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エースvs赤犬のパーティ編成解説

ワンピース トレジャークルーズ エースvs赤犬のパーティ編成解説

最終更新 : トレクル攻略班
エースvs赤犬のパーティ編成解説

ここでは、エースVS赤犬パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

【パーティ解説目次】

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更新ログ

エースvs赤犬編成解説2/23作成
エネル編成解説2/16作成
カイドウ編成解説1/26作成
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最強船長S~SSランクキャラの編成記事を更新:12/8

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一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

エースVS赤犬の評価

エースVS赤犬の特徴と使い方

アイコンを押すと切り替わります。

エースの特徴と使い方

  • 射撃と自由タイプの攻撃を常時5倍
  • 必殺ターン巻き戻しに対応
  • 3種のスロットが有利扱いになる
  • 2.5倍のスロット強化持ち
  • チェインの初期値が2.5倍になる
  • 自スロ変換可能
  • 約40万の敵全体ダメージ
  • VS効果で熱傷ダメージを付与する
  • 熱傷時ダメージエンハンスも発動
エースVS赤犬の評価はこちら

vsキャラは編成時にどちらか選択

エースは射撃・自由タイプ編成の、赤犬は野心・強靭タイプ編成の船長です。自身の手持ちに応じて、より編成しやすいキャラを選択しましょう。

キャラ倍率対象
エース
赤犬
VSキャラ機能解説と効果の使い方はこちら

2タイプの攻撃を常時5倍

エースの船長効果で射撃と自由タイプの攻撃を常時5倍にできます。タイプで編成できるためどの属性にも弱点を突けます。クエストを選ばず幅広い攻略が可能です。

必殺巻き戻しに対応

一味は必殺巻き戻しを10ターン回復できます。船長効果でギミックに対応できるため、船員に他のエンハンスやギミック対策キャラを編成しやすいです。

船長効果で必殺巻き戻し回復キャラ

エースエース
射撃/格闘
格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する

3種のスロットが有利扱いになる

[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになります。道中の突破が楽になり、敵から不利スロット変換を受けてもスロットが一致しやすいです。

スロット強化の倍率が高い

射撃と自由タイプのスロット影響を2.5倍に強化できます。高い火力を出すことができるため、体力の多い敵も非常に倒しやすいです。

2.5倍以上のスロット強化キャラ

ゾロ
斬撃/野心
20 →14ターン
一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、20000以上の場合、1ターンの間技属性のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍にする
おでん
斬撃/自由
20→15ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
ビッグマム
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
カイドウ
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
ロー
博識/斬撃
20→15ターン
1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
スモーカー
打突/野心
19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
ルフィ&ゾロ
自由/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
ルフィ&ロー
格闘/斬撃
17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる

チェインの初期値が上昇

チェインの初期値を2.5倍、上限値を35.0で固定されます。船長のスロット[力]スロットである必要がありますが、自身が船長であればVS効果で条件を満たすことができます。

チェイン初期値2.5倍の火力表

+0.3ずつ上昇する通常時、初期値2.5、通常+加算1.1、初期値2.5+加算1.1のチェイン係数表です。

通常初期値
2.5
加算
+1.1
初期値2.5
加算+1.1
11.01.01.01.0
21.32.82.43.9
31.63.12.74.2
41.93.43.04.5
52.23.73.34.8
62.54.03.65.1

チェイン上限値35.0固定キャラ

クロコダイル
博識/打突
28→13ターン
敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される
ロー
自由/斬撃
19→14ターン
一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される

自属性スロットに変換できる

エースのスキルで全てのスロットを自属性スロットに変換できます。スキルでは[お邪魔]は対応していませんが、VS効果で[お邪魔]を自属性スロットに変換可能です。

約40万の全体ダメージ

限界突破時に約40万の無属性ダメージを敵全体に与えます。ダメージ量が多くボスの取り巻きにいる雑魚を一掃しやすいです。

新たな状態異常を付与する

エースのVS効果で敵全体に「熱傷状態」を付与します。新たな状態異常であり、敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵のターン終了時に与えます。

熱傷状態とは?

