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カイドウvsビッグマムの編成例と船員候補

ワンピース トレジャークルーズ カイドウvsビッグマムの編成例と船員候補

最終更新 : トレクル攻略班
カイドウvsビッグマムの編成例と船員候補

ここでは、カイドウvsビッグマムパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

カイドウvsビッグマムの特徴と使い方

アイコンを押すと切り替わります。

カイドウの特徴と使い方

  • 3属性の攻撃を船長効果で常時5倍
  • 必殺ターンを2短縮できる
  • 体力1.3倍でそこそこの耐久性
  • ターン終了時に敵全体のHPを20%減
  • [連]有利扱いなど強力な効果も付属
  • スキルで3属性の攻撃を2.25倍
  • タップ条件でスロット強化2.5倍
  • 独自のVS効果持ち
カイドウvsビッグマムの評価はこちら

3属性の攻撃を常時5倍

カイドウは属性編成の、ビッグマムは属性編成の船長です。ボスの属性などに応じて、編成時にキャラを1体選択できます。

VSキャラ機能解説と効果の使い方はこちら

火力はトップクラス

攻撃5倍は現状ではトップクラスです。ダブルキャラはスキル使用時だけ高火力ですが、カイドウの場合は常時5倍火力を発揮します。そのため、道中や中ボス戦はルフィ&サンジなどよりも突破しやすいです。

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

必殺ターンを2短縮

船長効果で必殺ターンを2短縮できます。ビッグマムが耐久寄りの性能なので、周回用途で使う場合はカイドウがおすすめです。

体力1.3倍でそこそこの耐久性

体力が1.3倍になるので、ザコ相手のターン稼ぎなどは容易に行えます。ただし、耐久目的で使う場合は、耐久性能に優れているビッグマムを選びましょう。

ターン終了時に敵のHPを20%減

ターン終了時、HP20%の割合ダメージを与えます。ターン稼ぎの際は邪魔になることもありますが、HPが膨大な敵を数ターンかけて倒す場合などには役立ちます。

1耐え対策が可能

割合ダメージなので通常は敵を倒せませんが、1耐え状態の敵は撃破できます。1耐え解除要員が不要になり、編成に余裕を持たせられます。

[連]有利扱いも付属

船長効果で[連]スロットが出やすくなり、有利扱いになります。スロット変換を受けない限り、火力が自然に上がります。

スキルで3属性の攻撃を2.25倍

カイドウは、属性の攻撃を2.25倍にできます。倍率は十分高いですが、タップ条件で次のターンにより高倍率のスロット強化を発動できる点も強みです。

タップ条件でスロット強化2.5倍

PERFECTが3回成功すれば、次のターンに3属性のスロットを2.5倍に強化します。ボス直前階や体力を全快して復活するボス戦は攻撃2.25倍で戦い、次のターンにスロット強化を発動する戦術が強力です。

防御効果無視でHP20%カット

一定以上激減やバリアなど、敵の防御効果を無視してHP20%割合ダメージを与えます。船長効果でもターン終了時にHPを20%減らせるので計36%カットできます。

[お邪魔]と[肉]を[連]に変換

[お邪魔]と[肉]スロットを、[連]に変換できます。[連]は船長効果で自属性扱いなので、主に[お邪魔]変換へのギミック対策になります。

vs効果を持つ

カイドウのvs効果で3ターンの間敵全体に攻撃×500倍のダメージを与えます。雑魚を一掃するのに役立ち、体力1耐対策にもなります。

体力の高い敵にもダメージを与える

通常の追撃に加え、カイドウがターン内で通常攻撃で与えたダメージの3倍を最も体力の高い敵に無属性ダメージとして与えます。エンハンスを重ねて攻撃することで大きなダメージを与えることが可能です。

▲カイドウが与えたダメージ量約400万が2回目の追撃で3倍の1200万ダメージになった様子。

追撃効果は2回発生する

VS効果の追撃は2回放ち、攻撃力×500倍の追撃と与ダメージ量×3倍の追撃で合計2連発です。

船長設定の場合は最初にHP20%割合ダメージの追撃後にVS効果の追撃が発動します。

従来の追撃効果と重複はできない

技属性カイドウのように通常の追撃効果アイコンが強化されたため同じ扱いです。効果の重複はできません。

vs効果の条件

カイドウのvs効果を発動するためには一味が通常攻撃で[肉][連][セムラ]を10個消費する必要があります。船長効果で[連]が出やすくなっているため条件を満たすのは容易です。

