欲しいアイテムを狙うためのお宝交換所リセット講座

0


twitter share icon line share icon

【トレクル】欲しいアイテムを狙うためのお宝交換所リセット講座【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】欲しいアイテムを狙うためのお宝交換所リセット講座【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルの絆決戦開催中のお宝交換所で入手できるアイテムを紹介しています。いつリセットすれば良いか?どんなアイテムが良いか?参考にしてください。

【お宝交換所解説】【7回目以降の回し方】

お宝交換所が使いやすくなる

探せる回数がアップ

お宝交換所の画像

お宝交換所の一度に探せる回数が最大100回に大幅アップします。チケットを消費する時間が短縮されるようになり、周回に時間を費やしやすくなります。

開催中の絆決戦のお宝の回し方

vsイヌアラシ&ネコマムシ

  • ・2回目で琥珀のスカル
  • ・3回目で朱のスカル
  • ・4回目〜6回目で専用のスカル
  • ・5回目,6回目でのルフィ専用スキル

1回目のお宝から祭典書が登場

祭典書の画像

今回の絆決戦に祭典書が登場。海賊祭の必殺技や能力のレベルを上げるために必要。

祭典書の使い方

7回目をぶん回そう

3~6回目の専用宝玉を当てたらリセットして進めて7回目のお宝リストを何回も回しましょう。

7回目で狙いたいアイテム

お宝交換所とは?

キャラの限凸素材が入手できる

素材の画像

絆決戦のBOSSに勝利するとお宝チケットが入手できます。1枚につき1回お宝交換所を回すことができ、キャラの限界突破に必要な宝玉や石版、友情の証など様々なアイテムが入手できます。

お宝交換所のアイテム一覧

石版や確定万能必殺本は7回目以降から入手可能です。

《重要》宝玉は必ず入手しよう

宝玉は必ず入手する

交換所の画像

お宝リストの2回目~6回目まではキャラの限界突破に必要な宝玉が入手できます。一度リセットしてしまうと、前回のお宝リストには戻れないので確実に入手しましょう!!

例1).トレクル歴が長い方向け

交換フロー
・《宝玉》がないセットは1回引いて即リセット。
・3回目以降《宝玉》の確保、わたあめ+100、祭典書を獲得したらリセット
・7回目を永遠に回す
【メリット】
石板や万能必殺本を入手する機会が増える
【デメリット】
ガチャチケットなどは狙えない

例2).最近トレクルを始めた方

交換フロー
・1回目は《宝玉》がなく、貴重なお宝もない
→早々にリセットする
・2~6回目は《宝玉》を狙いつつアイテム回収する
・単発ガチャで調整し《宝玉》を含む全て回収してリセット
・7回目を回す
【メリット】
2~6回目のアイテム全てを獲得できる
【デメリット】
石板や万能本獲得の可能性が低くなる

7回目のお宝集めが目的

7回目しか貴重なアイテムがない

お宝交換所の最大のメリットは、上限があるアイテムガチャを何度でも回せるという点です。全ての宝玉確保が終わったら、永遠に7回目のお宝セットを回して狙いのアイテムが当たればリセットする流れとなります。

7回目の画像

▲7回目のお宝セット内容。貴重な石板や友情の証を多く収集できるため絆決戦の主な目的となります。

リセットする基準

【お知らせ】
石板狙いの解説をしていますが、後ほど追加された友情の証「固い絆」「最高の信頼」を狙う場合も同じ手法です。

期待値を下回ったらリセットする

お宝交換所7回目のお宝は全部で500個あります。対して石版は各々3枚ずつあり、1/166の確率で1枚入手できることになります。この基準を下回った場合はリセットすることをおすすめします。

基準3枚 / 500個 = 1枚 / 166個
確率の計算残り枚数 / 残りお宝個数 = 排出確率
交換所の画像

基準を下回ったらリセットする

下記の画像を例とします。残りお宝個数が2、チケット枚数が残り333の状態。2/333=1/166.5と基準の1/170を下回る確率になってしまいます。狙いのアイテムが当たる期待値が低くなったためリセットをします。

交換所の画像

リセット方法

リセットの画像

お宝交換所の右下にあるリセットボタンをタップすることでリセットが可能です。

所持数の少ない石版を狙う

石版は現在13種類実装されています。自身のBOXの中で所持数が一番少ない石版を狙いましょう。狙う過程で他の石版も入手できる可能性もあります。

《例》石版一点狙いの回し方

欲しい石版のみを狙う

攻略において回復無効耐性、スロット封じ、二重必殺発動が必要になる場合があります。目的を定めて引くことで効率よく石版を回収できます。

一点狙いのリセット基準

  • ①残り344個引くまでに1枚出たらリセット
  • ②残り168個引くまでに2枚出たらリセット
  • ③残り2個引くまでに3枚出たらリセット

基準回数までに石版がでなければガチャを続行します。

実践例

残り344個までで狙いの石版が1枚も出なかった
→ガチャ続行
残り270個までで石版が2枚でなかった
→この時点で確率は3/270=1/56となる
残り344個までで狙いの石版が1枚も出なかった
→ガチャ続行
残り168個までで石版が2枚出た!
→この時点で確率は1/168
=1/168となり1/166より当たりにくい
→リセットする

確定万能必殺本狙いは考慮していない

仮に残り370個時点で1枚当たった場合は次回の狙いの石版は4/370(1/92.5)で当たります。1/90基準を下回りますが、前提として確定万能必殺本が当たっていない場合は当たる確率が1/370となります。確定万能必殺本は考慮しなければリセット、本も欲しい場合は続行もありです。

《例》石版二点狙いの回し方

二点狙うのも良し

虹フレームにしたいキャラの石版が二枚足りない時に有効な回し方です。よく使う船長や好きなキャラを虹フレームにしちゃいましょう。

二点狙いのリセット基準

  • ①残り417個引くまでに1枚出たらリセット
  • ②残り334個引くまでに2枚出たらリセット
  • ③残り251個引くまでに3枚出たらリセット
  • ④残り168個引くまでに4枚出たらリセット
  • ⑤残り85個引くまでに5枚出たらリセット
  • ⑥残り2個引くまでに6枚出たらリセット

《補足》1回づつ回すほうが良い

時間はかかるが無駄がない

目当ての石版を単発で当てたらリセットすることで無駄なくお宝交換チケットを使えます。
お宝交換所ではコーラやベリーなども入手できますが、石版を狙う人に取っては邪魔でしかありません。

結果の画像

▲単発のほうが無駄チケット消費はないが時間はかかります!

《例》確定万能必殺本を狙うなら単発

確定万能必殺本は1冊のみ

確定万能必殺本は450個中に1冊しかないのでこちらも1枚づつ引き確定万能必殺本が出たらリセットしましょう。

結果の画像

▲確定本だけを狙うなら単発がおすすめ!

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×