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コロシアム/vsマッハバイス|決勝戦攻略
【トレクル】コロシアム/vsマッハバイス|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】コロシアム/vsマッハバイス|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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目次

マッハバイスの基本情報

ドロップキャラ

マッハ・バイス
【必殺技】
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする
【発動ターン】
通常時:③31→17
②27→13
①23→9ターン
限界突破:③29→15
②25→11
①21→7ターン
【船長効果】
自由、打突タイプキャラの攻撃を2.25倍、回復を1.5倍にする

キャラ検索ツールはこちら

必殺技&船員効果&潜在能力まとめて絞り込み!

ギミックと攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

3パターンで出現
ベビー5
先制:全キャラ痺れ(1ターン)
ヴェルゴ
遅延無効(98ターン)
20%以下:フレンド吹き飛ばし
先制:状態異常無効(5ターン)
擬音隠し(5ターン)
20%以下体力回復
[力][技][速]スロット不利扱い
トレーボルが出現
先制:毒付与(1800/98ターン)
50%以下:攻撃アップ(2ターン)
防御アップ
20%以下:船員必殺封じ(5ターン)
船長&フレンド封じ(20ターン)
マッハバイスが出現
先制:スロット不利変換
状態異常無効(98ターン)
スロット変換
ランダム2体封じ(3ターン)
3ターン目:スロット変換
攻撃アップ(2倍)
全キャラ必殺巻き戻し(2ターン)

3階のギミック解説

  • ベビー5パターン
  • HP:62万
  • 全キャラ痺れを受ける
  • 繰り返しで割合ダメージを受けるので1ターンで突破したい
  • ヴェルゴパターン
  • HP:65万
  • 遅延は効かない
  • 20%以下のフレンド吹き飛ばしに注意
  • コラソンパターン
  • HP:56万
  • 状態異常は効かない
  • 擬音隠しを受ける
  • 20%以下で体力回復あり

共通ですぐに突破したい

3パターンがランダムで出現します。毎ターン割合ダメージを受けたり、20%以下の行動が厄介なのでなるべく早く突破したいです。解除するギミックはベビー5の痺れです。

適正キャラ
しらほし15→15ターン
1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
ウルージ19→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン格闘タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる
ヒルルク19→13ターン
一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換
カク⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
ウソップ7→7ターン
一味の体力が半減するが、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・擬音隠し・やけどを3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
シフォン⑵23→17ターン
⑴16→10ターン
⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が一定ダメージ激減ダメージ軽減残り体力1で耐える状態の時、体力を全回復する
ビビ17→10ターン
擬音隠し状態を完全に回復、痺れ状態を2ターン回復し、船長が自由か博識タイプの時は、一味の必殺ターンを1短縮し敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす
ケイミー17→11ターン
必殺封じ・痺れ・被ダメ増加やけどを2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる
キングバーム11→8ターン
船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている攻撃力アップ防御力アップを1ターン減らす
スムージー16→10ターン
一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす
コラソン22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する

痺れ解除役は数多くいるので一部を掲載しています。

4階のギミック

  • HP:191万
  • 毎ターン1800ダメージの毒を受ける
  • 50%と20%以下の行動が厄介なので一気に倒す
  • 遅延が有効

トレーボルはHP50%以下に注意

Hp50%以下で攻撃力&防御力アップを発動。また、20%以下で船長封じ20ターン&メンバー必殺封じ5ターンを発動。

攻撃遅延が有効

トレーボルは攻撃遅延が可能です。また、上記の行動は割り込みではなく攻撃時発動のため、遅延の間にHP50%以下を超えれば突破がしやすいです。

HPが低いのでサボがおすすめ

周りの敵を倒しつつ遅延と合わせて、サボの上乗せダメージ撃破がオススメです。

適正キャラ
遅延役
ウソップ17→12ターン
敵全体にランダム心属性ダメージを与え、攻撃を3ターン遅延させる
ウソップ21→14ターン
敵全体を3ターン遅延し、敵全体のHPを10%減らす
ウソップ15→10ターン
敵全体の攻撃を3ターン遅延させる
上乗せダメージ役
イヌアラシ19→14ターン
一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする
ゼファー18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
シャンクス30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけどを1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする
サボ23→14ターン
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
サボ30→14ターン
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする

ボス戦のギミック解説

  • HP:395万
  • スロットを不利に変換される
  • 状態異常は効かない
  • 2ターンごとにスロット変換を受ける
  • 20%以下は即死級ダメージ

