トレクルで開催される完璧なる超人 シャーロット家の最高傑作【★8】の攻略記事です。カタクリ(スゴフェス限定)の超進化素材がドロップします。ここでは出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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完璧なる超人【★8】基本情報
ロップ素材で超進化できるキャラ
カタクリ |
【必殺技】 1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
【発動ターン】 通常時:16→11ターン / 限界突破:15→10ターン |
【船長効果】 斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】 |
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★10攻略 | ★8攻略 |
ドロップアイテム
超進化素材 | |
---|---|
カタクリ専用スカル | |
必殺本 | |
カタクリ | 16→11ターン 1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
カタクリ | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
カタクリ | 29→14ターン 2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
クエスト概要
難易度 | ★8 |
---|---|
バトル数 | 7 |
スタミナ | 知属性 |
称号 | 無敗の男 |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
バギー+カイドウお宝パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
バギー | 【船長効果】 コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される。(お宝追加は冒険途中に船長となった時は発揮されません) 【必殺技】 2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする |
白ひげ | 超進化/ 25→17ターン 船員の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可) |
マゼラン | コロシアム/ ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
チンジャオ | コロシアム/ ⑵30→15ターン ⑴25→10ターン ①敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減する ②敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゼファー | スゴフェス限定/ 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
船 | ペザンブラック号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | マゼラン:必殺封じ耐性 | ||
限界突破ステUP | カイドウ | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:特に不要
- 潜在能力:特に不要
- 船員効果:マゼランが必殺封じ耐性
攻略手順
- 最後まで1体のミス攻撃を繰り返し、追撃で突破します。
- 5階:3ターンの間1体でミス攻撃。
- 1ターン目にカイドウが吹き飛ばされますが、3ターン目に突破できます。
- 6階:ブリュレのパターンはマゼランを発動します。
- 2ターンの間1体でミス攻撃し、追撃で突破。
- フランぺのパターンは痺れを無視します。
- 1体でミス攻撃を繰り返し、追撃で3ターン突破。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:チンジャオ、ゼファー、白ひげ、カイドウの順に発動します。
(チンジャオが後だと追撃が消されるため) - 追撃で敵が瀕死状態になります。
- 2ターン目:攻撃されない代わりに封じ20ターンを受けます。
- 封じ状態ですが、追撃で倒せます。
青キジパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
[お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする||ヒナ|レアガチャ/ 21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が心か速属性ならば、1ターンの間心と速属性の属性相性の影響を倍にする||ナミ|トレジャーマップ/ 33→26ターン
一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する||マゼラン|コロシアム/ ⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる||ゾロ|勝負ゾロ/ 16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする||青キジ|【船長効果】
速と心属性の攻撃を3.25倍、体力を1.35倍にし、速と心属性は[速][心]スロットも有利スロット扱い、[心]→[心]→[速]のキャラ順GOOD以上の攻撃で以降速と心属性の攻撃がさらに1.25倍
【必殺技】
[お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする|:tableend::table:#サポートキャラ#|ロー|心属性
自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする||サボ|心属性
自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする||ジンベエ|ナミ、チョッパー、ブルック、キャロット
自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする||キラー|打突タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする||サンジ|強靭タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする|:tableend:
船 | 丸太船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | ナミ→[知]スロ有利扱い マゼラン→必殺封じ耐性 ゾロ→一味痺れ回復 | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
青キジ+100 | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:攻撃アップキャラ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:ナミ→[知]スロ有利扱い
- マゼラン→必殺封じ耐性
- ゾロ→一味痺れ回復
- 1~2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:通常攻撃で突破。
- 4階:2ターンかけて突破。
- 突破時にマゼランのスロットは変えないようにしましょう。
- 5階:1ターン目:ゾロ、ナミを発動し突破します。
- 6階:ブリュレパターン
- 1ターン目:マゼランを発動しスロットを調整します。
- 2ターン目:通常攻撃で突破します。
- フランペパターン
- 1ターン目:マゼランを発動しミスタップ。
- 2ターン目:青キジを1体発動し突破します。
- ボス戦:青キジ、ヒナを発動し撃破します。
ルフィ+スネイクマンパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
一味の攻撃が3倍、体力が1.25倍になり、[力][速][心]スロットの出現率が上昇、[肉]スロットの出現率が微増、一味の[速]スロットが有利扱いになる
【船長アクション:ギア4】冒険開始時自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時に効果が発動。溜めたギアパワーによってギアチェンジすることができ、船長効果の内容が変化する
【必殺技】
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる||ビッグマム|トレジャーマップ/ 34→27ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる||サボ|決戦/ 29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる||マゼラン|コロシアム/ ⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる||ゾロ|勝負ゾロ/ 16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする||ルフィ|【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる
【必殺技】
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる|:tableend::table:#サポートキャラ#:tableend:
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | マゼラン:必殺封じ耐性 | ||
限界突破ステUP | 全員 | ||
ルフィ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:特に不要
- 潜在能力:特に不要
- 船員効果:マゼランが必殺封じ耐性
道中の攻略手順
- 1~3階:カメを残してターン稼ぎ。
- 4階:船長効果で、不利変換されても有利扱いです。
- 通常攻撃で突破します。
- 5階:サボ、ゾロ、船長のルフィを発動して突破。
- 6階:フランぺのパターンは未検証です。
- ブリュレの場合はマゼランを発動します。
- 1ターン目に後列を倒し、ブリュレにもダメージを与えます。
- 次のターンに突破。
ボス戦の立ち回り
- ビッグマム、スネイクマンの順に発動してワンパンです。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
:table:#1~3階:チェス兵(知)##|1ターン目割込み:チェイン固定(2ターン)
[お邪魔][空]ランダム変換|#1~3階:チェス兵(心)##|1ターン目割込み:
チェイン低下(2ターン)
[お邪魔][空]ランダム変換|#4階:ペロスペロー##|船効果無効(2ターン)
スロット固定(1ターン)
全スロット[不利]変換|#5階:カタクリ##|HP30%割合ダメージ
攻撃ダウン(2ターン)
やけど
(1体3500ダメージ/2ターン)
体力1で耐える(1ターン)|#6階パターン①:ブリュレ##|GOODバリア(6回/98ターン)
必殺封じ(2ターン)
一定以上のダメージ激減
(1ターン)
ブリュレのみ防御力アップ
(125万/98ターン)
防御ダウン(2ターン)
遅延無効(98ターン)
後列中央にターゲット固定
(98ターン)|#6階パターン②:フランぺ##|GOODバリア(6回/98ターン)
必殺封じ(1ターン)
フランぺのみ防御力アップ
(120万/98ターン)
全員痺れ(1ターン)
防御ダウン無効(2ターン)
遅延無効(98ターン)
後列中央にターゲット固定
(98ターン)|#7階:カタクリ##|HP30%割合ダメージ
自由/斬撃/野心タイプの
必殺巻き戻し(5ターン)
[爆弾][連]スロット変換
状態異常無効(99ターン以上)|:tableend:
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
:table:#階#付与できる状態異常##1~5|遅延 / 毒 / 防御ダウン|#6|毒|#7|不可|:tableend:4階のギミック解説
- 先制で不利変換+固定
- スキル以外の有利扱いなどで対策したい
敵のステータス
:table:#敵#HP#攻撃力#攻撃間隔#|ペロスペロー|45万7750|4225|1|:tableend:行動パターン
:table:#ターン体力#頻度
タイミング#内容#|先制
-|-
-|船効果無効(2ターン)
スロット固定(1ターン)
全スロット[不利]変換|:tableend:
不利に変換して固定
先制で、全スロットを[不利]にして固定されます。編成に余裕がないため、船長効果の有利扱いや入替効果の変換などを使って、編成の枠を節約しましょう。
5階のギミック解説
- 割合ダメージと状態異常を3ターンごとに発動
- 再度受ける前に素早く突破が理想
敵のステータス
:table:#敵#HP#攻撃力#攻撃間隔#|カタクリ|105万6000|5280|1|:tableend:行動パターン
:table:#ターン体力#頻度
タイミング#内容#|先制
-|-
-|HP30%割合ダメージ
攻撃ダウン(2ターン)
やけど
(1体3500ダメージ/2ターン)
体力1で耐える(1ターン)||-
50%|1回
-|フレンド吹き飛ばし(1ターン)||3
-|毎3
-|HP30%割合ダメージ
攻撃ダウン(2ターン)
やけど
(1体3500ダメージ/2ターン)||-
20%|-
-|必殺技なし|:tableend:適正キャラはこちら
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる||ナミ|33→26ターン
一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する|#やけど回復キャラ#|ナミ|20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする||カラス|⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する||サンジ|14→11ターン
一味にかかっているやけど状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を2ターン減らし、一味のスロットをランダムで入れ替える||サイ|21→15ターン
一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる||モンドール|20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする||ナミ|33→26ターン
一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する||ケイミー|17→11ターン
必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる||シャンクス|30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする||スムージー|16→10ターン
一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす|#攻撃ダウン回復キャラ#|シャンクス|32→9ターン
敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する||ロー|29→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する||ネプチューン|24→15ターン
自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする||ウィーブル|36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする||カク|⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する||ビッグマム|28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる||ネコマムシ|16→11ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する||シフォン|⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する||コラソン|22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する||ストロベリー|17→12ターン
一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える||ネプチューン|30→16ターン
・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする||ボビン|18→12ターン
敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する||バカラ|19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする||センゴク|21→15ターン
・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする||マルコ|①16→10
②20→14
⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される||しらほし|20→15ターン
痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する||エネル|②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される|:tableend:
6階パターン①:ブリュレ
- 必殺封じと一定以上のダメ減は対策必須
- 後列から倒してバリアを解除
敵のステータス
:table:#敵#HP#攻撃力#攻撃間隔#|ブリュレ|84万|5420|1||ホーミーズ|18万|4200|2|:tableend:行動パターン
:table:#ターン体力#頻度
タイミング#内容#|先制
-|-
-|GOODバリア(6回/98ターン)
必殺封じ(2ターン)
一定以上のダメージ激減
(1ターン)
ブリュレのみ防御力アップ
(125万/98ターン)
防御ダウン(2ターン)
遅延無効(98ターン)
後列中央にターゲット固定
(98ターン)||2
-|毎2
-|一定ダメージ激減(1ターン)||-
-|-
撃破時|蓄積値/有利効果打消し
軽微な攻撃力&スロット強化|:tableend:
後列から倒す!
