トレクルで開催されるワノ国に集う者ロー【★12】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
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5/25(月)12:00~6/14(日)11:59 |
攻略パーティ2件追加:5/25.16:00
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ワノ国に集う者ロー【チャレンジ】基本情報
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ロー |
【必殺技】 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減、防御力アップ状態を2ターン減らし、船長が技か心属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される。 |
【発動ターン】 通常時:29→14ターン / 限界突破:28→13ターン |
【船長効果】 技と心属性の攻撃をスロット一致時に3倍それ以外の時は2.25倍にする |
クエスト概要
難易度 | ★12 |
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バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 技属性 |
クリア報酬一覧
チョッパーマンの報酬でゲットできます。
×20個 | ×5枚 |
×1 | ×5枚 |
×3(+100) | ×5枚 |
×3(+100) | ×5枚 |
×3(+100) |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カタクリ+カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カタクリ | 【船長効果】 斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】 【必殺技】 1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
マゼラン | コロシアム/ ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
しらほし | トレジャーマップ/ 36→29ターン 必殺発動時の敵の数に応じたターン、受けるダメージを半減し、ターン終了時体力をを8000回復する(1~6ターン) |
カイドウ | 襲来戦/ 29→15ターン 必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から力属性の攻撃が2.25倍になる |
お菊 | 絆決戦/ 26→12ターン 一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:メガロ
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3,必殺短縮Lv2
- 中段配置:マゼラン,お菊
- 下段配置:カイドウ,しらほし
- お菊:二重発動Lv5
- サポート;ステータス上昇のみ。
1階の攻略手順 | |
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1T | ペンギン2体をミス攻撃で倒します。 取り巻きは追撃で撃破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 力属性の敵を集中攻撃。 追撃で一掃します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | カタクリ、マゼランを発動。 技属性と力属性の敵を2ターンかけて倒します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | しらほしを発動しダメージ軽減+毎ターン回復6ターン発動。 以降:6ターン後のダメージ軽減解除後の攻撃ターンで突破。 |
2T | ミス攻撃。 |
3T | ミス攻撃。 |
4T | ミス攻撃。 |
5T | ミス攻撃。 |
6T | ミス攻撃。 |
7T | 追撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | シャチ&ペンギンを攻撃。 取り巻きは追撃で倒します。 |
2T | シャチ&ペンギンを攻撃。 追撃で倒します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | ミス攻撃。 |
2T | ベポを追撃で倒します。 しらほしが吹き飛ばしを受けてもボス戦で使う際に影響はありませんでした。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | お菊を発動して痺れ回復+必殺短縮。 フレンドのカイドウ(技)を発動。 船員のカイドウを発動。 シャチ&ペンギンを攻撃し、追撃でシャチ&ペンギンとベポを一掃。 |
2T | お菊を2回目の発動。 マゼランを発動。猛毒はローに当てます。 ジャンバールを集中攻撃。 追撃でジャンバールを撃破。 ローからの攻撃はお菊のダメージ軽減で耐えます。 |
3T | 通常攻撃でバリアを破壊しカイドウの追撃ダメージをと毒ダメージで削ります。 |
4T | しら星を発動してダメージ軽減+毎ターン回復。 同様に通常攻撃で追撃と毒ダメージで削ります。 ローからの攻撃は約16000ダメージ。 |
5T | カタクリを発動。上乗せダメージでしっかりと削ります。 |
6T | 同様に通常攻撃と追撃、毒で削りきります。 カイドウ、しらほしのどちらが船長に交換されても倒せます。 カイドウ:力属性だけ攻撃倍率/しらほし:一味3倍 |
SPルフィ+カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | スゴフェス限定/ 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
ビッグマム | 超進化/ 15→10ターン 敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[力]に変換([邪魔]も含む)、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は2ターンの間上段キャラのスロットを固定、3ターンの間上段キャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、自分が船員の時は1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を倍にする |
ペロスペロー | レアガチャ/ 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
キャロット | 絆決戦/ 30→16ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が力・知属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される |