マッハバイスはスロット有利扱いが最適

マッハバイスは、スロット変換で特殊割込みを発動。割込みは1回限定ですが、変換役を2体必要とするためスロット有利扱いのスキルが最適です。

しらほしでも対処可能

虹スロットは敵味方関係なくスロット変換の影響を受けません。70%の割合ダメージのみ受けます。

対処法

スロット変換2体変換(なんでも可)→特殊割込み
→[不利]変換→[不利]を[有利]変換
スロット有利扱い先制[不利]変換の対象を
[有利]扱い1体使用
攻略手順
スロット有利扱い役
ルフィ&ロー17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
カタクリ29→14ターン
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
サイ21→15ターン
一味にかかっているやけど・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒り残り体力1で耐える効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
スムージー28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ネコマムシ16→11ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する
ルフィ19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ゴッティ20→14ターン
3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
ブルック19→14ターン
体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定ダメージ激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
レイリー26→12ターン
敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる
ハンコック20→15ターン
敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる
虹スロット変換役
しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復

船長別攻略パーティ

超進化ルフィ+ギア4格闘パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ルフィ / 超進化
敵全体に攻撃×40倍の力属性ダメージを与え、1ターン攻撃を遅延させる
サンジ / イベント
敵1体に攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍
サボ / 決戦
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
クンフージュゴン / イベント
全ての毒状態を回復し、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功で次のターン格闘タイプキャラの攻撃力が1.75倍
ベラミー / 決戦
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
ルフィ / スゴフェス限定
超進化
3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生

入れ替え候補

スロット強化役イデオ(カオス)
新世界サンジ
ドフラミンゴ(検証中)
格闘強化役ハンコック(3周年)
コアラ
毒回復イワンコフ

攻略手順

  • 1階:攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:カメを残してターン稼ぎ。

3階:コラソンのパターン

  • [肉]スロを補給しつつ攻撃します。
  • 周りの雑魚→コラソンの順に、通常攻撃で倒します。

4階:トレーボル戦

  • 1ターン目:クンフージュゴンとサボを発動。
  • 雑魚→トレーボルの順に攻撃をします。
  • 2ターン目:クンフージュゴンの格闘強化が発動。
  • (格闘強化がなくてもトレーボルは撃破できます)

マッハバイス戦

  • 1ターン目:ギアを発動して通常攻撃。
  • 2ターン目:通常攻撃。
  • 3ターン目:ベラミー(スロット強化役)、サンジ(格闘強化役)を発動して一気に倒します。

フェス限ドフラミンゴ野心パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ドフラミンゴ / スゴフェス限定
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます)
キャベツ / トレジャーマップ
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
シュガー / レアガチャ
一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ピーカ / レアガチャ
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
トレーボル / レアガチャ
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
ドフラミンゴ / スゴフェス限定
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます)
使用スキル3階:なし
4階:キャベツ
ボス:ドフラミンゴ
ドンキホーテ船
能力解放特に不要
限界突破メンバーのスロ有利扱いまで
解放を推奨

1~2階:ターン稼ぎ

  • キャベツを4階で発動することを考慮し、攻撃を受けながらターンを稼ぎます。

3階:ランダム出現

  • 共通して通常攻撃で突破。
  • ターンを稼げていない場合、ここで稼ぎます。
  • ベビー5:痺れはシュガーの船員効果で解除。
  • 通常攻撃で倒し、復活後も普通に倒しますが爆弾は消費しておきます。
  • ヴェルゴ:通常攻撃で倒しますが、HP20%以下の吹き飛ばしに注意。
  • コラソン:周りの敵から倒します。
  • 擬音隠しが切れる5ターン目に、HP20%手前から一気に倒します。
  • タップに自信がある場合、解除される前に突破しましょう。

4階:トレーボル

  • 先制:毒を付与されますが無視します。
  • キャベツを発動。一気に倒しますが、なるべく過剰なダメージを与えましょう。

ボス:マッハバイス

  • ドフラミンゴのスキルを使って撃破。

フェス限ゾロ斬撃パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ゾロ / スゴフェス限定
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
ドフラミンゴ / 決戦
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
オニグモ / レアガチャ限定
[連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる
黄猿 / 超進化
⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える
⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える
ミホーク / 決戦
敵全体のHPを30%減らす
ゾロ / スゴフェス限定
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
使用スキル3階:なし
4階:ゾロ1体,黄猿
ボス:オニグモ,ミホーク,ドフラミンゴ,ゾロ
棺船orポーラー号
能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減はあると良い
入れ換え候補ドフラミンゴ→知属性verドフラミンゴ