後列を倒さなければ、ブリュレのバリアと防御力アップは解除されません。後列から倒しましょう。
ダメ減解除後すぐに突破
一定以上のダメージ激減を解除しなければ、後列のザコは倒せません。2ターンごとに発動するので、解除後すぐに倒しましょう。
6階パターン②:フランぺ
- 必殺封じは対策必須
- 後列から倒してバリアを解除
行動パターン
:table:#ターン体力#頻度
タイミング#内容#|先制
-|-
-|GOODバリア(6回/98ターン)
必殺封じ(1ターン)
フランぺのみ防御力アップ
(120万/98ターン)
全員痺れ(1ターン)
防御ダウン無効(2ターン)
遅延無効(98ターン)
後列中央にターゲット固定
(98ターン)||1
-|毎1
-|全員痺れ(1ターン)|:tableend:適正キャラはこちら
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する||ナミ|20→14ターン
⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する
⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する||アン|18→10ターン
一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する||ロー|29→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する||カラス|⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する||ヒョウゾウ|20→13ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する||モンドール|20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする||シフォン|⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する||ケイミー|17→11ターン
必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる||ガープ|⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する||レイジュ|20→14ターン
船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる||ボニー|⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する||レイリー|26→12ターン
敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる||プリン|21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する||しらほし|20→15ターン
痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する||雷ぞう|15→10ターン
一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす||ロビン|20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する||ナミ|⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる|#一定ダメージ激減解除キャラ#|ホールデム|19→?ターン
一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。||ナミ|18→12ターン
1ターンの間受けるダメージを半減し、敵全体にかかっている状態、残り体力1で耐える効果を3ターン減らす||ジンベエ|29→14ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する||モーリー|30→15ターン
敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする||サンジ|14→11ターン
一味にかかっているやけど状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を2ターン減らし、一味のスロットをランダムで入れ替える||Mr.1|18→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす||レイジュ|20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす||エリザベローⅡ世|20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする||マゼラン|⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる||ハンコック|38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する||プラリネ|19→13ターン
敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する||くま|28→14ターン
敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす||ボビン|18→12ターン
敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する||カリーナ|18→12ターン
敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす||ゾロ|30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる||チョッパー|18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される||ブランニュー|17→10ターン
敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする||トレーボル|20→14ターン
敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する||トレーボル|20→14ターン
敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する||ナミ|14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵のと状態を3ターン減らす||ベポ|18→11ターン
敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす|#痺れ回復役#|マルコ|21→13ターン
一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復し、強靭タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復する||ゾロ|16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする||アン|18→10ターン
一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する||チョッパー|19→13ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する||ボニー&ホーキンス|14→10ターン
一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する||ロビン|18→10ターン
船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する||コビー|20→14ターン
船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する||ナミ|20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする||カク|⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する||サンジ&ジャッジ|20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる||ハイルディン|19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる||コラソン|22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する||プリン|18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する||キャロット|18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる||エネル|②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される||レイリー|19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる||シャンクス|27→15ターン
痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる||ダガマ|20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす|:tableend:
カタクリの行動パターン
- 自由/斬撃/野心タイプのスキルはボス戦までに使用する
- スロット変換が必要
- 低倍率のエンハンスを打ち消そう!
- 毎ターン必殺ダメージを発動
- ワンパン推奨!!
敵のステータス
:table:#敵#HP#攻撃力#攻撃間隔#|カタクリ|702万|8600|1|:tableend:行動パターン
:table:#ターン体力#頻度
タイミング#内容#|先制
-|-
-|HP30%割合ダメージ
自由/斬撃/野心タイプの
必殺巻き戻し(5ターン)
[爆弾][連]スロット変換
状態異常無効(99ターン以上)||1
-|毎1
-|必殺技(約4万7000ダメージ)
全スロット[お邪魔]変換
軽微な攻撃力&スロット強化||-
20%|-
-|全員封じ(20ターン)|:tableend:
特殊割り込み
:table:#条件#行動内容#|ダメージ軽減を発動|蓄積値/有利効果打消し|:tableend:攻撃強化とスロット強化
6階の撃破時に攻撃強化とスロット強化を付与されます。倍率が1.05倍と非常に低いため、有利効果を打ち消しできるキャラを編成しましょう。
適正キャラはこちら
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる||ビッグマム|34→27ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる|:tableend:
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