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【トレクル】ゾロ&サンジ(絆決戦)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ゾロ&サンジ(絆決戦)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する新生・麦わらの一味の双璧 ゾロ&サンジの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

ゾロの名シーン集

▶アニメ最新情報

サンジの名シーン集

▶アニメ最新情報

ゾロの同キャラリンク

実装されているゾロの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのゾロ(別記事)

サンジの同キャラリンク

実装されているサンジの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのサンジ(別記事)

評価点と基本性能

ゾロ&サンジ

船長 メンバー サポート 海賊祭
- 9.0 A
通常 30→23ターン 限界突破 21→14ターン
通常時
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
上限突破
共闘性能
船長効果
必殺技 ターン数:12
全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する
アクション 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる
能力習得する効果
格闘と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+100される
格闘と斬撃タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
PEFECTならば80%の確率でダメージ8%上乗せ
回復無効を10ターン回復する
体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復
通常時
斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を3.75倍にし、同タイプキャラは[技][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
Lv上限突破
入れ替え回数
入れ替え効果
自分のスロットを自属性スロットに変換し、自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除する
超入れ替え効果
通常 30→23ターン 限界突破 21→14ターン
通常時
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
上限突破
通常時
格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、同タイプキャラは[技]スロットも有利扱い、前のターンで敵を1体でも撃破していれば同タイプキャラの攻撃がさらに1.2倍になる
Lv上限突破
入れ替え回数
入れ替え効果
自分のスロットを自属性スロットに変換し、自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除する
超入れ替え効果
通常 30→23ターン 限界突破 21→14ターン
通常時
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
上限突破
通常時
格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、同タイプキャラは[速]スロットも有利扱い、ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復する
Lv上限突破
入れ替え回数
入れ替え効果
自分のスロットを自属性スロットに変換し、自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除する
超入れ替え効果

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 体力満タンで2タイプの攻撃2.75倍
  • それ以外なら2ターン攻撃を2倍

トレクル初の2.75倍率

ゾロ&サンジのスキルで、体力満タン時に斬撃と格闘タイプの攻撃を2.75倍にできます。条件はありますが、トレクル史上最大の攻撃倍率です。

体力満タン時以外は2倍

体力条件を満たせない場合でも、2倍の攻撃強化が可能です。現状のクエストでも充分通用する火力を出せます。

体力回復役を一緒に編成

先制ダメージなどを受けてしまうと、体力条件を満たすことができません。ギミックに応じて、体力を回復できるキャラを一緒に編成しましょう。

格闘タイプ
ボニー
⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
マルコ
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
マルコ
30→20ターン
体力を全回復する
斬撃タイプ
ブルック
19→14ターン
体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
黄猿
15→12ターン
9→6ターン
⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える
⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える

カタクリとの相性が良い

船長とフレンドをフェス限カタクリ()にすれば、各階突破時に被ダメージ量分の体力回復ができるため条件を満たしやすいです。ゾロとサンジのタイプが斬撃/野心・格闘/強靭なので、カタクリの船長効果とも相性が良いです。

カタクリ
カタクリ
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する

スーロンとの相性は微妙

スーロンのタイプは格闘/斬撃です。スキルもスロット強化のため一見相性バツグンに思えますが、ゾロ&サンジのスキル発動前は野心と強靭が入っているため、スキル発動時しか最大倍率を得られず、道中が不安定になります。

キャロット
キャロット
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る

スキルダメージでザコを一掃

スキル発動時、敵全体に攻撃×100倍の無属性ダメージを与えられます。トレマ白ひげのように防御効果は無視できませんが、ザコ一掃に便利なスキルです。

白ひげ
-
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる

スロット封じ解除+自スロ変換

ゾロ&サンジの入れ替え効果で、自身のスロット封じを完全に解除して自スロに変換できます。火力低下を防ぎつつ火力アップもできるため、便利な入れ替え効果です。[お邪魔]は変換できないので注意しましょう。

類似の入れ替え効果キャラ

ルフィ&エース
ルフィ&エース
自分にかかっている痺れ・船長効果無効・スロット封じを完全に解除し、自分のスロットを自属性に変換する([お邪魔]も変換可)

即戦力ではない…

ステータス体力:2080/攻撃:940/回復:55
スキルターン30→23ターン

絆決戦1回の開催ではゾロ&サンジを最大強化状態にすることはできません。2019年5/8の初回開催時時点での最大強化状態はスキルLvMAX時でも23ターン発動、攻撃力940、能力スロット数4個と、すぐに役立つとは言えない性能です。

いつ頃に完全強化できる?

10/15(火)の第6回目の開催で完全に強化できます。第6回目で、専用の限界突破素材が累計30個入手できます。

育成コストがかかるので強化は計画的に

限界突破の熟練度が非常に多い

ゾロ&サンジの限界突破の完全強化に必要な熟練度は1200万です。修練ドリンクの大瓶が24本必要なため非常に育成コストが高いキャラです。

修練ドリンクでの熟練度上げは計画的に

初回開催時の最大強化に必要な熟練度は200万です。今後も頼れるヤツ等のトレジャーマップで使用することが予想されるため《今回の絆決戦で熟練度1200万まで強化する必要はありません》。消費するアイテムも大量なため長期的な育成を想定し200万までの強化で止めましょう。

▲熟練度あげはここまでで良い!

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ゾロ&サンジ
評価A

基本性能

必殺技 / CT:43
前方大範囲の敵に攻撃×0.8倍のダメージを与え、格闘・斬撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.8(34秒)、残り体力が90%以上の時、攻撃アップ Lv.8(34秒)
能力
敵を吹き飛ばした時、2回まで格闘・斬撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6
耐性

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

新生・麦わらの一味の双璧 ゾロ&サンジ

ゾロ&サンジの画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時41501740255

スキル

必殺技:三刀二脚流・阿吽シュート
発動ターン:30→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
船長効果:声なき阿吽の呼吸
斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を3.75倍にし、同タイプキャラは[技][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる

船員効果

船員効果
限界突破1格闘と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+100される
限界突破2格闘と斬撃タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる

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