トレクルで登場する白ひげvsシャンクスはvs機能を持ち、それぞれ性能が異なり選択することで使用できるキャラ。ここでは白ひげvsシャンクスの強い点や使い方、おすすめのメンバー、編成例を紹介しています。
【パーティ解説目次】
ルフィ(ニカv3)の編成解説:5/14作成
シャンクスv6の編成解説:5/14作成
エースv5の編成解説:5/14作成
ロジャーv2の編成解説:5/14作成
パーティ編成解説記事一覧
全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。 |
新規パーティ編成解説記事はこちら
パーティ編成記事一覧はこちらキャラ評価はこちら
エースVS赤犬の特徴と使い方
アイコンを押すと切り替わります。
白ひげの特徴と使い方
- 2属性と打突タイプの攻撃を5倍
- 耐久性能はそこそこ高い
- [知]スロ率上昇で有利扱い
- スキルで基礎攻撃力と攻撃強化
- 敵HPが80%未満ならスロ強化2倍
2属性と打突タイプの攻撃を5倍
白ひげの船長効果で心・知属性と打突タイプの攻撃を5倍にできます。倍率はトップクラスであり、特定の属性やタイプを常時5倍に強化できるのはVSキャラだけです。
耐久性能はそこそこ高い
体力が1.2倍になり、被ダメージを20%減らします。1.2倍上昇は高難易度クエストではおまけ程度の効果ですが、ダメージ軽減は潜在能力の軽減などと組み合わせられるので強力です。
[知]スロ率上昇で有利扱い
[知]スロットの出現率が上昇します。有利扱いになるためスロット一致率が上昇します。
不利スロ変換対策になる
白ひげは知属性なので、自身にとって有利扱いに意味はありません。船員の属性によっては、不利スロット変換対策になります。
スキルで基礎攻撃力が+1000
白ひげのスキルで、心・知属性と打突タイプの基礎攻撃力を+1000できます。倍率をかけるエンハンスより効果は低いですが、他の強化スキルと自在に重ねがけできます。
主な基礎攻撃力アップ持ち
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム 強靭/斬撃 | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
ルフィ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
2属性と打突タイプの攻撃を2.5倍
基礎高攻撃力に加え、攻撃も2.5倍にできます。これがメインの効果であり、発動条件は属性とタイプを満たすだけなので易しいです。
VSキャラは2.5倍強化を標準実装
発動条件の易しい2.5倍エンハンスは非常に強力です。VSキャラは2.5倍強化を標準装備しており、長期使えるケースが多いです。
シャンクス 斬撃/博識 | 20→15ターン 1ターンの間心・知属性・斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、心・知属性・斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
カイドウ 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間力・技・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・技・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
ビッグマム 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間力・心・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・心・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
エース 射撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
赤犬 野心/強靭 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する |
敵HPが80%以上なら30%カット
敵の体力が80%以上の場合、HP30%割合ダメージを与えます。80%未満なら代わりにスロット強化2倍を発動しますが、スロット強化の方が遥かに強力です。
VS効果で確実にスロ強化
白ひげのVS効果で、敵の防御効果を無視してHPを30%減らせます。VS効果は特殊割込みを受けないため、VS効果の発動後にスキルを使えばスロット強化を確実に発動できます。
スロ強化が難しい場合もある
絆決戦など、VS効果発動条件のスロット10個消費が難しいケースがあります。VS効果が使えない場合は、スロット強化役を別途に編成するかシャンクスを選択しましょう。
VS効果で耐久が可能
VS効果で被ダメージ90%軽減と、防御効果無視のHP30%割合ダメージを発動します。撃破時ダメージを放つバリア持ちのボス戦などで活躍します。
意識せず条件は満たせる
発動条件は[心][知]スロットの10個消費です。船長効果で[知]出現率上昇があるため、5階層のクエストではボス戦までに条件は満たせるでしょう。
シャンクスの特徴と使い方
- 2属性と斬撃タイプの攻撃を5倍
- 耐久性能はそこそこ高い
- [心]スロ率上昇で有利扱い
- スキルで基礎攻撃力とスロ強化
- 自属性変換と防御ダウン効果も付属
- VS効果で1体完結のダメージ量強化
2属性と斬撃タイプの攻撃を5倍
シャンクスの船長効果で心・知属性と斬撃タイプの攻撃を5倍にできます。倍率はトップクラスであり、特定の属性やタイプを常時5倍に強化できるのはVSキャラだけです。
耐久性能はそこそこ高い
体力が1.5倍になり、フレンドもシャンクスであれば2.25倍と優れた耐久性能を発揮します。
PERFECTタップの回復効果付き
