トレクルで登場するヤマト 食い止める爆発の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのヤマト(別記事)評価点と基本性能
ヤマトの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
4.5 | 8.5 | B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦報酬 | 50 | 4 |
通常 | 20→14ターン | 限界突破 | 18→12ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、中段のスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを80%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、船長が心または知属性の場合、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
知属性 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
心と知属性の基礎ステータスが+70される | |
このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果をさらに+0.1上昇させる | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される/被ダメージ量上昇状態を2ターン回復する | |
体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1倍回復 | |
自分のスロット封じを10ターン回復する |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、心と知属性キャラの攻撃をスロット一致時約4.5倍、通常時4倍、体力を1.2倍にし、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復する |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
2ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が60%の場合は1.6倍となる)、心属性と超心属性に、知属性と超知属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、モモの助の中から4人以上いる時(サポートキャラを除く) |
ヤマトの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | - | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦報酬 | 50 | 4 |
通常 | 20→14ターン | 限界突破 | 18→12ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、船長が心または知属性の場合、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
知属性 |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、心と知属性キャラの攻撃をスロット一致時約4.25倍、通常時3.75倍、体力を1.2倍にする |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
2ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が60%の場合は1.6倍となる)、心属性と超心属性に、知属性と超知属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、モモの助の中から4人以上いる時(サポートキャラを除く) |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 10万の固定ダメージを与える
- 中段のスロットを[和]に変換
- ダメージを軽減する
- 体力1耐えを解除
- 敵の被ダメージを1.5倍にする
10万の固定ダメージを与える
敵全体に10万の固定ダメージを与えます。防御力の高い雑魚敵が出現したときなどに有効です。
中段を[和]に変換
中段キャラのスロットを[和]スロットに変換できます。攻撃倍率が2.5倍となるため、敵の弱点を突けるキャラを中段に配置するとより火力を上げられます。
ダメージを軽減する
2ターンの間受けるダメージを80%軽減できます。撃破時ダメージなどのあるクエストで役立ちます。またEX超化でダメージ軽減の割合に応じた攻撃強化ができるため、相性が良いです。
体力1で耐えるを解除
敵全体の体力1で耐えるを6ターン解除できます。最近のトレクルではよく展開されるギミックのため、活躍の機会は多いです。また6ターン解除できるのも使い勝手が良いです。
被ダメージ上昇を付与
船長が心か知属性の場合敵の被ダメージを1.5倍に上昇させられます。敵の体力の多くなる絆決戦やトレジャーマップで活躍します。
EX超化の評価
EX超化:必殺技 |
---|
2ターンの間一味にかかっているダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が60%の場合は1.6倍となる)、心属性と超心属性に、知属性と超知属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、モモの助の中から4人以上いる時(サポートキャラを除く) |
ダメージ軽減に応じた攻撃強化
vsヤマトと同じように発動しているダメージ軽減の割合に応じて攻撃が上昇します。通常の攻撃強化とは別のエンハンスになるためより火力を上げられます。
関連キャラ
ヤマト 打突/自由 | 21→16ターン [お邪魔]を含む全ての右列スロットを[連]スロットに、左列スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間打突と自由タイプキャラの攻撃を3倍、船長が打突か自由タイプキャラの時、3ターンの間一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が80%の場合は1.8倍となる)、必殺発動時すでに一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果がかかっている場合、1ターンの間打突と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にし、1ターンの間受けるダメージを80%減らす |
条件は厳しい
ヤマトのEX超化を発動するためには、特定のキャラが4人以上いる必要があります。ギミックやエンハンスを考えつつ4人編成するのは難しいです。
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | B |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 6131 | 攻撃力 2440 |
回復力 399 | 速度 145 | 防御力 157 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
敵全体の必殺CTを8%遅延し、攻撃の高い敵3体に攻撃×2倍のダメージ | |
能力 | |
知属性の仲間の体力アップ Lv.4、速度アップ Lv.5、心属性の敵の防御ダウン Lv.3 | |
耐性 | |
必殺封じを80%の確率で回避、心属性からの受けるダメージを20%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 5958.4 | 攻撃力 2241.2 |
回復力 381.7 | 速度 145 | 防御力 157 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
敵全体の必殺CTを5%遅延し、攻撃の高い敵1体に攻撃×1.5倍のダメージ | |
能力 | |
知属性の仲間の体力アップ Lv.4、速度アップ Lv.2 | |
耐性 | |
必殺封じを60%の確率で回避する |
関連記事
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
ヤマト 食い止める爆発
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 打突 | 自由 | 50 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3832 | 1877 | 363 |
スキル
必殺技:馬幻刃 |
---|
発動ターン:20→14ターン |
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、中段のスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを80%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、船長が心または知属性の場合、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
船長効果:武器庫での攻防 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、心と知属性キャラの攻撃をスロット一致時約4.5倍、通常時4倍、体力を1.2倍にし、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復する |
船員効果
船員効果 | 心と知属性の基礎ステータスが+70される |
---|---|
限界突破1 | このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果をさらに+0.1上昇させる |
限界突破2 |
ヤマト 駆け抜ける城内
ステータス表ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 打突 | 自由 | 50 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
4 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3724 | 1724 | 347 |
スキル
必殺技:馬幻刃 |
---|
発動ターン:20→14ターン |
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、船長が心または知属性の場合、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
船長効果:止まらない乱入者 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、心と知属性キャラの攻撃をスロット一致時約4.25倍、通常時3.75倍、体力を1.2倍にする |
船員効果
船員効果 | 心と知属性の基礎ステータスが+70される |
---|---|
限界突破1 | このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果をさらに+0.1上昇させる |
限界突破2 |
トレクル攻略関連記事
キャラ評価一覧はこちら
キャラ関連記事
ワンピース情報
ONE PIECE関連記事 | |
---|---|
▶トレクル攻略wiki スマホアプリゲーム「トレジャークルーズ」攻略情報サイト。 | ▶︎フィギュア情報 トレクル関連のONEPIECEフィギュア情報まとめ。 |
▶劇場版ONE PIECE トレクルと関連する劇場版作品・映画情報まとめ。 | ▶アニメ最新情報 トレクルと関連するアニメ情報まとめ。 |
ログインするともっとみられますコメントできます