質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

編成・育成について

最近トレクルを始めた初心者です。
現在メインで使っている編成が添付画像のものになります。
攻略全般においてこの編成はいかがでしょうか?
私自身が攻略や戦略などを考えるのが苦手なので、他にも編成や育成に関してのオススメやアドバイスや案がありましたら、頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※10連も何度かした上でのキャラ一覧です。ガチャはred 超スゴフェス 終幕編1を7回・終幕編2を4回のみです。課金は厳しいです。

これまでの回答一覧 (3)

crow Lv51

まず、みんなする勘違いなのですがトレクルにおいてはレア度の高いキャラを入れれば強いというのは間違いです。
トレクルにおいてキャラの役割は
1 エンハンス役
2 状態異常解除役
3 ギミック解除役
4 スロット関係役(そこまで重要ではないです)
に大体分類されます。
これらをクエストによってバランス良く編成するのが基本になります。

現状の編成は、
ルフィがメインのエンハンスとスロット
白ひげVSシャンクスはエンハンスとスロット
水着ハンコックは遅延
ナミ&ウソップは状態異常解除と遅延とエンハンス
Fesジンベイはギミック解除とターン短縮

この場合は、どう考えてもエンハンス関係と遅延が多いですし、ナミ&ウソップに関しては、エンハンスが効かないキャラが多いのであまり意味がないです。

エンハンスはルフィがいれば充分です。
ギミック解除役は、範囲が広く比較的に使いやすいキャラをまとめて添付してあります。
バリアと1で耐える以外はこれらのキャラで対処できます。
状態異常解除役は幅が広く、解除のターン数などで差があるためにクエストごとに選ぶ必要があります。

crow Lv51

ギミック解除役で優秀なキャラ達です。
バリアと1で耐える以外はこれらのキャラで対処できます。(異論は認めます)

他1件のコメントを表示
  • msk Lv.1

    ありがとうございます! ただどれも所有していないキャラというのが悲しいです… 手持ちキャラでいくつか編成してみたので、それらに対しての評価・アドバイス等頂けませんか? 私のgamewithページ下のフィードに、所有キャラも含めて載せています。 手間もかかり面倒かもしれませんが、お手隙の時けにでも見て頂けるとありがたいです。

  • msk Lv.1

    あの後ガチャでブルックとロビンが出てくれました!それで編成もやってみました。

crow Lv51

長く書いちゃいましたが、
基本は添付したような感じでいいと思います。
ナミと空白部分をクエストごとに帰る感じで大分対応できると思います。

他2件のコメントを表示
  • msk Lv.1

    ありがとうございます。 ギミック解除のはどちらにまとめてありますか? フィードに所有キャラ上げさせてもらいました。 またお願いするようで申し訳ないのですが、それらのキャラを使っての編成や育成アドバイス頂けたら嬉しいです。 一応自分で編成し直してみたものもあげてます。

  • crow Lv.51

    先程上げた編成は進化後のキャラなだけでmskさんの所持キャラで作ってありますよ。

  • msk Lv.1

    気付かすすいません!進化させました;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×