トレクルで開催される海賊同盟絆決戦vs黒ひげ【★10】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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絆決戦の関連記事
海賊同盟絆決戦vs黒ひげ【★10】基本情報
絆決戦vsサンジ&プリン
開催期間 | 12/18(水)12:00~12/22(日)22:59 |
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絆決戦2024年9月版の攻略記事
特別強化キャラ
キャラ | 性能 |
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サテライト | ・獲得するお宝引換券×1.5倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス3倍 |
Dr.ベガパンク | ・獲得するお宝引換券×1.35倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
いずれもレア度は★5です。
お宝交換所で超進化素材が登場
今回のお宝交換所では、サンジ&プリンの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「白ひげ&マルコ」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 ■今回実装の特攻フェス限:シャンクスVSキッド/ドリー&ブロギー ◼️今回実装の特攻ガチャ限:フガー/ゲロティニー/プルル ■既存フェス限の超進化:ホーキンス |
専用の編成が可能になる
バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
船長別攻略パーティ編成一覧
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アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ドレーク|追加ギミック対応
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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ドレーク | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
クイーン | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
うるティ | レアガチャ/ 18→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味に「ページワン」がいる時または自身のサポートキャラである時、1ターンの間敵全体の防御力を0、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ジャック | レアガチャ/ 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
藤虎 | 決戦/ 29→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ドレーク | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
サポートキャラ | |
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ページワン | カイドウ キング クイーン ジャック ブラックマリア ササキ フーズ・フー うるティ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を1.5倍にする |
編成の注意点
- 船:ズニーシャ
- 能力解放:封じ耐性Lv.3
- 配置:封じの受けない箇所にジャックを配置
- 追加ギミック:ジャックで対応
- サポート:編成必須
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | うるティを発動。 ドレーク1体のスキルと属性超化を発動して突破。 うるティが吹き飛ばされます。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ジャック,藤虎,ドレーク(スキル+属性超化),クイーンを発動して撃破。 敵の属性に合わせて終盤のキャラを選択。 |
サンジ+ドレーク|追加ギミック対応
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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サンジ | 【船長効果】 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする 【必殺技】 [邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる |
ロー | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れを5ターン回復する |
エース | 決戦/ 29→14ターン 敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ロックスター | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味のスロットを固定する |
ジンベエ | トレマ報酬/ 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
ドレーク | 【船長効果】 力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.3倍にし、冒険開始時、同属性・同タイプキャラの必殺ターンを1短縮する 【必殺技】 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:ジンベエザメ
- 能力解放:封じ耐性Lv.3
- 配置:封じを受けない箇所にローを配置
- 追加ギミック:ローで対応
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | サンジの船長アクションを発動。 ロックスターを発動して突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ドレーク,ロー,ジンベエ,エース,サンジ,を発動して撃破。 敵の属性変化によってタップ終盤のキャラを選択しましょう。 |
麦わらの一味+センゴク編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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モンキー・D・ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮、一味の攻撃を4.75倍、体力を1.5倍、このキャラが船長の場合、属性・タイプ指定の必殺技の効果は一味全体に影響するようになり、(ポジション・自分・レア度・コスト指定は除く)、ターン終了時体力を1000回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
赤犬 | レアガチャ/ 19→13ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、敵の状態異常を無視して1ターンの間敵全体を熱唱状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。)、それ以外の時は1ターンの間敵全体を熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。) |
うるティ | レアガチャ/ 18→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味に「ページワン」がいる時または自身のサポートキャラである時、1ターンの間敵全体の防御力を0、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ヨンジ | 超進化/ 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
藤虎 | レアガチャ/ 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.3上昇させる(この効果は必殺技のチェイン係数加算状態にも影響する) |
センゴク | 【船長効果】 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.5倍にし、一味は[心][連]不利スロットも有利扱いになり、一味に全属性がいる時、一味の攻撃を約5.5倍にし、受けるダメージを10%減らす 【必殺技】 一味に全属性がいる時、1ターンの間一人選択したキャラの攻撃とスロットの影響を4倍にし、スロットを自属性スロットに変換、それ以外のキャラは[連]スロットに変換し、一味に心属性が4人以上いる場合、1ターンの間一人選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする |
サポートキャラ | |
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バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
ページワン | カイドウ キング クイーン ジャック ブラックマリア ササキ フーズ・フー うるティ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を1.5倍にする |
編成の注意点
- 船:ジンベエザメ
- 能力解放:封じ耐性Lv3
- 配置:赤犬を中段右
- サポート:設定キャラのみ必須
- 追加ギミック:対応
- 痺れ:サポート+超入れ替え
- 封じ:赤犬
1階の攻略手順 | |
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1~4T | 一味を毎ターン入れ替え。 超入れ替えMAXの状態で突破。 ヨンジのスロット調整をしておきます。 |
2階の攻略手順 | |
1T | うるティを発動して船長交換。 ヨンジを攻撃順6番目にして撃破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
- | 敵が知属性の場合 サポート効果で痺れ3ターン回復。 麦わらの一味を超入れ替えで痺れ2ターン回復。 赤犬を発動して封じ回復。 船長交換は「する」を選択。 藤虎を発動してダメージ軽減解除。 センゴクを発動してセンゴクを強化対象に選択。 赤犬に[連]一致の状態でヨンジを発動。 連携技が発動できるので一味のスキルは未使用。 |
攻撃順 | 攻撃順最後→赤犬→センゴク |
- | 敵が技属性の場合 サポート効果で痺れ3ターン回復。 麦わらの一味を超入れ替えで痺れ2ターン回復。 赤犬を発動して封じ回復。 船長交換は「する」を選択。 藤虎を発動してダメージ軽減解除。 センゴクを発動して赤犬を強化対象に選択。 センゴクに[連]一致の状態でヨンジを発動。 連携技が発動できるので一味のスキルは未使用。 |
攻撃順 | 攻撃順最後→赤犬→センゴク |
カイドウ+ドレーク|追加ギミック対応
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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カイドウ | 【船長効果】 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
ウィーブル | トレマ報酬/ 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
クイーン | レアガチャ/ 20→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を5ターン減、一味のスロットを1ターン固定し、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+900する |
ジャック | レアガチャ/ 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
ジンベエ | トレマ報酬/ 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
ドレーク | 【船長効果】 力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.3倍にし、冒険開始時、同属性・同タイプキャラの必殺ターンを1短縮する 【必殺技】 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:ジンベエザメ
- 能力解放:封じ耐性Lv.3
- 配置:下段左にジャックを配置
- 追加ギミック:ジャックで対応
1階の攻略手順 | |
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1T | ドレーク,心属性のスロット調整。 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ウィーブルを発動して突破。 吹き飛ばしはドレークの船長効果で回避。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ジャック,クイーン,ドレーク,カイドウ,ジンベエを発動。 カイドウの属性超化を発動して撃破。 敵の属性に合わせて終盤のキャラを選択。 |
うるティ+ドレーク|追加ギミック対応
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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うるティ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、一味は船長効果無効状態を10ターン回復し、強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、敵に強敵が存在する場合、同タイプキャラの攻撃を5.25倍にする 【必殺技】 一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を7ターン回復、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する |
ジャッジ | スゴフェス/ 19→14ターン 一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍、[お邪魔]も含む全てのスロットを[心]スロットに変換し、3ターンの間[心]スロット出現率を上昇させる |
コビー | 絆決戦スゴフェス/ 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定され、必殺発動時すでに一味がチェイン固定状態の時、一味にかかっているチェイン固定状態の効果をさらに+0.25上昇させる |
ボン・クレー 格闘/自由 | 20→15ターン 自身を選んだ属性とタイプ(タイプ1,タイプ2)に変更し、一味の必殺ターンを1短縮、[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間一味の基礎攻撃力が+1500される |
ドレーク | 絆決戦スゴフェス限定/ 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ドレーク | 【船長効果】 力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.3倍にし、冒険開始時、同属性・同タイプキャラの必殺ターンを1短縮する 【必殺技】 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
サポートキャラ | |
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Mr.1&ミスダブルフィンガー | クロコダイル ロビン Mr.2ボンクレー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を4ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
編成の注意点
- 船:ジンベエザメ
- 能力解放:封じ耐性Lv.3
- 配置:中段右にジャッジを配置
- 追加ギミック:ジャッジとコビーで対応
- サポート:火力UPで必要
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | うるティ(スキル+タイプ超化)を発動。 吹き飛ばしは船長効果で回避。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ジャッジ,ドレーク(船員→フレンド),コビー,ボンクレー(力or心属性に変化/格闘/強靭)を発動して撃破。 敵の属性に合わせて終盤のキャラを選択。 (コビーとドレーク(フレンド)は全属性有利) |
追加ギミックとLv毎の敵HP表
属性別追加ギミック
属性 | 目安Lv | ギミック内容 |
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知 | Lv? | 痺れ(5ターン) 封じ(+2ターン/計8ターン) |
力 | Lv? | 一定ダメージ激減(5ターン) 防御力アップ(+1ターン/計5ターン) 攻撃ダウン(+1ターン/計5ターン) |
心 | Lv? | ダメージ軽減(5ターン) 攻撃ダウン(2ターン) |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
必殺短縮:強靭・格闘・斬撃タイプが対象 |
攻撃力ダウン:5ターン 撃破時行動あり:上段右吹き飛ばし(4ターン) | |
撃破時行動の吹き飛ばしに注意 撃破時行動で吹き飛ばしをしてくるため対策が必要です。船長交換スキルを先打ちして対策しましょう。 |
攻撃力ダウン | ▶対策方法の解説 ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) |
