トレクルで登場する「コロシアムvsオーブン/★10」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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コロシアムvsオーブンの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 力属性 |
---|---|
獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:ダイフク | |
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先制:擬音隠し(3ターン) チェインブロック(3ターン) hitバリア12回(98ターン) 全スロット[爆弾]変換 スロット固定(1ターン) 1ターン目:2回攻撃 5ターン目:回復無効(98ターン) | |
4階:カタクリ | |
先制:ダメージ軽減(3ターン) [知]スロバリア1回(98ターン) 心属性に変化 状態異常無効(98ターン) 2ターン目:約10000ダメージ | |
5階:オーブン | |
先制:毒無効(99ターン) 遅延無効(99ターン) GREATバリア(2回/98ターン) 全キャラ痺れ(3ターン) 必殺封じ(2ターン) 1ターン目(毎2):やけど(2T)付与 1タップ3000ダメージ 50%以下:攻撃力アップ 撃破時:45万ダメージ 特殊割り込み:防御効果→体力80%割合ダメージ 特殊効果打ち消し |
攻略編成用ツール記事
3階:ダイフクが登場
- HP:180万
- 擬音隠しを受ける
- チェインを固定される
- 全スロ[爆弾]変換あり
- スロット固定を1ターン受ける
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ダイフク | 180万 | 3720 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 擬音隠し(3ターン) チェインブロック(3ターン) hitバリア12回(98ターン) 全スロット[爆弾]変換 スロット固定(1ターン) |
1 - | 繰返し | 2回攻撃 |
5 - | - - | 回復無効(98ターン) |
擬音隠しは船員効果で解除
3階で出現するダイフクから先制で擬音隠しを受けます。スキルで解除しようとすると編成の枠が足りなくなってしまう可能性があるので船員効果で解除すろのが理想です。
全スロ[爆弾]変換
全てのスロットを[爆弾]に変換されます。さらにスロットも1ターン固定されるので変換するか爆弾を取らずにダメージを受けない様にしましょう。
4階:カタクリが登場
- HP:289万
- ダメージ軽減を発動
- [知]スロットバリアを展開
- 心属性に変化
- 状態異常は効かない
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カタクリ | 289万 | 7250 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(3ターン) [知]スロバリア1回(98ターン) 心属性に変化 状態異常無効(98ターン) |
2 - | 繰返し | 約10000ダメージ |
ダメージ軽減を発動
カタクリは先制で、ダメージ軽減を3ターン発動します。解除せずに戦うとほとんどダメージを与えられないため、解除役を必ず編成しましょう。
[知]スロットバリアを展開
カタクリは[知]スロットバリアを張っています。バリア無視で攻撃するか、[知]スロットを必ず2つ生成できるようにしましょう。
共通のギミック
3階~ボス戦までは全ての敵がバリアを張っています。効果が99ターンのため、防御効果を無視して攻撃できる船長が有効です。
おすすめの船長
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
3階の適正キャラ一覧
船員効果で擬音隠し解除 | |
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シャンクス&ベックマン | 初期習得:擬音隠し5ターン回復 限界突破1:自分の必殺封じを5ターン回復 限界突破2: |
ルッチ&カク | 初期習得:強靭・格闘・斬撃タイプの基礎攻撃/体力を+50 限界突破1:船長が強靭・格闘・斬撃タイプなら一味の擬音隠し完全回復 限界突破2: |
ウルージ | 初期習得:船長が格闘タイプならば、擬音隠し状態を3ターン回復する 限界突破1:格闘タイプは[心]スロットも有利扱いになる 限界突破2: |
ステューシー | 初期習得:自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される 限界突破1:擬音隠しを3ターン回復する 限界突破2:- |
ペコムズ | 初期習得:擬音隠し状態を5ターン回復する 限界突破1:格闘タイプは知有利扱い 限界突破2:- |
ヴィト | 初期習得:船長が射撃タイプならば、一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプキャラは[技]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破2:- |
モリア | 初期習得:強靭タイプは[知]スロットも有利扱い 限界突破1:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に解除する 限界突破2:- |
ウソップ | 初期習得:一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプキャラの基礎体力が+100される 限界突破2:- |
ウソップ | 初期習得:一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:射撃タイプキャラの基礎体力が+100される 限界突破2:- |
