トレクルで登場する四皇と新時代の衝突 シャンクスの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
シャンクスの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.5 | 9.5 | S | |
最強船長 | リセマラ | ||
S | B |
シャンクスの性能
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
斬撃 | 博識 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5930 | 2131 | 402 |
【能力スロット数】 |
通常 | 22→17ターン | 限界突破 | 20→15ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
3ターンの間場を「ナワバリ:斬撃タイプ」にし、斬撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮、2ターンの間遅延・弱体状態の敵に与えるダメージがアクション必殺技の判定に応じて最大3倍、一味に斬撃タイプキャラが6人以上いる時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになり、必殺発動時すでに2種類のダメージ量上昇を同時に使用できる状態の時、1ターンの間防御力ダウン・被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.5倍になり、一味にかかっているダメージ量上昇の効果をさらに+0.25上昇させる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、博識タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる | |
斬撃と射撃タイプキャラの基礎体力が+150され、斬撃タイプキャラは[知][連]スロットも有利扱い、射撃タイプキャラは[連][爆弾][強化爆弾]スロットも有利扱いになる | |
攻撃開始前体力が80%以上または20%以下で、自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する | |
自分の攻撃がPEFECTならば80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する | |
ラストタップスゴ技が発動 |
通常時 |
---|
一味の攻撃が斬撃タイプキャラの数に応じて最大で約6倍(最小で5倍)、一味の体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、斬撃タイプキャラが4人以上いる時、一味は船長効果無効状態を10ターン回復、冒険開始時に10ターンの間斬撃タイプキャラのクリティカル発生確率を30%上昇(上限値100%)、斬撃タイプキャラが6人以上いる時かつこのキャラが[知][連]スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を10%下げ、斬撃タイプキャラが6人以上いる時かつ「ナワバリ:斬撃タイプ」の時、斬撃タイプキャラの攻撃が約6.5倍になり、自分が船長でアクション必殺技の判定がEXCELLENTの場合、3ターンの間、潜在能力でクリティカルを発生させた時、斬撃タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を8%上昇させる |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体を弱体状態にし、1ターンの間斬撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1000する |
発動条件 |
一味が通常攻撃で消費した[肉][連][爆弾][強化爆弾]スロットの個数とターン経過数の合計が18の時 |
効果 |
---|
自分のスロットを[連]に変換し([お邪魔]も変換可、[超お邪魔]は変換できないという制約を無視する)、最終のチェイン係数をさらに2.25倍、一味にかかっている特定状態の相手に与えるダメージ量上昇の効果をさらに+0.25上昇させる |
発動条件 |
最終BATTLEで自身を除いて斬撃タイプキャラが5人編成されている時 |
キッドの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.5 | 9.5 | S | |
最強船長 | リセマラ | ||
S | B |
キッドの性能
通常 | 22→17ターン | 限界突破 | 20→15ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
【この必殺技は1冒険中に1回までしか使用できず、必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)】 2ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体の痺れ状態にし(確率:75%)、一味にかかっているチェイン係数増加効果を2倍になるように上昇させ、1ターンの間チェイン係数を1.5倍(蓄積値:3ターン毎に0.1上昇、最大で2.5倍)、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.5倍(蓄積値:3ターン毎に0.1上昇、最大で3.5倍)、一味の体力を50%減らし(蓄積値:1ターン毎にさらに5%上昇、最大99%)、敵全体に減少値×200倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・状態を6ターン減らし、一味に射撃タイプキャラが6人以上いる時はさらに4ターン減、一味の体力が20%以下の時、1回攻撃を受けるまで状態になる(この必殺技による体力減少効果で20%以下になった場合でも発動可能) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
射撃タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる | |
斬撃と射撃タイプキャラの基礎体力が+150され、斬撃タイプキャラは[知][連]スロットも有利扱い、射撃タイプキャラは[連][爆弾][強化爆弾]スロットも有利扱いになる | |
攻撃開始前体力が80%以上または20%以下で、自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する | |
自分の攻撃がPEFECTならば80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する | |
超連携が発動 |
通常時 |
---|
