トレクルで開催されるワノ国に集う者 ロー【★8】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
【注意事項】
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最優先絆決戦vsルフィ 7/20(水)12:00~7/24(日)22:59 報酬: 絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。 |
優先孤軍奮闘の赤旗 6/27(月)12:00~7/28(木)11:59 報酬: イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。 |
優先シングルマッチvsペル 7/2(土)12:00~ 報酬: 技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう! |
優先ガープからの挑戦! 4/10~常設開催 報酬: 報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。 |
ワノ国に集う者 ロー【★8】基本情報
クエスト概要
難易度 | ★8 |
---|---|
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
ボスの属性 | 速属性 |
称号 | 同盟 |
ドロップするキャラ
ロー |
【必殺技】 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減、防御力アップ状態を2ターン減らし、船長が技か心属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される。 |
【発動ターン】 通常時:29→14ターン / 限界突破:28→13ターン |
【船長効果】 技と心属性の攻撃をスロット一致時に3倍それ以外の時は2.25倍にする |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:雑魚 | |
---|---|
体力1耐え(2ターン) | |
4階:ハートの海賊団 | |
先制:遅延無効(98ターン) ジャンバールのみ防御アップ(1ターン) ターゲットロック(98ターン) 全キャラ痺れ(2ターン) | |
【対策】:痺れ回復orスキルダメ突破 2ターン効果船員効果などで回復も可能。また、スキルダメージで一掃→無視をしても良いです。 | |
5階:ロー | |
速属性変化 遅延無効(98ターン) 蓄積値打ち消し 特殊効果打ち消し | |
【対策】:3ターン効果は不可 有利効果打ち消しがあるため3ターン効果は不可。蓄積値もリセットされるためドフィ、エネル、カタクリ等もスキルダメージは不可。 |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- 全員が体力1耐えを発動
- 追撃か解除が有効
- 15万以上のスキルダメージでも良い
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 体力1耐え(2ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 被ダメージ上昇(4ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
1ターンで突破しよう
3階は1ターン経過後に被ダメージ上昇を発動します。遅延が効かないため発動の早い解除役で対処するか、スキルダメージで突破しましょう。
対策キャラ一覧
追撃 | |
---|---|
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
入れ替え効果 | |
スムージー&オーブン | 1ターンの間速・心・知属性は[速]・[心]有利扱い、ターン終了時キャラの攻撃×20倍の属性ダメージを与える |
スキルダメージ | |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
体力1耐え解除 | |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
発動の早いキャラを掲載しています。
4階のギミック解説
- 痺れは必ず回復
- ジャンバールのみ防御アップ
- ターゲットロックがあるのでジャンバールから倒す
- 遅延は効かない
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジャンバール | 100万 | 5300 | 1 |
ベポ | 120万 | 7150 | 2 |
シャチ&ペンギン | 120万 | 7600 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) ジャンバールのみ防御アップ(1ターン) ターゲットロック(98ターン) 全キャラ痺れ(2ターン) |
1 - | - - | 攻撃アップ(5ターン) |
- - | - 撃破時 | ベポ→フレンド船長必殺短縮 |
痺れは必ず回復
4階では先制で全キャラが痺れを2ターン受けます。攻撃できない可能性があるので必ず回復しましょう。
防御アップ対策
ジャンバールのみ防御アップを発動します。解除するか防御ダウンを発動して一気に倒しましょう。
適正キャラ痺れ回復役 | |
---|---|
チョッパー | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ルッチ | 17→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる |
お玉 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
ゾロ | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ロビン | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
レイジュ | 18→12ターン 一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を3ターン回復、船長が射撃か博識タイプキャラの時、射撃と博識タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味の自属性スロットの出現率が大きく上昇する |
マルコ | 21→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復し、強靭タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復する |
アン | 18→10ターン 一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ボニー&ホーキンス | 14→10ターン 一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の属性スロットを[連][肉]スロットに変換する |
ロビン | 18→10ターン 船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
防御アップ解除役 | |
キャロット | 27→13ターン 敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間知・速属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる |
オーズ | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ジンベエ | 19→11ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、格闘タイプキャラの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっていると防御力アップ状態を2ターン減らす |
レオ | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
防御ダウン役 | |
ワポル&フォクシー | 10→6ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延し、1ターンの間敵全体の防御力を激減させる |
