ここでは、「絆決戦スゴフェス ピックアップタイプ祭」で登場するキャラをランキング形式で紹介しています。どのタイプ限定キャラが強いか知りたい場合は参考にしてください。
ランキング関連記事
その他のランキング記事SSランク:主力で活躍
キャラ 船員評価 | 性能 |
---|---|
トキ&モモの助&日和 9.5 | ・自由編成の船長 ・一味の攻撃を常に4.5倍 ・PERFECTの回復で多少耐久が可能 ・2体までの状態異常を回避できる ・替えが効きにくい独特な戦術が魅力 ・時限性エンハンスが特殊割込みに有効 |
エース&サボ 9.0 | ・自由編成の船長 ・スロ一致時攻撃5倍の高火力 ・船長効果で2種ギミックを解除 ・スキルの強化対象は2タイプのみ ・2.5倍のスロット強化が強力 ・超入替を含むダブルエンハンス持ち ・スキルと入替で全スロット自属性変換も可能 |
ファイアタンク海賊団 9.5 | ・射撃と野心タイプ向けの高火力船長 ・2.5倍の攻撃強化が強力 ・唯一無二のスロ変換不可持ち ・ダブルキャラ時は耐久性能も優秀 ・総合的な能力が非常に高い ・入替で4種類の効果も発揮できる |
サンジ&プリン 10 | ・格闘と博識タイプ向けの高火力船長 ・スキルで防御系ギミック2種を完全解除 ・属性相性2.25倍強化も優秀 ・入替で自身へのギミックを解除 ・船員としても適正クエストが多い |
トキ&モモの助&日和
独特な戦い方が可能
船長効果無効など、2体までの状態異常なら無効化できます。同時に時限性エンハンスも発動でき、独自性のある戦法が取れます。
ギミックを事前に把握する
状態異常を回避するには、事前にスキルを発動してギミックを受けるキャラを選択しておく必要があります。初見攻略には向かないので、トキトキの実の能力でギミックを把握しておきましょう。
エース&サボ
貴重な超入替効果持ち
エース&サボはタイプ限定スゴフェスでしか入手できません。にもかかわらず、船長効果のギミック解除や貴重な超入替効果などを所持しており、他のキャラでは替えが効きにくいです。
ロジャーに並ぶ最強格の一人
性能面ではタイプ限定スゴフェスキャラの中では最強です。船長としてはロジャーに並び、7周年の討ち入り3船長を回ります。
ファイアタンク海賊団
射撃/野心船長の最強格
ファイアタンク海賊団は通常のスゴフェスでは排出されず、タイプ限定スゴフェスでしか入手できません。射撃/野心タイプ編成では最強格の船長であり、タイプ限定スゴフェスでは最も当たりのキャラです。
尖りなく全体的に優れる
スキルのエンハンスやダブルキャラ時の耐久性能、入替の多彩な効果など、性能面では目立った弱点がありません。総合的に優れている点が強力です。
サンジ&プリン
博識/格闘向けの船長
格闘と博識タイプ向けの船長で、ファイアタンク海賊団と同様にタイプ限定スゴフェス限定キャラです。特に博識タイプは優秀なキャラが多く、船員にも恵まれています。
船員でも適正クエスト多め
スキルで一定以上激減とダメージ軽減を完全に解除できます。どちらも対策の優先度が高いので、船員としても適性のクエストが多いです。
Sランク:活躍の機会あり
キャラ 船員評価 | 性能 |
---|---|
錦えもん 8.5 | ・3種ギミックを5ターン解除 ・頻度が多いギミックなので使用頻度高 ・[お邪魔]の自属性変換も可能 ・チェイン+0.9はトキと相性良し ・エンハンスは他のSランクに多少劣る |
センゴク 9.0 | ・3種ギミックを6ターン解除 ・ターン数が多く活躍頻度が多い ・[お邪魔]の自属性変換も可能 ・2.25倍のスロット強化も強力 |
アルビダ 9.0 | ・防御アップと1耐えを7ターンも減 ・撃破時ダメージ対策に有効な軽減付き ・自由タイプの属性相性2.25倍強化も強力 |
ルーシー 9.0 | ・封じと必殺封じを5ターン、やけどを10ターン減[br・][お邪魔][爆弾][速]スロットの自属性変換も可能 ・属性条件で攻撃2.25倍も可能 ・適正クエスト数が多め |
ボニー 9.0 | ・ギミックの解除ターン数が最大10と多い ・解除できる種類も豊富 [爆弾][お邪魔]の自属性変換も可能 |
シーザー 9.0 | ・全毒状態を回復できる ・封じとチェイン固定も6ターン減 ・タップ条件のチェイン強化も優秀 |
マルコ 9.0 | ・体力を1にする効果あり[br・]低体力向けの船長効果に効く ・強靭タイプの属性相性2倍も優秀 ・ギミック4種の完全解除も可能 |
錦えもん 9.0 | ・チェインギミックを7ターン解除 ・斬撃タイプの属性相性2倍も使いどころが多い |
Aランク:余力があれば育成
キャラ 船員評価 | 性能 |
---|---|
クロコダイル 8.5 | 敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を6ターン回復、船長が野心か博識タイプの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ペロスペロー 8.5 | 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ・封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
キャロット 8.5 | 一味にかかっている船長効果無効状態を7ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を7ターン減らし、[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットを固定し、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
シフォン 8.5 | 一味にかかっている船長効果無効・封じ・痺れ状態を5ターン回復、キャラの回復×15倍の体力を回復し、[空][お邪魔][爆弾][肉][連][G]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識か自由タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長する |