熱傷とは敵の攻撃×100倍のダメージを敵に与える効果です。敵の基礎攻撃力が高ければ高いほど大きなダメージを与えられます。また敵が複数体いる場合はそれぞれの基礎攻撃力を参照してダメージを与えます。

敵が復活しても体力が低ければ倒せる!

基礎攻撃力とは?

敵攻撃力の基礎数値です。攻撃力アップを発動しても熱傷ダメージは基礎攻撃力を参照するため左側の数値が適用されます。

ダメージ量エンハンスも発動

熱傷状態の敵に与えるダメージが2倍になります。効果が2ターン続くため、復活する敵に対しても有効なエンハンスとなります。

VS効果の条件

エースのVS効果を発動させるためには通常攻撃で[力][技][速]スロットを12個消費する必要があります。カイドウvsビッグマムの[肉][連]スロット消費より条件が易しいです。

赤犬の特徴と使い方

  • 野心と強靭タイプの攻撃を常時5倍
  • 体力が1.5倍に増加するため耐久力が高い
  • [速]スロットの出現率が上昇
  • 2.5倍のスロット強化持ち
  • [お邪魔]を含めて[速]に変換
  • VS効果で[速]は有利扱いになる
  • 最大3.5倍のチェイン固定
  • VS効果で熱傷ダメージを付与する
  • ダメージを受けると船長効果でも熱傷を付与
  • 熱傷時ダメージエンハンスも発動

vsキャラは編成時にどちらか選択

エースは射撃・自由タイプ編成の、赤犬は野心・強靭タイプ編成の船長です。自身の手持ちに応じてより編成しやすいキャラを選択しましょう。

キャラ倍率対象
エース
赤犬
VSキャラ機能解説と効果の使い方はこちら

2タイプの攻撃を常時5倍

赤犬の船長効果で野心と強靭タイプの攻撃を常時5倍にできます。タイプで編成できるためどの属性にも弱点を突くことができます。クエストを選ばず幅広い攻略が可能です。

体力増加が多い

船長効果で一味の体力が1.5倍となります。増加倍率が高く体力が多いため耐久がしやすいです。また撃破時ダメージを軽減なしで耐えられることもあります。

[速]スロット出現率上昇

[速]スロットの出現率が上昇します。自身のスキルとVS効果の条件を満たすためには[速]スロットの消費量が関係するため相性が良いです。

上昇率はどのくらい?

属性超化のエネルと文言が同じなため上昇率は25%と考えられます。

エネルエネル
野心/打突
心属性の攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.25倍にし、体力を1.3倍、同属性は[知][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、冒険開始時に「絶対なる雷の力」を発動する

スロット強化の倍率が高い

野心と強靭タイプのスロット影響を2.5倍に強化できます。高い火力を出すことができるため体力の多い敵も非常に倒しやすいです。

2.5倍以上のスロット強化キャラ

ゾロ
斬撃/野心
20 →14ターン
一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、20000以上の場合、1ターンの間技属性のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍にする
おでん
斬撃/自由
20→15ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
ビッグマム
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
カイドウ
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
ロー
博識/斬撃
20→15ターン
1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
スモーカー
打突/野心
19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
ルフィ&ゾロ
自由/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
ルフィ&ロー
格闘/斬撃
17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる

[お邪魔]を含めて[速]に変換

赤犬のスキルで[お邪魔]を含めた全てのスロットを[速]スロットに変換できます。VS効果で[速]スロットは有利扱いになるためスロット一致が可能です。

最大3.5倍のチェイン固定

必殺発動時までに消費した[速]スロットに応じてチェインを固定できます。最大3.5倍に固定でき2体目から高い火力を出すことができます。

消費数ごとのチェイン固定表

消費スロット数チェイン固定
0個以上3倍
8個以上3.25倍
15個以上3.5倍

新たな状態異常を付与する

赤犬のVS効果で敵全体に「熱傷状態」を付与します。新たな状態異常となり敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵のターン終了時に与えます。

熱傷状態とは?

