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【トレクル】コロシアムvsブルック|カオス攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】コロシアムvsブルック|カオス攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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クエスト情報

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同時開催のトーナメント

vsモーリーvsブルックvsくまvsキッドvsイヌアラシ

vsブルックの基本情報

ドロップするキャラ

ブルック
【必殺技】
敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす
【発動ターン】
通常時:15ターン / 限界突破:14ターン

攻略後に襲来するクエスト

襲来センゴクのクエスト情報を見る

センゴク「襲来戦」攻略と出現確率

開催期間

開催期間中の火・金以外に開催されます。

次のトレジャーマップの頼れるヤツ

ブルックは、次のトレジャーマップの頼れるヤツです。トレジャーマップ周回のためにも育成しましょう。

ブルックが活躍するクエスト

トレジャーマップ攻略まとめ

クエスト別攻略情報

アイコンをタップするとクエスト情報が表示されます。

vsフランキー将軍のクエスト情報

ギミックまとめ

4階:ウソップ&チョッパー
船長交換(5T)
約30%割合ダメージ
全スロット[空]変換
全員必殺巻き戻し(2T)
5階:フランキー将軍
ダメージ軽減(99T)
やけど(1500ダメージ)
チェイン半減(5T)

キャラ検索ツールはこちら

必殺技&船員効果&潜在能力まとめて絞り込み!

4階先制⑴:船長交換

検証時、中段右のキャラが船長交換されました。スモーカーなどのスキルを事前に使うか、交換されても良いキャラを中段右に配置しましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
スモーカー19→12ターン
敵1体に特大技属性ダメージを与え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
スモーカー19→14ターン
斬撃と博識タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
ピーカ29→15ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える

4階先制⑵:必殺2ターン巻き戻し

中ボス戦で、必殺ターンを2巻き戻されます。船員効果の耐性を持ちつつ、必殺ターンを短縮できるキャラで対策しましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
ガレット17→11ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
キャロット18→13ターン
1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える
ロー30→23ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
ホーディ21→16ターン
12→7ターン
⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
ゾロ15→15ターン
船長効果無効状態を3ターン回復、斬撃と強靭タイプの必殺ターンを2短縮する

4階先制⑶:全スロット[空]変換

同じく先制で、全スロットを[空]に変換されます。[空]を自属性に変換できるキャラを使いましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
イデオ20→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ドレーク19→9ターン
敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する
レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ヴィオラ14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
くま23→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
くま28→14ターン
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
ウソップ11→7ターン
[空]を自属性スロットに、不利スロットを[肉]に変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ピーカ②26→17
①20→11ターン
一味の[空]・不利スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPを20%減らす
ピーカ31→17ターン
25→11ターン
一味の[空]・不利スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPを20%減らす
ペコムズ18→10ターン
格闘タイプの[肉][空]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間PERFECTのタイミングが少し易しくなる

ボス戦:1ターン撃破推奨!

ボスのフランキー将軍は、1ターン目に全キャラスロット封じ(10ターン)を発動します。対策が難しいため、受ける前に1ターンで倒しましょう。

ボス戦先制⑴:ダメージ軽減

ボスは、99ターンのダメージ軽減を発動します。完全に解除することはできないので、防御効果を無視できるキャラをフレンド船長にしましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
キャロットキャロット冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る
黒ひげ黒ひげ防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍
ビッグマムビッグマム通常時属性の攻撃が3.5倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]も有利スロット扱いになる
【特殊船長効果:食いわずらい】自分の攻撃が12倍、他の属性の攻撃が3.75倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになり[セムラ]スロット出現率が上昇、自分は操作不能となるが、ターン終了時全ての防御効果を無視して敵1体に自動で攻撃を行う
【セムラを獲得した次のターン】自分の攻撃が4.25倍、他の属性の攻撃が4倍、体力が1.3倍、受けるダメージを15%減らし、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになる

ボス戦先制⑵:やけど

同じく先制で、5ターンのやけどを付与されます。5ターンを1度に解除することはできないので、回復スキルを重ねがけするか、GREATでタップしましょう。

ワンパンならやけどは無視

ボスを倒したターンは、やけどのダメージを受けません。ワンパンで撃破する際は対策不要です。

対策キャラ一覧
キャラ性能
サイ21→15ターン
一味にかかっているやけど・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒り残り体力1で耐える効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
モンドール20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
ケイミー17→11ターン
必殺封じ・痺れ・被ダメ増加やけどを2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる
シャンクス30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけどを1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする
スムージー16→10ターン
一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす

ボス戦先制⑶:チェイン半減

先制で、チェイン係数の増加量を5ターン半分にされます。対策しなければ、火力が出なくなります。ワンパンで倒すために解除スキルを使うか、チェイン固定で上書きしましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
解除スキル持ち
ソラ12→12ターン
一味にかかっているチェインダウンチェインブロックを5ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロット出現率を大きく上昇する
ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
サンジ17→12ターン
敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する
マルコ①16→10
②20→14
⑴封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
レベッカ16→9ターン
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
スロット固定持ち
サボ21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
イデオ20→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ガレット17→11ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ガープ⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する
黄猿18→12ターン
隣接するスロットを自属性スロットに変換、属性の必殺ターンを1短縮し、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ニジ20→14ターン
船長が知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている攻撃力アップ 怒り 状態を3ターン減らす
テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
ハンコック22→12ターン
3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する
プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ミホーク37→29ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える

階ごとの敵情報

4階 ウソップとチョッパーが出現

ウソップ&チョッパー戦

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ウソップ97万500041521
チョッパー97万500045521

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長交換(5ターン)※1
約30%割合ダメージ
全スロット[空]変換
全員必殺巻き戻し(2ターン)
1
-
-
-
ウソップ:約30%割合ダメージ
-
50%※2
-
-
チョッパー:メンバー2体
吹き飛ばし(2ターン)

※1 検証時、いずれも中段右が交換されました。
※2 初回検証時の情報です。ウソップを倒した際に発動する可能性もあります。

特殊割り込み

発動条件割込み内容
なし-

ボス戦 フランキー将軍が登場

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ
防御力
攻撃間隔
フランキー264万10009130
2万5000
1

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
ダメージ軽減(99ターン)
やけど(1500ダメージ/5ターン)
チェイン低下(半減/5ターン)
状態異常無効(98ターン)
約4500ダメージ
1
-
-
-
8500ダメージ
全キャラスロット封じ(10ターン)
-
20%
1回
-
20万ダメージ

特殊割り込み

発動条件割込み内容
なし-

vsフランキー将軍の攻略パーティ

スネイクマンパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
ルフィ【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる
【必殺技】
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
スモーカーレアガチャ限定/ 19→12ターン
敵1体に特大技属性ダメージを与え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
マルコレアガチャ/ ①16→10
②20→14
⑴封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
スムージーコロシアム/ 28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ジャッジ超進化/ 19→14ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する
ルフィ【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる
【必殺技】
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
サポートキャラ

攻略手順

  • 1~3階:通常攻撃しつつ、ターンを稼ぎます。
  • 3階突破時にスモーカーを発動しましょう。
  • 4階:1ターン目:通常攻撃でウソップを倒します。
  • 2ターン目:スネイクマン(第1段階)1体を発動しチョッパーを倒します。
  • ボス戦:スムージー、スネイクマン、マルコ、ジャッジを発動し撃破します。

vsゾロのクエスト情報

ギミックまとめ

4階:サンジとしらほしが登場
先制:防御アップ(100倍/98ターン)
攻撃アップ(1.25倍/98ターン)
状態異常無効(32ターン)
毎ターン回復(150万/32ターン)
しらほし:逃亡
1ターン目:全キャラスロット封じ(3ターン)
約9500ダメージ
5階:ゾロとロビンが登場
先制:攻撃ダウン(5ターン)
一定ダメージ激減(3ターン)
遅延無効(10ターン)
全キャラ必殺封じ(3ターン)
船効果無効(10ターン)
ゾロ:自身にターゲットロック(98ターン)
1ターン目:[爆弾]変換
擬音隠し(2ターン)
2ターン目:被ダメージ増加(98ターン)
3ターン目(毎2):一定ダメージ激減(2ターン)
4ターン目:右列完全吹き飛ばし

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必殺技&船員効果&潜在能力まとめて絞り込み!

