トレクルで開催される絆決戦vsアルベル【★10】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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![]() | 開催期間2/26 ~ 4/12![]() ![]() |
![]() | 開催期間3/12 ~3/16![]() |
![]() | 開催期間2/26 ~ 3/28![]() |
![]() | 開催期間3/5 ~ 3/11![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 開催期間2/10(月)12:00~3/9(日)22:59![]() |
![]() | 開催期間8/2(金)15:00~ |
絆決戦vsアルベル【★10】基本情報
クエスト概要
難易度 | ★10 |
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バトル数 | 3 |
BOSSコイン | 20 |
ボスの属性 | 技属性 |
絆決戦vsくま

開催期間 | 1/22(水)12:00~1/26(日)22:59 |
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絆決戦2025年1月版の攻略記事
特別強化キャラ
キャラ | 性能 |
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![]() | ・獲得するお宝引換券×1.4倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス3倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.3倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.2倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
お宝交換所で超進化素材が登場

今回のお宝交換所では、くまの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「ゼファー」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 |
専用の編成が可能になる

バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
特攻キャラ一覧
新規特攻キャラ
キャラ | 特別効果 マルコの特別船長効果 |
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![]() | ・勝利報酬で獲得するお宝引換券が1.5倍 ・勝利報酬で獲得する超BOSSコインが1.25倍 ・自身の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突く ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 ・冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮 ・力・技・速属性の体力を1.5倍、攻撃を5.5倍 ・同属性は[心][肉][連]スロットも有利扱いになる ・残り体力が50%以下の時、同属性の攻撃が5.75倍 ・BATTLE3開始時に一味のスロットを[連]スロットに変換する |
![]() | ・勝利報酬で獲得するお宝引換券が1.2倍 ・勝利報酬で獲得する超BOSSコインが1.25倍 ・自身の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突く ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
その他のステータスアップキャラ
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
![]() | 必殺短縮:打突/射撃/強靭タイプが対象/15ターン 超入れ替え回数短縮:打突/射撃/強靭タイプが対象/10ターン VS効果回数短縮:打突/射撃/強靭タイプが対象/15ターン |
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![]() | 心属性で出現 HP割合ダメージ:残り体力の95% ダメージ軽減:5ターン やけど:PERFECT時1万/5ターン |
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やけどはPERFECTタップ時に受ける PERFECTタップ時にダメージを受けるため、回復するかチェイン固定などでPERFECTタップをしない選択肢を取りましょう。 |
![]() | 初期状態:撃破スキル無効(99ターン) 初期状態:割合ダメージ耐性100%(99ターン) スキルダメージ弱体化:98ターン 状態異常無効:防御力ダウンは付与可能/98ターン 一定チェイン以下攻撃⤵:3.5以下/5ターン 体力1耐え:5ターン チェイン低下:5ターン 一定ダメージ激減:5ターン 特殊割込み 条件:ダメージ量強化 内容:回復無制限 内容:有利効果・蓄積値打ち消し 条件付きギミック 条件:Lv.31以上の場合 内容:スロット影響低下([力][技][速][心][知]が対象/一致時0.5倍) 内容:体力1耐え+1ターン(計6ターン) 内容:一定ダメージ激減+1ターン(計6ターン) |
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チェインは3.6以上で攻撃,追加ギミックの対策も必要 チェイン固定や初期値固定+チェイン加算で火力を上げましょう。追加ギミックで属性スロットの倍率が低下するため、[肉]や[連],[和]などの特殊スロット変換が必要です。 |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説

