トレクルで開催される脱出!ホールケーキアイランドの攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
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2/27(水)12:00 ~ 3/6(水)11:59 |
脱出!ホールケーキアイランド アルティメイト基本情報
入手できるキャラ
ヴィンスモーク・ソラ
サポート効果 |
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最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを[お邪魔]を含め[連]スロットに変換、サポート対象キャラの必殺ターンを短縮、一味の体力を回復する |
アルティメイトのレベル3を達成すると報酬でもらえます。
新実装ジェルマ66が強化される
新実装されるジェルマ66は必殺6短縮、ステータス1.25倍になります。入手できた場合は積極的に編成しましょう。
クエスト概要
難易度 | アルティメイト |
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スタミナ | 50 |
ボスの属性 | 力/知属性 |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:一定ダメージ激減&必殺使用回数制限 | |
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遅延無効(98ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) 必殺使用回数制限(2回/4ターン) 1ターン目:必殺巻き戻し(10ターン) 撃破時:約2万5000ダメージ | |
4階:船長&フレンド封じ | |
遅延無効(98ターン) 上段封じ(5ターン) 船長効果無効(5ターン) 攻撃ダウン(5ターン) 1ターン目: ホーミーズ:痺れ(5ターン) 必殺巻き戻し(5ターン) 増援 撃破時:特殊効果打ち消し 力属性攻撃ダウン(98ターン) | |
5階:毒・遅延・防御ダウン無効 | |
全キャラ痺れ(5ターン) 上段必殺封じ(5ターン) 毒無効(99ターン) 防御ダウン無効(99ターン) 遅延無効(99ターン) 防御アップ(98ターン) やけど(4ターン) 全スロ[お邪魔]変換 |
攻略編成用ツール記事
1階:必殺ダメージは無意味
1階で必殺ダメージ弱体化を付与されます。ランキングのスコアは通常攻撃のみなので特に対策は必要ありません。
3階:一定ダメージ激減を解除しよう
3階で登場するモンドールは一定ダメージ激減を5ターン発動します。取り巻きも多く遅延無効のため解除役を編成しましょう。
対策:一定ダメージ激減キャラ
対策キャラ一覧レイジュ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
3階⑵:1ターンで突破しよう!
モンドールは1ターン目に、一味のスキルを10ターン巻き戻します。受けないように、1ターンで突破します。
3階⑶:撃破時約2万5000ダメージ
モンドールを倒すと、約2万5000の撃破時ダメージを発動します。ダメージ軽減などのスキルで耐えましょう。
対策キャラ一覧ダメージ軽減 | |
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レイジュ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
マキノ | 12→12ターン 一味の体力を3000回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
クラッカー | 19→?ターン 敵全体のHPを15%減らし、3ターンの間、受けるダメージを半減してターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×75倍の知属性ダメージを与える |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
一定以上激減 | |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
ゴッティ | 20→14ターン 3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
レベッカ | 18→12ターン 敵の状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
体力1で耐える | |
フランペ | 21→15ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
バルトロメオ | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
無効化 | |
ロビン | 19→14ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
カリファ | 21→15ターン 1ターンの間、発動時の体力が50%以上でダメージを半減、50%未満10%以上で8割減、10%未満で無効にする |
4階:船長効果無効&封じを受ける
4階で登場するオーブンは先制で上段左封じと船長効果無効を5ターン発動します。解除しないと火力がでないため必ず解除しましょう。
攻撃ダウンも5ターン受ける
船長効果無効&封じと共に攻撃ダウンを5ターン受けます。取り巻きも多く遅延無効なので解除役を編成しましょう。
適正キャラ
対策キャラ一覧最適正 | |
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ヨンジ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
船長効果&封じ解除 | |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
攻撃ダウン解除 | |
赤犬 | 14→14ターン 一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、力・速属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に力と技属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる |
プリン | 13→13ターン 体力を7000回復、一味にかかっていると敵全体にかかっている効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ワールド | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっているを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
