トレクルで開催される海賊同盟絆決戦vs超BOSSロジャー《技属性》【★15】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
絆決戦の関連記事
海賊同盟絆決戦vsロジャー《技属性》【★10】基本情報
絆決戦vsくま

開催期間 | 1/22(水)12:00~1/26(日)22:59 |
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絆決戦2025年1月版の攻略記事
特別強化キャラ
キャラ | 性能 |
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![]() | ・獲得するお宝引換券×1.4倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス3倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.3倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.2倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
お宝交換所で超進化素材が登場

今回のお宝交換所では、くまの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「ゼファー」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 |
専用の編成が可能になる

バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
船長別攻略パーティ編成一覧

■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カイドウ+白ひげ編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
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![]() | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 (必殺技) |
![]() | 超スゴフェス/ 19→14ターン 必殺技発動時、一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンをMAXまで短縮。敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、一味が攻撃アップ状態の時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、攻撃アップ・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() | スゴフェス/ 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を8ターン回復し、1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復(最大体力の2倍の上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)できるようになり、キャラの回復×60倍の体力を回復、必殺発動時、体力満タン時で1ターンの間打突と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
![]() | トレマ報酬/ 36→29ターン 一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 【船長効果】 技属性・打突・自由タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.2倍にし、技属性・打突・自由タイプキャラは[技]も有利スロット扱いになる 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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![]() | 力属性 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間力属性のスロットの影響を1.3倍にする |
編成の注意点
- 想定ダメージ:約18億ダメージ
- 船:クイーンママシャンテ号
- 能力解放:封じ耐性Lv3
- 配置:左列にジャック
- 攻撃わたあめ:全キャラ+110
- サポート:キッドに7周年レイジュ
- ┗メダル交換所で入手可能
1階の攻略手順 | |
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1T | スロットを調整しつつ突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | キッドを1回発動し突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ドレークを発動しバリア解除+スロット変換。 ジャックを発動し封じ回復+チェイン加算。 特殊割り込みを受けますが、問題ありません。 白ひげを発動しチェイン初期値固定+一定ダメージ激減解除。 キッドを発動。 カイドウのタイプ超化とスキルを発動。 ハンコック&ナミ&ロビンを発動しダメージを与えます。 |
攻撃順 | カイドウ→ドレーク→キッド→ジャック→白ひげ→ハンコック&ナミ&ロビン |
ヤマト&エース編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
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![]() | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 (必殺技) |
![]() | スゴフェス/ 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を8ターン回復し、1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復(最大体力の2倍の上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)できるようになり、キャラの回復×60倍の体力を回復、必殺発動時、体力満タン時で1ターンの間打突と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
![]() | 超スゴフェス+超進化/ 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
![]() | トレマ報酬/ 36→29ターン 一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える |
![]() | 超スゴフェス/ 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
![]() | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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![]() | ナミ チョッパー ブルック 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
編成の注意点
- 想定ダメージ:約19億ダメージ
- 船:ノストラカステロ号(水陸両用)
- 能力解放:
- 配置:特になし
- 攻撃わたあめ:全キャラ+110
- サポート:ハンコック&ナミ&ロビンに超進化サンジ
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | スロットを調整しつつ通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | フレンドを超入れ替えしてスキルを発動し突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 封じは船長効果で回復。 ハンコック&ナミ&ロビンを発動。 ドレーク、おでんを発動。 船長をヤマトに入れ替えてスキルを発動。 ローを発動しダメージを与えます。 |
攻撃順 | ロー→ドレーク→おでん→ハンコック&ナミ&ロビン→ヤマト&エース |
カイドウ+花魁編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
---|---|
![]() | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 (必殺技) |
![]() | 絆決戦スゴフェス/ 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
![]() | 超スゴフェス/ 21→16ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる |
![]() 打突/強靭 | 20→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() | トレマフェス限定/ 20→15ターン 自身を選んだ属性とタイプ(タイプ1,タイプ2)に変更し、一味の必殺ターンを1短縮、[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間一味の基礎攻撃力が+1500される |
![]() | 【船長効果】 ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、攻撃開始前体力が多いほど打突と自由タイプキャラの攻撃が大きくなり(最小で4.5倍、最大で5.25倍)、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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![]() | 力属性の強靭タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間サポート対象キャラの基礎攻撃力が1.3倍になる |