1~2階:ターン稼ぎ

  • 4階とボス戦が1ターン撃破のため、1~3階はダメージを受けてターン稼ぎ。
  • 3階突破時点で使用キャラが発動まで2の状態に調整します。
  • 1階:タイロウガメが出現
  • (経過ターン:5)
  • 2階:巨人からダメージを受けてターン稼ぎ。
  • 力属性の巨人の場合はHP20%以下の怒りを利用。
  • その他の場合はダメージを受けてターン稼ぎ。
  • 事前に[肉]スロを集めておけばスムーズです。

3階:ランダム出現

  • 共通して通常攻撃で突破。
  • (経過ターン:4~5)
  • ベビー5:通常攻撃3~5回で撃破。
  • 撃破時行動は防御アップ効果解除後に通常攻撃で倒します。
  • ヴェルゴ:通常攻撃で3回で倒します。
  • HP20%以下に注意。
  • コラソン:周りの敵から倒します。
  • 擬音隠しが切れる5ターン目にHP20%手前から一気に倒します。

4階:トレーボル

  • 先制:毒を付与されます。
  • ゾロ1体,黄猿を発動。
  • 一気に削りきります。
  • (経過ターン:3~4)

ボス:マッハバイス

  • 1ターン目:ミホーク,オニグモ,ドフラミンゴ,未使用のゾロを発動。
  • 一気に倒しきります。

フランキー将軍+黒ひげパ | ガチャ限なし

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
フランキー / 決戦
敵全体に無属性超ダメージを与え、敵にかかっている攻撃力アップ 怒り 追撃 毎ターン回復を完全に解除、1ターンの間一味の攻撃が1.5倍
ドフラミンゴ / 決戦改
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
キュロス / イベント
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
シキ / 決戦
敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍
赤犬 / 決戦
敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
黒ひげ / スゴフェス限定
敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する)
攻略情報提供者よしお海賊団さん
必要スキルLv兵隊さんはスキルマ推奨
他20ターン前後
ドンキホーテ船

1~2階:ターン稼ぎ

  • 全体:フランキーと兵隊さんは船効果の対象外であり、火力が低いので注意。
  • 1階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • 2階:力属性の巨人の場合はHP20%以下の怒りを利用します。
  • その他の場合は、1回ダメージを受けてターン稼ぎ。
  • 事前に[肉]スロを集めておけばスムーズです。

3階:ランダム出現

  • ベビー5:兵隊さんで痺れを解除。
  • 通常攻撃で撃破し、復活後は兵隊さんを6体目にタップすることで倒せます。
  • ヴェル:HP20%以下の必殺技に注意しつつ、通常攻撃だけで2ターン突破。
  • コラソン:ザコから倒します。
  • HP20%以下の必殺技に注意しつつ、擬音消しが残り1ターンで倒します。

4階:トレーボル

  • 先制:毒を付与されますが無視。
  • ザコから倒します。
  • 防御アップがきれるまで、ひたすら攻撃を繰り返します。
  • 解除後、敵のHP20%付近または攻撃を受けられないタイミングで黒ひげとフランキーを発動。
  • トレーボルのHPを削りきります。

ボス:マッハバイス

  • 兵隊さん、赤犬、シキ、ドフラミンゴの順に発動。
  • スロット移動では黒ひげと兵隊さん、フランキーとドフラミンゴを交換します。
  • パーフェクトチェインでワンパンです。

▲あまり余裕はないのでタップミスは厳禁!

赤犬パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
赤犬 / スゴフェス限定
敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする
ドフラミンゴ / スゴフェス限定
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする
バルトロメオ / スゴフェス限定
敵1体に残り体力が少ないほど大きい無属性ダメージを与え、1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません)
シキ / 決戦
敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍
ディアマンテ / レアガチャ限定
敵全体を2ターン遅延させ、5ターンの間ターン終了時に無属性特大ダメージを与える
赤犬 / スゴフェス限定
敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする
攻略情報提供者しんたろう海賊団さん
ドンキホーテ船

1~2階:ターン稼ぎ

  • 1階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • 2階:力属性の巨人の場合はHP20%以下の怒りを利用します。
  • その他の場合は、1回ダメージを受けてターン稼ぎ。

3階:ランダム出現

  • 全パターン通常攻撃で突破します。

4階:トレーボル

  • 毒は無視します。
  • 赤犬と船効果を発動して倒します。
  • スロット状況が悪ければ、ディアマンテを発動します。

ボス:マッハバイス

  • 赤犬、ドフィを発動してワンパンで倒します。
  • [お邪魔]が多い場合は、シキも発動しましょう。

襲来対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら

襲来戦ガープ攻略まとめ

ジェルマ66パ

vsマッハバイスの攻略手順
ズニーシャ or ロケットマン
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
入替候補特になし