ゼオ | 初期習得:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:強靭タイプは[連]スロ有利扱い- 限界突破2:- |
レベッカ | 初期習得:船長が打突か斬撃タイプで擬音隠し5ターン 限界突破1: 限界突破2: |
ベックマン | 初期習得:- 限界突破1:擬音隠しを3ターン回復 限界突破2:タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×2倍のダメージを上乗せ |
マーガレット | 初期習得:射撃タイプキャラの基礎ステータスが+30される 限界突破1:擬音隠し状態を3ターン回復する 限界突破2:- |
[爆弾]変換役 | |
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
スレイマン | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の知属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラの時、斬撃タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の防御力を半減する |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
コンポート | 20→14ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
サンジ | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
シキ | 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
4階の適正キャラ一覧
ダメージ軽減役 | |
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プリン | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- HP:950万
- 毒/遅延は効かない
- GREATバリアを展開
- 全キャラ痺れと必殺封じを受ける
- 1ターン目にやけどを付与される
- 撃破時に45万ダメージを受ける
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
オーブン | 950万 | 10100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 毒無効(99ターン) 遅延無効(99ターン) GREATバリア(2回/98ターン) 全キャラ痺れ(3ターン) 必殺封じ(2ターン) |
1/2毎 - | 繰返し 割込み | やけど(2T)付与 1タップ3000ダメージ |
- 50% | - - | 攻撃力アップ |
- 撃破時 | - - | 45万ダメージ |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
防御効果 | 体力80%割合ダメージ 特殊効果打ち消し |
特殊割り込みは1回限り
最初に使った防御効果を打ち消し、以降に発動した効果は打ち消されないため防御効果を2体以上編成しましょう。
痺れと必殺封じ同時解除
オーブンの先制で痺れ(3ターン)と必殺封じ(2ターン)を受けます。1つのスキルで解除できるキャラを編成することでエンハンス役や他のギミック解除役を編成できます。
撃破時にダメージを受ける
オーブンは撃破時に45万ものダメージを与えてきます。新規実装されたベッジのスキルやダメージ無効化などのスキルで対処しましょう。
船効果を囮として使う
オーブンの特殊割り込みは防御効果を1回まで打ち消されます。同時に体力も減らされるため「体力一定以上で1耐える」は不可。無条件で1耐え、無効化、回復+一定以上激減の防御効果をコーティング船を囮発動した後に放ちましょう。
コーティング | 一味の攻撃1.5倍 ダメージ半減(16ターン) |
共通のギミック
3階~ボス戦までは全ての敵がバリアを張っています。効果が99ターンのため、防御効果を無視して攻撃できる船長が有効です。
おすすめの船長
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
適正キャラ一覧
痺れ+必殺封じ解除役 | |
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ナミ | 12→12ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
ボニー | 18→13ターン 11→6ターン (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ヴィオラ | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
撃破時ダメージ対策キャラ | |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
ゴッティ | 20→14ターン 3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
カポネ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
ロビン | 19→14ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
ゾロ | 15→8ターン 力属性の攻撃を1ターン無効化する |
バルトロメオ | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
黒ひげ+タンクマンパ
編成メンバー詳細
|
情報提供者 | Tetraさん |
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船長 | 黒ひげ |
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船 | コーティング船 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