PERFECT1回あたり回復×0.5倍回復する効果もあります。PERFECTは敵を倒すときに使うタップなので1体残しのターン稼ぎとは相性が悪いですが、先制ダメージなどを回復する用途などで役立ちます。
[心]スロ率上昇で有利扱い
[心]スロットの出現率が上昇します。有利扱いにもなるためスロット一致率が上昇します。
不利スロ変換対策になる
シャンクスは心属性なので、自身にとって有利扱いに意味はありません。船員の属性によっては、不利スロット変換対策になります。
スキルで基礎攻撃力が+1000
シャンクスのスキルで、心・知属性と斬撃タイプの基礎攻撃力を+1000できます。倍率をかけるエンハンスより効果は低いですが、他の強化スキルと自在に重ねがけできます。
主な基礎攻撃力アップ持ち
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム 強靭/斬撃 | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
ルフィ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
2属性と斬撃タイプのスロットを2.5倍
基礎高攻撃力に加え、スロットの影響も2.5倍にできます。これがメインの効果であり、発動条件は属性とタイプを満たすだけなので易しいです。
VSキャラは2.5倍強化を標準実装
発動条件の易しい2.5倍エンハンスは非常に強力です。VSキャラは2.5倍強化を標準装備しており、長期使えるケースが多いです。
白ひげ 打突/強靭 | 20→15ターン 1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、心・知属性・打突タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以上の時は、敵全体のHPを30%減らし、最大HPが最も高い敵のHPが80%未満の時は、1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
カイドウ 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間力・技・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・技・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
ビッグマム 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間力・心・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・心・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
エース 射撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
赤犬 野心/強靭 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する |
自属性変換も可能
[お邪魔]を含む、全スロットの自属性変換が可能です。[お邪魔]変換は対策の優先度が高いギミックであり、特殊割込みやスロット変換不可を受けない限り自属性スロットを集められます。
1ターン後に敵防御力0
スキルを発動した1ターン後に敵の防御力を0にします。階またぎや復活後のボスが防御アップを発動した際、ギミック対策になります。
VS効果未使用時に活用
VS効果でも防御ダウンを使えますが、発動できる場合はスキルの防御ダウンはあまり意味がないです。冒険開始直後や絆決戦、トレマの乱入戦などではVS効果の発動条件を満たすのが困難なので、そうした際にスキルが使えます。
VS効果で防御ダウン時エンハンス
敵全体の防御力を3ターン0にし、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが3ターン1.75倍になります。1体完結のダメージ量強化が可能であり、階またぎや復活するボス戦で使えます。
意識せず条件は満たせる
発動条件は[心][知]スロットの10個消費です。船長効果で[心]出現率上昇があるため、5階層のクエストではボス戦までに条件は満たせるでしょう。
パーティの注意点と苦手なこと
白ひげの注意点と苦手なこと
- 戦闘中の入れ替えは不可
- 属性超化には火力が劣る
- 汎用性は自由編成より低い
- スキルが特殊割込みを受けやすい
- VS効果の発動に条件がある
戦闘中の入れ替えは不可
ダブルキャラは、戦闘中に入れ替えることでキャラが切り替わり、入替効果も発動します。一方、白ひげVSシャンクスは戦闘中に入れ替えることはできません。
属性超化には火力が劣る
白ひげはトップクラスの攻撃倍率を保持していますが、特化型の属性超化と比べると、超化がない分火力が劣ります。
汎用性は自由編成より低い
白ひげとシャンクスはパーティ編成時に選択できますが、入れ替えられず2属性と打突タイプしか倍率がかかりません。自由編成の船長の方が汎用性に優れています。
スキルが特殊割込みを受けやすい
スキルの攻撃強化とスロット強化、割合ダメージは特殊割込みの対象になりやすいです。白ひげは1ターンの効果だけなので、階またぎやターン経過などのギミック対策が取れません。
VS効果の発動に条件がある
VS効果は入替効果とは異なり、自由には発動できません。白ひげVSシャンクスの条件は[心][知]スロットの10個消費と難しくはないですが、冒険開始直後やトレマの乱入戦、絆決戦などでは発動が難しいです。
シャンクスの注意点と苦手なこと
- 戦闘中の入れ替えは不可
- 属性超化には火力が劣る
- 汎用性は自由編成より低い
- スキルが特殊割込みを受けやすい
- VS効果の発動に条件がある
戦闘中の入れ替えは不可
ダブルキャラは、戦闘中に入れ替えることでキャラが切り替わり、入替効果も発動します。一方、白ひげVSシャンクスは戦闘中に入れ替えることはできません。
