トレクル攻略で必要となるキャラ強化アイテム「わたあめ」。その中の「回復強化わたあめ」の使い方や強化の影響、わたあめによる強くなるスキルやわたあめで強化したいおすすめのキャラを紹介しています。
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初心者向け攻略tipsはこちら回復わたあめとは?
キャラの回復力を上げられる
回復わたあめをキャラに振ることで回復力を上げることができます。回復スキルやピンチヒーリングの回復量に直接関わりのあるキャラに振りましょう。
どのくらい強化できるのか?
わたあめはステータス毎に最大+200まで振ることができます。回復は+1につき1UPするので回復力が200UPします。
回復わたあめを振る前は329でしたが、回復わたあめを振ることで429まで上がりました。
石碑を強化して+200まで強化しよう
採集島にある各石碑を強化することでわたあめを最大で各ステータス+200まで降ることができます。
採集島の解説記事一覧
回復ステータスにどのくらい影響するのか?
どのような場合に影響するのか?
- ピンチヒーリング持ち
- 回復量がスキルに関係する
- 船長効果に毎ターン回復がある
【例】しらほし(フェス限)の場合
しらほしは船長効果、スキル共に回復力に依存します。回復わたあめを振ることで耐久力が格段に上がります。
わたあめなし | わたあめ+100 |
---|---|
船長効果 560×5=2,800 | 船長効果 660×5=3,300 |
スキル 560×100=56,000 | スキル 660×100=66,000 |
わたあめを+100振ることで船長効果は+500、スキルは+10,000もの回復量が増えました。船長効果に関してはフレンドも+100のしらほしを選ぶことで毎ターン+1000回復することができるようになります。
回復量が固定のキャラには振らない
キャラの回復力~倍というスキル文言のキャラには恩恵がありますが、体力を2000回復するなど固定の回復に対しては回復力は関係しないので振る必要はありません。
ピンチヒーリング持ちに振ろう
そもそもピンチヒーリングとは?
限界突破することで習得できる潜在能力です。キャラによって異なりますが体力50%以下で自身の攻撃がPERFECTならばキャラの回復×1.5倍の体力を回復できるものです。
ピンチヒーリング持ちの検索はこちら
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。 |
耐久時に非常に役立つ
高難易度クエストは耐久しつつ戦うことが多いです。回復量が多ければ多いほど耐久しやすくなるためピンチヒーリング持ちのキャラには回復わたあめを振りましょう!
潜在能力解説はこちら回復わたあめ強化おすすめキャラ
ルフィ&ロー
ダブルキャラやローの状態では、船長効果によってPERFECTタップで回復できます。ピンチヒーリングも習得するため、回復量も上乗せされます。回復する機会が多いのでおすすめ!
ルフィ&ローの評価はこちらマゼラン
毒を付与しつつ回復するスキル持ちであり、この回復頼みで耐久する場面も少なくありません。ピンチヒーリングも所持しているため、回復わたあめがおすすめです。
マゼランの評価はこちらしらほし
しらほしを最大限まで強化すると船長効果で4000、スキルで10万回復できます。通常時は10万は過剰ですが、ステータスが強化されるトレジャーマップなどでは10万を超えることもあります。長所を伸ばすために与えましょう。
しらほしの評価はこちらしらほし&マンシェリー
しらほし&マンシェリーを最大限まで強化すると船長効果で4500、スキルで9万回復できます。
メンバーで使うことも意識
博識/自由/打突タイプのそこそこ攻撃力が高いゾンビパの船長として使えるので、体力のアップは特に不要です。メンバーとして使う場合も考慮して、回復量を上げるために回復わたあめを与えましょう。
しらほし&マンシェリーの評価はこちらコラソン
コラソンのスキルの回復量はしらほしの1/3程度なので、体力が高いパーティなら回復しきれない場合もあります。回復量を上昇させるために与えましょう。
コラソンの評価はこちらエネル
エネルを船長として使うと、体力が20%減少します。毎ターン[肉]で回復しなければ道中の突破が厳しいため、回復わたあめがおすすめです。
体力わたあめの影響は軽微
体力の減少を補うために体力わたあめを与えても影響は軽微で、受けたダメージは毎ターン全回復した方が生存率は上がります。
エネルの評価はこちらイワンコフ&ボンクレー
イワンコフ&ボンクレーは5ターンの間キャラの回復×13倍の体力を回復できます。耐久中などの回復量を増やすために回復わたあめを必ず振りましょう。
入れ替えで軽減が可能
入れ替え効果で1ターン受けるダメージを20%軽減できます。耐久する際にスキルを使用しないため様々な場面でも活躍ができます。
イワンコフ&ボンクレーの評価はこちらピンチヒーリング持ちの検索はこちら
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。 |
入手方法別キャラ一覧
アイコンをタップすると入手方法別にキャラが表示されます。
回復スキルキャラ
マルコ 格闘/強靭 | 25→18ターン キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン ⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する [邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する |
しらほし&マンシェリー | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
マルコ | 25→18ターン キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする |
ハンコック | 17→13ターン キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
スキルに影響のあるキャラ
ゴッド・エネル | 21→16ターン 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ) |
ピンチヒーリング持ちキャラ
レイリー | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ナミ&ロビン | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ルフィ&ゾロ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
サンジ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
チョッパー | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ルッチ | 残り体力50%以下でPERFECT時回復×2倍回復 |
ビビ&レベッカ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
サボ&コアラ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ルフィ&ロー | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
藤虎 | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×2倍の体力を回復する |
ミホーク | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
ドフラミンゴ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
マゼラン | 体力30%以下の時、PERFECT時回復×3倍の体力回復 |
レイリー | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×2倍の体力回復 |
ドフラミンゴ | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復 |
バギー | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復 |
回復スキル
お玉 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
コアラ | 21→15ターン 一味にかかっている状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
チョッパー | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