4階⑵:ここも1ターンで突破したい
オーブン戦も1ターン経過すると、ホーミーズが痺れと必殺巻き戻しを発動し、オーブンはホーミーズを増援します。1ターンでの突破が望ましいです。
4階⑶:撃破時に攻撃ダウン
オーブンは撃破時に特殊効果打ち消しと力属性攻撃ダウンを発動します。編成の中に力属性を編成する場合は1体のみにしましょう。
ボス戦:ビッグマムが知属性に変化
ボス戦ではビッグマムとカタクリが出現しますが、ビッグマムは知属性に属性変化します。心属性のキャラを編成しましょう。
ボス戦⑴:毒・遅延・防御ダウン無効
ボス戦では各状態異常が無効になります。ダメージ量エンハンスを発動したい場合は新規実装のイチジかフェス限ウソップを発動しましょう。
対策キャラ
対策キャラ一覧状態異常付与 | |
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イチジ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ウソップ | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
防御ダウン時エンハンス | |
ニジ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
マリーゴールド | 19→14ターン [技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ロビン | 17→13ターン 1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍 |
遅延時エンハンス | |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
雷ぞう | ③30→15 ②24→9 ①19→4ターン 敵全体にキャラの攻撃×11倍の速属性ダメージを与え、射撃タイプキャラの[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、船長が射撃タイプならば、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
バージェス | 21→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ボス戦⑵:全キャラ痺れを受ける
先制で痺れを5ターン受けます。スキルで5ターン解除するか、船員効果+スキルの組み合わせで対処しましょう。
痺れ解除役
対策キャラ一覧痺れ5ターン以上解除 | |
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サンジ&ジャッジ | 20→?ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ボニー | ⑵18→13ターン,⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
痺れ4ターン解除 | |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
船員効果で一味の痺れ解除 | |
カタクリ | 初期習得:船長が博識タイプならば、一味は痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:- 限界突破2:- |
プリン | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1:- 限界突破2:- |
コラソン | 初期習得:- 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:一味の必殺封じ状態を1ターン回復する |
ブリュレ | 初期習得:博識タイプは[心]有利扱い 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2: |
ナミ | 初期習得:- 限界突破1:一味痺れ1ターン回復 限界突破2:一味の[技]有利扱い |
リトルオーズJr. | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1:斬撃と強靭タイプの基礎攻撃力が+75される 限界突破2:- |
ヴィオラ | 初期習得:自分は必殺封じ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:- |
シシリアン | 初期習得:残り体力が少ない時、自分の基礎攻撃力が+200される 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破2:- |
ワンダ | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:博識タイプの基礎ステが+40される 限界突破2:- |
ブルック | 初期習得:自分は痺れ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:- |
セニョール | 初期習得:- 限界突破1:一味の痺れ1ターン回復 限界突破2:自分は[肉][連]有利扱い |
ボス戦⑶:上段必殺封じ
上段キャラのスキルを5ターン封じてきます。船長がエンハンス役の場合は必ず解除役を編成しましょう。
必殺封じ解除キャラ
対策キャラ一覧入れ替え効果で解除 | |
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サンジ&ジャッジ | 20→?ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
5ターン解除 | |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
ボニー | ⑵18→13ターン,⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
スムージーは潜在能力の二重発動が必要です。
ボス戦⑷:[お邪魔]変換を受ける
先制で全スロットを[お邪魔]に変換されます。必ず変換+αの効果のあるキャラを編成しましょう。
対策キャラ一覧ニジ | 20→?ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
フランキー | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
サンジ | 19→14ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