---|
属性変化:技or知属性に変化 ダメージ軽減:5ターン 封じ:(上段右/中段左/下段右/6ターン) 状態異常無効:99ターン 【追加ギミックLv?~】 痺れ:5ターン 封じ:(+2ターン/計8ターン) | |
封じの箇所は固定 封じの箇所が固定のため回復キャラの配置に注意しましょう。その他ダメージ軽減や追加ギミックの対策も必要です。 |
属性変化 | ▶対策方法の解説 ・法則性がなければ編成キャラ属性で対処可能 ・船長の属性などで属性が変化する場合もある |
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ダメージ軽減 | ▶対策方法の解説 ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
封じ | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
状態異常無効 | ▶対策方法の解説 ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
痺れ | ▶対策方法の解説 ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
封じ | ▶対策方法の解説 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
- 攻撃ダウン:スキルで回復する
- 撃破時行動あり:自陣船長を吹き飛ばし
- 船長交換スキルの先打ちで対策する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バージェス | 400万 | 7100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃ダウン(5ターン) |
1 - | 繰返し 割込み | [お邪魔]スロット変換 スロット変換不可(PERFECT2回) |
3 - | 1回 - | 必殺ターン巻き戻し(5ターン) |
撃破時 | - | 上段右吹き飛ばし(4ターン) |
適正キャラ一覧
ボスの優位属性のキャラを優先的に抜粋しています。
攻撃ダウン対策 | |
---|---|
うるティ 強靭/格闘 | 20→15ターン 一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を7ターン回復、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する |
ジャック 野心/強靭 | 27→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、3ターンの間力属性・野心・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ジョズ 強靭/格闘 | 20→14ターン ①強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を2ターン回復、1ターンの間受けるダメージを60%減らす。 ②強靭と格闘タイプの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
キング 打突/強靭 | 20→14ターン 1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復する |
サンジ 格闘/強靭 | 19→13ターン ⑴一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を2ターン回復、自分のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が+0.75される ⑵一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を4ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+1.1され、必殺発動時一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンを6短縮する |
ロビン 格闘/博識 | 19→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間心と技属性の攻撃を2.25倍にする |
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ウィーブル 斬撃/打突 | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 18→13ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
アシュラ童子 斬撃/自由 | 19→13ターン 敵1体に攻撃×100倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復し、斬撃と自由タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍、一味に斬撃タイプキャラが6人いる時は1ターンの間、斬撃と自由タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
レイリー&ギャバン 斬撃/打突 | 20→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間、斬撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
撃破時行動対策 | |
サンジ 強靭/自由 | 【船長アクション(透過)】 3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
藤虎 強靭/斬撃 | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.3上昇させる(この効果は必殺技のチェイン係数加算状態にも影響する) |
赤犬 野心/格闘 | 19→13ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、敵の状態異常を無視して1ターンの間敵全体を熱唱状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。)、それ以外の時は1ターンの間敵全体を熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。) |
ナミ 自由/格闘 | 21→14ターン 一味の体力が70%減るが、全てのスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
スパンダム&頼もしき部下達「改」 野心/斬撃 | 26→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(は対象外)状態を5ターン減らし、野心と斬撃タイプキャラの[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
スパンダム&頼もしき部下達 野心/斬撃 | 26→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(は対象外)状態を5ターン減らし、力・速・心属性の[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
黒ひげの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 属性変化:技属性に変化or知属性のまま
- ダメージ軽減:スキルor防御無視船長で対策する
- 封じ:配置に注意して回復キャラで対策する
- 追加ギミックあり:痺れ,封じターン数増加
- 痺れ:スキルで回復して対策する
- 封じ:合計8ターンの対策が必要
敵のステータス
敵 | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|
黒ひげ | 1万2000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技or知属性に変化 ダメージ軽減(5ターン) 封じ(上段右/中段左/下段右/6ターン) 状態異常無効(?ターン) 追加ギミックLv?~ 痺れ(5ターン) 封じ(+2ターン/計8ターン) |
毎1 - | 繰返し 割込み | 腹ペコ(2) |
3 - | 繰返し 割込み | ランダム2体吹き飛ばし |
5 - | - 攻撃時 | 即死ダメージ |
- 20% | - - | ??? |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
適正キャラ
封じ+ダメージ軽減対策 | |
---|---|
ルフィ 格闘/自由 | 13→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える |
ダメージ軽減対策 | |