4階⑴:防御アップを99ターン発動

サンジは先制で防御アップを99ターン発動します。完全に解除できるのは現状ガチャ限のペコムズのみとなります。

防御ダウンは効かない

同時に登場するしらほしが状態異常無効を発動します。防御ダウンは効かないため、エンハンスを重ねがけして突破しましょう。防御力は12万5000まで上昇します。

カタクリやエネルで突破する

サンジの体力は150万と高くありません。エネルやカタクリのスキルでも突破が可能です。コロシアムキッドでは倒しきれないので注意しましょう。

対策キャラ一覧
防御アップ完全解除
ペコムズ19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
撃破スキル
ゴッド・エネル21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)
カタクリ21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)

4階⑵:毎ターン回復を発動

しらほしは毎ターン回復を発動します。150万も回復し1ターン経過後には全キャラスロット封じを受けるため、1ターンでの突破が理想です。

ボス戦⑴:攻撃ダウンを発動

先制で攻撃ダウンを5ターン受けます。解除しないと火力が低下してしまうため、必ず解除しましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
カク⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
ヨンジ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
赤犬14→14ターン
一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる
シャーロット・リンリン28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
プリン13→13ターン
体力を7000回復、一味にかかっている攻撃力ダウンと敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
ボビン18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
たしぎ15→11ターン
一味にかかっている攻撃力ダウン被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
マルコ①16→10
②20→14
⑴封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃力ダウンチェインダウンを5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
しらほし20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
エネル②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される
ワールド①14→10
②18→14
③22→18ターン
敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている攻撃力ダウンを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす

ボス戦⑵:一定ダメージ激減を発動

3ターンの一定ダメージ激減を発動します。一味が与えるダメージが大幅に減ってしまうため必ず解除しましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
Mr.118→?ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
レイジュ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
エリザベローⅡ世20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ルフィ12→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
黒ひげ14→14ターン
敵全体にかかっている防御アップ・一定ダメージ激減を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる
ウソップ16→11ターン
敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減追撃怒り状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる
ハンコック38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する
プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
くま28→14ターン
敵全体にかかってる一定ダメージ激減ダメージ軽減状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす
レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
ヨンジ20→14ターン
船長が知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす
ボビン18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
カリーナ18→12ターン
敵にかかっている一定ダメージ激減ダメージ軽減追撃体力1耐えを4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす
ゾロ30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定ダメージ激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
ブランニュー17→10ターン
敵にかかっている一定ダメ激減ダメージ軽減を4ターン減らし、3ターンの間[力][知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
トレーボル20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
ベラミー20→10ターン
一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている一定ダメージ激減防御力アップ攻撃力アップを3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する
ベポ18→11ターン
敵の一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす

トレマハンコックは潜在能力の二重発動が必要です。

ボス戦⑶:必殺封じを受ける

先制で必殺封じを3ターン受けます。キャラのスキルを発動できなくなってしまうので、解除役を編成しましょう。

対策キャラ一覧
キャラ性能
ヒョウゾウ20→?ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する
パウンド12→12ターン
一味にかかっている被ダメ増加・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らす
プリン19→14ターン
必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する
ナミ12→12ターン
一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する
モンドール20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
ガープ⑵21→16ターン
⑴19→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する
レイジュ20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
レイリー26→12ターン
敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる
プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
しらほし20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
レイジュ20→14ターン
船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する
雷ぞう15→10ターン
一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす
ロビン20→14ターン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
ナミ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる

ボス戦⑷:1ターンで撃破したい

ボス戦では1ターン経過後から様々なギミックを毎ターン発動します。余計な対策が必要になってしまうため、初手で撃破したいです。

1~4ターン目のギミックリスト

  • 1ターン目:爆弾変換、擬音隠し(2ターン)
  • 2ターン目:被ダメージ増加(98ターン)
  • 3ターン目:一定ダメージ激減(2ターン/毎2で発動)
  • 4ターン目:右列完全吹き飛ばし

階ごとの敵情報

4階:サンジとしらほしが出現

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
サンジ150万75111

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御アップ(100倍/98ターン)
攻撃アップ(1.25倍/98ターン)
状態異常無効(32ターン)
毎ターン回復(150万/32ターン)[brしらほし:逃亡
1
-
毎2
-
全キャラスロット封じ(3ターン)
約9500ダメージ
-
20%
1回
攻撃時

ボス戦:ゾロとロビンが登場

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ゾロ306万666666661
ロビン112万525060251

