トレクルで開催されるガープからの挑戦 【弍】その14★11の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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ガープからの挑戦の関連記事
ガープからの挑戦攻略記事はこちら【弍】その14★11基本情報
クエスト概要
難易度 | ★11 |
---|---|
バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
ボスの属性 | 知属性 |
称号 | なし |
報酬条件 | 冒険をクリアする |
他のガープからの挑戦はこちら
ガープからの挑戦まとめはこちら船長別攻略パーティ編成一覧
スネイクマン+カイドウパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ | 超進化/ 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
デュバル | 決戦/ 28→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減 |
ミホーク | 決戦/ 32→17ターン 敵全体のHPを30%減らす |
モネ | 決戦対策冒険/ 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 勝負ゾロ/ 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
フレンドのカイドウ、スネイクマン+100 | |||
- | |||
なし | なし | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:必須なし
- 潜在能力:必須なし
- 船員効果:必須なし
攻略手順
- 1階:後列のペンギンを倒します。
- 残りは追撃で突破。
- 2階:追撃で突破します。
- 3階:PERFECTを5回成功させて突破。
- 4階:ゾロを発動し通常攻撃+追撃で突破します。
- 5階:スネイクマンを発動し後列のキャロラインを倒します。
- 前列2体は追撃で倒します。
- 6階:通常攻撃で突破。
- ボス戦:モネ、カイドウ、ミホーク、デュバルを発動し通常攻撃+追撃で撃破します。
心サンジパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
サンジ | 【船長効果】 一味に格闘タイプが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍、残り体力が少ないほど同タイプキャラの自属性スロット出現率が下がる 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
キャロット | レアガチャ/ 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ペコムズ | レアガチャ/ 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
タマゴ男爵 | レアガチャ/ 18→12ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘タイプの時、格闘タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ジンベエ | コロシアム/ 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
サンジ | 【船長効果】 一味に格闘タイプが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍、残り体力が少ないほど同タイプキャラの自属性スロット出現率が下がる 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
サポートキャラ | |
---|---|
ルフィ | 全キャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
モーリー | 自由タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする |
チョッパー | 格闘タイプ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の4%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ネプチューン | フカボシ、マンボシ、リュウボシ、しらほし、ジンベエ 自分の基礎ステータスの6%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
船 | 攻撃1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | キャロット→中段 | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | 各種ステータスアップ 各種有利扱い | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
サンジ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
めるめるさん情報提供ありがとうございます。
編成の注意点
- サポート:ステータスアップキャラ
- 潜在能力:なし
- 船員効果:各種ステータスアップ
- 各種有利扱い
1階の攻略手順
- 1ターン目:後列のペンギンを2体倒します。
- 2ターン目:前列の雑魚を倒します。
- 3ターン目:カメを倒して突破。
2階の攻略手順
- 攻撃を受けずに3ターンで突破します。
- ペコムズにスロットを揃えましょう。
3階の攻略手順
- ペコムズを発動して全キャラPERFECTタップで突破します。
4階の攻略手順
- キャロットを発動して突破します。
5階の攻略手順
- サンジ1体を発動して突破します。
- 属性相性を考慮して攻撃しましょう。
6階の攻略手順
- 通常攻撃のみで突破。
- サンジ1体にスロット一致が必要です。
ボス戦の攻略手順
- キャロット、ジンベエ、サンジ、タマゴ男爵を発動し撃破します。
赤犬パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
赤犬 | 【船長効果】 力と知属性の攻撃を3.25倍にし、力と知属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
モリア | コロシアム/ 19→9ターン 自分のスロットを力に変換(お邪魔も変換可)、体力を最大体力の5%を回復し、敵1体に300000の固定ダメージを与える |
ウソップ | クリア報酬/ 15→10ターン 敵全体の攻撃を3ターン遅延させる |
ハンコック | トレジャーマップ/ 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ダガマ | レアガチャ限定/ 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