コアラ | 17→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン,⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
スネイクマン+サンジ&ジャッジパ
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
シャーロット・リンリン | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
サンジ | 超進化/ 19→14ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
ベポ | レアガチャ限定/ 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
イチジ | 超進化/ 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
サンジ&ジャッジ | 【船長効果】 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる 【必殺技】 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
ウソップ | ヘラクレスン、ルフィ、ゾロ、ロビン、フランキー 自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
スムージー | ビッグマム、カタクリ、ダイフク、クラッカー 自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ |
キャロット | 格闘タイプキャラ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
エネル | 速属性 自分の基礎体力と基礎回復力の4%をサポート対象キャラの基礎体力と基礎回復力に上乗せする |
赤犬 | 力属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:リンリン | ||
潜在能力 | スネークマン:ピンチヒーリングMax | ||
船員効果 | 全解放 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
イチジ以外全キャラ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 多少あり | スロット運 | 3階と4階であり |
ダメージ量
1階の攻略手順
- 1ターン目:前列左右のボディガードを2体倒します。
- 2ターン目:後列のホーミーズを1体倒します。
- 3ターン目:後列のホーミーズに1体でミス攻撃。
- (倒さないよう注意)
- 4ターン目:ホーミーズを倒します。
- 5ターン目:ボディガードに1体でミス攻撃します。
- 6ターン目:以降はカメにコンボ数4のキャラで攻撃します。
2階の攻略手順
- スネークマンを発動し1ターンで突破します。
3階の攻略手順
- 1ターン目:ベポを発動します。
- サンジ→リンリン→スネークマン→イチジで雑魚を4体倒し、モンドールにカーソルを合わせサンジ→ベポで倒します。
- 2ターン目:残りの雑魚を倒します。
- (この時肉があれば補給し、スネークマンのピンチヒーリングを発動させましょう。)
4階の攻略手順
- 1ターン目:リンリンを発動し、属性相性を考慮しつつホーミーズを5体倒します。
- 2ターン目:前列左のホーミーズをタップしオートカーソルにします。
- 再びホーミーズを5体倒します。
- 3ターン目:スネイクマン(第1段階)を発動します。
- 前列左のホーミーズをタップしオートカーソルにします。
- 属性相性を考慮しつつ攻撃し、5体でホーミーズを倒します。
- スネークマンは最後にタップしオーブンを倒します。
ボス戦の攻略手順
- ジャッジに入れ替わり、スキルを発動します。
- 続けてサンジ、イチジを発動します。
- イチジ→スネークマン→リンリン→サンジ(知)→ベポ→サンジ&ジャッジの順に攻撃し2体同時に撃破します。
超進化ドフラミンゴ+バルト&キャベツパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ドフラミンゴ | 【船長効果】 野心タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍し、同タイプキャラは心知スロットも有利スロット扱いになる 【必殺技】 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
シャーロット・リンリン | 襲来戦/ 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
マンシェリー | レアガチャ限定/ 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
テゾーロ | スゴフェス限定/ 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
ゾロ(決戦) | 決戦/ 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 【船長効果】 野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
カイドウ | ジャック、ドフラミンゴ 自分の基礎攻撃力の8%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
スムージー | ビッグマム、カタクリ、ダイフク、クラッカー 自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ |
チョッパー | 自由タイプキャラ 自分の基礎ステータスの4%サポート対象キャラの基礎ステータス上乗せする |
キッド | 野心タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ミホーク | 斬撃タイプキャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | ドフラミンゴ船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:リンリン | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | ステータスアップ | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
マンシェリー以外全キャラ+100 | |||
マンシェリー+100 | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
カズさん情報提供ありがとうございます!!