熱傷状態とは敵の攻撃力を参照してダメージを与える状態異常です。猛毒のように敵それぞれにアイコンが表示され敵それぞれの攻撃力を参照しダメージを与える効果と予想されます。

ダメージ量エンハンスも発動

熱傷状態の敵に与えるダメージが2倍になります。効果は4ターンですが、熱傷状態は階を跨げないため船長効果かVS効果で再度付与する必要があります。

VS効果の条件

赤犬のVS効果を発動させるためには通常攻撃で[力][技][速]スロットを12個消費する必要があります。冒険開始時にスロットを揃えられるキャラを編成したいです。

パーティの注意点と苦手なこと

エースの注意点と苦手なこと

  • 戦闘中の入れ替えは不可
  • 属性超化には火力が劣る
  • 汎用性は自由編成より低い
  • VS効果の発動に条件がある

戦闘中の入れ替えは不可

ダブルキャラは、戦闘中に入れ替えることでキャラが切り替わり、入替効果も発動します。一方、エースVS赤犬は戦闘中に入れ替えることはできません。

属性超化には火力が劣る

エースVS赤犬はトップクラスの攻撃倍率を保持していますが、特化型の属性超化と比べると、超化がない分火力が劣ります。

汎用性は自由編成より低い

エースと赤犬はクエスト開始前に選択できますが、入れ替えられないため2タイプにしか倍率がかかりません。自由編成の船長の方が汎用性に優れています。

VS効果の発動に条件がある

VS効果は入替効果とは異なり、自由には発動できません。エースVS赤犬の条件は[力][技][速]スロットを12個消費と難しくはないですが、冒険開始直後などは発動できません。

赤犬の注意点と苦手なこと

  • 戦闘中の入れ替えは不可
  • 属性超化には火力が劣る
  • 汎用性は自由編成より低い
  • VS効果の発動に条件がある
  • ターン稼ぎしにくい時がある

戦闘中の入れ替えは不可

ダブルキャラは、戦闘中に入れ替えることでキャラが切り替わり、入替効果も発動します。一方、エースVS赤犬は戦闘中に入れ替えることはできません。

属性超化には火力が劣る

エースVS赤犬はトップクラスの攻撃倍率を保持していますが、特化型の属性超化と比べると、超化がない分火力が劣ります。

汎用性は自由編成より低い

エースと赤犬はクエスト開始前に選択できますが、入れ替えられないため2タイプにしか倍率がかかりません。自由編成の船長の方が汎用性に優れています。

VS効果の発動に条件がある

VS効果は入替効果とは異なり、自由には発動できません。エースVS赤犬の条件は[力][技][速]スロットを12個消費と難しくはないですが、冒険開始直後などは発動できません。

ターンを稼ぎにくい

道中で先制ダメージがあると熱傷を付与してしまい敵を倒してしまいます。体力が低い敵の場合突破してしまいターンを稼ぎにくいです。

▲巨人を残したいが倒してしまう。

おすすめの能力解放と船

エースVS赤犬パーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

自スロを解放したい

VS効果の発動条件を満たすため[力][技][速]スロットの出現率を上げたいです。赤犬の船長効果と合わせれば条件を満たしやすくなります。

エースはオーロジャクソン号

自由タイプで編成する場合はオーロジャクソン号に乗船しましょう。攻撃倍率が1.6倍と高くスキルで痺れを回復できる点が魅力です。

船効果
必殺技
オーロ・ジャクソン号冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する
一味の痺れを2ターン回復する(9ターン)

リベラルハインド号でも良い

自由タイプが含まれるエースならリベラルハインド号に乗船できます。こちらなら編成に射撃タイプも入れることができます。

船効果
必殺技
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

赤犬ならズニーシャ

強靭タイプで編成する場合はズニーシャに乗船しましょう。タップタイミングが易しくなり[肉][連]スロットが有利扱いになります。

船効果
必殺技
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

3属性編成ならシャンテ号

赤犬には強靭と野心タイプが含まれます。属性で編成する場合はクイーンママシャンテ号に乗船しましょう。

船効果
必殺技
クイーン・ママ・シャンテ号一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍
下段右を[肉]スロットに変換(6ターン)

