トレクルで登場する「コロシアムvsブルック/★11」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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コロシアムvsブルックの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
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獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:ナミ(知属性)が取り巻きと登場 | |
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先制:取り巻きと登場 追撃ダメージ5ターン 全キャラ痺れ5ターン 取り巻き:GOOD/GREAT/PERFECT1回バリア各々展開 | |
4階:ルフィ(速属性)が登場 | |
先制:ダメージ軽減3ターン 遅延無効98ターン 属性スロット不利化5ターン 特殊効果打ち消し 船長効果無効(7ターン) | |
5階:ブルック | |
先制:状態異常無効98ターン 15hitバリア98ターン 心・知必殺封じ50ターン 封じ(1体/1ターン) 撃破時:体力全回復(約600万) 怒り発動 特殊割り込み: 攻撃強化・スロット変換→ [お邪魔]変換 被ダメージ増加 |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- 全キャラ痺れ5ターン
- 追撃約7000ダメージ5ターン
- 取り巻きがGOOD、GREAT、PERFECTバリア
3階で登場するナミは先制で痺れを発動します。攻撃できない可能性があるので必ず解除役を編成しましょう。
船員効果+スキルで解除
痺れを受けるターンは5ターンですが、船員効果で一味の痺れを1ターン解除できればスキルでの解除は4ターンで済みます。5ターン解除できるキャラを所持していない場合に有効な立ち回りです。
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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ナミ | 247万7300 | 6173 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 追撃約7000ダメージ(5ターン) 全キャラ痺れ(5ターン) GOODバリア(左雑魚/1回/5ターン) PERFECTバリア (中央雑魚/1回/5ターン) GREATバリア(右雑魚/1回/5ターン) |
1 20% | 1回 攻撃時 | ランダム1体2ターン吹き飛ばし |
4階のギミック解説
- 遅延無効98ターン
- ダメージ軽減3ターン
- 船長効果無効7ターン
- 属性スロット不利化3ターン
- 特殊効果打ち消し
必殺ダメージはダメージ軽減Lvから算出。
4階では3ターンの属性スロット不利扱いを受けます。先制で特殊効果打ち消しを受けるので先打ちの戦法は通りません。
船長効果無効を受ける
船長効果無効を受けると、本来の攻撃倍率や体力増加が無効化されてしまいます。解除しないと敵を倒せないので必ず解除役を編成しましょう。
ダメージ軽減を発動
文字通りダメージを軽減されてしまうため、思うように敵の体力を削れません。解除して一気に畳み掛けましょう!
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィ | 335万5000 | 7755 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効98ターン ダメージ軽減(3ターン) 船長効果無効(7ターン) 属性スロット不利化(3ターン) 特殊効果打ち消し |
2 - | 繰返し 割込み | HP30%割合ダメージ 全キャラ必殺リバース3ターン |
- 50% | 1回 攻撃時 | 約16900ダメージ やけど(2500ダメージ/98ターン) |
必殺ダメージはダメージ軽減Lvから算出。
3階の適正キャラ一覧
5ターン解除 | |
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カリファ | 13→13ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間一味の[技][知][爆弾]スロットが有利スロット扱いになり、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間心属性の攻撃を2.25倍にする |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
4ターン解除 | |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
船員効果で一味痺れ解除 | |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
プリン | 13→13ターン 体力を7000回復、一味にかかっていると敵全体にかかっている効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ブリュレ | 21→16 17→12 第1段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、3ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする 第2段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、5ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする |
ナミ | 21→16ターン 船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする |
リトルオーズJr. | 17→10ターン 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ヴィオラ | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
シシリアン | 19→14ターン 敵全体に知属性大ダメージ、博識タイプキャラの全属性スロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ワンダ | 21→16ターン [邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍 |
ブルック | 16→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
セニョール | 19→14ターン 13→8ターン 自分のスロットを[心]に変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
4階の適正キャラ一覧
船長効果無効の解除役 | |
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コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
イワンコフ&ボンクレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ヒョウゾウ | 20→?ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ヒグマ | 12→12ターン 全ての防御効果を無視して敵全体に800の固定ダメージを与え、船長効果無効状態を5ターン回復、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ピーカ | 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
ラフィット | 14→8ターン 封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化 |
ダメージ軽減解除役 | |
キャロット | 13→13ターン 一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を2ターン減らし、同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
シュガー | 13→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、全てのスロットを[技]スロットに変換、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間技属性の攻撃を2.25倍にする |
ビビ&レベッカ | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
