0


twitter share icon line share icon

【トレクル】秘伝の書は誰に使う?おすすめの使い方と入手方法【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】秘伝の書は誰に使う?おすすめの使い方と入手方法【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは好きなキャラに能力解放ができるアイテム「秘伝の書」を誰に使うべきか、効率的な解放の仕方と入手方法について紹介しています。

秘伝の書が入手できるクエストはこちら

確定秘伝の書について

秘伝の書について

能力解放の関連記事

各解説記事はこちら

確定秘伝の書とは?

秘伝の書・◯◯(能力名)

特定の能力を必ず解放できる特別版

通常の秘伝の書とは違い、特定の能力を必ず解放でき、「秘伝の書・毎ターン回復」や「秘伝の書・スロット自属性率上昇」など各種が存在します。主にランキング報酬などで入手でき、キャンペーンや特別なイベントなどでも入手できることがあります。

▲通常の秘伝の書とは別に各能力の10種類存在!

確定秘伝の書の使い方

通常の秘伝の書では上げられなかった欲しい能力を上げる時に使いましょう。ただし、能力数5で他の4つの能力の解放が終わっている時には、1/6の確率を100%にできる程度の恩恵です。

いらない確定秘伝の書の使い方 New!

確定秘伝の書のうち必要のない能力の使い道として、すでに5になった能力は出なくなる仕様を利用した方法があります。

【手順1】いらない能力を5解放にする

▲5解放にすることで他の能力が解放しやすくなります!

【手順2】通常の秘伝の書をまとめて合成

▲5つまとめて合成するのがポイント

【手順3】欲しい能力が解放!

▲消去法で欲しい能力が必ず5つ解放される

スロット5のキャラ以外でも有効

能力スロット5のキャラでなくとも、スロットを1ついらない能力で埋めてしまうだけでも欲しい能力が若干出やすくなります。(※いらない能力で埋めたあとに合成する通常の秘伝の書は必ず5冊にしましょう)

残しておきたい確定秘伝の書

毒解放と回復上昇は特訓の森やガープからの挑戦では必須レベルで必要となることが多いです。いつでも解放できるように毒解放と回復上昇の確定秘伝の書は残しておきましょう。

アイコン最大Lv効果
毒解放全ての毒を無効化する
回復上昇一味の回復力に+1000する

確定秘伝の書の使い方

解放が残り少しのキャラ

能力解放が4まで解放できた場合通常の秘伝の書を使用すると無駄になる可能性が高いです。確定秘伝の書を使用することで無駄なく解放することが可能です。

エドワード・ニューゲート

▲この状態では確定秘伝の書を使おう!

同キャラが少ないキャラも良い

通常の秘伝の書がない場合同キャラを合成して能力解放を行います。ドロップで入手しにくいキャラは解放しにくいため確定秘伝の書を使用して能力解放を行なっても良いです。

同キャラが少ないフェス限

秘伝の書の使い方

秘伝の書とは?

好きなキャラの能力を解放できる

秘伝の書は好きなキャラの能力を1コ解放できます。必殺本と同じように、キャラに素材として合成すると能力を解放できます。

入手方法

現在ではチョッパーマンのお願い報酬や闘技場、決戦などのクエストでドロップします。また絆決戦のお宝交換所でも入手することができます。

おすすめの使い方

同キャラの入手が難しいキャラに使う

能力解放は、同キャラを合成することでできます。イベントクエストなどで同キャラが入手できないようなレアガチャ限定のキャラに使いましょう。

スゴフェス限定キャラの能力解放の注意点

基本的にはスゴフェス限定のキャラを能力解放したいです。しかし、イベントクエストや決戦イベント、コロシアムなどで同キャラ入手できるキャラには秘伝の書は使わない方が良いです。

効率の良い能力解放の仕方

合成の仕方で節約する!

能力解放用のキャラや秘伝の書を少しでも節約するためには、目標の能力が出ること前提でキャラ合成しましょう。あと1つで完成する状態でいくつも同時に合成はしないように!

能力が4になったら1冊ずつ合成

2015/12/17のアップデートver5.1.0から、5まで上がった能力はそれ以降の解放で選ばれなくなる嬉しい仕様になりました。しかし、もし4まで上がっている能力がある状態で一度に複数合成してしまうと、その能力が2つ以上同時に解放する可能性があります。
何かの能力が4になったら、その能力が5になるまでは1つずつ合成しましょう。

いらない能力でも捨てずにキープ

本命の能力が出るまでは、たとえいらない能力でも能力スロットに設定しましょう。確率は低いですが本命の能力が来る前にそのいらない能力が5になって本命が出やすくなる可能性があります。

付け直しは一度に5冊合成

能力解放を済ませて全ての能力を5にしたあとで、別の能力に付け替えたい場合は、5冊一度に合成した方が得です。(取り除きたい能力が出ない状態で5つ分の抽選が行われるため)

秘伝の書と関連する攻略記事

トップボタン

キャラ強化システム関連記事

キャラ強化システム解説

能力解放の関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×