ここでは攻撃力の決まり方と計算式、敵の防御力について、キャラごとのコンボ数とダメージの決まり方を紹介してます。
読んでおきたい解説記事
その他の解説記事はこちら通常攻撃のダメージ計算式
乗算される
トレクルのダメージはキャラの攻撃力やコンボ数、船長効果など様々な数値が乗算されて計算されます。一つ一つの数値が高いほど多くのダメージを与えられます。
ダメージ計算式
計算式 |
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((攻撃力/コンボ回数)-敵の防御力) × コンボ数 × タイミングボーナス |
攻撃力の決まり方
キャラの攻撃力に各ボーナスを掛けたものになります。
キャラの攻撃力 | 2000 |
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船長効果 | 攻撃5倍 |
船効果 | 攻撃1.55倍 |
属性ボーナス | 優位属性で2倍 |
スロットボーナス | 一致 |
チェインボーナス | 2.5倍 |
合計攻撃力 | 155,000 |
ステータスとは異なる
キャラを長押しすることで確認できるステータスには属性相性やダメージ量強化は含まれません。実際のダメージ量は属性相性によって増減します。
ステータスの見方解説タイミングボーナス
タップのタイミングによっても攻撃力が増減します。PERFECTタップとGOODタップでは大きな差が生まれます。
タイミング | 倍率 |
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PERFECT | ×1.9倍 |
GREAT | ×1.35倍 |
GOOD | ×0.85倍 |
敵の防御力によって増減する
敵の防御力を超えない部分はダメージが1となります。敵の防御力が高いほど与えられるダメージが減ってしまうため防御力ダウンや解除が必要となります。
防御力アップの対策方法必殺技のダメージ計算式
文言によって異なる
必殺技によるダメージは3種類に分けられます。使い道も異なるためクエストによって使い分けましょう。
ダメージ名称 | 効果 |
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倍率ダメージ | ・キャラの攻撃×○倍のダメージを与える ・属性ダメージの場合がある |
上乗せダメージ | ・キャラの攻撃×○倍のダメージを上乗せする ・タップタイミングに対する上乗せ |
蓄積ダメージ | ・受けたダメージ×○倍のダメージを与える ・回復を蓄積する場合もある ・蓄積するまでのダメージ量は低い |
減少値ダメージ | ・体力の減少値×○倍のダメージを与える ・キャラ自身で体力は減らせる ・体力が多いほどダメージも多くなる ・体力が減ってしまうデメリットがある |
倍率ダメージ
キャラの攻撃力に倍率をかけたダメージを敵に当られます。キャラの攻撃力が高いほどダメージ量も多くなるため限界突破やわたあめを使用して強化しましょう。
属性相性に左右される
キャラによっては攻撃×○倍の力属性ダメージを与えるなど属性相性の効果を発揮する場合があります。有利属性ならば2倍となり、不利属性の場合は半減します。
上乗せダメージ
キャラの攻撃力に倍率をかけたダメージをタップタイミングボーナスに上乗せするダメージです。タップのタイミングに関わらずダメージを与えられます。
蓄積ダメージ
受けたダメージや体力の上限を超えて回復を蓄積して敵にダメージを与えられます。与えられるダメージが多くフェス限エネルでは最大500万のダメージ量となります。
減少値ダメージ
一味の体力を減らして減少値に倍率をかけて敵にダメージを与えます。体力が多いほどダメージが多くなりますが、一味の体力が減ってしまうデメリットがあります。
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