イワンコフ&ボン・クレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
フランペ | 21→15ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ボニー | 18→13ターン 11→6ターン (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
エリザベス | 22→15ターン キャラの回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間、チェイン係数を+0.5、敵全体の防御力を0にする |
イワンコフ | 21→15 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! |
ピンチヒーリング持ちキャラ
ルフィ | 体力30%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
ベロ・ベティ | 体力30%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
ウソップ | 体力30%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
フランキー | 体力30%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
キャロット | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ハンコック | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
赤犬 | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
青キジ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
チョッパー | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
お玉 | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
コアラ | 体力40%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ナミ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ルフィ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
サンジ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ボニー | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 |
レイジュ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
キャロット | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
カラス | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ベロベティ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
リンドバーグ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
ペローナ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
スモーカー&たしぎ | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
イワンコフ&ボン・クレー | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
レイジュ | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
シュガー | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×2倍の体力回復 |
ケイミー | 体力30%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復 |
イワンコフ | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復 |
セニョール | 体力20%以下の時PERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
ジョーラ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
メイナード | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
ネプチューン | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
ハンコック | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
タマゴ男爵 | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
イカロス | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
キャロット | 残り体力が50%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1,5倍の回復 |
マルコ | 残り体力が50%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
コビー | 残り体力が50%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
ガープ | 残り体力が50%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
レベッカ | 残り体力が20%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復 |
ピンチヒーリング持ちキャラ
ピンチヒーリング持ちキャラ
ゾロ&サンジ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
マゼラン&ハンニャバル | 残り体力が30%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
セニョール | 残り体力が20%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
キャベツ | 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復 |
絆決戦、襲来戦を含みます。
回復スキル
マーガレット | 26→14ターン 回復×18倍の体力を回復し、1ターンの間受けるダメージを半減させる |
ピンチヒーリング持ちキャラ
サボ | 体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
モーリー | 体力40%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
マゼラン | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
ネプチューン | 残り体力が40%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
ブルック | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
ゲダツ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
ネプチューン | 残り体力が40%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1倍の体力を回復する |
エネル | 残り体力が20%以下の時自分の攻撃がPERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 |
ピンチヒーリング持ちキャラ
ルフィ | 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
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