トレクルで開催される決戦対策【モネ】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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決戦対策【モネ】基本情報
ドロップするキャラ
モネ「改」 |
【必殺技】 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する |
【発動ターン】 通常時:20→14ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 博識と自由タイプキャラの攻撃と回復を各々1.2倍にする |
モネが適正となる決戦はこちら
4階で受ける不利スロット出現率アップはゾロ戦まで影響します。また、ゾロ戦の先制では船長効果無効と一定以上のダメージ激減を5ターン展開されます。モネを使うことで、不利スロットは自属性スロットに変換され、同時に先制の船長無効と一定激減は完全解除を実現します。
クエスト概要
難易度 | モネ |
---|---|
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20 |
ボスの属性 | 技属性 |
称号 | - |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
4階:モネ+取り巻き | |
---|---|
不利スロット出現率アップ5ターン ランダム変換 遅延無効9ターン | |
5階:モネ | |
船長効果無効5ターン 一定以上のダメージ激減4ターン 毒無効98ターン |
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
階 | 付与できる状態異常 |
---|---|
3 | 毒/防御ダウン |
5 | 遅延/防御ダウン |
3階:モネと取り巻き
- 不利スロット出現率UP+ランダム変換
- 不利スロが多く集まってしまう
- 不利→自スロ変換で利用できる
敵のステータス
敵 | HP |
---|---|
モネ | 760,000 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 不利スロット出現率アップ5ターン ランダム変換 遅延無効9ターン |
- - | 繰返し 割込み | |
- 20% | 1回 攻撃時 |
対策:全体ダメージ持ち
キャラ | 性能 |
---|---|
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
モネの行動パターン
- 船長効果無効を5ターン受ける
- 船長無効耐性lv3なら残り2ターンの回復が必要
- ダメージ一定以上激減4ターンを展開
- 2ターン+2ターンなど複合でもよいので解除は必須
- 不利スロットが多い状態なので不利→自スロ変換も有効
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モネ | 250万 | 5800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効5ターン 一定以上のダメージ激減4ターン 毒無効98ターン |
- - | 繰返し 割込み | |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
対策:一定激減4ターン解除
一定激減+船長無効を回復 | |
---|---|
マルコ | 14→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているを4ターン減らし、船長効果無効状態を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、Lv.11~20の時、Lv.21以上の時で、1ターンの間、心・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
一定激減4ターン解除 | |
ボビン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ビッグマム | 13→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回Lv11~20の時、周回Lv21以上の時、3ターンの間、打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする |
ジンベエ | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
マルコ | 14→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているを4ターン減らし、船長効果無効状態を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、Lv.11~20の時、Lv.21以上の時で、1ターンの間、心・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
船長効果無効を回復 | |
ベッジ&アプー | 16→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復し、1ターンの間射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を1.75倍にする |
ロビン | 18→10ターン 船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ロビン | 16→12ターン 船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
編成A
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成B
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成C
船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
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