![]() | ドレーク カイドウ ホーキンス 冒険中1回限り、敵から攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
![]() | 白ひげ ビスタ エース マルコ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
![]() | クロコダイル ロビン Mr.2ボンクレー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を4ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
編成の注意点
- 4タップで77億ダメージ
- 船:シャーク・スパーブ号
- 能力解放:必須解放なし
- 配置:指定なし
- サポート:ページワンとホワイティベイは装備必須
- サポート:酒天丸は火力UP要因
- わたあめ:全キャラ体力/回復+180,攻撃+190
キャラ別スキル発動表
キャラ | 発動階 発動効果 |
---|---|
ロジャー&ニューゲート | 2階 攻撃/スロット強化(入れ替え効果) |
ハンコック&ナミ&ロビン | ボス戦 封じ回復,属性相性強化 |
ドレーク | ボス戦 チェイン初期値固定,攻撃強化 |
カイドウ | ボス戦 スロット強化,被ダメージ上昇 [和]スロット変換 |
ボンクレー | ボス戦 基礎攻撃力上昇 |
クイーン | ボス戦 船員効果:打突/強靭耐性ダウン |
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ニューゲートをロジャーに入れ替えて通常攻撃で突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ハンコック&ナミ&ロビン(属性超化→スキル)→ボンクレー(力属性/打突/自由)→ドレーク→カイドウ(スキル→タイプ超化)→クイーン→ロジャー&ニューゲートの順に発動して体力を削ります。 |
攻撃順 | ロジャー&ニューゲート→クイーン→ドレーク→カイドウ→ボンクレー→ハンコック&ナミ&ロビン |
カイドウ編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
---|---|
![]() | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 (必殺技) |
![]() | 絆決戦スゴフェス/ 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復する |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() | レアガチャ/ 19→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
![]() | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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![]() | ドレーク ページワン フーズ・フー ブラックマリア ササキ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間強靭と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
編成の注意点
- 想定ダメージ:約24億ダメージ
- 船:クイーンママシャンテ号
- 能力解放:封じ耐性Lv3
- 配置:左列にクイーン
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | フレンドのタイプ超化とスキルを発動し上中段のみをタップして突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | クイーンを発動。 サポート効果が発動し封じを回復。 ドレークのスキルを発動。 カイドウをタイプ超化→スキルの順に発動。 キング、ダイスを発動しダメージを与えます。 |
攻撃順 | カイドウ→キング→クイーン→ダイス→ドレーク→カイドウ |
カイドウ+ヤマト&エース編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
---|---|
![]() | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 (必殺技) |
![]() | スゴフェス/ 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を8ターン回復し、1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復(最大体力の2倍の上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)できるようになり、キャラの回復×60倍の体力を回復、必殺発動時、体力満タン時で1ターンの間打突と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復する |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() | トレマ報酬/ 36→29ターン 一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える |
![]() | 【船長効果】 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.5倍、最大で5.25倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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![]() | ナミ チョッパー ブルック 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
編成の注意点
- 想定ダメージ:約37億ダメージ
- 船:クイーンママシャンテ号
- 能力解放:必須なし
- 配置:下段にクイーンとキング
- 攻撃わたあめ:全キャラ+110
- サポート:ハンコック&ナミ&ロビンに超進化サンジ
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破します。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 1体でミス攻撃します。 封じを受けますが、ヤマト&エースの船長効果で回復できます。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | エースをヤマトに入れ替えてスキルを発動。 カイドウのタイプ超化→スキルの順に発動。 ドレーク、クイーン、ハンコック&ナミ&ロビンを発動しダメージを与えます。 |
攻撃順 | ドレーク→カイドウ→クイーン→キング→ヤマト&エース→ハンコック&ナミ&ロビン |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
![]() | スキルダメージ弱体化:98ターン |
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スキルダメージが0になる 通常攻撃のみ攻撃ができます。HPが1500万とやや高めに設定されているためエンハンス効果を発動して突破しましょう。 |
スキルダメージ弱体化 | ▶対策方法の解説 ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
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![]() | PERFECTタップバリア:1ターン/3回 封じ:右列4ターン 一定チェイン攻撃力ダウン:3ターン/3.0以下 攻撃力ダウン:2ターン 有利効果/蓄積値打ち消し: 不利スロット変換: 状態異常無効:98ターン 撃破スキル無効:98ターン 割合ダメージ耐性:98ターン |
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攻撃ダウンはサポート効果、それ以外はスキルで対策する。 攻撃ダウンはターン数が短いためサポートでの回復が望ましいです。それ以外のギミックはスキルで対処しましょう。 |
PERFECTタップバリア | ▶対策方法の解説 ・擬音隠しが天敵 ・タップ簡易化の船に乗る ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
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封じ | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
一定チェイン攻撃力ダウン | ▶対策方法の解説 ・チェイン固定で対処する ・チェイン加算で対処する ・チェイン初期値を上昇させる |
攻撃力ダウン | ▶対策方法の解説 ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) |
有利効果/蓄積値打ち消し | ▶対策方法の解説 ・ロジャーで打ち消す ・他に対策方法はない |
不利スロット変換 | ▶対策方法の解説 ・船員効果/船長効果の有利扱いで対処 ・[不利]→[自属性]スロット変換で対処 ・入れ替え効果で変換する |
状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
攻略編成用ツール記事
1階で必殺短縮あり
先制で必殺ターンと超入れ替え回数を短縮してくれます。
2階のギミック解説