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
攻撃ダウン(5ターン)
一定ダメージ激減(3ターン)
遅延無効(10ターン)
全キャラ必殺封じ(3ターン)
船効果無効(10ターン)
ゾロ:自身にターゲットロック(98ターン)
1
-
-
-
ロビン:[爆弾]変換
擬音隠し(2ターン)
2
-
-
-
ロビン:被ダメージ増加(98ターン)
3
-
毎2
-
ゾロ:一定ダメージ激減(2ターン)
4
-
-
-
ゾロ:右列完全吹き飛ばし
-
20%
1回
攻撃時

vsブルックのクエスト情報

ギミックまとめ

3階:ナミ(知属性)が取り巻きと登場
先制:取り巻きと登場
追撃ダメージ5ターン
全キャラ痺れ5ターン
取り巻き:GOOD/GREAT/PERFECT1回バリア各々展開
4階:ルフィ(速属性)が登場
先制:ダメージ軽減3ターン
遅延無効98ターン
属性スロット不利化5ターン
特殊効果打ち消し
船長効果無効(7ターン)
5階:ブルック
先制:状態異常無効98ターン
15hitバリア98ターン
必殺封じ50ターン
封じ(1体/1ターン)
撃破時:体力全回復(約600万)
怒り発動
特殊割り込み
攻撃強化・スロット変換→
[お邪魔]変換
被ダメージ増加

キャラ検索ツールはこちら

必殺技&船員効果&潜在能力まとめて絞り込み!

3階ナミ戦のギミック

  • 全キャラ痺れ5ターン
  • 追撃約7000ダメージ5ターン
  • 取り巻きがGOOD、GREAT、PERFECTバリア

3階で登場するナミは先制で痺れを発動します。攻撃できない可能性があるので必ず解除役を編成しましょう。

船員効果+スキルで解除

痺れを受けるターンは5ターンですが、船員効果で一味の痺れを1ターン解除できればスキルでの解除は4ターンで済みます。5ターン解除できるキャラを所持していない場合に有効な立ち回りです。

対策キャラ一覧
5ターン解除
カク⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
ホーキンス20→15ターン
敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する
しらほし20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
エネル②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される
ナミ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ダガマ20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
4ターン解除
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
船員効果で一味痺れ解除
カタクリ21→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・被ダメ増加状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる
プリン13→13ターン
体力を7000回復、一味にかかっている攻撃力ダウンと敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
コラソン22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
ブリュレ21→16
17→12
第1段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、3ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする
第2段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、5ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする
ナミ21→16ターン
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
リトルオーズJr.17→10ターン
敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ヴィオラ14→9ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
シシリアン19→14ターン
敵全体に知属性大ダメージ、博識タイプキャラの全属性スロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ワンダ21→16ターン
[邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍
ブルック16→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
セニョール19→14ターン
13→8ターン
自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする

4階ルフィ戦のギミック

  • 遅延無効98ターン
  • ダメージ軽減3ターン
  • 船長効果無効7ターン
  • 属性スロット不利化3ターン
  • 特殊効果打ち消し

4階では3ターンの属性スロット不利扱いを受けます。先制で特殊効果打ち消しを受けるので先打ちの戦法は通りません。

船長効果無効を受ける

船長効果無効を受けると、本来の攻撃倍率や体力増加が無効化されてしまいます。解除しないと敵を倒せないので必ず解除役を編成しましょう。

ダメージ軽減を発動

文字通りダメージを軽減されてしまうため、思うように敵の体力を削れません。解除して一気に畳み掛けましょう!

対策キャラ一覧
船長効果無効の解除役
レイリー19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
シャーロット・リンリン28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ヒョウゾウ20→?ターン
敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する
ヨンジ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
シュトロイゼン20→14ターン
一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる
ヒグマ12→12ターン
全ての防御効果を無視して敵全体に800の固定ダメージを与え、船長効果無効状態を5ターン回復、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
ダガマ20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ピーカ19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
ラフィット14→8ターン
封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化
ダメージ軽減解除役
プリン11→11ターン
一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する
Mr.118→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
パウンド12→12ターン
一味にかかっている被ダメ増加・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らす
レイジュ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
コラソン12→12ターン
一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復。敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする
プリン19→14ターン
必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する
エリザベローⅡ世20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ルフィ12→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
モンドール20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ヴィト20→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
くま28→14ターン
敵全体にかかってる一定ダメージ激減ダメージ軽減状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
ヨンジ20→14ターン
船長が知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす
ボビン18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
カリーナ18→12ターン
敵にかかっている一定ダメージ激減ダメージ軽減追撃体力1耐えを4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす
ゾロ30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
ジンベエ17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
ブランニュー17→10ターン
敵にかかっている一定ダメ激減ダメージ軽減を4ターン減らし、3ターンの間[力][知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
トレーボル20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
チョッパー25→18ターン
敵の防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える