属性超化には火力が劣る
シャンクスはトップクラスの攻撃倍率を保持していますが、特化型の属性超化と比べると、超化がない分火力が劣ります。
ロジャーが目の上のたんこぶ
同じ心属性でも、同等の倍率で自由編成かつ超化持ちのロジャーは、船長としてはシャンクスを上回ります。
ロジャー 自由/斬撃 | 冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる |
汎用性は自由編成より低い
白ひげとシャンクスはパーティ編成時に選択できますが、入れ替えられず2属性と打突タイプしか倍率がかかりません。自由編成の船長の方が汎用性に優れています。
VS効果の発動に条件がある
VS効果は入替効果とは異なり、自由には発動できません。白ひげVSシャンクスの条件は[心][知]スロットの10個消費と難しくはないですが、冒険開始直後やトレマの乱入戦、絆決戦などでは発動が難しいです。
おすすめの能力解放と船
おすすめの能力解放
優先度:高→低 |
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/ |
耐久系を最優先
白ひげとシャンクスはどちらも耐久性能が優れています。より強化するために毎ターン回復とダメージ軽減は解放したいです。
自スロの解放もあり
VS効果の発動条件を満たすため、船長効果の自スロ率を強化するのも手です。耐久系の能力よりも優先度は低いですが、他のキャラで十分解放されているなら自スロを解放しましょう。
共通で水陸両用号
白ひげとシャンクスは心または知属性で編成できます。体力条件も満たせば大きな火力が出ます。
船 | 船効果 必殺技 |
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ノストラカステロ号水陸両用 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする - |
高難易度ならメガロ
ガープからの挑戦など耐久が必要な高難易度クエストでは、ダメージ軽減が強力なメガロに乗船したいです。乗船の条件は、白ひげとシャンクスのどちらも満たせます。
船 | 船効果 必殺技 |
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メガロ | 一味の体力を1.25倍、船長が心か知属性の時、一味の攻撃を1.5倍、船長の回復を200上げ、受けるダメージを10%減らす 一味のスロットを1ターン固定する (8ターン) |
日常的にはホエもあり
ホエは強化倍率は1.5倍と普通ですが、海賊EXPを上げる効果があります。他の船長と同じく、日常的にホエを使っているユーザーは多いです。
船 | 船効果 必殺技 |
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ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
打突向けの船は非推奨
白ひげは打突タイプで編成するケースがありますが、青キジの自転車など打突タイプ向けの船は古いため性能が劣ります。特に打突タイプ向けの船にこだわる必要はありません。
シャンクスはオーロジャクソン号
斬撃タイプで編成する場合はオーロジャクソン号に乗船しましょう。攻撃倍率が1.6倍と高く、スキルで痺れを回復できる点が魅力です。
船 | 船効果 必殺技 |
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リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
オーロ・ジャクソン号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する 一味の痺れを2ターン回復する(9ターン) |
リベラルハインド号も候補
自由タイプが含まれるシャンクスはリベラルハインド号に乗船できます。こちらならメンバーを自由に編成でき、心属性で限定すれば船の中ではトップクラスの火力が出ます。
船 | 船効果 必殺技 |
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リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
パーティ編成のコツ
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Q&Aはただいま準備中です。編成したいエンハンス役
2体共通
属性相性強化 | 最近は属性相性の強化倍率が上昇してきました。2体とも所持していないため、敵の属性に合わせて属性相性強化を選択しましょう。 |
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白ひげ編成では打突タイプ、シャンクス編成では斬撃タイプでそろえれば属性は有利を突けます。いずれの場合も属相性強化役は編成しましょう。
白ひげの場合
チェイン固定 | 編成に余裕があれば入れましょう。 |
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チェイン加算 | チェイン固定と同様ですが、チェイン固定に上書きされる点に注意 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
ダメージ強化 | 敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。 |
白ひげ1体で攻撃、スロット、基礎攻撃力の強化が可能です。別途に属性相性強化役がいれば十分な火力が出ますが、特殊割込みを受ける場合などはチェインやダメージ量の強化を検討しましょう。
シャンクスの場合
攻撃強化 | スロット強化と重ねがけしましょう。 |
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チェイン固定 | 編成に余裕があれば入れましょう。 |