限界突破 | ハンコックとクロコが完全突破 |
スロット運 | 4階でスロット運が必要 |
道中の攻略手順
- 全体:可能な限り、ギアパワーをためておきます。
- 1~2階:ターンを稼ぎます。
- 2階は前列真ん中のチンピラを最優先で倒します。
- 3階:スロット固定が解除されるまでミス攻撃。
- 爆弾を変えた後も、ひたすら攻撃を繰り返して突破します。
- 4階:ルフィの船長アクションを発動し、ギア4にチェンジ。
- さらに黒ひげを発動し、2ターンかけて通常攻撃で突破します。
ボス戦の立ち回り
- ヴィオラ、船、レイリー、ルフィ、クロコダイル、ハンコック×2回の順に発動。
- 船発動で特殊割込みを受け、レイリーの発動条件を満たせます。
- ボスのワンパン後に約16000ダメージを受けますが、ハンコックの2重発動で回復しているので耐えられます。
- (黒ひげを船長設定していますが、クロコダイルに交換をするため軽減が可能、船長が黒ひげでなければ実現しません)
ルーシー+黒ひげ
編成メンバー詳細
|
船 | コーティング船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | なし | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | 必殺封じ耐性 ヴィオラ | ||
入替キャラ | - | ||
バルトロメオ:+100 黄猿:+100 ベラミー:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
タップ補正 | なし | タップミス | ボス:不可避 |
[肉]運 | なし | スロット運 | ほぼ不要 |
攻略手順
- バルトロメオは限界突破でステータス上昇が必要。
- 1~2階:ターン稼ぎ。
- 3階ダイフク:通常攻撃だけで倒します。
- 爆弾スロットをとらないように注意。
- 4階カタクリ:ベラミー、黄猿を発動。
- 2回の攻撃で倒します。
- オーブン:コーティング船を発動。
- 特殊割り込みを受けます。
- 次にヴィオラ、ルーシー、黒ひげ、ベラミー、バルトロメオを発動。
- ワンパンで倒します。
白ひげ&マルコパ
編成メンバー詳細
|
船 | コーティング船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
限界突破 | 全キャラ |
入替候補 | ブランニュー→フェス限ジンベエ |
攻略手順
- 1~2階:スキル溜めをしつつ突破。
- 3~4階はキャラチェンジで[肉]スロットを補給しつつ突破します。
- 3階:通常攻撃のみで突破します。
- 4階:ブランニューを発動して通常攻撃のみで突破。
- マルコの状態で突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:キャラチェンジをして必殺封じと痺れを2ターン解除。
- ミスタップをします。
- 2ターン目:船→ロー→マルコにチェンジ→白ひげマルコ×2→シャンクス→バルトロメオの順に発動して撃破します。
ジェルマパ
編成メンバー詳細
|
船 | ズニーシャ |
---|---|
限界突破 | 全キャラ |
攻略手順
- 1~2階:スキル溜めをしつつ突破。
- 3階:通常攻撃のみで突破します。
- 4階:ヨンジを発動して撃破します。
ボス戦の立ち回り
- 3ターンミスタップをします。
- ジャッジ、ニジ、イチジ、ジャッジ、バルトの順に発動して撃破します。
ルフィ&エースパ
編成メンバー詳細
|
船 | コーティングサニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
限界突破 | 全キャラ ルフィ&エースのピンチ匕はLvMax |
わたあめ | ブルック以外:攻撃&体力+100 |
配置 | 中段:ボビン ボビンの下にブルック |
情報提供者 | エースさん |
攻略手順
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:エースに入替り前列中央のチンピラから倒し突破します。
- 3階:ルフィに入替ります。
- 1~2ターン目:船員はミス攻撃しルフィはPERFECTで攻撃します。
- 3ターン目:全力で攻撃します
- 4~5ターン目:通常攻撃で突破します。
- どちらかのターンでレイリーにスロット一致が必要です。
- 4階:ボビン、ルフィ&エース1体を発動し突破します。
- ボビンの隣接以外に[連][肉]がある場合1ターンスロット調整をします。
ボス戦の立ち回り
- 船、しらほし、ルフィ&エース、レイリー、ブルックの順に発動し撃破します。
スネイクマン編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ハクバ(キャベツ) | 超進化/ 19→14ターン 敵全体に無属性特大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、自分のスロットを[速]スロットに変換、([お邪魔]も変換可能)、2ターンの間自分のスロットを固定、自分の攻撃を2.25倍、自分のスロットの影響を倍にする |
バルトロメオ | 決戦/ ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ナミ | レアガチャ限定/ 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
カリーナ | レアガチャ/ 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
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ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | コーティング船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | カリーナの隣接にナミ | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
