トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
オートバトル機能の仕様と使い方
【トレクル】オートバトル機能の仕様と使い方【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】オートバトル機能の仕様と使い方【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
対決ルッチの性能が判明!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルのバージョンアップ9.3.0にて実装されるオートバトル機能について仕様や活用方法の解説をしています。どのような船長と相性が良いのか、仕様上不向きな使い方は何かを紹介しています。

《オートバトル機能の仕様》

《オートバトル機能の使い方》

オートバトルの実装はいつから実装?

バージョンアップ9.3.0は2019年7/31(水)7:00~実装されます。

過去の追加コンテンツ一覧

そもそもオートバトルとは?

冒険時のタップを自動で行う機能

冒険時に行うプレイヤー行動は、①タップ、②スキル/入れ替え/船長アクションフリックです。オートバトル機能は①を自動で行う機能です。

オート機能の仕様早見表

操作領域上半分(敵配置エリア):可能
下半分(キャラタップエリア)は不可
必殺技使用不可
船長アクション使用不可
入れ替え効果使用不可
船スキル使用不可
攻撃順上段右→中段右→下段右→
→上段左→中段左→下段下
タップタイミングGOOD,GREAT,PERFECTランダム
爆弾スロットMISSタップ

オートバトル中も一定の操作は可能

オートバトル中でも一定の操作は可能です。ターゲット変更やセリフのスキップができます。

タップタイミングはランダム

3タイミングがランダム発動

まず、トレクルは《タップアクションゲーム》と言えます。重要となるタップに関してオートで行うとどうなるか?

《GOOD,GREAT,PERFECTをランダムで行う仕様》です。通常の場合はGOOD前とミス攻撃はないようです。

途中で切り替え可能

オートバトルが発動していてもキャラをタップすれば途中でマニュアルに切り替えることが可能です。また敵のカーソルはオートバトル中でも切り替えが自在にできます。

キャラ画面をタップするとAUTOの文字が消えマニュアルに変わります。

[爆弾]スロットはミスタップになる

スロットが[爆弾]の状態では必ずミスタップになります。[爆弾]によるダメージは受けませんがチェイン係数が上昇しないのでオートバトルは解除したいです。

全キャラがミス攻撃をします。

やけどではPERFECTが発生する

やけどは[爆弾]とは違いPERFECTタップも発生します。知らない内に全滅もあり得るので気をつけましょう。

タップタイミングサポートの恩恵はある

タップタイミングを易しくできるスキルや船効果などがあります。オートバトル中でもサポートの恩恵を受けられるためある程度PERFECTタップは取りやすくなります。

タップサポートのある船

樽船船長の回復を120上げる一味の体力を1.3倍にするPERFECTのタイミングが少し易しくなる
-
メリー号船長の体力を300上げる一味の攻撃を1.5倍にするPERFECTのタイミングが少し易しくなる
-
ドフラミンゴ野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる
2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン)
ポーラー自由と斬撃の攻撃1.5倍、体力1.25倍パーフェクトのタイミングが少し易しくなる
一味の体力がとても少ないとき、体力を10000回復する(18ターン)
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

攻撃順は配置で固定される

攻撃順を①~⑥で表記。以下の配置で順番は固定されるようです。

上段右(船長)から始まり左下の船員でタップが終わります

ギミックを受けるとスキップされる

痺れや封じなど攻撃やタップができないギミックを受けたキャラはスキップされます。また右列が痺れを受けた場合は左列からタップが始まります。

痺れを受けていない左列からタップが始まります。

攻撃力が高いキャラは左側配置

上記の通り、攻撃順は左側が後半となります。編成する際には攻撃力が低いキャラは右側、高いキャラは左側に配置しましょう。

PERFECT条件の船長は不向き

不向きな理由

  • タップの順番が配置で決まるため
  • タップタイミング条件がGOOD以上の必要がある
  • PERFECTタップを確実にだせない

例.属性順番のタップ条件

青キジ(心属性)、シキなどの攻撃順をキャラの属性指定することで攻撃倍率が上昇する船長は不向きです。タップの順番は配置で決まるため、条件を満たす配置にできない場合があります。