キャロット | 19→?ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を3ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、[爆弾][G][空]不利スロットを自属性スロットに変換し、船長が自由タイプの時、1ターンの間遅延状態の敵に与えるダメージが2倍になる |
プリン | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
パウンド | 12→12ターン 一味にかかっている・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
コラソン | 12→12ターン 一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復。敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 状態異常無効98ターン
- 15hitバリア98ターン
- 心・知必殺封じ50ターン
- 回復無効30ターン
- 1体封じ4ターン
- 1ターンごと:ランダム1~4体封じ4ターン
- 撃破時:15hitバリア98ターン、体力全回復(約600万)、怒り発動
ブルックは、先制と撃破時行動共に15hitバリアを展開します。以下の効果ターンは98なため、バリア効果の解除は不可。以下の対策を検討しましょう。
hitバリア対策リスト
- 多段ヒットダメージを与える必殺技
- 船長効果で敵防御効果を無視する
- 潜在能力「バリア貫通」持ちを編成して通常攻撃をする
- 攻撃順後半4~6番目で倒せる火力を作る
撃破時行動の対処方法リスト
hitバリアを撃破時も展開するため、hitバリアを初回と撃破時行動の合計2回解除できる対策が必要。多段スキルなら2回分、その他の打ち手を洗い出ししています。
- 多段hitダメージを与える(初回と合わせて2回分)
- カタクリの上乗せダメージで倒す(2~3体攻撃が入る想定)
- 防御効果無視でスキルダメージを使う(心ロー/タイプ限定ドフィ)
- 2ターン効果の属性相性強化等で攻撃順4~6番目に火力を集中させる
特殊割り込み:攻撃強化&スロ変換
ブルックは特殊割り込みがあります。攻撃力強化かスロット変換スキルを使うと特殊効果打消し、[お邪魔]変換、被ダメージ増加を発動します。
特殊割り込み対策リスト
- タップ条件発動の攻撃力強化を使う
- 3ターン効果を延長する(初回+撃破時用)
- 攻撃力強化以外のエンハンスで倒す
- 変換:スロット移動、サポート効果を使う
重ねがけ例
4階からタップ条件攻撃力強化を使うと初回撃破時は攻撃力を強化できますが、撃破時行動は効果がない状態となります。また、状態異常無効なためダメージ量強化は選択肢から外すため、スロット強化と属性相性強化、チェイン系強化のエンハンスの倍率をうまく調整して倒しましょう。
耐久編成は攻略できるか?
先制で回復無効を30ターン付与されています。回復無効対策が通常のギミック解除役とは別に必要となるため不可能ではないが難しいと言えます。
適正キャラ一覧
多段ヒットダメージでの対策キャラ | |
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ハンコック | 18→13ターン 敵全体のランダムの対象に25000の固定ダメージを12回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
フランキー | 17→12ターン 敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が・・・状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ベッジ | 19→14ターン 敵全体のランダム対象に16回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になり野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
ハンコック | 20→15ターン 敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる |
エリザベロー | (1)17→11 (2)24→16ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.3、自分のスロットを[力]に変換し、敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×15倍の無属性ダメージを10回与える |
カリブー | 22→16ターン 敵全体のランダムの対象に攻撃×12倍の無属性ダメージを15回与え、1ターンの間速と知属性の攻撃を2倍にする |
ウソップ | 20→14ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍 |
船長効果で敵防御効果を無視 | |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
潜在能力「バリア無視」で編成する | |
カポネ | 射撃タイプキャラの攻撃が3.75倍、体力が1.35倍、射撃タイプキャラは[心][知]スロットも有利扱い、一味に射撃タイプが6人いる時、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する |
4階発動 | ||
---|---|---|
- | ゾロ 攻撃力強化1.75倍 | - |
初回撃破用 | ||
ルフィ スロ強化1.75倍 | ゾロ 攻撃力強化2倍 | クラッカー 相性強化1.75倍 |
撃破時用 | ||
ルフィ スロット強化2倍 | - | クラッカー 相性強化1.75倍 |
3ターン効果とタップ条件
4階発動 | ||
---|---|---|
スムージー 属性相性強化 | リンリン 強靭タイプ強化 | 青キジ 延長 |
初回撃破用 | ||
ルフィ スロット強化1.75倍 | リンリン 強靭タイプ強化 | |
撃破時用 | ||
ルフィ スロット強化2倍 | リンリン 強靭タイプ強化 |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
既存のパーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
スネイクマン+カタクリパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
シャーロット・リンリン | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ダガマ | レアガチャ限定/ 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
ジンベエ | 超進化/ 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
スムージー | コロシアム/ 28→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
カタクリ | 【船長効果】 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
サポートキャラ | |
---|---|
赤犬 | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
カタクリ | ビッグマム 自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ |
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
キャロット | 格闘タイプキャラ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
サンジ | 強靭タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | 1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:リンリン | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ リンリン:最終攻撃時攻撃+300 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
リンリン、ダガマ、 ジンベエ、ルフィ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:攻撃を受けずに突破します。
- リンリンとカタクリのスロットは揃えましょう。
- 3階:1ターン目:ダガマを発動しナミを倒します。
- 2ターン目以降:残りの雑魚を倒します。
- 4階:1ターン目:ミス攻撃します。
- 2ターン目:ジンベエ、リンリン、カタクリ、スムージーを発動し撃破します。
- ボス戦:スネイクマンを発動し全キャラパーフェクトタップを成功させ1度倒します。
- 知属性が封じられても問題ありません。
- 復活後:全キャラパーフェクトタップで攻撃し撃破します。
黒ひげ+スネイクマンパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