5階ブルック戦のギミック対策

  • 状態異常無効98ターン
  • 15hitバリア98ターン
  • 心・知必殺封じ50ターン
  • 回復無効30ターン
  • 1体封じ4ターン
  • 1ターンごと:ランダム1~4体封じ4ターン
  • 撃破時:15hitバリア98ターン、体力全回復(約600万)、怒り発動

ブルックは、先制と撃破時行動共に15hitバリアを展開します。以下の効果ターンは98なため、バリア効果の解除は不可。以下の対策を検討しましょう。

hitバリア対策リスト

  • 多段ヒットダメージを与える必殺技
  • 船長効果で敵防御効果を無視する
  • 潜在能力「バリア貫通」持ちを編成して通常攻撃をする
  • 攻撃順後半4~6番目で倒せる火力を作る
対策キャラ一覧
多段ヒットダメージでの対策キャラ
フランキー17→12ターン
敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が攻撃力アップ怒り追撃毎ターン回復状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
はっちゃん18→12ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる
カポネ17→?ターン
敵全体のランダムの対象に12回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間一味全員のスロットを固定し、必殺発動時一味の体力が一定以上の時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を大きくする
ブルック21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
黄猿15→12ターン
9→6ターン
⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える
⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える
ハンコック20→15ターン
敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる
エリザベロー(1)17→11
(2)24→16ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.3、自分のスロットを[力]に変換し、敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×15倍の無属性ダメージを10回与える
カリブー22→16ターン
敵全体のランダムの対象に攻撃×12倍の無属性ダメージを15回与え、1ターンの間速と知属性の攻撃を2倍にする
ウソップ20→14ターン
敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍
船長効果で敵防御効果を無視
キャロットキャロット冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る
黒ひげ黒ひげ防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍
潜在能力「バリア無視」で編成する
カポネカポネ射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

撃破時行動の対処方法リスト

hitバリアを撃破時も展開するため、hitバリアを初回と撃破時行動の合計2回解除できる対策が必要。多段スキルなら2回分、その他の打ち手を洗い出ししています。

  • 多段hitダメージを与える(初回と合わせて2回分)
  • カタクリの上乗せダメージで倒す(2~3体攻撃が入る想定)
  • 防御効果無視でスキルダメージを使う(心ロー/タイプ限定ドフィ)
  • 2ターン効果の属性相性強化等で攻撃順4~6番目に火力を集中させる

特殊割り込み:攻撃強化&スロ変換

ブルックは特殊割り込みがあります。攻撃力強化かスロット変換スキルを使うと特殊効果打消し、[お邪魔]変換、被ダメージ増加を発動します。

特殊割り込み対策リスト

  • タップ条件発動の攻撃力強化を使う
  • 3ターン効果を延長する(初回+撃破時用)
  • 攻撃力強化以外のエンハンスで倒す
  • 変換:スロット移動、サポート効果を使う

重ねがけ例

4階からタップ条件攻撃力強化を使うと初回撃破時は攻撃力を強化できますが、撃破時行動は効果がない状態となります。また、状態異常無効なためダメージ量強化は選択肢から外すため、スロット強化と属性相性強化、チェイン系強化のエンハンスの倍率をうまく調整して倒しましょう。

タップ条件攻撃力強化

耐久編成は攻略できるか?