ゾロ 8.5 | 敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、斬撃と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復し、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間斬撃と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ロー 8.5 | 一味の[力][速]スロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を5ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、船長が自由・斬撃・格闘タイプキャラの時1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
ベポ&シャチ&ペンギン 8.5 | [邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、船長が格闘・強靭・自由タイプキャラの時敵全体にかかっている一定ダメージ激減を5ターン減らす |
ヤソップ 8.5 | 一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす |
ベックマン 8.5 | 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
サンジ&プリン 8.5 | 隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、2ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、2ターンの間「サンジ&プリン」になる |
ウソップ 8.5 | 敵全体に150000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復、1ターンの間速と心属性のスロットの影響を1.75倍にし、一味に速と心属性が合計5人以上いる時、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン速と心属性のスロットの影響が2.25倍になる |
ブルック 8.5 | 一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減を5ターン減らし、一味に力・技・速属性が3人以上いる時、1ターンの間力・技・速属性の[心][知][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ナミ 8.5 | 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減を5ターン減らし、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
モネ 8.5 | 一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャロット 8.5 | 敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減を3ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、[爆弾][G][空]不利スロットを自属性スロットに変換し、船長が自由タイプの時、1ターンの間遅延状態の敵に与えるダメージが2倍になる |
プリン 8.5 | 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
ペドロ 8.5 | 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
モリア 8.5 | 1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている被ダメージ増加状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える |
ウルージ 8.5 | 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン格闘タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる |
Bランク:育成は後回し
キャラ 船員評価 | 性能 |
---|---|
ベロ・ベティ 8.0 | 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0、自由と博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
くれは&ヒルルク 8.0 | 一味の[爆弾][空][お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、1ターンの間心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
チョッパー 8.0 | 敵全体のランダムの対象に無属性ダメージを10回与え、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間格闘と自由タイプキャラの[連][肉]スロットが有利スロット扱いになる |
ドフラミンゴ 8.0 | 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
たしぎ 8.0 | 一味にかかっている攻撃力ダウン・被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
コアラ 8.0 | 敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
コビー 8.0 | 封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
レオ 8.0 | 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ニョン婆 8.0 | 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、1ターンの間一味のチェイン係数を2.75倍で固定する |
マーガレット 8.0 | 一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)状態を3ターン減らし、一味に力・技・知属性が3人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