例.PERFECTで恩恵がある船長効果

赤犬(知属性)など、PERFECTタップで副効果が発生する船長効果は不向きです。タップタイミングがランダムなため、追撃ダメージの恩恵が少ないためです。

例.船長が強い船長効果

キャベンディッシュ、サンジ(知/超進化)などの、自身の攻撃倍率が高い船長はオートバトルが不向きです。基本的に火力をだす場合は船長とフレンドを攻撃順5,6番目にしますが、配置による攻撃順指定で実現できません。

ギミックを受けたら解除しよう

負ける可能性が高くなる

オートバトル中はスキルを発動できません。先制で封じや船長効果無効などを受けた場合にそのまま放置してしまうとバトルが勝手に進みゲームオーバーになってしまう可能性が非常に高いです。

敵のセリフ中がチャンス

先制を受ける場合敵のキャラクターがセリフを喋ります。その間はバトルが進まないのでオートを解除するチャンスです。

おすすめの船長

スーロン

スーロンは防御効果を無視して攻撃を与えられます。敵がダメージ軽減や一定ダメージ激減を発動しても関係ないのでオートバトルでサクサク進むことが可能です。一味に状態異常を付与された場合は一旦解除しましょう。

キャロットキャロット冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る

テゾーロ

テゾーロの船長効果はGRAET4連続しないと威力を発揮しません。ですが、同時実装の船員がGOODかGRAETタップで自スロ継続なのでオートバトルでも扱いやすいです。

テゾーロテゾーロ一味に格闘・斬撃・打突・射撃・自由・野心・博識・強靭タイプキャラがいる時、一味の攻撃を3.75倍、体力を1.35倍、自属性スロットの出現率が少し上昇、GREAT4連続で以降の一味の攻撃が4.5倍、PERFECTで攻撃すると以降の一味の攻撃が減少する

ゾンビパ

ゾンビパではバリアや他のギミックが解除されるまで待つ場合があります。オートバトルであれば負けることはないのでストレス軽減が可能です。

ある程度の確認は必要

一切画面を確認せずにいると次のバトルに進んでしまい負けてしまうこともあります。ある程度の画面確認は必要です。

おすすめの船員効果

自スロ継続を持つ船員

自身がGOODかGREATタップで自スロが継続する船員効果と相性が良いです。2/3で自スロが継続するため確率は高いです。

自スロ継続キャラ

カリーナカリーナ初期習得:自分がGOODかGREAT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する
限界突破1:一味に格闘、斬撃、打突、射撃、自由、野心、博識、強靭キャラがいるとき冒険開始時に全スロを自属性スロにする
限界突破2:
タナカさんタナカさん初期習得:自分がGOODかGREAT攻撃成功で自分の[技]スロットが次のターンも継続する
限界突破1:自分の必殺封じを3ターン回復
限界突破2:
バカラバカラ初期習得:自分がGOODかGREAT攻撃成功で自分の[知]スロットが次のターンも継続する
限界突破1:一味の基礎回復力+40
限界突破2:
ダイスダイス初期習得:自分がGOODかGREAT攻撃成功で自分の[力]スロットが次のターンも継続する
限界突破1:一味の基礎攻撃力+40
限界突破2:
ゾロゾロ初期習得:自分がGOODかGREAT攻撃成功で自分の[速]スロットが次のターンも継続する
限界突破1:斬撃と野心タイプの基礎ステが+50される
限界突破2:

おすすめのスキル

上乗せダメージスキル

タップを外すと無意味になってしまう上乗せダメージをサポートできます。3種類のどのタイミングでも問題はないのでギミックを受けなければ必ずタップできるオートバトルと相性が良いです。

主な上乗せダメージキャラ

イヌアラシ19→14ターン
一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする
カタクリ21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
ゼファー18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
シャンクス30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけどを1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする
サボ30→14ターン
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする

トレクル攻略の関連記事はこちら

全キャラの評価一覧

キャラランキング

クエスト攻略記事一覧

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ルッチ(対決/STAMPEDE)の評価
    ルッチ(対決/STAMPEDE)の評価
    1
  2. 最強船長ランキング
    最強船長ランキング
    2
  3. 海軍包囲網突破戦攻略|アルティメイト
    海軍包囲網突破戦攻略|アルティメイト
    3
  4. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    4
  5. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中