チェイン加算 | チェイン固定と同様ですが、チェイン固定に上書きされる点に注意 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
シャンクスはスロット、ダメージ量、基礎攻撃力の強化が可能です。攻撃強化役は必ず必要で、特殊割込みを受ける場合はタップ条件やターン経過発動などで対策しましょう。
編成したい属性相性強化役
共通で活躍 | |
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ルフィ&ハンコック 格闘/射撃 | 32→23ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、心と知属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間心と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる |
ビスタ 斬撃/強靭 | 16→10ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を2ターン減らし、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、それ以外の時は1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にする |
白ひげ編成で活躍 | |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
クロコダイル 博識/野心 | 27→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
サンジ 自由/強靭 | 29→14ターン 技と知属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間技と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間技と知属性は1.75倍にする |
モリア 野心/強靭 | 19→14ターン 全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
シャンクス編成で活躍 | |
エネル 野心/打突 | 19→14ターン 敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える |
レイリー 自由/博識 | 19→13ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間力属性と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ジンベエ 格闘/強靭 | 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
白ひげで編成したいダメージ量強化役
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 敵全体に15万の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ハチ 斬撃/強靭 | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイジュ 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする |
マゼラン 射撃/打突 | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
シャンクスで編成したい攻撃強化役
ロジャー 自由/斬撃 | 19→14ターン 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
くれは&ヒルルク 博識/野心 | 14→14ターン 一味の[爆弾][空][お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、1ターンの間心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
パーティの編成例
編成例⑴:白ひげ編成
編成の特徴
白ひげはスキルが1ターン効果なので、上段2体で足りない場合は黒ひげで延長します。ギミック対応キャラはクエストによって使い分けましょう。
攻撃強化 | スロット強化 | ||
---|---|---|---|
属性強化 | チェイン固定 | ✖️ | |
チェイン加算 | ダメージ強化 | ||
封じ | ✖️ | 防御UP | ✖️ |
船長効果無効 | ✖️ | ダメージ軽減 | |
痺れ | ✖️ | ダメージ無効 | ✖️ |
必殺封じ | 一定以上激減 | ||
必殺巻き戻し | ✖️ | バリア | ✖️ |
チェインブロック | ✖️ | 体力1耐え | ✖️ |
チェイン低下 | ✖️ | [邪魔] | |
やけど | 回復力ダウン | ✖️ | |
攻撃力ダウン | 毒回復 | ✖️ |
編成例⑵:シャンクス編成
編成の特徴
シャンクス、ルフィ&サンジ、クラッカーでエンハンスを重ねれば十分な火力が出ます。残り2体はギミック解除役を編成しましょう。
攻撃強化 | スロット強化 | ||
---|---|---|---|
属性強化 | チェイン固定 | ✖️ | |
チェイン加算 | ダメージ強化 | ||
封じ | 防御UP | ✖️ | |
船長効果無効 | ダメージ軽減 | ✖️ | |
痺れ | ダメージ無効 | ✖️ | |
必殺封じ | 一定以上激減 | ✖️ | |
必殺巻き戻し | ✖️ | バリア | ✖️ |
チェインブロック | ✖️ | 体力1耐え | ✖️ |
チェイン低下 | ✖️ | [邪魔] | |
