トレクルで登場するサイ&レオの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
サイ&レオの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.5 | 9.0 | ||
最強船長 | リセマラ | ||
B | C |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦スゴフェス限定 | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5198 | 2297 | 447 |
【能力スロット数】 |
通常 | 22→17ターン | 限界突破 | 20→15ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体にかかっている特定スロットによるダメージ低下・防御力アップ状態を3ターン減らし、必殺技発動状態に応じて、(0)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍(この効果は他の攻撃上昇効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、必殺発動時自分のスロットが虹スロットの時、自分の必殺ターンを13短縮し(1)に変更、(1)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの弱点タイプへの影響を2.25倍、(2)に変更、(2)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍(この効果は他の攻撃上昇効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が30.0で固定される(必殺発動状態の効果は重複しない) | |||
上限突破 | |||
効果 |
---|
技属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎体力の8%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする |
対象 |
打突タイプキャラ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
打突と強靭タイプの基礎攻撃力が+100 | |
このキャラが虹スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の打突と強靭タイプ耐性を10%下げる | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/を3ターン回復する | |
自分のスロット封じ状態を完全に回復する | |
超連携技Lv.5を習得する |
通常時 |
---|
冒険開始時打突と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と強靭タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.25倍、一味の体力が満タンまたは25%以下の時約5.75倍にし、一味の[心]スロットの出現率が微増・[心]スロットが虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)になり、このキャラが虹スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の打突と強靭タイプ耐性を20%下げ、一味が発動した必殺技(サポート効果を含む) または敵の行動にて、一味が封じ状態になる効果を受ける場合、該当効果のターンにかかわらず、2ターンの間受けるダメージを60%減らす効果に変更される(敵の行動にて、一味が封じ状態になる効果を受ける場合、敵が先制行動後、もしくはターン経過後の敵の行動の種類によって、次の一味が行動可能時に変更される受けるダメージを60%減らす効果ターンが1ターンになる) |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
上限キャラの必殺ターンを2短縮し、一味の体力を最大体力の30%回復、1ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が60%の場合は1.45倍となる)、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にしらほし、ネフェルタリ・ビビ、レベッカ、マンシェリー、ベビ-5、ネプチューン、フカボシ、モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、ブルック、ジンベエ、フランキー、キャベンディッシュ、バルトロメオ、イデオ、ハイルディン、オオロンブス、チンジャオの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)※ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
---|
1ターンの間打突と強靭タイプキャラの連携攻撃力上昇2倍、1ターンの間ラストタップスゴ技を発動したキャラの基礎攻撃力を+750する(必殺技効果と重複可能) |
発動条件 |
しらほし、ネフェルタリ・ビビ、レベッカ、マンシェリー、ベビ-5、ネプチューン、フカボシ、モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、ブルック、ジンベエ、フランキー、キャベンディッシュ、バルトロメオ、イデオ、ハイルディン、オオロンブス、チンジャオの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)※ダブルキャラは1人とカウントする |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 希少な特定スロ時攻撃低下を回復できる
- [虹]スロット時で自身の必殺を連発可能
希少な特定スロ時攻撃低下を回復できる
特定スロット時に火力が低下する敵の防御効果を3ターン解除が出来ます。所持キャラは希少で、現状では対象外のスロットに変換する対策しかありませんでした。
キャラ | 性能 |
---|---|
バージェス 強靭/格闘 | 入手方法:レアガチャ 発動:20→14ターン/19→13ターン 必殺技: |
[虹]スロット時で自身の必殺を連発可能
レオ&サイはクロスギルドと類似するスキルで発動回数毎に効果が異なります。自身に[虹]スロットが一致していることが条件となるため、船長効果やサポート効果が優秀なしらほしの設定がおすすめ。
最新エンハンス「弱点タイプ強化」持ち
2025年実装の最新キャラである、サボや赤犬が所持する弱点タイプ強化をレオ&サイも所持しています。一部の敵に表示される弱点タイプは通常時2倍ですが、属性相性強化と同じく影響値を掛け算することができるエンハンスです。
弱点タイプ強化の効果と所持キャラタイプ超化の評価
タイプ超化:必殺技 |
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上限キャラの必殺ターンを2短縮し、一味の体力を最大体力の30%回復、1ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が60%の場合は1.45倍となる)、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にしらほし、ネフェルタリ・ビビ、レベッカ、マンシェリー、ベビ-5、ネプチューン、フカボシ、モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、ブルック、ジンベエ、フランキー、キャベンディッシュ、バルトロメオ、イデオ、ハイルディン、オオロンブス、チンジャオの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)※ダブルキャラは1人とカウントする |
超連携技
発動条件 |
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しらほし、ネフェルタリ・ビビ、レベッカ、マンシェリー、ベビ-5、ネプチューン、フカボシ、モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、ブルック、ジンベエ、フランキー、キャベンディッシュ、バルトロメオ、イデオ、ハイルディン、オオロンブス、チンジャオの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)※ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
1ターンの間打突と強靭タイプキャラの連携攻撃力上昇2倍、1ターンの間ラストタップスゴ技を発動したキャラの基礎攻撃力を+750する(必殺技効果と重複可能) |
海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
---|---|
発動 | 2回 |
条件 | 仲間が2体撃破される |
効果 | 敵全体に1000の固定ダメージ |
GPリーダースキル | |
一味の攻撃アップLv.3、体力、速度アップLv.3 |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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サイ&レオ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 打突 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5198 | 2297 | 447 |
スキル
必殺技:渾身の連携攻撃 |
---|
発動ターン:22→17ターン |
敵全体にかかっている特定スロットによるダメージ低下・防御力アップ状態を3ターン減らし、必殺技発動状態に応じて、(0)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍(この効果は他の攻撃上昇効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、必殺発動時自分のスロットが虹スロットの時、自分の必殺ターンを13短縮し(1)に変更、(1)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの弱点タイプへの影響を2.25倍、(2)に変更、(2)1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍(この効果は他の攻撃上昇効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が30.0で固定される(必殺発動状態の効果は重複しない) |
船長効果:駆けつける海賊達 |
冒険開始時打突と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と強靭タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.25倍、一味の体力が満タンまたは25%以下の時約5.75倍にし、一味の[心]スロットの出現率が微増・[心]スロットが虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)になり、このキャラが虹スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の打突と強靭タイプ耐性を20%下げ、一味が発動した必殺技(サポート効果を含む) または敵の行動にて、一味が封じ状態になる効果を受ける場合、該当効果のターンにかかわらず、2ターンの間受けるダメージを60%減らす効果に変更される(敵の行動にて、一味が封じ状態になる効果を受ける場合、敵が先制行動後、もしくはターン経過後の敵の行動の種類によって、次の一味が行動可能時に変更される受けるダメージを60%減らす効果ターンが1ターンになる) |
船員効果
船員効果 | 打突と強靭タイプの基礎攻撃力が+100 |
---|---|
限界突破1 | このキャラが虹スロットの状態でタップした時、1ターンの間敵全体の打突と強靭タイプ耐性を10%下げる |
限界突破2 |
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