カイドウ | 襲来戦/ 29→15ターン 必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から力属性の攻撃が2.25倍になる |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ | |
---|---|
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
編成の注意点
- 船:6周年サニー号
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,ダメージ軽減Lv3
- 配置:中段にマムとカイドウ
- 潜在能力:ペロスペロー→二重発動LvMax
1階の攻略手順 | |
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1T | 後列のペンギンを倒し追撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 力属性の雑魚を通常攻撃します。 残りは追撃で突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 力属性の敵にカーソルを合わせてキャロットを発動し通常攻撃。 |
2T | スロット調整しつつ追撃で突破します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | ジャンバールにカーソルを合わせてペロスペローを発動し通常攻撃。 ジャンバールはどの属性に変換しても問題ありません。 |
2T | 通常攻撃と追撃で突破します。 |
5階の攻略手順 | |
1~2T | シャチ&ペンギンを集中攻撃し突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1~2T | ミス攻撃しつつ2ターンかけて追撃で突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ベポにカーソルを合わせてペロスペロー、カイドウ×2、マムを発動します。 ローにカーソルを変更し集中攻撃します。 力属性は後半にタップしましょう。 決戦カイドウに交換されても問題ありません。 |
2T | ローを攻撃し撃破します。 ジャンバールは追撃で倒せます。 |
白ひげ&マルコ+カイドウ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
白ひげ&マルコ | 【船長効果】 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる 【必殺技】 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
サンジ&ジャッジ | スゴフェス限定/ 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ホーディ | 超進化/ 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ハチ | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ルフィ | 超進化/ 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない。 |
サポートキャラ | |
---|---|
エース | 白ひげ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが敵HP減少・直接ダメージを与える必殺発動時、自由と強靭タイプキャラの[空][不利]を自属性スロットに変換する |
サボ | 心属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
ナミ | 射撃タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎回復力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎回復力に上乗せする |
ロー | 心属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
ハンコック | ルフィ 自分の基礎攻撃力と基礎回復力の11%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎回復力に上乗せする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | 中段:ルフィ、サンジ&ジャッジ | ||
潜在能力 | 必須なし | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ ホーディ:必殺巻き戻し耐性 各種スロット有利扱い | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
ハチ以外+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
WikkaOPTCTavernさん情報提供ありがとうございます。
編成の注意点
- ボス戦でサンジ&ジャッジに入れ替わった場合の攻略は検証中です。
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:各種ステータスアップ
- ホーディ→必殺巻き戻し耐性
- 各種スロット有利扱い
攻略手順
- 1階:後列ペンギンのバリアを壊します。
- カイドウの追撃で突破。
- 2階:力属性の雑魚を集中攻撃します。
- 残りはカイドウ追撃で突破可能。
- 3階:サンジ&ジャッジを入れ替えます。
- 白ひげ&マルコを入れ替えてスキルを発動。
- 最後にハチを発動し前列2体を倒します。
- シープスヘッドはカイドウの追撃で倒せます。
- 4階:ジャンバールに集中し通常攻撃と追撃で倒します。
- 2回ほどダメージを受けるので白ひげ&マルコは入れ替えて[肉]を補給しましょう。
- 5階:追撃のみで突破。
- 6階:船員がランダムで吹き飛ばされます。
- 追撃のみで倒しますが、痺れのターン数を減らすために白ひげ&マルコは入れ替えましょう。
- ボス戦:1ターン目:ホーディ、ルフィ、カイドウを発動します。
- サンジ&ジャッジを入れ替えてから発動。
- ローを集中攻撃します。
- 最終タップはルフィにしましょう。
- 2ターン目:ジャンバールを集中攻撃し追撃で前列3体を撃破します。
マゼラン+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
マゼラン | 【船長効果】 射撃と打突タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、ターン終了時キャラの回復している×3倍の体力を回復する 【必殺技】 ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ピーカ | コロシアム/ 29→15ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
カイドウ | トレジャーマップ/ 35→28ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン) |