やけど | 回復力ダウン | ||
攻撃力ダウン | 毒回復 |
特に欲しい船員:レアガチャ
アイコンを押すと切り替わります。
マルコ|属性相性強化
白ひげと相性が良い
体力が半分以下であれば、心・知属性と強靭タイプの属性相性を2.5倍にします。倍率はトップクラスであり、先制で割合ダメージを受けるクエストや自傷ダメージ持ちを編成できる場合に役立ちます。
マルコの評価はこちらモリア|属性相性強化
白ひげと相性が良い
モリアはスロット強化を発動し、次のターンに属性相性強化を発動できます。船員として使用することで中ボス戦でスロット強化を使いつつ、ボス戦で属性相性強化の効果を発揮します。
モリアの評価はこちらナミ|ダメージ量強化
防御ダウン無効を無視できる
ナミは1体完結型の防御ダウン時ダメージ量強化持ちです。敵の防御ダウン無効を完全に解除できるので、他のダメージ量強化持ちより効果を付与しやすいです。
ナミの評価はこちらエネル|属性相性強化
黒ひげと相性が良い
エネルは属性相性強化やギミック解除、追撃が可能です。エンハンスに加えて1耐え対策にも役立ちます。
エネルの評価はこちらロジャー|エンハンス
攻撃強化3倍を発動
ロジャーは最大3倍の攻撃強化が可能です。スロット強化の延長も可能で、シャンクスの効果を延長することで復活するボス戦にも対策できます。
ロジャーの評価はこちらルフィ&サンジ|エンハンス
高倍率の攻撃強化持ち
シャンクス編成で必須の攻撃強化を発動できます。入替効果の[肉]変換も強力で、フレンドでも船員で起用しても活躍します。
ルフィ&サンジの評価特に欲しい船員:ドロップ
アイコンを押すと切り替わります。
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています! |
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ルフィ&ハンコック|属性相性強化
最高峰の属性相性強化持ち
属性相性強化の強化倍率はキャラ内トップクラスの2.25倍。入れ替え効果でHP回復もできるため、耐久の用途でも活躍します。
ルフィ&ハンコックの評価クロコダイル|属性相性強化
状態異常も回復できる
クロコダイルは他の知属性の属性相性強化持ちとは異なり、攻撃ダウンとやけどの回復ができるためギミック対応もできます。
クロコダイルの評価レイジュ|ダメージ量強化
1体完結ダメージ量強化
一体完結型の毒時エンハンスが強力です。余裕があれば編成したいです。
レイジュの評価はこちら担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています! |
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ルフィ&ハンコック|属性相性強化
最高峰の属性相性強化持ち
属性相性強化の強化倍率はキャラ内トップクラスの2.25倍。入れ替え効果でHP回復もできるため、耐久の用途でも活躍します。
ルフィ&ハンコックの評価ジンベエ|属性相性強化
属性相性強化が可能
ジンベエのスキルで力と心属性の属性相性強化が可能です。2倍強化なので十分な火力が出ます。
ギミック回復も可能
痺れと必殺封じを7ターン回復できます。解除ターンが長く、多くのクエストで役立ちます。
ジンベエの評価特に欲しい船員:サポート効果
アイコンを押すと切り替わります。
ナミ|属性相性強化
知属性の属性相性強化
ナミのサポート効果で最終バトル時に知属性の属性相性を1.3倍にできます。編成する余裕が無いときや特殊割り込み対策としても使えます。
ナミの評価はこちらシリュウ|毒回復
毒回復では最強キャラ
シリュウのサポート効果で毒を回復し、体力も2000回復できます。現在、毒回復はサポートでの回復が主流で、主に高難易度クエストで活躍します。
シリュウの評価はこちらジョズ|攻撃ダウン解除
知属性の属性相性強化
ジョズのサポート効果で、攻撃ダウン状態を受けた際に自動で2ターン回復できます。主に、スキルで解除しきれないギミックの解除に役立ちます。
ジョズの評価はこちらマルコ|回復役
体力を4000回復
スキル発動時に体力を4000回復できます。エース&サボは耐久性能が低いので、撃破時ダメージなどを耐える際に多少使えます。
マルコの評価ゾロ|属性相性強化
ボス戦でオート属性相性強化
サポートできるのは斬撃タイプだけですが、1.3倍の属性相性強化が可能です。強化役を編成する余裕がないときや、特殊割り込み対策としても使えます。
ゾロ(決戦)の評価ペロスペロー|スロット固定
博識限定でスロット固定
スキル発動時、博識タイプのスロットを1ターン固定します。博識タイプ限定なので編成に工夫が必要ですが、2ターン高火力を維持できます。
ペロスペローの評価はこちらパーティと関連する他の攻略記事
パーティ編成解説記事一覧
全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。 |
トップクラスの船長の編成解説
担当 | 攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。 |
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エースvs赤犬 | エネル(V2) |
カイドウ | ゾロ |
ロジャー | おでん |
赤髪海賊団 | ルフィ&サンジ |
カイドウvsビッグマム | サンジ&プリン |
黒ひげ(技属性) | ビビ&レベッカ(V2) |
しらほし&マンシェリー(V2) | ルフィ&ロー |
バレット | ルフィ(属性超化) |
キッド | ロー(ワノ国) |
ハンコック(属性超化) | 赤犬V3 |
シュガー | ルフィ&ゾロ |
いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。
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