パーティ編成のコツ

編成したいエンハンス役

攻撃強化スロット強化と重ねがけしましょう。
属性相性強化タイプ編成のため属性はバラけさせられます。敵の属性に合わせて属性相性強化を選択しましょう。
チェイン加算エースが船長の場合はチェイン加算も一緒に発動したいです。

攻撃強化は必須

エースVS赤犬はどちらの性能でもスロット強化を持ちます。一緒に攻撃強化を発動することで敵に大きなダメージを与えられます。

一緒に編成したい攻撃強化キャラ

どちらにも編成できる攻撃強化
ベッジ&ペッツ
野心/射撃
29→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを不利スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間船長と同じ属性スロットを有利スロット扱いにし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が0以上、10000以上、20000以上の場合、それぞれ1ターン、2ターン、3ターンの間一味の攻撃を2倍にする
ベッジ
射撃/野心
20→15ターン
2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
サンジ
強靭/自由
16→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる
エースに編成したい攻撃強化
ロジャー
自由/斬撃
19→14ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
赤犬に編成したい攻撃強化
オロチ
野心/博識
29→14ターン
一味の体力が80%減るが、一味にかかっている封じ・痺れ状態を8ターン回復し、敵にかかっている攻撃力アップ怒り毎ターン回復追撃状態を完全に解除し、1ターンの間野心・博識・強靭タイプの攻撃を2倍にする
カタクリ
野心/格闘
19→14ターン
敵全体のランダム対象に50000の固定ダメージを10回与え、1ターンの間一味の攻撃が2倍、遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする

属性相性も必要

エースVS赤犬はタイプ編成のためどの属性でも編成できます。敵の属性に合わせて属性相性強化キャラを決めましょう。

エースに編成したい属性相性強化
ルッチ
射撃/強靭
17→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる
ナミ
射撃/博識
37→30ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
レイリー
自由/博識
19→13ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間属性と属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
アルビダ
自由/打突
19→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を7ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを80%減、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
サボ
自由/格闘
18→13ターン
1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される
キャロット
格闘/自由
19→13ターン
一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]不利スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
赤犬に編成したい属性相性強化
クロコダイル
博識/野心
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
ドレーク
強靭/打突
29→15ターン
敵全体にかかっているダメージ無効(ダメージ無効化)状態を2ターン減、一定以上ダメージ激減(一定ダメージ激減)を4ターン減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、一味に心属性が3人以上いる時、一味にかかっている封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.75され、一味に属性が合計3人以上いる時、一味のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ジンベエ
格闘/強靭
35→28ターン
一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする
サンジ
自由/強靭
29→14ターン
属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間属性は1.75倍にする
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする

エースの場合はチェイン加算が欲しい

エースはチェインの初期値を2.5倍、上限値を35.0で固定できます。チェイン加算を編成することでより大きな火力を出すことが可能です。

編成したいチェイン加算キャラ

キャラスキル
サボ
自由/打突
18→12ターン
自由と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由タイプか打突タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+1.0される
シャンクス
自由/博識
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする
マルコ
自由/格闘
①16→10
②20→14
⑴封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
サボ
自由/格闘
18→13ターン
1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される

パーティの編成例

編成例⑴:エース編成

編成の特徴

おそばマスクを最初に発動し船員効果で自身の必殺を短縮し2.5倍を発動。ボス戦直前階でサボを発動することでチェイン加算が可能。ギミック対応キャラはクエストによって使い分けましょう。