- 1ターン経過後にランダム封じあり
- ランダム封じをして逃亡
- ヤマト&エースで回復する
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ギャバン | 1500万 | 7100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | スキルダメージ弱体化(98ターン) |
- - | 繰返し 割込み | 3体ランダム封じ(5ターン) 逃亡 |
適正船長
キャラ | 船長効果 |
---|---|
![]() 自由/打突 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する |
![]() 自由/打突 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する |
ロジャーの行動パターン
ステータスと行動パターン

- バリア:バリア貫通キャラorスキル解除で対策する
- 不利スロットは自スロに変換する
- 封じ:回復キャラを左列に編成する
- 攻撃ダウン:解除スキルorサポート効果で回復する
- ヤマト&エース+サポートジョズでギミック対応◎
- チェイン加算に特殊割り込み
- →ダメージ一定激減:3ターン
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | タップタイミングバリア(PERFECT3回/1ターン) 有利・蓄積値打ち消し 一定チェイン以下攻撃力ダウン(3ターン/3.0以下) 不利スロット変換 右列封じ(4ターン) 攻撃ダウン(2ターン) |
1 - | 繰返し 割込み | 特殊効果打ち消し タップ回数制限(3回/3ターン) |
3 - | - 割込み | 特殊効果打ち消し 全キャラ封じ(99ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
チェイン加算 | ダメージ一定激減(3ターン) |
船長候補一覧
キャラ | 船長効果 |
---|---|
![]() 自由/打突 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する |
![]() 自由/斬撃 | 一味の体力を1.5倍、攻撃を4倍、第一タイプが格闘・斬撃・射撃・打突タイプキャラの攻撃がさらに1.25倍、第一タイプが強靭・自由・博識・野心タイプキャラの場合は通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、一味はやけど・攻撃ダウン状態を10ターン回復する |
![]() 自由/打突 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する |
適正キャラ
バリア解除/サポート効果含む | |
---|---|
![]() | 白ひげ ビスタ エース マルコ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
![]() 斬撃/自由 | 20→14ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体にキャラの攻撃×300倍の技属性ダメージを与え、船長が斬撃か自由タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を2ターン延長する |
![]() 打突/博識 | 17→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
チェイン増加/加算/初期値固定 | |
![]() 格闘/強靭 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体に全てのキャラの防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、体力を10000回復、2ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターン経過後の1ターンの間チェイン係数が+1.4される |
![]() 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() 自由/斬撃 | 19→14ターン 自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間自由タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、1ターンの間チェイン係数が+1.6、必殺発動時一味の体力が30%以下の時[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを95%減らす。 |
![]() 強靭/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復し、敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×200倍の知属性ダメージを与え、強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、船長が強靭タイプキャラの時1ターンの間チェイン係数を3.75に固定する |
![]() 打突/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可) 【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可) |
![]() 自由/格闘 | 18→12ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、船長が自由タイプキャラの時は、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25、上限値が35.0で固定される |
![]() 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
攻撃ダウン回復/サポートキャラ抜粋 | |
![]() | 白ひげ エース 冒険中1回限り、敵から受ける攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
![]() | ゾロ ウソップ ロビン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
![]() | モンキーDルフィ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復し、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | キャロット ブルック 冒険中1回限り、敵から船長効果無効・攻撃ダウンを受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効と攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
![]() | ドレーク カイドウ ホーキンス 冒険中1回限り、敵から攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
ダメージ量強化 | |
![]() 打突/強靭 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
![]() 野心/強靭 | 19→14ターン 1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する |
![]() 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
![]() 博識/斬撃 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
![]() | 【通常入れ替え】:自分のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を20%下げる 【超入れ替え】:一味のスロットを自属性スロット変換し、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を50%下げる |
![]() 野心/強靭 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているターゲット固定状態を完全に解除、3ターンの間「うるティ&ページワン」になり、船長が野心か強靭タイプの時、必殺発動時敵体力が1000万以上のキャラを強敵認定し、1ターンの間強敵に対して与えるダメージが2.25倍になる(強敵認定は状態異常無効の影響を受けない) |
特攻キャラ一覧
船長効果の倍率が高くなる
今回実装された白ひげは特別効果で船長効果が変わり、攻撃倍率が上がります。
白ひげの特別船長効果
技属性・打突・自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.4倍にし、技属性・打突・自由タイプキャラは[技]スロットも有利扱いになる |
その他のステータスアップキャラ
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