0


twitter share icon line share icon

【トレクル】海賊同盟とは?同盟の作り方とできること【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】海賊同盟とは?同盟の作り方とできること【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクル7周年(2021年5/12)のアップデートver11.0で実装される「海賊同盟」の解説記事です。同盟による他プレイヤー募集、海賊同盟で挑戦する絆決戦、同盟Lvや懸賞金のトータルバウンティの上げ方を紹介しています。

海賊同盟のメンバー募集はこちら

海賊同盟のメンバー募集用の掲示板を開設しました。同盟名、募集人数、アピールポイントなどを投稿してみましょう!オーナーはゲーム内の加入申請依頼から応募者を確認できます。

掲示板:海賊同盟メンバー募集
目次

3種類の検索項目が追加

検索

アップデート13.2で海賊同盟の検索に人数順、結成順、更新順のタブが追加されました。自分の選びたい同盟をより探しやすくなります。

海賊同盟チャットが実装

同盟でコミュニケーションが取れる

チャットの画像

海賊同盟のユーザーとコミュニケーションが取れる海賊同盟チャットが実装されます。絆決戦や他のランキングイベントの際により仲良く楽しめるようになります。

同盟トップから移動できる

チャットの画像

海賊同盟チャットは同盟画面のトップから移動することができます。またスタンプを使って楽しむこともできます。

スタンプの画像

▲色々なスタンプが実装されるぞ!

メッセージが来たかがわかりやすい

チャット機能の画像

メッセージが来るとホームと海賊同盟のアイコンに⋯と表示されます。通知はないためゲームにログインした際に確認するようにしよう。

海賊同盟の作り方

作るか探すの2択

海賊同盟の画像

ホーム画面に海賊同盟ボタンがあり、そこから海賊同盟を作るか探すか選択できます。

作るのは非常に簡単!

選択後は名称などを入力するだけで設立できます!作成後にプロフィールの編集なども可能です。

設立の画像

▲作るだけなら数秒で終わります。

受け入れの設定ができる

海賊同盟結成後に加入申請の承認を自動で行うかを決められます。しっかりと相手を確認したい場合は初期設定のOFFの状態にしておきましょう。

理想を追うなら自分で作る

作成の画像

同盟の名称や方針を決められるのはオーナーだけです。これらを自分で決めたい場合も作る必要があります。

解散することができる

自分で結成した同盟は解散することができます。他のユーザーと同盟を組みたいけど10人に達している場合は一度解散させて再度同盟を組む必要があります。

解散と編集は設立者のみ

同盟を解散と編集できるのは設立したユーザーのみです。加入したユーザーは脱退しかできず、同盟の設定を編集することはできません。

加入することもできる

自身で作るのに抵抗があるなら、目的の同盟を探して加入申請を出しましょう。

加入の画像

▲ほぼフレンド申請と同様の感覚で利用できます。

脱退が可能

1度加入したが自分のプレイスタイルに合わない場合は脱退することができます。再度同盟を探すか、自分で理想の同盟を作りましょう。

スカウト機能はない

欲しい人材をスカウトすることはできないようです。加入を待つか、SNSなどを利用して募集しましょう。

海賊同盟でできること

同盟で絆決戦に挑む!

絆決戦の画像

みんなで超BOSSを倒す

超BOSSは個人でも挑戦できますが、同盟メンバーと協力すれば報酬が豪華になるようです。

絆決戦攻略まとめはこちら

ステータスもアップ!

同盟サポートの画像

超BOSS戦では、参加した同盟メンバーの数が多いほどステータスが上昇します。画面は1.3倍ですが、絆決戦は数億単位のダメージが出るので1.3倍でも十分強力です。

同盟ランクを上げる

従来の共闘絆決戦と同様に、同盟メンバーの累計ポイントがランキングとして集計されます。ランキング上位の同盟には、専用の称号などが送られるかもしれません。

ミッションを達成する

特定の回数のクリアや、救援の成功によってミッションがクリアになり、報酬が獲得できるようです。なお「同盟でクリア=救援成功」ではないため、同盟専用の高HPモードが実装されるかもしれません。

懸賞金に応じた報酬がある

懸賞金の画像

各ユーザーには懸賞金が設けられており、懸賞金の合計値「トータルバウンティ」の額に応じて報酬などが得られるかも!?

個人の頑張り次第

トータルバウンティを上げるには、所属メンバーが個人でミッションに取り組むしかありません。海賊Lvが上がらないフレンドは除外されることがあるように、懸賞金が上がらないと同盟を除外されるかも!?

組みやすくする方法と注意点

海賊Lvと懸賞金を上げる

懸賞金の金額は海賊Lvと同様に、どれだけトレクルに取り組んだかを示す指標の一つです。海賊Lvと懸賞金が高ければ、加入申請が通りやすくなるでしょう。

海賊レベル上げの効率的な方法はこちら

プロフィールに凝る

プロフィールの画像

プロフィールには海賊Lvと懸賞金が固定で記載されますが、別途に自身で編集した自己紹介文を掲載できます。同盟に対する意気込みなどを語れば、入りやすくなるかもしれません。

プロフィールの設定方法はこちら

チーム戦は注意点が多い!

過剰なノルマは禁物

絆決戦などに全力で挑みたい場合、ガチ勢向けの同盟を作るか加盟しましょう。そうではない場合、もしオーナーならメンバーに過剰なノルマを課すのは控えましょう。

海賊同盟とは

ユーザー同士が仲間に!

海賊同盟の画像

ユーザー同士で組むチーム制度が海賊同盟です。主に絆決戦などで協力してポイントを集めていきます。

チームは解散できる

解散の画像

同盟を結成したオーナーであれば任意のタイミングで解散できます。募集するより加入した方が速い場合は解散するのも手です。

定員は10人まで

1つの海賊同盟は10人までと定員が決まっています。申請してくれたユーザーの懸賞金などはしっかりと確認した上で商人しましょう。

原作でも同盟関係はお馴染み!

麦わらの一味とハートの海賊団など、ワンピース原作内では同盟関係の海賊団が数多く存在します。原作のような魅力的な関係を、ゲーム内でも築きたいですね!

原作内で主な同盟関係の海賊団

パンクハザード編麦わらの一味×ハートの海賊団
パンクハザード編キッド海賊団×ホーキンス
海賊団×オンエア海賊団
ワノ国編百獣海賊団×ビッグマム海賊団

トレクルに関連する他の攻略記事

トレクル攻略:システム解説

アップデートver11.0
ver11.0まとめ

アップデート記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×