フランキー 8.0 | 敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が攻撃力アップ・怒り・追撃・毎ターン回復状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
ウソップ 8.0 | 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・追撃・怒り状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
ホーディ 8.0 | 敵全体にキャラの攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、左列のスロットを上から[技][力][心]に、右列のスロットを上から[連][速][知]に変換、必殺発動時、フレンド船長のスロットが[力][技][肉]の時、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ホーキンス 8.0 | 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
キャラ 船員評価 | 性能 |
---|---|
ルフィ 7.0 | 自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2倍にし、絆決戦(前哨戦は対象外)の時、BOSS Lv.1~15の時、BOSS Lv.16~30の時、BOSS Lv.31以上の時で、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン力・技・速属性のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
赤犬 7.5 | 全てのスロットを[技]スロットに変換、船長が技属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され一味の攻撃を1.75倍、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され一味の攻撃を1.75倍にする |
赤犬 7.5 | 敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
ウルージ 7.5 | 残り体力が一定以下の時、敵1体にキャラの攻撃×75倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2倍になる |
ワールド 7.5 | 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている攻撃力ダウンを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
キッド 7.5 | 一味の体力が激減するが、1ターンの間打突タイプキャラの攻撃が2倍になる |
青キジ 7.5 | 一味のスロットを1ターン固定し、船長が射撃タイプの時このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン射撃タイプキャラの攻撃が2倍になる |
ベックマン 7.5 | 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が博識タイプならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍かつ隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
フィッシャー・タイガー 7.5 | 3ターンの間、強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ジンベエ 7.5 | 船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
ロー 7.0 | 1ターンの間斬撃タイプキャラの属性相性の影響を大きくし、中段の斬撃タイプキャラのスロットを自属性に変換し、スロットを3回自由に動かす |
黄猿 7.5 | 全ての防御効果を無視して、敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、自由タイプキャラの[邪魔][力][知]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が+0.2される |
タイプ限定キャラ一覧
タイプ限定ガチャとは?
限定のタイプが排出されるガチャ
指定された3タイプのキャラのみ排出され、新実装キャラのタイプは必ず含まれます。例えば、新キャラのタイプが格闘/斬撃の場合はこれら2種類+αタイプのキャラだけ排出されます。
専用のフェス限が排出
タイプ限定スゴフェス限定キャラが実装されました。通常のスゴフェスでは排出されないため、石に余裕があれば狙っていきたいです!
限定キャラ
通常のフェス限は出ない
スゴフェスではないので、通常のスゴフェス限定キャラは排出されません。逆にスゴフェスでは、タイプ限定キャラは排出されません。
フェス限には劣る部分もある
タイプ限定とはいえ、フェス限キャラには性能が劣ります。ガチャを引く場合は、スゴフェスを優先しましょう。
フェス限キャラ比較はこちら絆決戦でパワーアップ!
タイプ限定ガチャで入手できるキャラは、主に絆決戦で強化されます。ステータスが上昇して必殺ターンが短縮し、スキル内容もギミックに対応しているケースが大半です。
絆決戦攻略まとめはこちら強化項目
- ステータスが1.75倍
- 必殺ターン10短縮
入手した絆決戦キャラの使いみち
月1開催のトレジャーマップでは、絆決戦のキャラが「頼れるやつ」として獲得ポイントに倍率が乗ります。絆決戦で育成したキャラは闘技場、決戦、トレジャーマップでも使えるため、活躍の幅が広いです。
トレジャーマップまとめ実装当初は決戦改で強化
タイプ限定キャラが実装された当初は、ガチャと同時期に開催される決戦改で強化されていました。決戦改の開催頻度低下に伴い、絆決戦向けにシフトされていきました。
決戦改一覧
ログインするともっとみられますコメントできます