トレクルで開催されるガープからの挑戦《四》その5の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
ガープからの挑戦《四》攻略記事一覧
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ガープからの挑戦《四》その5 中将級基本情報
クエスト概要
難易度 | 中将級 |
---|---|
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 速属性 |
船長別攻略パーティ一覧
2019/10追加パーティ
既存のパーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ホーディ+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ウソップ | イベント/ 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レオ | 勝負/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
フレンドのカイドウ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:必須なし
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:必須なし
攻略手順
- 1~2階:追撃で突破します。
- 3階:1ターン目:フクロウのバリアを破壊して追撃で倒します。
- 2ターン目:クマドリを追撃で倒します。
- ダメージ軽減は解除しなくても良いです。
- 4階:追撃で突破。
- 5階:ウソップを発動し追撃で突破します。
- 6階:追撃で突破。
- ボス戦:ルッチにカーソルを合わせます。
- レオ、ホーディ、カイドウのスキルを発動し追撃で撃破します。
赤犬パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
赤犬 | 【船長効果】 力と知属性の攻撃を3.25倍にし、力と知属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
レイリー | 対決レイリー/ 30→16ターン 一味の自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
エネル | コロシアム/ ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ジンベエ | 超進化/ 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
エリザベロー | レアガチャ/ 26→20 20→14 12→6ターン 敵全体に攻撃×25倍の無属性ダメージを与え、さらに必殺ターンをため続けることで威力が上がる |
赤犬 | 【船長効果】 力と知属性の攻撃を3.25倍にし、力と知属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
キャロット | 格闘タイプキャラ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
キッド&キラー | 力属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
キャベンディッシュ&バルトロメオ | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
サンジ | 強靭タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
オーブン | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | 攻撃倍率1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | エリザベロー→自己必殺短縮LvMax | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
赤犬+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:エリザベロー→自己必殺短縮LvMax
- 船員効果:各種ステータスアップ
1~2階の攻略手順
- 通常攻撃でターンを稼ぎます。
- PERFECT攻撃を成功させてしまうと追撃で倒してしまうため、GREAT攻撃にしましょう。
3階の攻略手順
- ジンベエを発動してダメージ軽減を解除します。
- フクロウ→クマドリの順に倒します。
- 赤犬がバリア貫通を習得している場合は5〜6番目にタップしましょう。
4階の攻略手順
- カメを残してターンを稼ぎます。
5階の攻略手順
- エネルを発動して痺れと攻撃ダウンを回復します。
- 雑魚から攻撃を始めて通常攻撃と追撃で突破。
6階の攻略手順
- 通常攻撃と追撃で突破。
7階の攻略手順
- ジンベエ→エリザベローの順に発動し後列の雑魚を倒します。
- 続けてレイリー→赤犬の順に発動しルッチを撃破します。
キャロット編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
キャロット | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る 【必殺技】 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
イデオ | コロシアム/ 28→13ターン 2ターンの間受けるダメージが倍になるが、敵1体に技属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
マゼラン | コロシアム/ ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
レイリー | 対決レイリー/ 30→16ターン 一味の自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
キャロット | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る 【必殺技】 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
サポートキャラ |
---|
船 | スペシャルサニー | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 指定なし | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | イデオ→攻撃力の高い技属性キャラ | ||
限界突破ステUP | - | ||
キャロット+100 マゼラン+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | あり | スロット運 | なし |
注意点
キャロットの船長効果を最大限発揮するためには、全階を1ターン突破する必要があります。レイリーは限界突破、その他のキャラはスキルマが前提です。
攻略手順
- 1~2階:1ターンで突破。
- 3階:属性相性を意識し、通常攻撃で撃破。
- 4階:1ターンで突破。
- 5階:レイリー、トレマナミの順にスキルを発動し、1ターンで突破します。
- 6階:キャロットを発動し、1ターンで突破。
- ボス戦:マゼラン、キャロット、レイリーの順にスキルを発動し、1ターンで撃破しましょう。
バルトロメオ+スネイクマン
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
バルトロメオ | 【船長効果】 一味の攻撃を2.25倍、体力を1.35倍、受けるダメージを10%軽減し、「バリアクラッシュ」を使用したターンは一味の攻撃が約2.75倍になる 【必殺技】 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ジャック | トレジャーマップ/ 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ガープ | 襲来戦/ 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