冒険開始時射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味の攻撃が射撃タイプキャラの数に応じて最大で約6倍(最小で5倍)、一味の体力を1.3倍、一味は[連][爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いになり、射撃タイプキャラが4人以上いる時、一味は封じ状態を10ターン回復、射撃タイプキャラが6人以上いる時かつ船員の射撃タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを5短縮、射撃タイプキャラが6人以上いる時かつ一味の体力が25%以下の時、射撃タイプキャラの攻撃を約6.5倍にし、「薙ぎ払う"電磁砲"」を使用した必殺発動者自身の船長効果に3ターンの間「射撃タイプキャラが6人いる時かつ一味の体力が25%以下の時、潜在能力でバリア貫通効果を持っているキャラがバリア貫通の条件を満たした状態でタップ成功時、1ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を6%下げる」効果が追加される |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
2ターンの間100%の体力ガードを発動し、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、2ターンの間一味の[連][爆弾][強化爆弾]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.5倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にする |
発動条件 |
一味が通常攻撃で消費した[肉][連][爆弾][強化爆弾]スロットの個数とターン経過数の合計が18の時 |
効果 |
---|
1ターンの間射撃タイプキャラの連携攻撃力上昇2.5倍、1ターンの間ラストタップスゴ技を発動したキャラの基礎攻撃力を+1500する(必殺技効果と重複可能) |
発動条件 |
最終BATTLEで自身を除いて射撃タイプキャラが4人以上編成されている時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 斬撃タイプに適用するナワバリ持ち
- ダメージ量強化のアクション必殺技
- 条件有:ダメージ量強化2種同時発動
- 条件有:ダメージ量強化2種発動可能
斬撃タイプに適用するナワバリ持ち
2024年8月から実装された「ナワバリ」効果を持ちます。敵とナワバリの張り合いをし、対象の属性やタイプの編成数に応じて攻撃力を最大1.5倍、被ダメを25%軽減することができます。効果自体は普通ですが、ナワバリ適用が条件となるスキルを持つため必然的に活用することになります。
ナワバリ所持キャラ
ダメージ量強化のアクション必殺技
メインとなるエンハンスはダメージ量強化です。アクション必殺技でEXCELLENT成功時には遅延時エンハンス・弱体状態時エンハンスを最大3.0倍まで上昇させることができます。
>> アクション必殺技の仕様と解説条件有:ダメージ量強化2種同時発動
一味に斬撃タイプキャラが6人以上いる時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになります。斬撃タイプ編成で固める必要がありますが、ゾロ&サンジなどでタイプ変更する手段もあります。
条件有:ダメージ量強化2種発動可能
必殺発動時すでに2種類のダメージ量上昇を同時に使用できる状態の時、1ターンの間防御力ダウン・被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.5倍になります。斬撃6人編成での2種同時発動ダメージ量強化が3ターンのためボス手前〜ボス戦の階またぎ+火力UPに最適性で出力火力もトップクラスです。
効果量上昇も発動可能
条件下でシャンクスが発動できる[遅延時][弱体時][防御ダウン時][被ダメ時]の効果量をさらに+0.25上昇させます。ダメージ量強化2種同時発動に加えその効果が最大で2.75倍まで成長可能です。
スキルの内容
2ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体の痺れ状態にし(確率:75%)、一味にかかっているチェイン係数増加効果を2倍になるように上昇させ、1ターンの間チェイン係数を1.5倍(蓄積値:3ターン毎に0.1上昇、最大で2.5倍)、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.5倍(蓄積値:3ターン毎に0.1上昇、最大で3.5倍)、一味の体力を50%減らし(蓄積値:1ターン毎にさらに5%上昇、最大99%)、敵全体に減少値×200倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・状態を6ターン減らし、一味に射撃タイプキャラが6人以上いる時はさらに4ターン減、一味の体力が20%以下の時、1回攻撃を受けるまで状態になる(この必殺技による体力減少効果で20%以下になった場合でも発動可能)
- 蓄積可能なエンハンス
- 自己完結型痺れ時エンハンス
- チェイン増加エンハンス
- 体力減少+減少値無属性ダメージ
- 防御効果2種同時6T解除
- 体力条件:ダメージ無効1T
蓄積可能なエンハンス
ナミと同様にスキルが溜まってからもさらに蓄積することで強力な効果を発揮します。船長効果や必殺短縮、耐久などで条件を満たしましょう。
自己完結型痺れ時エンハンス
2ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体の痺れ状態にし、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.5倍になります。痺れ+該当ダメージ量強化同時発動により自己完結が可能なため汎用性が高いスキル性能です。
ターン数 | 強化倍率 |
---|---|
3T後 | 2.6倍 |
6T後 | 2.7倍 |
9T後 | 2.8倍 |
12T後 | 2.9倍 |
15T後 | 3.0倍 |
18T後 | 3.1倍 |
21T後 | 3.2倍 |
24T後 | 3.3倍 |
27T後 | 3.4倍 |
30T後 | 3.5倍 |
チェイン増加エンハンス
1ターンの間チェイン係数を1.5倍にします。チェイン係数増加のため、チェイン加算エンハンスと重複可能です。
チェイン係数解説まとめターン数 | 強化倍率 |
---|---|
3T後 | 1.6倍 |
6T後 | 1.7倍 |
9T後 | 1.8倍 |
12T後 | 1.9倍 |
15T後 | 2.0倍 |
18T後 | 2.1倍 |
21T後 | 2.2倍 |
24T後 | 2.3倍 |
27T後 | 2.4倍 |
30T後 | 2.5倍 |
体力減少+減少値無属性ダメージ
一味の体力を50%減らし敵全体に減少値×200倍の無属性ダメージを与えます。体力減少も蓄積値によって割合が増加するため、撃破時ダメージのギミックは注意が必要です。
