現しても一掃できる

ロジャー海賊団はスキルダメージ弱体化を無視して敵全体ダメージが放てます。取り巻きと出現した場合でも一掃することができ、ターゲット固定などのギミックに対応できます。

ターゲット固定ギミック

希少な激痛の回復スキルを持つ

敵から受ける状態異常の中でも対策が難しいのが激痛。スキルや超化などのフリック操作毎にHPが減少するため、直近では体力ガードが対策方法でした。ロジャーは希少な激痛を回復できる性能です。

激痛ギミックの対策方法とキャラ

打ち消し不可の攻撃強化持ち

敵や味方の打ち消しを受けない攻撃強化持ちです。特殊割り込みに強く、重ねがけがしやすい利点があります。

スロット影響値を1.375倍にできる

スロットの影響値は通常時で有利スロット一致だと2倍です。ロジャーの効果で2.75倍に上昇するため、実質1.375倍の強化となります。

特定スロット影響変更

タイプ超化の評価

タイプ超化:必殺技
一味にかかっている船長入れ替え効果を解除することができ、2ターンの間属性のクリティカル時のダメージがさらに50%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラのみに影響する)、斬撃タイプを超斬撃タイプにタイプ超化させる
発動条件
このキャラの船長シフト中に「ロジャー&レイリー&ギャバン」になった場合、かつ一味に光月おでん、エドワード・ニューゲート(白ひげ)、クロッカス、シャンクス、バギー、イヌアラシ、ネコマムシ、ポートガス・D・エースの誰かから1人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)

ラストタップスゴ技

発動条件
最終BATTLEの時
効果
自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可、[超お邪魔]は変換できないという制約を無視する)、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を10%下げ、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+2500上昇する(必殺技効果と重複可能)

海賊祭GP評価

グランドパーティ性能

GPバースト
発動2回
条件仲間が2体撃破される
効果敵全体に1000の固定ダメージ
GPリーダースキル
一味の攻撃アップLv.3、体力、速度アップLv.3

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

ロジャー&レイリー&ギャバン 目指す世界一の海賊団

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時49892161549

スキル

必殺技:激烈なる猛撃
発動ターン:22→17ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっている激痛状態を6ターン回復、3ターンの間属性・斬撃タイプキャラの攻撃を3倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、3ターンの間[力][知]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来の有利時倍率は2倍)、自分が船員の時、体力を最大体力の40%回復、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、その後、3ターンの間「ロジャー&レイリー&ギャバン」になる
船長効果:最後の島への航海
冒険開始時船の必殺ターンを5短縮し、一味の体力と回復を1.25倍、斬撃タイプキャラの攻撃を5.75倍、斬撃タイプキャラ以外の攻撃を5.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ状態を完全に回復、一味は[力][知]スロットも有利スロット扱いになり、潜在能力でクリティカル攻撃を持っている属性がクリティカルを発生させた時、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を2ターン減らす

船員効果

船員効果
限界突破1斬撃タイプキャラの基礎ステータスが+100される
限界突破2冒険開始時に斬撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮する

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