0


twitter share icon line share icon

【トレクル】コンボ数解説|多い方が良いのか?【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】コンボ数解説|多い方が良いのか?【ワンピース トレジャークルーズ】

ここではキャラのコンボ数の基礎知識、コンボ数によって変わるダメージ量を検証しています。

目次

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事はこちら

コンボ数とは?

コンボ数=攻撃回数

コンボ数とはわかりやすく言うと攻撃回数のことです。キャラは1度の攻撃モーションの中でコンボ数の分”攻撃”をしています。4コンボであれば4回の攻撃となります。

キャラによって異なる

コンボ数はキャラによって異なり最小4コンボ、最大で10コンボとなります。攻撃のモーションも異なるため慣れないキャラはミスタップしないように意識しましょう。

多い方がいいのか?

コンボ数のメリットとデメリット

コンボ数メリットデメリット
コンボ数少ダメージ量が多い
素材キャラでターンを稼ぎやすい
マニュアルタップがしにくい
コンボ数多マニュアルタップがしやすい
高防御低HPの敵を倒しやすい
素材キャラでターンを稼ぎにくい
ダメージ量が少ない

結論:少ないほうが良い

敵に与える合計ダメージは(攻撃÷コンボ数-敵の防御力)×コンボ数という計算式になります。攻撃力をコンボ数で割っているため少ないほど敵の防御力の影響を受けにくくダメージが大きくなります。

防御力0防御力50防御力100
コンボ数412001000800
コンボ数81200800400

ターンを稼ぎやすい

コンボ数4の場合カメやロブスターなどの低HPキャラでターンを稼ぎやすいです。7周年に突入した現在でもこのターン稼ぎが主流となります。

多いから悪いわけではない

コンボ数が多いことにメリットもあります。攻撃モーションが長いため攻撃の途中で敵を変更できるため倒したい敵を狙いやすいです。

高防御低HPの敵を倒しやすい

クエストによってはHPが9前後で防御力が非常に高い敵が出現します。コンボ数が少ないと倒しきれずギミックを受けますが、コンボ数が多いことでギミックを受けずに倒せます。

スキルに影響することがある

コンボ数がスキルに影響する画像

エンハンスに影響する

キャラによってはコンボ数が一定以上からエンハンス発動するスキルを持ちます。前半3体は強化されませんが、後半3体は2.25倍に強化することができます。

コンボ数が影響するスキルキャラ

ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から力属性の攻撃が2.25倍になる
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から知属性の攻撃が2.25倍になる
キング
強靭/野心
27→13ターン
隣接するスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を6ターン回復、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から速属性の攻撃が2.25倍になる
ドフラミンゴ
野心/博識
20→20ターン
一味の[空]・[不利]スロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から一味の攻撃が2倍になる

コンボ数が多いキャラ

トレクルに関連する記事

トップボタン

トレクル攻略:バトル解説

バトルシステム解説
バトルシステム解説まとめ

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×