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編成例⑵:赤犬編成

編成の特徴

赤犬、リンリン、クラッカーでエンハンスを重ねます。ギミックはプラリネ、ガープ、リンリンで対処します。

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特に欲しい船員:レアガチャ

アイコンを押すと切り替わります。

おそばマスク|エンハンス

倍率の高い攻撃強化

おそばマスクを同ターン内で2回発動すれば一味の攻撃を2.5倍に強化できます。他のキャラがスキルを発動すると必殺短縮されるため必ず最初に発動しましょう。

おそばマスクの評価

シャンクス|攻撃強化

倍率の高い攻撃強化+チェイン加算

シャンクスのスキルで一味に4体以上いるキャラの属性の攻撃を2.25倍にできます。さらにチェイン加算は+0.9とトップクラスとなりエースの初期値2.5倍と相性が良いです。

シャンクスの評価はこちら

超進化ルーシー|攻撃強化

相性の良い攻撃強化

ルーシーのスキルで属性の攻撃を最大で2倍にできます。3属性で編成する場合はエースと非常に相性がよく、タップ条件エンハンスでもあるためボス直前階から使用できます。

ルーシーの評価はこちら

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多くターン数も長いため非常に重宝するキャラです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

ウソップ|防御ギミック解除

3種の防御効果を解除

ウソップのスキルで一定ダメージ激減、ダメージ軽減、防御力アップを5ターン解除できます。敵の防御効果は解除しないと勝てない可能性が非常に高いため、必須のスキルです。

必殺短縮が可能

一味の必殺ターンを1短縮できます。自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持つためギミックにも対応が可能です。

遅延時エンハンスと重ねたい

2ターンの間敵の攻撃を遅延できます。遅延時エンハンスと一緒に発動することで敵に大ダメージを与えることができます。

ウソップの評価はこちら

イワンコフ&ボンクレー|耐久用

入れ替えで軽減が可能

イワンコフ&ボンクレーの入れ替え効果で受けるダメージを20%軽減できます。耐久中は常に入れ替えることでターン稼ぎがしやすくなります。

回復もできる

スキルで5ターンの間キャラの回復×13倍の体力を回復できます。耐久中に体力が減ってきたらスキルを発動しましょう。

ギミックに対応もできる

毒、回復ダウン、擬音隠しを完全に回復し、封じ、船長効果無効を5ターン回復できます。

イワンコフ&ボンクレーの評価はこちら

フェス限クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによって変化します。赤犬は強靭/野心タイプなので属性相性強化しか発動できませんが、赤犬のスキルでチェイン固定するため加算は必要ありません。

クラッカーの評価はこちら

バルトロメオ&キャベツ|耐久枠

バルトロメオ&キャベンディッシュ

毎ターン回復とダメージ軽減

バルトロメオ&キャベツは入れ替え効果でHP5%割合回復+ダメージ軽減を毎ターン発動できます。一定ダメージ激減も可能で撃破時ダメージ対策が可能です。

バルトロメオ&キャベンディッシュの評価

おそばマスク|エンハンス

倍率の高い攻撃強化

おそばマスクを同ターン内で2回発動すれば一味の攻撃を2.5倍に強化できます。他のキャラがスキルを発動すると必殺短縮されるため必ず最初に発動しましょう。

おそばマスクの評価

はっちゃん|エンハンス+変換

1体完結の防御ダウン時エンハンス

はっちゃんのスキルで防御ダウンさせつつ防御ダウン時エンハンスを発動できます。船長が強靭タイプという条件がありますが赤犬は強靭タイプを含んでいるため条件を満たせます。

はっちゃん(ガチャ限)の評価

プラリネ|ギミック解除役

3種の防御効果を解除

防御アップ、ダメージ軽減、一定ダメージ激減を5ターン解除できます。敵に与えるダメージが減ってしまうギミックなので解除役は必須になります。

プラリネの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

アイコンを押すと切り替わります。

マゼラン|エンハンス

マゼランの画像

毒付与+ダメージ量強化を1体で完結

マゼランは敵に毒を付与しつつ毒状態の敵へのダメージを1.75倍にします。敵が防御ダウン/遅延無効の際には是非採用したいエンハンス枠で、防御力が高い敵にも毒は有効です。