クロコダイル | トレジャーマップ/ 32→25ターン 敵一体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間自分の攻撃が2倍、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない。 |
サポートキャラ | |
---|---|
キラー | 打突タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ドフラミンゴ | トレーボル、ピーカ、ディアマンテ 自分の基礎ステータスの8%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
ビビ | 全キャラ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
ルフィ | 全キャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ジンベエ | ナミ、チョッパー、ブルック、キャロット 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
船 | モビーディック号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | 中段:ピーカ 下段:クロコダイル | ||
潜在能力 | 必須なし | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
ilsmf218さん情報提供ありがとうございます。
編成の注意点
- サポート:ステータスアップ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:各種ステータスアップ
- 道中の[肉]は可能な限り取りましょう。
- ボス戦の先制でピーカ、3ターン目にクロコダイル以外と交換されると攻略ができません。
攻略手順
- 1階:後列ペンギンのバリアを壊します。
- 2階:力属性の雑魚を集中攻撃します。
- 残りは追撃で倒します。
- スロット状況によっては力属性の雑魚が残るので2ターンかけて突破しましょう。
- 3階:1ターン目:プレジャーズ(前列右の力属性)にカーソルを合わせてマゼランを発動。
- カーソルをギフターズ(前列左の技属性)に戻して集中攻撃します。
- 2ターン目:ギフターズを倒しつつ、プレジャーズにダメージを与えて追撃で突破。
- 4階:ジャンバールにカーソルを合わせてピーカを発動。
- ジャンバールを集中攻撃して追撃で突破。
- 5階:シャチ&ペンギンを集中攻撃し2ターンで突破します。
- 6階:追撃のみで突破します。
- ボス戦:1ターン目:ミス攻撃。
- 2ターン目:カイドウ(フレンド)のスキルを発動。
- 3ターン目:ミス攻撃。
- 4ターン目:カイドウ、ナミを発動。
- カーソルをジャンバールに合わせてマゼラン、クロコダイルを発動します。
- ローを集中攻撃して倒し、ジャンバールは追撃と毒ダメージで倒します。
マゼラン+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
マゼラン | 超進化/ 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ルフィ | 超進化/ 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ナミ | レアガチャ/ ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
マルコ | スゴフェス限定/ 25→18ターン キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする |
バルトロメオ | 決戦/ ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない。 |
サポートキャラ | |
---|---|
ウルージ&ドレーク | 技属性 自分の基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
サンジ | 強靭タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ジンベエ | ナミ、チョッパー、ブルック、キャロット 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
ベッジ&アプー | 速属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
サボ | 心属性 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
船 | モビーディック号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 必須なし | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ ナミ→痺れ回復 | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
全キャラ+100 | |||
マゼラン+100 | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
sohナンスさん情報提供ありがとうございます。
編成の注意点
- 3階の巻き戻し、6階の吹き飛ばしの対象がナミの場合は攻略ができません。
- ボス戦の船長交換がスネイクマンでないと火力が足りず倒せません。
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:各種ステータスアップ
- ナミ→痺れ回復
攻略手順
- 1階:後列のペンギンを倒します。
- 残りの雑魚は追撃で倒します。
- 2階:力属性の雑魚を集中攻撃します。
- 残りは追撃で突破。
- 3階:マゼラン、ナミを発動。
- ミス攻撃しつつ、追撃と毒ダメージで突破します。
- 4階:ジャンバールを集中攻撃し、追撃で突破。
- 5階:マルコを発動して回復します。
- 2ターンかけて追撃で突破。
- 6階:ナミを発動して2ターンで突破。
- ナミが貯まりきっていない場合は1ターン待ちましょう。
- ボス戦:1ターン目:ローのバリアを壊します。
- 2ターン目:カイドウ、バルトロメオ、マゼラン、ルフィを発動しローを攻撃します。
- 3ターン目:ローを攻撃します。
- 体力が少し残りますが、追撃で撃破可能。
- 4ターン目:通常攻撃と追撃でジャンバールを撃破します。
スネイクマン+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ホーディ | 超進化/ 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ペコムズ | レアガチャ/ 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ナミ | レアガチャ/ ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