オーブン | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | コーティング船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
キッド+100,ジャック+100 | |||
ナミ+100 | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 少し必要 | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1~2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。
- 3階:フクロウに対してジャックを発動。
- 通常攻撃2回でフクロウを倒します。
- クマドリはHP20%以下で必殺ダメージがあるため注意して倒します。
- 4階:取り巻きの陪審員から倒します。
- 姫カメでターン稼ぎ。ジャックが発動まで10以下で突破。
- 5階:カリファから受けるギミックをナミで解除。
- 通常攻撃3回で取り巻きとカリファを倒します。
- (3ターン目に船長効果無効を受けるため注意)
- 6階:コーティング船を発動しダメージ軽減。
- スネイクマンを発動、単体ダメージはジャブラに当てます。
- 通常攻撃で突破。
- 突破時:ジャックが発動まで2の状態。
- 7階:バルトロメオを発動して一定激減発動。
- ガープの単体割合ダメージをルッチに当てます。
- ジャックを同様にルッチに当てます。
- キッドを発動しミス攻撃。(やけどがあるためPERFECTはNG)
- ルッチから受ける必殺ダメージは一定激減で防ぎます。
- 2ターン目:同様にミス攻撃。
- キッドの追撃で撃破します。
決戦ゾロ+フェス限ドフラミンゴパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ゾロ(決戦) | 【船長効果】 斬撃と野心タイプキャラの攻撃を2.75倍、体力を1.2倍にし、PERFECT2連続、5連続以上で以降同タイプキャラの攻撃が約3倍、約3.3倍にステップアップする 【必殺技】 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
トレーボル | レアガチャ/ 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
エネル | コロシアム/ ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
シキ | 決戦/ 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
ドフラミンゴ | 決戦/ 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ドフラミンゴ | 【船長効果】 一味に野心タイプが6人いる時、野心タイプキャラの体力が1.2倍、攻撃が通常時3.25倍、スロット一致時3.9倍、[技][速]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率が激減する 【必殺技】 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
サポートキャラ | |
---|---|
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
オーブン | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ナミ | 射撃タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎回復力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎回復力に上乗せする |
ダイフク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎体力の8%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
ピーカ | ドフラミンゴ、グラディウス、バッファロー、ベビー5 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、野心と強靭タイプキャラの[空]・不利スロットを自属性スロットに変換する |
船 | 1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
シキ以外:攻撃+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | 多少あり |
攻略手順
- 1階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破します。
- 2階:亀を残してターン稼ぎします。
- スロット調整もします。
- 3階:1ターン目:ゾロを発動し、クマドリを倒します。
- 2ターン目:フクロウを倒します。
- 4階:亀を残してターンを稼ぎます。
- 5階:1ターン目:エネルを発動しカリファを倒します。
- 2ターン目:後列の雑魚を倒します。
- 6階:決戦ドフラミンゴ、シキ、ゾロを発動し過剰ダメージを意識して撃破します。
- スロットが力と技キャラに1個づつ一致が必要です。
- トレーボルを発動し防御アップを解除します。
- フェス限ドフラミンゴを発動し撃破します。
しらほし+カタクリパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
しらほし | 【船長効果】 ターン終了時に回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.25倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが10%軽減 【必殺技】 [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
レオ | 勝負/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
ビッグマム | 決戦/ 21→7ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×100倍の無属性ダメージを与え、[肉]スロット以外をランダムで入れ替える |
モリア | コロシアム/ 30→16ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵1体に300000の固定ダメージを与える |
カタクリ | 【船長効果】 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
サポートキャラ | |
---|---|
ネプチューンEX | フカボシ、マンボシ、リュウボシ、しらほし、ジンベエ 自分の基礎ステータスの6%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
ビッグ皇帝 | 射撃タイプ 自分の基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
赤犬 | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ダイフク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎体力の8%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
ブルック | 斬撃タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