錦えもん&傳ジロー 斬撃/自由 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20減、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を6ターン減らし、1ターンの間、斬撃と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、基礎攻撃力が+500され、3ターンの間「錦えもん&傳ジロー」になる |
ドレーク 斬撃/強靭 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
お菊 斬撃/野心 | 29→14ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、必殺発動時の体力が満タンの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロット影響を1.75倍にする |
ページワン 強靭/打突 | 18→12ターン 一味かかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を(は対象外)を5ターン減らし、船長が技か速属性の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
クイーン 打突/強靭 | 20→14ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を5ターン減、一味のスロットを1ターン固定し、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+900する |
麦わらの一味 自由/格闘 | 21→16ターン 1ターンの間一味の全属性スロットが有利扱い、一味の攻撃を2.25倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、敵全体の攻撃を1ターン遅延、一味にかかっている状態異常アイコンを選択し(1つまで選択可能)、その状態異常を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットを自属性スロットに変換、体力を4343回復、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態()を5ターン減らす |
サンジ 自由/格闘 | 18→12ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、船長が自由タイプキャラの時は、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25、上限値が35.0で固定される |
ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
レイリー 自由/斬撃 | 19→13ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間力属性と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
痺れ+封じ対策 | |
コビー 博識/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定され、必殺発動時すでに一味がチェイン固定状態の時、一味にかかっているチェイン固定状態の効果をさらに+0.25上昇させる |
ジャック 打突/強靭 | 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
ロー 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れを5ターン回復する |
ボニー 自由/格闘 | ⑵18→13ターン ⑴11→6ターン ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ゾロ 斬撃/自由 | 19→13ターン ⑴一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復、自分のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間心属性と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍する ⑵一味にかかっている封じ・痺れ状態を4ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間心属性と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンを6短縮する |
レイリー 格闘/斬撃 | 19→14ターン 1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、封じ・船長効果無効・痺れ状態を7倍回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、必殺発動時すでに一味がスロット影響増大効果状態の時、スロット影響増大効果を+0.3上昇する |
封じ対策 | |
イワンコフ&ボンクレー 自由/格闘 | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
マルコ 自由/格闘 | ①16→10ターン ②20→14ターン ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
センゴク 格闘/博識 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、船長が格闘か博識タイプキャラの時、1ターンの間格闘と博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ジンベエ 格闘/博識 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、残り体力が51%以下の時、最大体力の50%回復、1ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時は2ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
コアラ 博識/格闘 | 18→12ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間博識と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン博識と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性を2倍にする |
ジャッジ 強靭/野心 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍、[お邪魔]も含む全てのスロットを[心]スロットに変換し、3ターンの間[心]スロット出現率を上昇させる |
追加ギミック:痺れ対策 | |
錦えもん 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.9される |
ミホーク 斬撃/博識 | 11→11ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、船長が斬撃か博識タイプの時、一味にかかっているを5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らす |
ルフィ 自由/格闘 | 18→12ターン 上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ルフィ 自由/格闘 | 18→12ターン 自由と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由か格闘タイプキャラの時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2倍にする |
カタクリ 射撃/強靭 | 27→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、一味の[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍に固定される |
特攻キャラ一覧
今回追加の特攻キャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
ドレーク 斬撃/強靭 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
コビー 博識/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定され、必殺発動時すでに一味がチェイン固定状態の時、一味にかかっているチェイン固定状態の効果をさらに+0.25上昇させる |
船長効果の倍率が高くなる
今回実装されたドレークは特別効果で船長効果が変わり、攻撃倍率が上がります。
ドレークの特別船長効果
力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、冒険開始時、同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味は吹き飛ばしが無効になる |
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