カタクリ | コロシアム/ 29→14ターン 2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ | |
---|---|
ジンベエ | 格闘と強靭タイプキャラ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.2される |
ウソップ | 射撃タイプ 知属性から受けるダメージを3%減らし、自分の基礎攻撃力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
チョッパー | 格闘タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の4%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
ジンベエ | ナミ、チョッパー、ブルック、キャロット 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
スムージー | ビッグマム、カタクリ、ダイフク、クラッカー 自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | 中段:ホーディ、カタクリ 下段:ペコムズ、ナミ | ||
潜在能力 | ルフィ:ピンチヒーリングLv5 | ||
船員効果 | ホーディ、カタクリ:必殺巻き戻し耐性 ナミ:痺れ耐性 | ||
限界突破ステUP | 全員 | ||
スネイクマン、カイドウ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 4階と5階で多少必要 | スロット運 | ボス戦で必要 |
情報提供者 | さかなさん |
---|
編成の注意点
- サポート:攻撃力と体力上昇
- 潜在能力:ルフィがピンチヒーリングLv5
([肉]運次第では不要) - 船員効果:ホーディとカタクリが必殺巻き戻し耐性、ナミが痺れ耐性
- クリア不可の条件:6階や7階で特定のキャラがランダム吹き飛ばしや、船長交換を受けたらやり直しです。
1~3階の攻略手順
- 1階:ペンギン2体を倒します。
- 他のザコは追撃で倒せます。
- 2階:力属性の敵を集中攻撃します。
- 追撃で1ターン突破。
- 3階:[肉]が出現したら温存します。
- 1ターン目:ペコムズを発動し、力属性の敵を攻撃。
- 2ターン目:通常攻撃と追撃で突破します。
4~6階の攻略手順
- 4階:シャンパールが速属性に変化するかしないかで、4階と5階の攻略手順が変わります。
- 【速属性の場合】
1ターン目:ホーディを発動し、[肉]以外のキャラをミスタップ。 - 2ターン目:[肉]以外のキャラをミスタップし、追撃で突破します。
- 【速属性以外の場合】
1ターン目:ホーディを発動し、[肉]以外のキャラをミスタップ。 - 2ターン目:[肉]以外のキャラをミスタップ。
- 3ターン目:[肉]で回復しならがらミスタップ。
- 4ターン目:[肉]で回復し、追撃で突破します。
- 5階:共通して[肉]やルフィのピンチヒーリングで回復します。
- 【4階が速属性の場合】
1ターン目:シャチ&ペンギンを極力攻撃せず、[肉]以外のキャラをミスタップ。 - 2ターン目:[肉]以外のキャラをミスタップ。
- 3ターン目:[肉]を補給しつつ追撃で突破。
- 【4階が速属性ではない場合】
1ターン目:シャチ&ペンギンを通常攻撃。 - 2ターン目:通常攻撃と追撃で突破します。
- 6階:ナミが吹き飛ばされたらやり直しです。
- 1ターン目:ナミを発動して通常攻撃。
- 2ターン目:通常攻撃と追撃で突破します。
ボス戦の攻略手順
- 7階:船長をホーディに交換されたらやり直しです。
- 1ターン目:カタクリに交換後、ホーディ、カイドウ、カタクリの順に発動。
- 前列の速属性のシャチ&ペンギンを、通常攻撃と追撃で倒しきります。
- 2ターン目:ルフィを発動し、ローをPERFECTタップで攻撃。
- 3ターン目:同様にローを通常攻撃。
- 4ターン目:船長がペコムズに交換されたら攻略できます。
- ナミに交換された場合、ローの38000ダメージ以上の体力があれば攻略可能です。
- ローにペコムズを発動し、通常攻撃と追撃でボスを倒しきります。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:シープスヘッド | |
---|---|
防御アップ(49ターン) | |
【対策】:防御アップに対策が必要 防御アップ完全解除は3体のみ 防御ダウンでも良い | |
4階:ジャンバール | |
特殊割り込みあり | |
【対策】:スキルダメージに特殊割り込み スキルダメージを発動すると体力1耐を発動 属性もランダムで変化する | |
5階:シャチ&ペンギン | |
毎ターン回復(80万回復/99ターン) | |
【対策】:撃破時に痺れあり 撃破時に痺れを10ターン受ける ボス戦まで影響が出るため回復は必須 | |
6階:ベポ | |
ランダム吹き飛ばし(2ターン) | |
【対策】:痺れ対策が必要 5階で受けた痺れが9ターン残る 船員が吹き飛ばされるため2体以上回復役が必要 撃破時に必殺ターンを巻き戻される | |
ボス戦:ハートの海賊団 | |
PERFECTバリア(2ターン) 蓄積値打ち消し 中段と船長交換(3ターン) | |
【対策】:中段に強い船長を配置 中段と船長が交換される 中段に強力な船長を配置しよう 6階で巻き戻された必殺ターンを短縮する必要あり |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
3階:シープスヘッド | |
防御力UP | 49ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
6階:ベポ | |
痺れ | 9ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
ボス戦:ハートの海賊団 | |
PERFECTタップバリア | 4回/3ターン ・擬音隠しが天敵 ・タップ簡易化の船に乗る ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
必殺巻き戻し | 1ターン ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ |
攻略編成用ツール記事
フレンドはカイドウが最適
今回のチャレンジ難易度では道中で出現する雑魚の体力が100万を超えます。フレンドをカイドウにすれば雑魚戦の突破がスムーズになります。
カイドウ | 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない。 |
1階のギミック解説
1階で出現する雑魚は体力が145万と高くダメージ量も8800と多いためなるべく早く突破したいです。
後列のペンギンを優先して倒そう
チャレンジ難易度ではお馴染みとなったバリアを貼ったペンギンを倒すと一味が必殺短縮されます。2階以降を有利に進めるためペンギンは優先して倒しましょう。
2階のギミック解説
- 全員が攻撃間隔1で出現
- 遅延しても1ターン目に割り込みで怒りを発動
- 一気に突破しよう
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
突撃隊 | 180万 | 8800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