赤犬 | 【船長効果】 力と知属性の攻撃を3.25倍にし、力と知属性は[力][知]スロットも有利スロット扱い、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
サポートキャラ |
---|
船 | 1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:ダガマ | ||
潜在能力 | 赤犬、ハンコック:バリア貫通LvMax | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | ウソップ→遅延キャラ | ||
限界突破ステUP | ウソップ以外全キャラ | ||
赤犬+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:なし
- 潜在能力:赤犬、ハンコック:バリア貫通LvMax
- 船員効果:なし
攻略手順
- 1階:赤犬×2で後列のペンギンを倒しつつ、前列の雑魚も倒します。
- カメは追撃で倒します。
- 2階:通常攻撃で突破します。
- 赤犬、ハンコックのスロットを合わせましょう。
- 3階:潜在能力のバリア貫通を駆使して倒します。
- 赤犬、ハンコックは後半にタップしましょう。
- 2ターン以内に必ず突破します。
- 4階:ダガマを発動し1ターンで突破。
- 5階:1ターン目:エリザベスを攻撃し追撃で倒します。
- 同時にサンジも追撃で撃破。
- 2ターン目:赤犬を1体発動し突破します。
- 6階:モリアを2回発動し通常攻撃+追撃で突破。
- ボス戦:ダガマ、ハンコック×2、ウソップを発動します。
- 遅延の間に撃破しましょう。
決戦ゾロ+フェス限ドフラミンゴパ
編成メンバー詳細
|
船 | ドフラミンゴ船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv1 |
限界突破 | 全キャラ |
わたあめ | ゾロ、キャベンディッシュ、 ドフラミンゴ:攻撃&体力+100 |
配置 | 中段:ダガマ、シキ |
攻略手順
- 1階:後列のペンギン1体と前列の雑魚を倒します。
- カメを残してターン稼ぎをします。
- 2階:攻撃間隔の短い雑魚から倒します。ダガマにスロットを合わせます。
- 3階:シキを発動し2ターンかけて倒します。
- 4階:ダガマを発動し2ターンかけて倒します。20%以下にしないように注意。
- 5階:不利スロットがあると勝てません。
- キャベツを発動します。スロット変換されますが問題ありません。
- 前列のサンジとエリザベスを倒します。
- スロット状況に合わせて、キャロラインを2~3ターンかけて倒します。
- 6階:トレーボルと船のスキルを発動し、倒します。
- 全キャラスロット一致が必要です。
ボス戦の立ち回り
- キャベツを含む4体にスロット一致が必要です。
- ダガマ、シキ、ゾロ、ドフラミンゴを発動し倒します!
ドフラミンゴパ
編成メンバー詳細
|
船 | ドフラミンゴ船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv2 |
限界突破 | 全キャラ |
攻撃わたあめ | エネル、トレーボル、 ドフラミンゴ |
配置 | 中段:エネル、トレーボル |
スロット運が必要な場面あり
- 3階:ピーカに自スロor有利スロ
- 5階:シュガーに自スロor有利スロ
- 6階:シュガーに自スロor有利スロ
攻略手順
- 1階:後列のペンギン2体と前列の雑魚を2体倒します。
- カメを残してターン稼ぎをします。
- 2階:攻撃間隔の短い雑魚から倒します。ピーカのスロットを調整して突破。
- 3階:トレーボルを発動し1~2ターンで倒します。
- 4階:エネル、シュガーのスキルを発動し、余剰ダメージ(理想:80万前後)を出して突破。
- 5階:ドフラミンゴのスキルで前列2体を処理。この階でも余剰ダメージ(理想:60万前後)を意識して、最後にシュガーでタップし突破。
- 6階:ドフラミンゴのスキル発動後、通常攻撃で1ターンで倒しきります。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ピーカを発動し、全スロットをタップミスで消費し[G]スロをなくします。
- 2ターン目:トレーボル、エネルを発動し、一気に倒し切ります。
- スロット運が悪い時は次ターンにしかけましょう。
ジャッジパ
編成メンバー詳細
|
情報提供者 | だふさん |
---|
船 | コーティング船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺ターン短縮Lv2 |
必要スキルLv | キャロット:Lv3での攻略を確認 他スキルLvMAX |
限界突破 | ジャッジ、ニジ、ヨンジ |
攻撃わたあめ | ジャッジ、ニジ、ヨンジ |
配置 | 中段:キャロット |
攻略手順
- 1階:後列のペンギン2体を最優先で倒します。
- 肉を補給しつつ、カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:攻撃間隔の短いザコから倒し、肉を補給しつつ突破。
- 3階:ジャッジ1体を発動し、2ターンで突破します。
- 4階:キャロットを発動して痺れを解除し、2ターンで突破。
- 5階:攻撃間隔が短い敵から通常攻撃で倒します。
- 攻撃を受けず、2~3ターンで突破します。
- 6階:ニジを発動し、2ターンで突破。
ボス戦の立ち回り
- キャロット、ジャッジ、ヨンジ、黄猿の順に発動してワンパンです。
- 万が一キャロットがたまっていない場合、船のダメージ軽減などで耐久する必要があります。
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ギミック解説と攻略適正キャラ
ギミックまとめ
階 | 内容 | 対策 |
---|---|---|
3階 | 防御アップ(3T/3万) 2T目:必殺ターンリバース PERFECT5回バリア 撃破時:回復無効(99T) | エンハンス |
4階 | 全キャラ痺れ(4T) ランダム1体封じ(7T) 20%以下:船効果封じ | 痺れ回復 |
5階 | 状態異常無効(2T) 特殊割込み:スロ変換 →特殊効果打ち消し +ランダム変換 キャロライン →全スロ[知]変換 | 有利扱い効果 |
6階 | 属性変化:[心]→[知] 遅延無効(1T) 攻撃力UP(1T) 特殊割込み:スロ強化 →特殊効果打ち消し +体力1で耐える(1T) 撃破時:必殺6T短縮/中段 | 軽減 |
7階 | 一定激減(3T) 船長効果無効(7T) 特殊割込み:スロ強化 →スロット封じ(10T) | 一定激減解除 船長無効回復 |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- 防御アップは解除しても良い
- エンハンスを発動しても対処可能
- 必ず2ターン以内に突破
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ボンクレー | 128万 | 16323 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(3ターン/3万) PERFECTバリア(5回/3ターン) |
2 - | - - | 全キャラ必殺巻き戻し(5ターン) |
- - | - 撃破時 | 回復無効(99ターン) |
解除するかエンハンスを発動する