- 体力減少+やけどに注意
- ダメージ軽減:解除スキルで対策する
- やけど:PERFECTタップ時にダメージを受ける
- ↪︎ 回復スキルで対策する
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
うるティ | 1000万 | 12,000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 心属性で出現 残り体力95%割合ダメージ ダメージ軽減(5ターン) やけど(PERFECT攻撃時1万ダメージ/5ターン) |
1 - | - - | 防御力アップ(5ターン) |
3 - | 毎2 - | 必殺ターン巻き戻し(5ターン) |
適正キャラ一覧
ダメージ軽減対策 | |
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![]() 打突/斬撃 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減 ![]() ![]() |
![]() 射撃/自由 | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 斬撃/強靭 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減( ![]() |
![]() 射撃/博識 | 19→14ターン 力属性・射撃・博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() 格闘/強靭 | 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() 博識/射撃 | 18→12ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復し、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が2万以上の場合、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を6ターン減、2ターンの間博識と射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、それ以外の時は敵全体にかかっているダメージ軽減状態を5ターン減、1ターンの間博識と射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+800する |
やけど対策 | |
![]() 打突/斬撃 | 20→14ターン 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が40.0で固定され、その後一味の体力を50%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、必殺発動時自分のスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/博識 | 20→14ターン 一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を6ターン回復、自分のスロットを[和]に変換し、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている時、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+300し、それ以外の時は、1ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1000する |
![]() 射撃/自由 | 17→17ターン [お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/斬撃 | 20→14ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、必殺発動時自分のスロットが[連]スロットの時、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させ、船長が打突か斬撃タイプキャラの場合、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が40.0で固定される |
アルベルの行動パターン
ステータスと行動パターン

- チェインギミック:3.6以上のチェインで対策する
- 体力1耐え:追撃ダメージor解除スキルで対策する
- 一定ダメージ激減:解除スキルで対策する
- 追加ギミックに注意:ターン数増加+ギミック追加
- ↪︎ スロット倍率低下:一致時,不利時0.5/通常時1倍
- ↪︎ 体力1耐え1ターン増加:計6ターン
- ↪︎ 一定ダメージ激減1ターン増加:計6ターン
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 初期状態:撃破スキル無効(99ターン) 初期状態:割合ダメージ耐性100%(99ターン) 一定チェイン以下攻撃力ダウン(3.5以下/5ターン) スキルダメージ弱体化(98ターン) 状態異常無効(防御力ダウンは付与可能/98ターン) 体力1耐え(5ターン) チェイン低下(0.1倍/5ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) 【Lv.31以上の場合】 特定スロット倍率低下([力][技][速][心][知]が対象/一致時0.5倍) 体力1耐え+1ターン(計6ターン) 一定ダメージ激減+1ターン(計6ターン) |
1 - | - - | タップ回数制限(2回/5ターン) |
3 - | - - | ランダム2体吹き飛ばし |
6 - | - - | 即死ダメージ |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
特殊割り込み
条件 | 効果 |
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ダメージ量強化 | 回復無制限 有利効果・蓄積値打ち消し |
特攻キャラができること
キャラ | できること |
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![]() | 【体力10%以下の時】 ・ダメージ量強化(防御ダウン中,被ダメ増加中) ・一定ダメージ激減,ダメージ軽減6T解除 ・2ターンの間受けるダメージを90%軽減 ・力・技・速属性スロット強化2.25倍 【潜在能力】 ・被ダメージ増加:2ターン回復 ・自身スロット封じ:5ターン回復 【特別船長効果:本イベントのみ】 ・力・技・速属性攻撃最大5.75倍 ・体力50%以下:BATTLE3開始時[連]スロット変換 |
![]() | ・・防御力ダウン0付与 ↪︎ PERFECT攻撃2回成功:次のターンも防御力0付与 ・船効果無効,封じ状態,チェイン低下:6ターン ・一味体力95%減少+減少値ダメージ ・速属性追撃ダメージ:3ターン 【潜在能力】 ・バリア貫通所持 ・船効果無効:5ターン回復 【特別船長効果はなし】 |
適正キャラ一覧
チェインギミック対策 | |
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![]() 格闘/強靭 | 19→14ターン 敵の状態異常無効を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、一味のスロットを[連]スロットに変換し、必殺発動時に一味が ![]() |
![]() 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
![]() 打突/格闘 | 21→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[連]スロットに変換、右列のスロットを[力]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が10.0で固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する |
![]() 打突/野心 | ⑴15→10ターン 20→15ターン ①敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と野心タイプキャラのスロットを1ターン固定、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が10.0で固定される ②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する |
![]() 打突/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
体力1耐え対策 | |
![]() 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 射撃/自由 | 18→13ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/自由 | 19→14ターン [この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の ![]() ![]() ![]() |
![]() 打突/自由 | 20→14ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、中段のスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを80%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、船長が心または知属性の場合、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
一定ダメージ激減対策 | |
![]() 斬撃/自由 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮でき、ゾロとサンジの必殺技はそれぞれ別の効果を発揮します】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 射撃/自由 | 18→13ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/強靭 | 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/野心 | 19→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
REDルフィ+マルコ編成:行動変化後想定