1 - | - 割込み | 怒り(3ターン) |
割り込みで怒りを発動
2階の雑魚は全員が攻撃間隔1で出現します。遅延をしても1ターン目に割り込みで怒りを発動するため再度攻撃間隔が1になります。一気に突破してダメージは受けないようにしましょう。
3階のギミック解説
- 防御アップを解除可能なのは2キャラのみ
- 防御ダウンが有効
- 防御ダウン時エンハンスも発動したい
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シープスヘッド | 400万 | 2万2000 | 2 |
プレジャーズ | 300万 | 1万8000 | 2 |
ギフターズ | 300万 | 1万8000 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(100万/49ターン) |
2 - | - - | プレジャーズ→必殺巻き戻し |
- 20% | 1回 攻撃時 |
防御アップは対策必須
3階の先制で発動する防御アップは49ターンと長期です。解除できるのはペコムズかビビ&レベッカのみです。
防御ダウンが有効
解除できるキャラを所持していない場合は防御ダウンが有効です。同時に防御ダウン時エンハンスも発動できれば敵に大きなダメージを与えられます。
適正キャラ防御アップ解除キャラ | |
---|---|
キャロット 格闘/斬撃 | 30→16ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が力・知属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
ペコムズ 格闘/強靭 | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
防御ダウン+防御ダウン時エンハンスキャラ | |
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ペドロ 斬撃/博識 | 19→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ハンコック 射撃/自由 | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ハチ 斬撃/強靭 | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
サボ 博識/格闘 | 36→29ターン 船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
マリーゴールド 打突/強靭 | 19→14ターン [技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
サンダーソニア 打突/強靭 | 19→14ターン 全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
4階のギミック解説
- ダメージスキルを発動すると1耐えを発動
- ランダムで属性も変化する
- 追撃が有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジャンバール | 800万 | 1万1000 | 1 |
突撃隊 | 180万 | 8800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(99ターン) |
3 - | - - | 怒り(99ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
ダメージスキル | 体力1耐え発動(50ターン) ランダム属性変化 |
特殊割り込みにご用心
4階ではダメージスキルを発動するとジャンバールが体力1耐えを発動し、属性が変化します。通常攻撃では倒せなくなるので追撃ダメージが有効です。
5階のギミック解説
画像の攻撃ダウンは4階で受けた状態異常です。
- 敵が毎ターン80万回復する
- 遅延は効かない
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シャチ&ペンギン | 700万 | 2万2000 | 2 |
格闘隊 | 180万 | 1万200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 毎ターン回復(80万/99ターン+) 遅延無効(99ターン+) |
2 - | - - | 増援(前列3体) |
- - | - 撃破時 | 上段高確率痺れ(10ターン) |
毎ターン回復を発動
5階のシャチ&ペンギンは先制で毎ターン回復を発動します。常に80万の体力を回復するため一気に突破したいです。
2ターン毎に増援
シャチ&ペンギンだけを残してターンを稼ごうとしても前列の雑魚は2ターン毎に増援されます。倒すのが困難になるので増援される前に倒しましょう。
撃破時に痺れを受ける
撃破時に高確率の痺れを10ターン受けます。回復しないとボス戦まで影響が出てしまうので入れ替え効果やスキルで回復しましょう。スキル回復は4ターン以上を推奨します。
適正キャラスキルで回復 | |
---|---|
ロー 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れを5ターン回復する |
クロコダイル 斬撃/野心 | 28→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、船長が力か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される |
クリーク&ギン 強靭/打突 | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
コビー 博識/格闘 | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
カク 打突/斬撃 | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
サンジ&ジャッジ 強靭/格闘 | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ハイルディン 野心/強靭 | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
プリン 射撃/博識 | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット 格闘/自由 | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー 自由/格闘 | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
しらほし 博識/自由 | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル 野心/射撃 | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レイリー 格闘/斬撃 | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ナミ 博識/打突 | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