▲左のゲージが貯まるとvs機能が発動可能になります。

冒険開始時[肉]変換を利用する

船員効果で冒険開始時のスロットを[肉]に変換すれば1ターン目に6個消費できます。早い段階でvs効果を発動できるようになります。

編成したいキャラ

ビッグマムの特徴と使い方

  • 3属性の攻撃を船長効果で常時5倍
  • 体力1.5倍+[肉]出現率上昇
  • [肉]有利扱いで高火力を維持
  • PPERFECTでも[肉]を補給できる
  • スキルで3属性の攻撃を2.25倍
  • タップ条件でスロット強化2.5倍
  • 独自のVS効果持ち
カイドウvsビッグマムの評価はこちら

3属性の攻撃を常時5倍

ビッグマムは属性編成の、カイドウは属性編成の船長です。ボスの属性などに応じて、編成時にキャラを1体選択できます。

VSキャラ機能解説と効果の使い方はこちら

火力はトップクラス

攻撃5倍は現状ではトップクラスです。ダブルキャラはスキル使用時だけ高火力ですが、カイドウの場合は常時5倍火力を発揮します。そのため、道中や中ボス戦はルフィ&サンジなどよりも突破しやすいです。

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

体力1.5倍+[肉]出現率アップ

体力が1.5倍になり、[肉]の出現率アップします。耐久性能が非常に高く、高難易度クエストでも長期ターンの耐久が可能です。

[肉]有利扱いで高火力を維持

ビッグマムは、[肉]を有利扱いにできます。出現率も上昇しているので、高火力を維持しやすいです。

PPERFECTでも[肉][セムラ]を獲得

他のキャラでは、GREATかGOODタップでなければ[肉]を取得できませんが、ビッグマムはPPERFECTタップでも[肉]を補給できます。そのため、回復しつつ大ダメージを与えられます。

スキルで3属性の攻撃を2.25倍

ビッグマムは、属性の攻撃を2.25倍にできます。倍率は十分高いですが、タップ条件で次のターンにより高倍率のスロット強化を発動できる点も強みです。

タップ条件でスロット強化2.5倍

PERFECTが3回成功すれば、次のターンに3属性のスロットを2.5倍に強化します。ボス直前階や体力を全快して復活するボス戦は攻撃2.25倍で戦い、次のターンにスロット強化を発動する戦術が強力です。

防御効果無視でHP20%カット

一定以上激減やバリアなど、敵の防御効果を無視してHP20%割合ダメージを与えます。船長効果でもターン終了時にHPを20%減らせるので計36%カットできます。

[お邪魔]と[連]を[肉]に変換

[お邪魔]と[連]スロットを、[肉]に変換できます。[肉]は船長効果で自属性扱いなので、主に[お邪魔]変換へのギミック対策になります。

vs効果を持つ

ビッグマムのvs効果で3ターンの間自身の攻撃は敵の防御効果と防御力を無視してダメージを与えることができます。ギミックを解除せずに倒せることもあり、属性相性を突けばビッグマム1体でボスを倒すことも可能です。

無視できるのは自身だけ

防御効果と防御力を無視できるのは自身のみです。他のキャラは無視できないので注意しましょう。

倒した敵の数に応じて回復

ターン内で通常攻撃により倒した敵の数×キャラの回復×15倍の体力を回復できます。長期クエストの中盤で発動すれば耐久がしやすくなります。

回復例

倒した数キャラの回復回復量
6体39735,730

回復するのは最後になる

回復できるのは敵のターンが終了した後になります。回復前に敵の攻撃によりゲームオーバーになる可能性もあるため残り体力には注意しましょう。

vs効果の条件

ビッグマムのvs効果を発動するためには一味が通常攻撃で[肉][連][セムラ]を10個消費する必要があります。船長効果で[肉]が出やすくなっているため条件を満たすのは容易です。

▲左のゲージが貯まるとvs機能が発動可能になります。

編成したいキャラ

カイドウvsビッグマムの注意点

  • 戦闘中の入れ替えは不可
  • 属性超化には火力が劣る
  • 汎用性は自由編成より低い
  • VS効果の発動に条件がある
  • スキルが特殊割込みを受けやすい
  • 1体残しのターン稼ぎが難しい

戦闘中の入れ替えは不可

ダブルキャラは、戦闘中に入れ替えることでキャラが切り替わり、入替効果も発動します。一方、カイドウVSビッグマムは戦闘中に入れ替えることはできません。

▲編成時にカイドウかマムのどちらかを選択する必要がある。

属性超化には火力が劣る

カイドウVSビッグマムはトップクラスの攻撃倍率を保持していますが、特化型の属性超化と比べると、超化がない分火力が劣ります。

汎用性は自由編成より低い

カイドウとビッグマムはクエスト開始前に選択できますが、入れ替えられないため3属性にしか倍率がかかりません。自由編成の船長の方が汎用性に優れています。

VS効果の発動に条件がある

VS効果は入替効果とは異なり、自由には発動できません。カイドウvsビッグマムの条件は[連][肉][セムラ]スロットを10個消費と難しくはないですが、冒険開始直後などは発動できません。