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
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![]() | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、格闘・強靭・斬撃・自由タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.5倍、通常時5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、PERFECTでも[肉]を獲得でき、一味は痺れ状態を10ターン回復、船員の格闘と強靭タイプキャラが必殺技を発動した時、自分の必殺ターンを3短縮する(この効果は最大8回、同じターンには4回まで発動する) 【必殺技】 敵の状態異常無効を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、一味のスロットを[連]スロットに変換し、必殺発動時に一味が ![]() |
![]() | 決戦/ 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() | トレマ報酬/ 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
![]() | トレマ報酬/ 31→24ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、力・技・速属性の体力を1.5倍、攻撃を4倍、同属性は[心][肉]スロットも有利スロット扱いになり、残り体力が50%以下の時、同属性の攻撃が4.25倍になる 【必殺技】 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、3ターンの間防御力ダウン状態・被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.25倍、その後敵全体にかかっている ![]() |
サポートキャラ | |
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![]() | ゾロ ナミ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている ![]() |
編成の詳細情報
検証 | 検証済 |
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船 | ジンベエザメ |
サポート | 編成必須 |
Free枠 | 体力1耐え解除役を編成しましょう。 |
ジンベエ:潜在能力 | 必殺二重発動 |
追加ギミック | 対応 |
攻略手順
1階の攻略手順 | |
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- | マルコのスロット調整をしながら、通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
- | マルコとジンベエ×2を発動。 通常攻撃で突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ウィーブルとゾロ×2を発動。 ルフィのスキルと超化を発動して攻撃開始。 |
白ひげ+マルコ編成:行動変化後想定






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
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![]() | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、攻撃開始前体力が50%以下の時、打突と斬撃タイプキャラの攻撃を約4.5倍、それ以外の時は3.5倍にし、同タイプキャラは体力を1.5倍、同タイプキャラは[力]スロットも有利スロット扱いになる 【必殺技】 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が40.0で固定され、その後一味の体力を50%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、必殺発動時自分のスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | トレマ報酬/ 31→24ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | レアガチャ/ 20→14ターン 一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を6ターン回復、自分のスロットを[和]に変換し、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている時、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+300し、それ以外の時は、1ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1000する |
![]() | 絆決戦報酬/ 20→14ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、中段のスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを80%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、船長が心または知属性の場合、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
![]() | スゴフェス/ 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ ![]() ![]() |
![]() | 【船長効果】 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、力・技・速属性の体力を1.5倍、攻撃を4倍、同属性は[心][肉]スロットも有利スロット扱いになり、残り体力が50%以下の時、同属性の攻撃が4.25倍になる 【必殺技】 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、3ターンの間防御力ダウン状態・被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.25倍、その後敵全体にかかっている ![]() |
サポートキャラ | |
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![]() | 白ひげ エース ジョズ ビスタ 最終BATTLE開始時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
![]() | 打突タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間打突タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
編成の詳細情報
検証 | 検証済 |
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船 | ジンベエザメ |
サポート | 編成必須 |
追加ギミック | 対応 |
攻略手順
1階の攻略手順 | |
---|---|
- | マルコのスロット調整をしながら、通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
- | マルコとナミを発動して突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 全キャラ発動(順不同)して攻撃開始。 |
掲載までお待ちください
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