先制で回復無効を30ターン付与されています。回復無効対策が通常のギミック解除役とは別に必要となるため不可能ではないが難しいと言えます。

vsブルックの攻略パーティ

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

スネイクマン+カタクリパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
ルフィ【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる
【必殺技】
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
シャーロット・リンリン襲来戦/ 28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ダガマレアガチャ限定/ 20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす
ジンベエ超進化/ 17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
スムージーコロシアム/ 28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
カタクリ【船長効果】
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する
【必殺技】
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
サポートキャラ
赤犬力属性
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
カタクリビッグマム
自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ
ミホーク斬撃タイプキャラ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
キャロット格闘タイプキャラ
自分の基礎攻撃力と基礎体力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする
サンジ強靭タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする

攻略手順

  • 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:攻撃を受けずに突破します。
  • リンリンとカタクリのスロットは揃えましょう。
  • 3階:1ターン目:ダガマを発動しナミを倒します。
  • 2ターン目以降:残りの雑魚を倒します。
  • 4階:1ターン目:ミス攻撃します。
  • 2ターン目:ジンベエ、リンリン、カタクリ、スムージーを発動し撃破します。
  • ボス戦:スネイクマンを発動し全キャラパーフェクトタップを成功させ1度倒します。
  • 知属性が封じられても問題ありません。
  • 復活後:全キャラパーフェクトタップで攻撃し撃破します。

黒ひげ+スネイクマンパ

サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
黒ひげ【船長効果】
防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍
【必殺技】
敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する)
シャーロット・リンリン襲来戦/ 28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
スムージーコロシアム/ 28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ダガマレアガチャ限定/ 20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす
青キジ超進化/ 18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
ルフィ【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる
【必殺技】
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
サポートキャラ
サンジ強靭タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
キッド野心タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
ミホーク斬撃タイプキャラ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
ルフィ全キャラ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
キラー打突タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする

Jesusdamanさんの攻略を参考にさせていただきました。

  • 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:通常攻撃で突破します。
  • 3階:1ターン目:ダガマを発動し後列の雑魚を倒します。
  • 2ターン目以降:ナミを倒します。
  • 吹き飛ばしを2ターン受けている状態で突破しても問題ありません。
  • 体力は7000以上必要です。
  • 4階:1ターン目:ミス攻撃します。
  • 2ターン目:リンリン、スムージー、青キジを発動し突破します。
  • スネイクマン→ダガマ→青キジ→スムージー→リンリン→黒ひげの順にタップしましょう。
  • ボス戦:黒ひげ、スネイクマンを発動し一度倒します。
  • スムージーが封じを受けても問題ありません。
  • 知属性は最後に攻撃しましょう。
  • 復活後:通常攻撃で撃破します。

編成C

船長フレンド
サニー号
能力解放毎ターン回復Lv5
使用スキル4階:だれ
ボス:1ターン目誰
2ターン目だれ

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

階ごとの敵情報

ナミが出現

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ナミ247万730061731

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
追撃約7000ダメージ(5ターン)
全キャラ痺れ(5ターン)
GOODバリア(左雑魚/1回/5ターン)
PERFECTバリア
(中央雑魚/1回/5ターン)
GREATバリア(右雑魚/1回/5ターン)
1
20%
1回
攻撃時
ランダム1体2ターン吹き飛ばし

ルフィが出現

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ルフィ335万500077551

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効98ターン
ダメージ軽減(3ターン)
船長効果無効(7ターン)
属性スロット不利化(3ターン)
特殊効果打ち消し
2
-
繰返し
割込み
HP30%割合ダメージ
全キャラ必殺リバース3ターン
-
50%
1回
攻撃時
約16900ダメージ
やけど(2500ダメージ/98ターン)

必殺ダメージはダメージ軽減Lvから算出。

ブルックが登場

出現する敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ブルック約600万??

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効98ターン
15hitバリア98ターン
必殺封じ50ターン※
回復無効(30ターン)
封じ(1体/4ターン)
1/1毎
-
繰返し
割込み
ランダム1~4体を封じ4ターン
対象や数はランダム
-
50%
1回
攻撃時
約15000ダメージ
ランダム3体封じ4ターン
-
20%
繰返し
攻撃時
約27000ダメージ
ランダム3体封じ5ターン
-
撃破時
1回
攻撃時
15hitバリア98ターン
体力全回復(約600万)
怒り発動

封じはフィールドにいるキャラ数などが関係する可能性があります。20ターンほど検証した結果ほぼランダム対象と数だと判断しています。

特殊割り込み

発動条件割込み内容
攻撃アップ
スロット変換
特殊効果打ち消し
[お邪魔]変換
被ダメージ増加

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