ボンクレーは防御アップを発動します。防御力は3万と高くありませんが、パーフェクトバリアも発動するので解除するかエンハンスを発動して必ず2ターン以内に突破しましょう。
適正キャラはこちら防御アップ解除キャラ | |
---|---|
レオ | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
4階のギミック解説
- 痺れ解除役が必要
- 2ターン以内に突破
- 体力を20%以下のギミックは受けないように注意
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
イナズマ | 184万 | 11283 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ痺れ(4ターン) |
2 - | 毎2 - | ランダム1体封じ(7ターン) |
- 20% | - - | 船効果封じ(20ターン) |
痺れを解除しよう
イナズマは先制で全キャラ痺れを4ターン発動します。攻撃できなくなる可能性があるので必ず解除キャラを編成しましょう。
適正キャラはこちらカク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ナミ | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
5階のギミック解説
- ダブルエンハンスで対処する
- 同時にスロット変換してしまうキャラは不向き
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キャロライン | 223万 | 9800 | 1 |
エリザベス | 81万 | 8320 | 1 |
サンジ | 42万 | 12310 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(2ターン) 必殺使用回数制限(1回/2ターン) |
- - | - - | 特殊割込み:スロット変換 エリザベス →特殊効果打ち消し+ランダム変換 キャロライン →全スロ[知]スロ変換 |
ダブルエンハンスで戦う
先制で必殺使用回数制限を受けます。1ターンに1回しかスキルを発動できないため、攻撃強化とスロット強化を1体で発動できるキャラを編成しましょう。
スロット変換に注意
スロット変換に特殊割り込みがあり特殊効果打ち消しをエリザベスから受けます。エンハンスが消されてしまうのでスロット変換は発動しないようにしましょう。
適正キャラはこちらイヌアラシ&ネコマムシ | 22→17ターン 1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
センゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
リューマ | 23→16ターン 船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、スロットの影響をかなり大きくする |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ペドロ | 21→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
ナミ | 21→16ターン 船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする |
6階のギミック解説
- スロット強化は発動しない
- スキルを再度発動したいキャラは中段に配置する
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ボンクレー | 283万 | 11800 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性変換(心→知) 攻撃力アップ(1ターン/58000) 遅延無効(1ターン) |
- - | - - | 特殊割込み:スロット強化 特殊効果打ち消し 体力1で耐える(1ターン) |
- - | - 撃破時 | 必殺短縮(6ターン/中段) |
スロット強化に特殊割り込みあり
6階でスロット強化を発動しても特殊割り込みで特殊効果打ち消しを受けます。さらに体力1耐えも発動するのでスロット強化は発動しないようにしましょう。
中段キャラは必殺短縮
ボンクレーは撃破時に中段の必殺を6短縮してくれます。ボス戦で再度発動したいキャラは中段に配置しましょう。
イワンコフの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 一定ダメージ激減と船長効果無効を解除
- 能力解放の船長効果無効耐性はLv3まで上げよう
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
イワンコフ | 520万 | 13800 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ一定激減(3ターン) 船長効果無効(7ターン) |
2 - | 繰返し 割込み | 状態異常無効 |
特殊割り込み
スロット強化 | スロット封じ(20ターン) |
適正キャラ一覧
一定ダメージ激減と船長効果無効を解除しよう
イワンコフは先制で一定ダメージ激減と船長効果無効を発動します。必ず解除役を編成して対処しましょう。船長効果無効は能力解放と合わせて4ターン解除が必要です。
適正キャラはこちら同時解除役 | |
---|---|
モネ | 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
一定ダメージ激減解除役 | |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
キャロット | 19→?ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を3ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、[爆弾][G][空]不利スロットを自属性スロットに変換し、船長が自由タイプの時、1ターンの間遅延状態の敵に与えるダメージが2倍になる |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
キラー | 20→15ターン 最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ナミ | 14→10ターン 1ターンの間受けるダメージが80%減、敵のと状態を3ターン減らす |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
船長効果無効解除役 | |
イワンコフ&ボン・クレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
センゴク | 21→15ターン ・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
ピーカ | 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
アインとスムージーは二重発動LvMaxが必要です。
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