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ホーキンス(トレジャーマップ)の評価
【トレクル】ホーキンス(トレジャーマップ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】ホーキンス(トレジャーマップ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルで登場するホーキンス(トレジャーマップ)は速属性の打突/博識タイプのキャラ。ここでは、ホーキンスの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのホーキンス

目次

ホーキンスの評価点と基本性能

ホーキンスの評価点

船長メンバーサポート
7.08.0B

ホーキンスの基本性能

【スキル内容】
通常時:37→30ターン/ 限界突破時:22→15ターン
⑵一味のスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時に、最大HPが最も高い敵のHPが70%以上の時は、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、最大HPが最も高い敵のHPが70%未満の時は、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
⑴隣接するスロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
【船長効果】
打突・博識タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
限界突破時:打突・博識タイプキャラの攻撃を3.25倍にし、同タイプキャラは[速]スロットも有利スロット扱いになる
【船員効果】
効果1:打突タイプのステータス+50
限界突破習得1:自分は[技]スロットも有利扱い
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:カイドウ
効果内容:自分の基礎攻撃力の11%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
進化素材

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎攻撃力の11%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
カイドウ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

敵の体力に応じて変化する遅延

ホーキンスは、敵の最も高いHPによって遅延の方法が変化します。先手から強制遅延を発動したい場合は、割合ダメージなどで敵の体力を減らしましょう。

通常遅延最大HPが最も高い敵のHPが70%以上
強制遅延最大HPが最も高い敵のHPが70%未満

敵がバリアを張っている場合

敵がバリアを張っていると、防御無視の割合ダメージしか敵のHPを減らせません。さらに最大HPが最も高い敵のHPが70%未満にならないと強制遅延は発動しないので、30%の割合1体分では足りません。

カイドウパでの使い方

カイドウは敵の先制前に必ず敵全体のHPを20%減らします。船員に防御無視の20%割合ダメージ役を編成すれば必ず遅延することが可能です。

船長
カイドウカイドウ強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
船員
ガープ⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する
クラッカー30→15ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす
ペコムズ19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
ジャック21→15ターン
全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ追撃・ターン終了時毎ターン回復回復を1ターン延長する

バレットでも可能

バレットはスキルで防御無視の20%割合ダメージを発動できます。ホーキンスは速属性のため、バレットのパーティでも攻撃倍率が入ります。

キャラスキル
バレット22→17ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える

遅延時エンハンスと組み合わせたい

カイドウやバレットを船長にすれば、強制遅延を発動できます。遅延時エンハンスと組み合わせることで、敵に大ダメージを与えることができます。

一緒に編成したい遅延時エンハンス

ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
イカロス21→15ターン
一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる
ルッチ30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

ルッチは自身で遅延が可能ですが強制ではないため、ピックアップしています。

一味のスロットを自スロ変換

一味のスロットを自属性スロットに変換できます。対象スロットが指定されていないため、属性スロット、[連][肉]スロットを変換できます。

[お邪魔]には対応できない

変換できる対象が多いですが、[お邪魔]スロットには対応できません。クエストによっては他の変換役が必要になります。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

回復力がスキルに影響しません。基本的な体力と攻撃力強化がよいです。

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