▲左のゲージが貯まると発動可能になります。

スキルが特殊割込みを受けやすい

スキルは割合ダメージ、スロット変換、攻撃強化の3種類です。どれも特殊割込みの対象になりやすく、クエストによっては船長としての役割しか果たせません。

ターン稼ぎが難しい

カイドウの場合

カイドウは、船長効果に追撃があります。そのため、ターン稼ぎ自体が他の船長よりやりにくいです。

ビッグマムの場合

ビッグマムは[肉]の出現率が上昇し、有利扱いにします。1体残しでターン稼ぎする際、ミス攻撃でも高ダメージを与えやすくなり、意図せず倒してしまうこともあります。

おすすめの能力解放と船

カイドウvsビッグマムパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
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短縮と回復上昇は欲しい

カイドウの必殺短縮と、ビッグマムの[肉]出現率上昇をさらに生かすため、必殺短縮と回復力上昇は解放したいです。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

周回用途なら回復上昇は不要

現状、回復上昇が必要なクエストは、ごく一部の高難易度クエストに限られています。そのため、周回目的でカイドウしか使わないならば、回復上昇は必ずしも必要ありません。

おすすめの船

カイドウにはホエがおすすめ

カイドウは必殺短縮の船長効果がありますが、ホエに乗ればさらに1ターン短縮されます。日常的にはホエを使いましょう。

ビッグマムは水陸両用がおすすめ

ビッグマムは属性で編成するので、同属性を強化する水陸両用ノストラカステロ号がおすすめです。

カイドウvsビッグマムで乗りたい船一覧

船効果
必殺技
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ノストラ・カステロ号(水陸両用)冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
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パーティ編成のコツ

攻撃とスロットの強化役が必要

カイドウVSビッグマムはスキル使用時に攻撃2.25倍、次のターンにスロット強化2.5倍を発動します。それぞれの効果と重ねがけするために、攻撃とスロットの強化役を入れましょう。

クエストに応じて選択する

スキル発動時の攻撃2.25倍と、重ねがけするスロット強化だけでボスを倒せる場合、別途に攻撃強化役を編成する必要はありません。どちらが必要か、もしくは両方必要かはクエストに応じて判断します。

長期ターンの強化とは相性が悪い

仮に次のターンも攻撃強化であれば、2ターン効果のスロット強化と相性が良かったです。しかし、実際には長期ターンのスキルを使うと、2ターン目のスロット強化2.5倍が発動しなくなるので注意。

属性相性もほぼ必須

現在、攻撃とスロットの強化だけではボスを倒すのが困難です。ボスの属性に応じて、属性相性強化役を編成しましょう。

ギミック解除役も必要

ボスのギミックに対応できなければクリアは不可能です。ギミック解除役は、大抵のクエストで2体ほど必要になります。

編成したい攻撃強化役

力属性
ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
キャロット
格闘/斬撃
30→16ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される
エース
射撃/自由
17→17ターン
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
イヌアラシ
博識/斬撃
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態と船長効果無効状態を5ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする
技属性
ジンベエ
強靭/格闘
20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間属性の攻撃を2倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知]が全て存在する時、2ターンの間属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする
心属性
ビビ
自由/博識
35→28ターン
隣接するスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「砂漠疾駆」を使用していれば2倍になる
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
ウィーブル
斬撃/打突
36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
知属性
ビッグマム
強靭/格闘
30→15ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、自分のスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効状態(特定状態のみの状態異常無効は対象外)の時、1ターンの間一味の攻撃を2倍、属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
たしぎ
斬撃/博識
19→13ターン
3ターンの間属性は[力][心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で5人以上いる時、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
シャンクス
自由/博識
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする

スロット強化

力属性
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
モリア
野心/斬撃
30→16ターン
一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍にする
クロコダイル
野心/博識
20→14ターン
敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間属性のスロットの影響を2倍にする
クリーク&ギン
強靭/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
ヘラクレス
博識/打突
18→12ターン
一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に属性が5人以上いる時、2ターンの間属性のスロットの影響を2倍にするのだん
技属性
ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
ルフィ
自由/格闘
35→28ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、不利[肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
レイリー
博識/自由
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響が2倍、必殺発動時体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][お邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ドフラミンゴ
斬撃/野心
28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
心属性
ジャッジ
強靭/野心
19→14ターン
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える
サンジ
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
センゴク
博識/格闘
29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる
知属性
ベックマン
打突/博識
17→12ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
ドフラミンゴ
斬撃/野心
23→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
バカラ
博識/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
白ひげ
打突/強靭
35→30ターン
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
くま
博識/強靭
23→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
ジャック
強靭/野心
20→14ターン
敵1体に20万の固定ダメージを与え、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする

属性相性強化

力属性
サボ
自由/格闘
18→13ターン
1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PPERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される
ジンベエ
格闘/博識
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルッチ
格闘/斬撃
29→14ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][速][知]スロットに変換、一味に力属性が4人以上いる時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味に属性が合計で3人以上いる時は一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
技属性
クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
ジャッジ
強靭/打突
29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ペロスペロー
打突/博識
15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
心属性
サボ
自由/射撃
29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
知属性
クロコダイル
博識/野心
?→?ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
サンジ
自由/強靭
29→14ターン
属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間属性は1.75倍にする
マゼラン&ハンニャバル
打突/射撃
30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる
ロビン
博識/格闘
18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する
赤犬
野心/格闘
25→16ターン
敵全体に攻撃×50倍の知属性ダメージを与え、知属性キャラのスロットを[知]に変換、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

パーティの編成例

編成例⑴:カイドウ編成

編成の特徴

技属性のボス戦を想定した編成です。スイート3将星とミホーク&ペローナがいれば十分な火力が出るので、残り2枠は力・技・知属性のギミック解除役を編成しましょう。

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編成例⑵:ビッグマム編成

編成の特徴

心属性のボス戦を想定した編成です。シャンクスとルフィ&ハンコックはエンハンス役で、レイジュはギミック解除役も兼ねています。残り1枠は、力・心・知属性の中からギミック解除役を選びましょう。

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特に欲しい船員:レアガチャ

アイコンを押すと切り替わります。

スイート3将星|エンハンス

トリプルエンハンス持ち

攻撃力、チェイン、属性相性を強化します。カイドウのスロット強化を発動した際、重ねがけすれば大ダメージを与えられます。

スイート3将星の評価はこちら

ルフィ|スロット強化

カイドウの発動直後に重ねがけ

カイドウでは変換できない属性スロットを自属性に変換し、スロットを2.5倍に強化します。カイドウ発動直後の攻撃2.25倍の状態と重ねがけしたいです。

ルフィの評価はこちら

シャンクス|攻撃強化

ダブルエンハンス持ち

ビッグマムでは変換できない属性スロットも自属性に変換し、攻撃力とチェイン係数を強化します。ビッグマムのスロット強化を発動した際に重ねがけしましょう。

シャンクスの評価はこちら

ナミ&ロビン|スロット強化

高倍率のスロット強化持ち

ナミ&ロビンは、スロットの影響を2.5倍にします。ビッグマム発動直後の攻撃2.25倍の状態と重ねがけしたいです。

ナミ&ロビンの評価はこちら

チョッパー|ギミック解除

10種類の状態異常を解除

チョッパーのスキルで、10種類の状態異常を5ターン解除できます。対応できる種類が非常に多く、エンハンス役の一部は、敵の防御系ギミックを解除できるキャラがいるので併用しやすいです。

チョッパーのスキルで解除できるギミック

  • 痺れ
  • やけど
  • 封じ
  • 船長効果無効
  • 必殺封じ
  • 攻撃力ダウン
  • 被ダメージ増加
  • 回復ダウン
  • 擬音隠し
  • 毒状態
チョッパーの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

アイコンを押すと切り替わります。

マルコ&エース|攻撃力強化

トッププラスの上昇率

マルコ&エースは、攻撃を2.75倍にできます。倍率はトップクラスなので、カイドウのスロット強化との組み合わせが強力です。

マルコ&エースの評価はこちら

コビー&ヘルメッポ|攻撃力強化

コビー&ヘルメッポ

高倍率で育成もしやすい

知属性の攻撃を最大2倍にします。倍率は高く、決戦キャラなので育成もしやすいです。

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黄猿|スロット強化

スロットを2倍に強化

黄猿はスロットの影響を2倍にできます。ビッグマムの攻撃強化と組み合わせましょう。

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特に欲しい船員:サポート効果

アイコンを押すと切り替わります。

ページワン|敵防御激減

防御アップ対策に有効

カイドウがスキル発動時、敵全体の防御力を激減します。クエストによっては防御アップのギミック対策になり、防御ダウン時エンハンスとの重ねがけも強力です。

ページワンの評価はこちら

ジャック|必殺巻き戻し

巻き戻し対策になる

必殺ターン巻き戻しを受けた際、カイドウの必殺ターンを2短縮できます。カイドウ単体のスキルでボスを倒しきれる場合に使えます。

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ドレーク|チェインギミック解除

解除スキルをサポート

敵からチェイン増加量低下やチェイン固定を受けた時、これらを2ターン回復できます。回復スキルで、長期ターンのギミックを解除しきれない場合に有効です。

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フランペ|防御力を激減

フランペの画像

防御アップ対策に有効

ビッグマムがスキル発動時、敵全体の防御力を激減します。クエストによっては防御アップのギミック対策になり、防御ダウン時エンハンスとの重ねがけも強力です。

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