ブルック | 16→10ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.4され、2ターンの間敵全体の防御力を激減する |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
一部のキャラを掲載しています。
ローの行動パターン
- 先制で特殊効果打ち消しと蓄積値打ち消しあり
- 2ターン目に攻撃ダウンを20ターン受けるのでローは1ターンで倒したい
- 雑魚は2ターン目に倒す
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロー | 684万 | 1万 | 1 |
カタナチンピラ | 35万 | 3100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性変化:速属性 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 攻撃ダウン(20ターン) 4500ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
なし | なし |
蓄積値と特殊効果は打ち消される
先制で蓄積値と特殊効果を打ち消されます。フェス限カタクリやフェス限エネルなどはスキルを発動しにくくなるので編成しないようにしましょう。また3ターン効果のエンハンスを4階で発動しても意味を成しません。
1ターンで撃破しよう
ローは1ターン経過後に攻撃ダウンを20ターン発動します。回復するにはウィーブルのスキルが必要になるのでエンハンスを重ねて1ターン目に倒しましょう。先制のギミックは遅延無効だけです。
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ルーシーパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルーシー | 【船長効果】 一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性は攻撃が2.75倍、体力が1.3倍、[速][技]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率激減、一味に心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃が1.35倍(攻撃が2.75倍になる効果と重複可能)になる 【必殺技】 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ジャック | トレジャーマップ/ 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ロビン | 海賊万博/ 18→10ターン 船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
ルーシー | コロシアム/ 28→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、スロット上段を[力]、中段を[速]、下段を[技]に変換、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
ルーシー | 【船長効果】 一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性は攻撃が2.75倍、体力が1.3倍、[速][技]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率激減、一味に心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃が1.35倍(攻撃が2.75倍になる効果と重複可能)になる 【必殺技】 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
サポートキャラ | |
---|---|
赤犬 | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
キラー | 打突タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ナミ | ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック 自分の基礎攻撃力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
モーリー | 自由タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする |
船 | 黒いカラス | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 必須なし | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ | ||
限界突破ステUP | ロビン以外全キャラ | ||
キッド、ルーシー+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:各種ステータスアップ
攻略手順
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:ダメージを受けずに突破。
- 3階:キッドを発動して追撃で突破します。
- 4階:1ターン目:ジャック、ロビンを発動してジャンバールを倒します。
- 2ターン目:ベポを倒します。
- 3ターン目:ルーシー(サボ)を発動してシャチ&ペンギンを倒します。
- PERFECT攻撃を4回成功させましょう。
- ボス戦:1ターン目:ルーシー(ルフィ)を発動してローを倒します。
- 2ターン目:残った雑魚を倒します。
ナミ技属性編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ナミ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、技属性の攻撃をスロット一致時約4倍、通常時3.75倍にし、技属性は[力][速]も有利スロット扱いになる 【必殺技】 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
マゼラン | コロシアム/ ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
サンダーソニア | レアガチャ/ 19→14ターン 全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ナミ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、技属性の攻撃をスロット一致時約4倍、通常時3.75倍にし、技属性は[力][速]も有利スロット扱いになる 【必殺技】 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
サポートキャラ | |
---|---|
マリーゴールド | サンダーソニア 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.3倍、サポート対象キャラの[技][速]スロットを自属性スロットに変換する |
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
編成の注意点
- サポート:20thブルックのサポート効果Lv1があればアルティメイトも通用します。
- マスター難易度はなしで良い。
- 潜在能力:必須なし。
- 船員効果:必須なし。
- free枠:技属性なら誰でも良い。
攻略手順
- 1~2階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
- キッドによる短縮効果もあるので考慮しましょう。
- 3階:体力1で耐えるに対してキッドを発動。
- 力属性の2体の敵は通常攻撃で削っておきます。
- 追撃で突破。
- 4階:マゼランを発動して敵防御を0+ダメージ量強化。
- 片方のナミを発動して痺れを回復しつつスロット/属性相性強化。
- 通常攻撃でジャンバール、ベポを倒します。
- シャチ&ペンギンは残るので次のターンに倒します。
- ボス戦:ナミ、ソニアを発動。
- ソニア発動時にサポート設定のマリーが防御ダウン時ダメージ強化を発動。
- 通常攻撃で取り巻き→ローの順に倒します。
編成C
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
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