入れ替え効果で回復 | |
クロ&ジャンゴ | 一味にかかってい痺れ・封じ状態を1ターン回復する |
イヌアラシ&ネコマムシ | 一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する |
シャンクス&ベックマン | 一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
イワンコフ&ボンクレー | 一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする |
サポート効果で回復 | |
麦わらの一味 | チョッパー ロビン フランキー ブルック 冒険中1回限り、敵から封じ・痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
コラソン | ロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
レイリー | ルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
6階のギミック解説
- 船員をランダムで2体吹き飛ばされる
- 4階撃破時の痺れが9ターン残る
- 撃破時に全キャラの必殺ターンを3ターン巻き戻される
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ベポ | 660万 | 1万8000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船員ランダム吹き飛ばし(2ターン) |
3 - | - - | 船員ランダム吹き飛ばし(2ターン) 船長吹き飛ばし(2ターン) |
- - | 撃破時 | 必殺巻き戻し(3ターン) |
撃破時の必殺巻き戻しが厄介
ベポは撃破時に一味の必殺ターンを3ターン巻き戻してきます。ボス戦でもスキル発動まで1ターン足りないので必殺巻き戻し耐性をもつ必殺1短縮キャラを編成しましょう。
適正キャラスキルで回復 | |
---|---|
エネル 野心/射撃 | 18→12ターン 力と知の必殺ターンを2短縮、力と知属性の属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与える |
黄猿 射撃/自由 | 28→13ターン 一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間力と知属性の属性スロットを有利スロット扱い、力と知属性のスロットの影響を2倍にする |
サンジ 自由/強靭 | 29→14ターン 技と知属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間技と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間技と知属性は1.75倍にする |
プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
サボ 格闘/自由 | 18→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ウソップ 射撃/自由 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
スピード 強靭/格闘 | 21→13ターン (2)一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする。 (1)強靭と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を半減させる。 |
ナミ 打突/博識 | 20→14ターン ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
カラス 自由/博識 | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
キャロット 格闘/斬撃 | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ペロスペロー 打突/博識 | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ホーディ 強靭/射撃 | 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ビビ 自由/打突 | 16→16ターン 一味の必殺ターンを2短縮、痺れ状態を3ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ロー 斬撃/格闘 | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
サンジ 格闘/強靭 | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
船長効果で対処 | |
エース 射撃/格闘 | 格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ローの行動パターン
- 蓄積値と特殊効果は打ち消される
- カタクリやエネルは攻略に不向き
- 中段にあらかじめ船長クラスのキャラを配置する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロー | 1500万 | 3万8000 | 2 |
ベポ | 660万 | 1万8000 | 1 |
シャチ&ペンギン | 700万 | 2万2000 | 2 |
ジャンバール | 800万 | 2万2000 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(2ターン) ロー:PERFECTバリア(4回/3ターン) 蓄積値打ち消し 特殊効果打ち消し 中段と船長交換(3ターン) |
1 - | - - | シャチ&ペンギン:毎ターン回復 (80万/99ターン+) |
3 - | - - | ロー:下段と船長交換(3ターン) |
- 20% | - - | ロー:必殺技なし |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
ダメージスキル | ランダム属性変化 体力で1耐える |
ジャンバールのみが発動します。
蓄積値は打ち消される
蓄積値とはフェス限カタクリやフェス限エネルのスキルに必要なダメージ量と回復量のことを指します。打ち消されることでスキルが発動できなくなるので攻略には不向きです。
ドフラミンゴにも適用される
フェス限ドフラミンゴは前のターンに敵に与えた超過ダメージの2倍を敵に与えます。一見蓄積値ではなさそうですが、検証の結果ボス戦で打ち消されました。
中段と船長交換
先制で中段と船長を3ターン入れ替えられます。あらかじめ中段に船長クラスのキャラを配置することで、火力があまり低下せずに済みます。
シャチ&ペンギンは1ターン目に倒す
シャチ&ペンギンは、1ターン目に毎ターン80万回復を発動します。発動後はシャチ&ペンギンを倒しても効果が残るので、1ターン目に必ず倒しましょう。
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