共通点
- スキルをため直す際はフレンドを入れ替えて回復しましょう。
- 体力わたあめはマンシェリー以外に+100振っています。
1階の攻略手順
- カメ以外を1体残してターンを稼ぎます。
- フレンドは常に入れ替えて回復します。
- 敵から攻撃を受ける際はバルトの状態にしましょう。
- 攻撃はマンシェリーのみでミス攻撃します。
- 全キャラスキルがたまったらキャベツの状態で突破します。
2階の攻略手順
- ドフラミンゴを発動します。
- フレンドをバルトに入れ替えてスキルを発動します。
- 続けてゾロ、テゾーロを発動し属性相性を考慮しつつ攻撃します。
- 1体残してスキルをため直します。
- バルトの状態で突破しましょう。
3階の攻略手順
- 1ターン目:キャベツに入れ替えゾロ、テゾーロを発動しモンドールと雑魚を3体倒します。
- 2ターン目:1体残してターンを稼ぎます。
- (残すのは知属性以外のキャラにしましょう)
- 攻撃を受けきれないときはマンシェリーを発動しましょう。
- キャベツの状態で突破します。
4階の攻略手順
- リンリン、ドフラミンゴ、ゾロ、テゾーロを発動しバルトに入れ替わります。
- 属性相性を考慮しつつ、知属性のホーミーズ以外を倒します。
- オーブンへの攻撃は最後にしリンリンをタップしましょう。
- 以降はマンシェリーでミス攻撃してスキルをため直します。
- 痺れを毎ターン受けますが、問題ありません。
- マンシェリーのスキルが残り2の状態で必ずキャベツの状態で突破します。
- 体力は3万2000ほど必要です。
ボス戦の攻略手順
- 1ターン目:バルトに入れ替わり全キャラミスタップをします。
- 2ターン目:キャベツに入れ替わり1体でミス攻撃します。
- 3ターン目:バルトに入れ替えマンシェリーを発動し1体でミス攻撃します。
- 4ターン目:キャベツに入れ替わり1体でミス攻撃します。
- 5ターン目:バルトに入れ替わり、リンリンを発動します。
- リンリンと隣接スロットが[肉]に変換されるため全て取得して回復します。
- 6ターン目:キャベツに入れ替わりスキルを発動します。
- 続けてゾロ、船のスキルを発動しカタクリを倒します。
- マンシェリー→リンリン→ドフラミンゴ→テゾーロ→ゾロ→バルト&キャベツの順に攻撃します。
- 7ターン目:ドフラミンゴ、テゾーロを発動します。
- 攻撃力の低い順にタップし4体目をリンリンで攻撃し撃破します。
編成C
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
使用スキル | 4階:だれ ボス:1ターン目誰 2ターン目だれ |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
階ごとの出現する敵情報
1階:必殺ダメージ弱体化
必殺ダメージ弱体化を受けます。通常攻撃での突破を目指しましょう。
3階:モンドールが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モンドール | 180万 | 8850 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) 必殺使用回数制限(2回/4ターン) |
1 - | - - | 全キャラ必殺巻き戻し(10ターン) |
- - | - 攻撃時 | 取り巻き:弱点属性を封じ(7ターン) |
- - | - 撃破時 | 約2万5000ダメージ |
4階:オーブンが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
オーブン | 325万 | 1万104 | 1 |
ホーミーズ | 20万 | 約4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 上段左封じ(8ターン) 船長効果無効(8ターン) 攻撃ダウン(5ターン) |
1 - | - - | ホーミーズ:痺れ(5ターン) 必殺巻き戻し(5ターン) オーブン:増援 |
- - | - 撃破時 | 特殊効果打ち消し 力属性攻撃ダウン(98ターン) |
ビッグマム&カタクリの行動パターン
ビッグマムは知属性に変化
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビッグマム | 500万 | 1万 | 1 |
カタクリ | 950万 | 7500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | HP約30%割合ダメージ 全キャラ痺れ(5ターン) 上段必殺封じ(5ターン) 毒無効(99ターン) 防御ダウン無効(99ターン) 遅延無効(99ターン) やけど(5000ダメージ/4ターン) ビッグマムのみ防御アップ (500万/98ターン) ビッグマムが知属性に変化 全スロ[お邪魔]変換 |
1 - | 毎1 - | ビッグマム:敵全体の攻撃力アップ (1ターン) |
- - | - 撃破時 | カタクリ:HP約30%割合ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 |
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