トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
フェス限青キジ/クザンの能力解放は何が良い?
質問と回答
解決済み

フェス限青キジ/クザンの能力解放は何が良い?

ユーザーの方からご質問頂いた内容です。
「フェス限青キジが当たりました。能力解放をしたいのですが、どのような解放が良いでしょうか?」
以下のテンプレートで回答を募集させていただきます。回答は記事で紹介する場合がございます。
【解放】
////
【理由】

これまでの回答一覧 (7)

自分の解放は必短、封じ、船長無効、毎ターン回復です。理由はクザンを森で使うことよりイベント周回で使うことの方が多いのでこの解放にしてます!

文春 Lv26

まず、クザンをリーダーで考えた場合、敵を倒せなかった場合火力が低下するため、2回3回と殴ることを想定されていませんが、必殺がエンハンス延長という効果のため、クザンの必殺効果とミスマッチになります。
次に、3倍船長との比較で
3倍×3倍×1.75倍×1.75倍=27.5625
3.5倍×3.5倍×1.5倍×1.5倍=27.5625

3倍×3倍×2倍×2倍=36
3.5倍×3.5倍×1.75倍×1.75倍=37.515625
となり、2倍エンハンスがほぼ不必要なことがわかります。
ここから構成を考えると、
クザン、クザン、超進化ハンコック、ルッチ、黄猿、セニョールピンクという構成が考えられ、黄猿でセニョピンの14ターンが短縮できるので13ターン以内で全部収まる構成が考えられます。
そして、フレンドリーダーを抜いて95あります。
封じ20、船長効果無効20、自スロ20、必短20、毎ターン15となりますが、フレンド枠を考えたとき、船長効果と封じが無いことを想定するのが難しいため
封じ15、船長効果無効15、自スロ20、必短20、毎ターン25を想定、ただし、フレンドへの依存性が高いので、依存したくない場合は
封じ20、船長効果無効20、自スロ10、必短20、毎ターン25
無理やりダメージを受けることを想定してターンを貯めるのであれば
ダメ減15 封じ20、船長効果無効20、必短10、毎ターン25
という構成が考えられ、黄猿とルッチが3スロなので、封じ船長効果毎ターンは黄猿以外で構成を考えるのが無難。
4つ目の候補は自スロ、ダメ減、必短が考えられます。

ネガな部分を補完するような構成よりイケイケゴーゴーな構成で突貫するのがクザンの特性のため、ダメ減で乗り切るという考え方はズレていると考えます。
すると最後の枠は必短か自スロとなります。

次に、メンバーでクザンを使うことを考えると、一番わかりやすいのは黒ヒゲパになると思います。他には、ルフィパで2回なぐる?この2パーティだけでなくクザンを用いて火力を補完したい場合は、超高難易度クエストとなります。必殺短縮での加速度より安定度も考慮されるため、必殺短縮より自スロのほうがメンバーとしては有効性が若干高いと考えます。

以上から、

封じ、船長効果無効、毎ターン、自スロとなります。


  • 文春 Lv.26

    最終的なところで、自スロだ必短だダメ減だみたいな個人の好みは考慮外です。あくまでリーダーメンバー両方で使う総和での有効性幅が広いものを計算しているだけなので。

Ryo Lv2

青雉を船長としてよく使うので、必短、船長、封じ、毎ターンです。
必短は早い段階でスキルを使ってワンパンに繋がるからです。

wd_nick Lv274

【解放】
毎ターン回復/船長効果無効耐性/必殺短縮/封じ耐性
【理由】
1毎ターン回復は船長としている時あんまり使いませんが,船員として入れる時一番欲しい解放なので,入れておきます。

2船長の時も,射撃パに入れる時も,船長効果無効されたらダメージが大きいので,船長効果無効耐性は解放して欲しいです。

3クザンパのターン稼ぎと船長効果発動の間のバランス保持を手間が掛かるので,必殺短縮が発動すると,楽です。まだ,周回にも必殺短縮が役に立つから,解放して欲しい能力です。

4最後の一枠なのに,入れたい能力未だ2つーー封じ耐性&自スロ。封じ耐性は汎用性高く,高難易度クエストに活躍します。自スロはエース射撃パの火力を左右し,クザンの必殺との相性も良いので,どちらにするのは,手元のキャラ解放状況により調整すれば良いと思います。なお,総合的考えたら,封じ耐性の方が少々勝ちます。

基本的に耐久をして、スキル溜が必要なのがクザンの特徴ですが、ほかと違うのがほぼ一階で決勝までのスキル溜めを完了しなければなりません。
なので自分は毎ターン、必短、封じ、船長効果無効にしています。全体では上記+ダメ限あればスロット増にしています。

解放
毎ターン、船長無効、封じ、自スロ
理由
最初の3つは言わずもがな。残る1つでお悩みなのではないでしょうか。クザンの強さは超火力が継続すること。それを活かすためにも自スロが必要かと考えました。また、ダメ減は体力上昇があるクザンには需要がなく、必短は活かせるところが局所的である、という消去法も考え、上記の解放が適当かと思います。
参考にしていただければ幸いです。

【解放】
必短/封じ/船長/毎ターン
【理由】
1.船長として考える
1)継続して敵を倒す必要あり。
→封じ、船長無効により、敵が倒せず倍率が下がるリスクを減らす必要がある。
2)亀でターンを稼ぐことが少ない。
→ボス戦に早く辿り着いてしまう可能があるため、必短の需要がある。

2.メンバーとして考える
1)黒ひげパ
→船長無効での体力減少を防ぐ必要あり。
→軽減スキルの使用が出来ないが、体力の高さで耐久をするため毎ターン回復の需要がある。

2)速パ(エネル、ハンコ、マルコなど)
→船長効果発動のための体力維持で、毎ターン回復の需要がある。

以上のことから、上記の解放にしてます。
自スロに関して、船長の場合はハンコックとボルサリーノ、黒ひげパの場合は耐久するorしらほし、速パでは天夜叉とルッチがいるので、4穴のクザンには入れてません。

質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
×