黒ひげ | 【船長効果】 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 【必殺技】 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
シャーロット・リンリン | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
スムージー | コロシアム/ 28→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ダガマ | レアガチャ限定/ 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
青キジ | 超進化/ 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
サンジ | 強靭タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
キッド | 野心タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ルフィ | 全キャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
キラー | 打突タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 入れ替える場合はリンリンを中段左に配置 | ||
配置 | 中段右:リンリン | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
スムージー以外+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
Jesusdamanさんの攻略を参考にさせていただきました。
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:通常攻撃で突破します。
- 3階:1ターン目:ダガマを発動し後列の雑魚を倒します。
- 2ターン目以降:ナミを倒します。
- 吹き飛ばしを2ターン受けている状態で突破しても問題ありません。
- 体力は7000以上必要です。
- 4階:1ターン目:ミス攻撃します。
- 2ターン目:リンリン、スムージー、青キジを発動し突破します。
- スネイクマン→ダガマ→青キジ→スムージー→リンリン→黒ひげの順にタップしましょう。
- ボス戦:黒ひげ、スネイクマンを発動し一度倒します。
- スムージーが封じを受けても問題ありません。
- 知属性は最後に攻撃しましょう。
- 復活後:通常攻撃で撃破します。
バレット+スネイクマンパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
バレット | 超進化/ 22→17ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える |
ゾロ | 決戦/ 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ナミ | レアガチャ/ ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | イベント/ 27→13ターン 自分は7ターン封じ状態になるが、敵1体のHPを25%減らし、船長効果無効状態を4ターン回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、一味のスロット影響が上昇している時、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
キッド&キラー | 決戦/ 16→12ターン 一味にかかっている封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間打突・斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
赤犬 | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
マゼラン | 知属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
モーリー | 自由タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする |
ルッチ | 力属性 自分の基礎攻撃力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | 攻撃倍率1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | 全解放 | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
バレット+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | ボス戦で多少必要 |
編成の注意点
- サポート:攻撃アップキャラ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:ルフィ→[連]有利扱い
攻略手順
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:通常攻撃で突破。
- 3階:ナミを発動しナミ→雑魚の順に倒します。
- 4階:1ターン目:ミス攻撃。
- 2ターン目:ハロウィンルフィ、キッド&キラー、ゾロを発動し突破します。
- ボス戦:スネイクマン、バレットを発動し1度倒します。
- 復活後:通常攻撃で撃破します。
1回戦:攻略情報
4階 ウソップとチョッパーが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 97万5000 | 4152 | 1 |
チョッパー | 97万5000 | 4552 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長交換(5ターン)※1 約30%割合ダメージ 全スロット[空]変換 全員必殺巻き戻し(2ターン) |
1 - | - - | ウソップ:約30%割合ダメージ |
- 50%※2 | - - | チョッパー:メンバー2体 吹き飛ばし(2ターン) |
※1 検証時、いずれも中段右が交換されました。
※2 初回検証時の情報です。ウソップを倒した際に発動する可能性もあります。
特殊割り込み
発動条件 | 割込み内容 |
---|---|
なし | - |
ボス戦 フランキー将軍が登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ 防御力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
フランキー | 264万1000 | 9130 2万5000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(99ターン) やけど(1500ダメージ/5ターン) チェイン低下(半減/5ターン) 状態異常無効(98ターン) 約4500ダメージ |
1 - | - - | 8500ダメージ 全キャラスロット封じ(10ターン) |
- 20% | 1回 - | 20万ダメージ |
特殊割り込み
発動条件 | 割込み内容 |
---|---|
なし | - |
2回戦:攻略情報
4階:サンジとしらほしが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ | 150万 | 7511 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(100倍/98ターン) 攻撃アップ(1.25倍/98ターン) 状態異常無効(32ターン) 毎ターン回復(150万/32ターン)[brしらほし:逃亡 |
1 - | 毎2 - | 全キャラスロット封じ(3ターン) 約9500ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 |
ボス戦:ゾロとロビンが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ | 306万6666 | 6666 | 1 |
ロビン | 112万5250 | 6025 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃ダウン(5ターン) 一定ダメージ激減(3ターン) 遅延無効(10ターン) 全キャラ必殺封じ(3ターン) 船効果無効(10ターン) ゾロ:自身にターゲットロック(98ターン) |
1 - | - - | ロビン:[爆弾]変換 擬音隠し(2ターン) |
2 - | - - | ロビン:被ダメージ増加(98ターン) |
3 - | 毎2 - | ゾロ:一定ダメージ激減(2ターン) |
4 - | - - | ゾロ:右列完全吹き飛ばし |
- 20% | 1回 攻撃時 |
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