ターン数 | 体力減少割合 |
---|---|
1T後 | 55% |
2T後 | 60% |
3T後 | 65% |
4T後 | 70% |
5T後 | 75% |
6T後 | 80% |
7T後 | 85% |
8T後 | 90% |
9T後 | 95% |
10T後 | 99% |
防御効果2種同時6T解除
敵全体にかかっている・状態を6ターン減らします。ギミック展開の多いギミックのため汎用性が高い性能です。
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---|---|
防御力アップギミック | ダメージ軽減ギミック |
条件下でさらに防御効果解除
一味に射撃タイプキャラが6人以上いる時はさらに4ターン減らします。条件を満たせば最大で10ターンの解除が可能です。
体力条件:ダメージ無効1T
一味の体力が20%以下の時、1回攻撃を受けるまで状態になります。(この必殺技による体力減少効果で20%以下になった場合でも発動可能)
潜在能力の評価
ラストタップスゴ技
条件 | 一味が通常攻撃で消費した[肉][連][爆弾][強化爆弾]スロットの個数とターン経過数の合計が18の時 |
---|---|
効果 | 状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体を弱体状態にし、1ターンの間斬撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1000する |
超連携技
条件 | 一味が通常攻撃で消費した[肉][連][爆弾][強化爆弾]スロットの個数とターン経過数の合計が18の時 |
---|---|
効果 | 2ターンの間100%の体力ガードを発動し、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、2ターンの間一味の[連][爆弾][強化爆弾]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.5倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にする |
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 9488 | 攻撃力 2770 |
回復力 442 | 速度 180 | 防御力 130 |
必殺技 / CT:20 | |
---|---|
敵全体に5,0000の固定ダメージを与え、博識・斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6(20秒)、速度アップLv.6(20秒)、クリティカル発生率アップLv.6(20秒) | |
能力 | |
知属性の仲間の体力アップLv.6、博識・斬撃タイプの仲間の速度アップLv.6、クリティカル発生率アップLv.6、防御アップLv.6 | |
耐性 | |
ステータス半減、痺れを回避、心属性から受けるダメージを30%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 9892.8 | 攻撃力 2795 |
回復力 388.3 | 速度 180 | 防御力 154 |
必殺技 / CT:35 | |
---|---|
横大範囲の敵に攻撃×3.5倍のダメージを与え、一味に射撃タイプが5人以上いる時、横大範囲の敵に攻撃×3.5倍のダメージを与え、残り時間が40秒以下の時、敵3体に防御力を無視して攻撃×1.5倍のダメージ | |
能力 | |
射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、体力アップLv.6、速度アップLv.6、一味に射撃タイプが5人以上いる時、自分の攻撃アップLv.6、必殺CTのたまる速度アップLv.4 | |
耐性 | |
必殺封じ、継続ダメージを回避、技属性から受けるダメージを30%軽減する |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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四皇と新時代の衝突 シャンクス
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 斬撃 | 博識 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5930 | 2131 | 402 |
スキル
必殺技:新世界沈める"神避" |
---|
発動ターン:22→17ターン |
3ターンの間場を「ナワバリ:斬撃タイプ」にし、斬撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮、2ターンの間遅延・弱体状態の敵に与えるダメージがアクション必殺技の判定に応じて最大3倍、一味に斬撃タイプキャラが6人以上いる時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになり、必殺発動時すでに2種類のダメージ量上昇を同時に使用できる状態の時、1ターンの間防御力ダウン・被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.5倍になり、一味にかかっているダメージ量上昇の効果をさらに+0.25上昇させる |
船長効果:迫る選択 |
一味の攻撃が斬撃タイプキャラの数に応じて最大で約6倍(最小で5倍)、一味の体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、斬撃タイプキャラが4人以上いる時、一味は船長効果無効状態を10ターン回復、冒険開始時に10ターンの間斬撃タイプキャラのクリティカル発生確率を30%上昇(上限値100%)、斬撃タイプキャラが6人以上いる時かつこのキャラが[知][連]スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を10%下げ、斬撃タイプキャラが6人以上いる時かつ「ナワバリ:斬撃タイプ」の時、斬撃タイプキャラの攻撃が約6.5倍になり、自分が船長でアクション必殺技の判定がEXCELLENTの場合、3ターンの間、潜在能力でクリティカルを発生させた時、斬撃タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を8%上昇させる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が1.1倍になる |
限界突破2 | 斬撃と射撃タイプキャラの基礎体力が+150され、斬撃タイプキャラは[知][連]スロットも有利扱い、射撃タイプキャラは[連][爆弾][強化爆弾]スロットも有利扱いになる |
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