キャベツ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | なし | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
攻略手順
- 1~2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。
- 3階ダイフク:擬音隠しとチェイン固定解除までスロットを変えておきます。
- 爆弾スロットはとらないよう注意。
- チェイン固定解除時:スネイクマン1体を発動し一気に倒します。
- 4階カタクリ:カリーナを発動してダメージ軽減解除。
- さらに隣接のナミを自スロ変換し[知]スロを確保。
- スネイクマンの効果が残っているのでそのままカタクリを一気に倒します。
- ボス:ナミを発動し痺れと必殺封じを解除。
- 先にコーティング船を発動し特殊割り込みを受ける。
- キャベツ→バルトロメオ、3階で未使用のスネイクマンを発動。
- GREATタップ2回の後にPERFECTタップで攻撃。
- キャベンディッシュの2ターン効果による2回攻撃で倒します。
1回戦:攻略情報
4階 スムージー戦
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スムージー | 155万2000 | 8800 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [肉]スロット出現率ダウン (98ターン) [力][技][速]不利化(4ターン) 毒/猛毒無効(98ターン) |
- 50% | 1回 - | 体力全回復 50%割合ダメージ |
3種属性スロット不利扱い
4階のスムージーは先制で、[力][技][速]不利扱いを発動します。ビッグマムの[G]変換など、属性スロット以外を活用すると突破しやすいです。
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
5階 ダイフク戦
出現する敵のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
350万 | 4200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 回復無効(11ターン) 船長orフレンド吹き飛ばし (6ターン) 遅延無効(98ターン) |
- 50% | 毎1 - | メンバー1体吹き飛ばし(3ターン) |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
なし | - |
船長かフレンド吹き飛ばし
ランダムで、船長かフレンドのいずれかを吹き飛ばされます。火力が大幅にダウンするので、毒など、継続的なダメージで倒しましょう。
対策⑴:船長交換を4階から使う
フレンド側は船長アクションで回避が可能なサンジ(知)、船長側は船長交換効果で吹き飛ばしを回避できます。
船長アクション持ち | |
---|---|
サンジ | 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
船長効果のスキル持ち | |
スモーカー | 19→12ターン 敵1体に特大技属性ダメージを与え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
スモーカー | 19→14ターン 斬撃と博識タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
対策⑵:船員で毒付与をする
一度毒を付与してしまえば、あとは耐久するだけです。ダメージ軽減など毒での撃破を待つための編成を作りましょう。
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
マゼラン | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
2回戦:攻略情報
4階 ペロスペロー戦
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペロスペロー | 148万 | 6342 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船効果無効(20ターン) 防御アップ(200倍/98ターン) 防御ダウン無効(98ターン) |
- 50% | 1回 - | 全スロ[肉][心]ランダム変換 約1万5000ダメージ |
ペロスペローは防御アップを発動してきます。98ターンと長い上に防御ダウンも無効なため、エンハンスを重ねがけして一気に倒しましょう。
5階 カタクリ戦
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カタクリ | 375万 | 8900 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 右列封じ(5ターン) 15Hitバリア(98ターン) |
3 - | - - | 下段封じ(12ターン) |
4 - | - - | 中段封じ(12ターン) |
5 - | - - | 船長&フレンド封じ(12ターン) |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
攻撃力アップを発動 | 特殊効果打消し 攻撃力ダウン(3ターン) (繰返し発動) |
ダメージ量強化 | 特殊効果打ち消し |
右列封じを受ける
カタクリ戦では先制で右列封じを5ターン受けます。能力解放だけでは解除できないので、必ず左列に封じ解除約を編成しましょう。
一気に倒したい
カタクリは3ターン目から下段→中段→上段の順に12ターン封じてきます。封じを受けてしまうとHitバリアを壊せずダメージを与えられなくなってしまうため1~2ターン目に倒しましょう。
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