マゼラン(コロシアム)の評価

モーリー|エンハンス

敵防御効果を解除

敵の防御効果である一定ダメージ激減と体力1で耐えるを5ターン解除できます。クエストによっては必須のスキルとなり同時に5ターン解除できるのはモーリーのみです。

発動順に注意

ダメージ量エンハンスは重ねがけできません。モーリーのスキルを先に発動するとエースのVS効果で熱傷ダメージエンハンスを発動できなくなります。

モーリーの評価はこちら

白ひげ|ギミック解除

敵防御効果を解除

白ひげのスキルは二重発動がほぼ前提ですが、船長効果無効とチェイン低下を計6ターン回復できます。イベントキャラとしては破格の長さです。

エンハンスは微妙

ギミック解除能力は高いですが、属性相性強化は1.75倍と普通です。そのため、ギミック解除を主な用途として使いましょう。

白ひげの評価はこちら

リンリン|エンハンス+ギミック解除

倍率の高い攻撃強化

リンリンは野心と強靭の攻撃を最大2.25倍に強化できます。コンボ数が12以上という条件があるので倍率がかかるのは後半3体のみです。

3種のギミック解除

攻撃ダウン、封じ、船長効果無効を6ターン解除できます。ギミックを解除できるターン数が長く貴重なキャラです。

[肉]有利扱いを編成したい

隣接スロットと自身のスロットを[肉]に変換するため船員効果、船長効果、船効果のいずれかで有利扱いにできるキャラを編成しましょう。

リンリンの評価はこちら

ホーディ|状態異常回復

3種の状態異常を回復

ホーディのスキルで封じ、船長効果無効、必殺封じを5ターン回復できます。よく出現するギミックであり回復役は必須となります。

ホーディの評価はこちら

白ひげ|ギミック解除

敵防御効果を解除

白ひげのスキルは二重発動がほぼ前提ですが、船長効果無効とチェイン低下を計6ターン回復できます。イベントキャラとしては破格の長さです。

エンハンスは微妙

ギミック解除能力は高いですが、属性相性強化は1.75倍と普通です。そのため、ギミック解除を主な用途として使いましょう。

白ひげの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

アイコンを押すと切り替わります。

お玉|肉変換

隣接を肉に変換

お玉のサポート効果で隣接スロットを[肉]に変換できます。回復したい時はもちろん腹ペコ対策としても役立ちます。

お玉の評価

ルフィ|ギミック解除

体力1で耐えるを解除できる

ルフィのサポート効果で敵の体力1で耐えるを2ターン解除できます。スキルで解除できない場合に役立つサポート効果です。

ルフィ(頼れるヤツ)の評価

ルッチ|属性相性強化

倍率の高い属性相性強化

ルッチのサポート効果で射撃タイプの属性相性を1.5倍にできます。サポートでの属性相性としては倍率が高く、特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

ルッチの評価はこちら

白ひげ|ギミック回復

船長効果無効を回復

白ひげのサポート効果で敵から船長効果無効を受けた時3ターンまで回復できます。サポート効果での回復としてはターン数が長く重宝します。

白ひげの評価

ジョズ|ギミック回復

攻撃ダウンを回復

ジョズのサポート効果で攻撃ダウンを受けた際2ターン回復できます。ジョズ+3ターン回復キャラを編成すれば5ターンまで対応が可能です。

青キジ|ギミック解除

ダメージ軽減を解除

サポートキャラがPERFECT攻撃を成功させるとダメージ軽減を1ターン解除できます。スキルで解除できない場合に使用しましょう。

青キジの評価

センゴク|ギミック解除

2種の防御効果を解除

センゴクのサポート効果で敵の体力1で耐えるとダメージ軽減を2ターン解除できます。スキルで解除しきれない時にサポートさせましょう。赤犬ならば条件を満たせます。

センゴクの評価

青キジ|ギミック解除

2種の防御効果を解除

青キジのサポート効果で敵の防御アップと一定以上ダメージ激減を2ターン解除できます。スキルで解除しきれない時にサポートさせましょう。赤犬ならば条件を満たせます。

青キジの評価

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