船 | モビーディック号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | マム、モリア:二重発動 | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | レオ→3ターン以上の防御アップ解除キャラ | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
キッド+100 | |||
しらほし+100 | |||
Lv5(24) | なし | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:体力アップキャラ多め
- 潜在能力:マム、モリア→二重発動
- 船員効果:特になし
攻略手順
- 1階:雑魚を1体残してカタクリの蓄積ダメージを稼ぎます。
- しらほしをタップしましょう。
- 2階:速属性の雑魚を残して蓄積ダメージを稼ぎます。
- レオをタップしましょう。
- 蓄積ダメージが10万まで貯まったら突破しましょう。
- 3階:カタクリを発動して突破します。
- 4階:陪審員を1体残して再度蓄積ダメージを稼ぎます。
- 一度船長効果無効を受けますが問題ありません。
- しらほしをタップしましょう。
- 蓄積ダメージが10万まで貯まったら突破しましょう。
- 5階:キッドを発動し2ターンで突破します。
- 6階:しらほし→マム×2→モリア×2の順に発動し突破。
- ボス戦:レオ、カタクリを発動し撃破します。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
階 | 内容 | 対策 |
---|---|---|
3階:フクロウ | ダメージ軽減3T | 解除スキル |
5階:カリファ | 痺れ/攻撃ダウン3T | 解除スキル |
6階:カク | チェインブロック1.5倍 遅延無効 | 解除スキル 先打ち |
7階:ルッチ | 防御アップ1000倍 やけど1500ダメージ | 解除スキル 防御ダウン |
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
階 | 付与できる状態異常 |
---|---|
3 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
5 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
6 | 毒 / 防御ダウン |
7 | 毒 / 防御ダウン |
3階:フクロウとクマドリが出現
- ダメージ軽減解除役が必要
- フクロウは3ターン以内に撃破したい
- クマドリの20%以下ダメージは受けないように注意
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
フクロウ | 85万 | 7363 | 1 |
クマドリ | 85万 | 4490 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(3ターン) 遅延無効(5ターン) フクロウ:15Hitバリア(3ターン) |
1 - | 繰返し - | クマドリ:2回攻撃 |
3 - | - - | フクロウ:怒り(99ターン) |
- 20% | - - | クマドリ:2万ダメージ |
ダメージ軽減を解除しよう
3階では先制でダメージ軽減を3ターン発動します。遅延も無効なので解除スキルを発動して倒しましょう。フクロウは3ターン経過後に怒りを発動するため早めに処理しましょう。
対策キャラ一覧キャロット | 19→?ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を3ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、[爆弾][G][空]不利スロットを自属性スロットに変換し、船長が自由タイプの時、1ターンの間遅延状態の敵に与えるダメージが2倍になる |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
アインとダイフクは潜在能力の二重発動Maxが必要です。
5階:カリファが出現
- 痺れと攻撃ダウンを同時に解除したい
- 3ターン以内に突破しよう
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カリファ | 145万6000 | 7660 | 1 |
少佐 | 11万 | 6765 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 痺れ(3ターン) 攻撃ダウン(3ターン) |
3 - | - - | 船長効果無効(6ターン) |
痺れと攻撃ダウンを解除しよう
5階で出現するカリファは痺れと攻撃ダウンをそれぞれ3ターン発動してきます。3ターン目には船長効果無効を6ターン発動するので早めに倒しましょう。
対策:痺れ&攻撃ダウン解除キャラ
対策キャラ一覧カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
6階:カクとジャブラが出現
- チェイン固定は対策不要
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カク | 98万5000 | 9750 | 1 |
ジャブラ | 98万5000 | 9750 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(4ターン) チェイン固定(1.5倍/5ターン) カク:60%割合ダメージ ジャブラ:約5000ダメージ |
ルッチの行動パターン
ルッチが出現
- 防御アップ解除役が必要
- やけどは対策不要
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルッチ | 484万6600 | 1万5750 | 1 |
少佐 | 15万 | 1万775 | 3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | やけど(1500/98ターン) 防御アップ(1000倍/3ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | 毎2 - | 20%割合ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 |
1000倍の防御アップを発動
ルッチは1000倍の防御アップを3ターン発動します。スキルで防御アップ効果を解除するか防御力を0にする効果で対処が必要。1000倍なため無視して攻撃してもほとんどダメージを与えられません。
対策キャラ一覧防御アップ解除キャラ | |
---|---|
レオ | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
防御0スキルキャラ | |
ペローナ | 12→12ターン 2ターンの間敵全体の防御力を0にし、スロット上段を[速]、中段を[心]、下段を[知]に変換、右列の必殺ターンを2短縮する |
イチジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
シャンクス | 19→14ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の全てのスロットを[心]に変換する |
フランキー | 19→15ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
エリザベス | 22→15ターン キャラの回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間、チェイン係数を+0.5、敵全体の防御力を0にする |
ヘルメッポ | 25→20ターン 敵全体の防御力を1ターンの間、0にさせる |
アインとダイフクは潜在能力の二重発動Maxが必要です。
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