1~2階:ターン稼ぎ

  • 攻撃を受けながらターンを稼ぎます。
  • 4階でイチジ、ヨンジ、レイジュを使うので、それを考慮して稼ぎましょう。

3階:ランダム出現

  • 共通して通常攻撃で突破。
  • ターンを稼げていない場合、ここで稼ぎます。
  • ベビー5:復活後も含め、通常攻撃で倒します。
  • ヴェルゴ:通常攻撃で倒しますが、HP20%以下の吹き飛ばしに注意。
  • コラソン:タップに自信がない場合は、周りのザコから倒します。
  • 擬音隠しが切れる5ターン目に、HP20%手前から一気に倒します。
  • タップに自信がある場合はコラソンから倒し、2ターンで突破。
    (ズニーシャならタップ補正があります)

4階:トレーボル

  • 先制:レイジュを発動して毒を回復。
  • 続けてイチジとヨンジを発動し、1ターンで突破します。

ボス:マッハバイス

  • ジャッジ2体のスキルを発動。
  • 1体目の発動後に特殊割込みを受けますが、2体目は割り込まれません。
  • ニジも発動してワンパンしますが、4体ほどにスロットがそろっていれば倒せます。
襲来戦の攻略手順

攻略手順

  • 1階:hitバリアのザコを最優先で撃破。
  • 攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃間隔が短い敵から倒し、攻撃を受けずに突破。
  • 4階:攻撃を受けずにボス戦に突入。

ボス戦

  • ジャッジ(1体)、イチジ、ニジを発動し、2ターンかけてガープを倒します。
  • 復活後:痺れをレイジュで解除。
  • ダメージ無効化中は1体でミス攻撃し、レイジュのダメージ軽減で耐えます。
  • 無効化の解除後に、残りのジャッジとヨンジを発動。ガープのHPを削りきります。

行動パターン検証&攻略動画|LIVE

チャンネル登録

階ごとの敵情報

1階:カメでターン稼ぎ

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
タイロウカメ1336804
カタナチンピラ1850047402

2階:巨人でターン稼ぎ

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
巨人(赤)9万106033
巨人(黄)9万63362

巨人(赤)はHPを20%以下にすることで、攻撃せずに怒りを発動します。怒りを利用してターン稼ぎができます。

3階:ランダム出現

ベビー5の行動パターン

ベビー5のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ベビー562万44041

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
繰返し
割り込み
全キャラ痺れ(1ターン)
-
-
繰返し
-
※①割合ダメ+ランダム封じ
(1体3ターン以内)
②割合ダメージ+必殺封じ
(ランダム2体/1ターン)
③割合ダメージのみ(10%)
-
-
-
撃破時
5555回復
防御UP(4万/1ターン)
全スロ[爆弾]

※割り込みを毎ターン以下の①~③のうちランダム発動

ヴェルゴの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ヴェルゴ65万53941

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効(98ターン)
-
50%
-
-
攻撃力UP
-
20%
-
-
フレンド吹き飛ばし

コラソンの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
コラソン56万37081
ジェネラルゾンビ7500045603
ワイルドゾンビ2668018961

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効(5ターン)
擬音隠し5ターン
-
50%
-
-
なし
-
20%
-
-
体力回復
5属性の[力][技][速]不利扱い

4階:トレーボルが出現

トレーボルのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
トレーボル191万49141
巨人6900066502

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
毒付与(1800ダメージ/98ターン)
-
50%
-
-
攻撃力UP(6288ダメージ/2ターン)
防御力UP
-
20%
-
攻撃時
メンバーを必殺封じ(5ターン)
船長封じ(20ターン)

マッハバイスの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
マッハバイス395万65001

スロット変換対象

マッハバイスは、2ターンごとにスロット変換を発動してきます。

スロット変換後
[力][心]
[技][知][速]
不利スロット変換
[肉][肉]
[連][お邪魔]

特殊割込み(1回限り)

スロット変換→70%割合ダメージ&スロット変換を発動します。1回しか発動しません。

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
スロ不利変換
状態異常無効(98ターン)
1
-
1回限り
-
スロット変換
ランダム2体封じ(3ターン以内)
3
-
1回限り
-
スロット変換
攻撃力UP(2倍)
全キャラ必殺巻き戻し(2ターン)
5/毎2
-
-
-
スロット変換
ランダム1体封じ(4ターン)
-
20%
繰返し
-
10万ダメージ

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