トレクルで開催される絆決戦vsキッド【★15】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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![]() | 開催期間4/16(水)18:00~4/20(日)22:59![]() |
![]() | 開催期間3/29 ~ 4/29![]() ![]() ![]() |
![]() | 開催期間3/29 ~ 4/28![]() |
![]() | 開催期間3/5 ~ 3/11![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 開催期間3/10 12:00~4/13 22:59![]() |
![]() | 開催期間8/2(金)15:00~ |
絆決戦vsヤマト【★15】基本情報
クエスト概要
難易度 | ★15 |
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バトル数 | 3 |
超BOSSコイン | 30 |
ボスの属性 | 知属性 |
絆決戦vsくま

開催期間 | 1/22(水)12:00~1/26(日)22:59 |
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絆決戦2025年1月版の攻略記事
特別強化キャラ
キャラ | 性能 |
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![]() | ・獲得するお宝引換券×1.4倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス3倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.3倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
![]() | ・獲得するお宝引換券×1.2倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
お宝交換所で超進化素材が登場

今回のお宝交換所では、くまの超進化素材とスゴフェス限定キャラ「ゼファー」が入手できます。6回目の交換所を回せるように引換券を集めましょう。
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 |
専用の編成が可能になる

バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。
特攻キャラ一覧
新規特攻キャラ
お宝引換券1.4倍/超BOSSコイン1.25倍 全ての敵に対して弱点を突く/必殺15短縮/ステータス2倍 | |
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![]() | ![]() |
特別船長効果 下記以外は性能に変化なし | 特別船長効果 下記以外は性能に変化なし |
・知属性/強靭/野心:攻撃5.25倍 ・スロット一致時:5.75倍 | ・速属性/博識/野心:攻撃5.25倍 ・スロット一致時:5.75倍 |
攻撃倍率の上昇以外に特別効果はありません。各キャラの船長効果はアイコンをタップして個別記事よりご確認ください。
配布ルフィもお宝増加対象
キャラ | 特別効果 |
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![]() | ・お宝引換券1.1倍 ・必殺15短縮 ・ステータス1.5倍 |
その他のステータスアップキャラ
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
![]() | チェイン加算・チェイン固定無効:98ターン スロットバリア:[連]スロット1回/1ターン 一定ダメージ激減:5ターン 1ターン経過後行動 ・有利効果・蓄積値打ち消し ・[超お邪魔]スロット変換 ・必殺ターン巻き戻し(3ターン) ・「ギミック付与後撤退」 |
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チェイン加算とチェイン固定スキル発動不可 チェイン加算スキルとチェイン固定スキルが発動できません。それ以外のエンハンスで火力を上げましょう。 |
![]() | 状態異常無効:被ダメージ上昇の付与は可能/98ターン 防御力アップ:6ターン 船長効果無効:9ターン 怒り:1ターン 特殊割込み 条件:被ダメ付与/強制被ダメ付与 内容:有利効果・蓄積値打ち消し/スロット封じ(5ターン) 条件:スキルダメージ/割合ダメージ/固定ダメージ 内容:ダメージリミット(500万ダメージ迄) 1ターン経過後行動 ・威圧(スロット強化1ターン減少/5ターン) ・一定ダメージ激減(5ターン) |
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特殊割り込みに注意 様々な効果に特殊割り込みがあるため、引き金となるスキルを把握しておきましょう。その他のギミックも対策が必須です。 |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説

- チェイン係エンハンスが発動不可
- [連]スロットバリア:バリア破壊or解除スキルで対策する
- 一定激減:解除スキルor防御効果無視船長で対策する
- 1ターン経過後の行動に注意
- ↪︎ 2階をスキル未使用で逃す場合は対策キャラを編成する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
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ルフィ | 1200万 | 2万5000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | チェイン加算・チェイン固定無効(98ターン) [連]スロットバリア([連]スロ1回/1ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) |
1 - | - 割込み | 有利効果・蓄積値打ち消し [超お邪魔]スロット変換 必殺ターン巻き戻し(3ターン) 「ギミック付与後撤退」 |
適正キャラ一覧
バリア解除 | |
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![]() 自由/博識 | ナミ:敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、敵全体にかかっている体力1で耐える効果とダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にし(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する)、3ターンの間「ナミ&カリーナ」になる カリーナ:一味の必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 博識/自由 | 20→15ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、知・技属性・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、3ターンの間知・技属性・博識タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ロビン&コアラ」になり、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、1ターン経過後1ターンの間知・技属性・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍にする |
![]() 博識/打突 | 19→14ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
![]() 斬撃/自由 | 20→14ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体にキャラの攻撃×300倍の技属性ダメージを与え、船長が斬撃か自由タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を2ターン延長する |
![]() 自由/斬撃 | 18→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響が1.75倍になる |
[連]スロット変換 | |
![]() 格闘/博識 | 21→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 自由/博識 | ?→?ターン 一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、自分と隣接スロットを[連]スロットに変換、1ターン経過後上段キャラの必殺ターンを2短縮し、体力を最大体力の30%回復する |
![]() 自由/格闘 | 18→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の心属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[連]スロットに変換、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が15000以上の場合、3ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、それ以外の時は3ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
![]() 自由/射撃 | 20→15ターン 自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、自分がPERFECT攻撃1回成功するまで自分のスロットをスロット変換不可にし、自分が船員の時は5ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態になり、以下の効果を発動する。効果発揮時とターン開始時に一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復する。効果発揮時に1ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、2ターン目開始時に3ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、3ターン目開始時に一味にかかっている攻撃上昇効果と特定状態の相手に与えるダメージ量上昇の効果をさらに+0.25上昇、この効果が敵に途中で打ち消された場合、1ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.75倍を発動し、必殺発動時に一味が一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が35.0で固定される |
![]() 自由/野心 | 19→14ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】防御力ダウン無効・状態異常無効・特定の状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の防御力を0にし、1ターンの間必殺技のダメージが全て防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視する状態になり(割合ダメージは無視しない)、敵全体にキャラの攻撃×500倍の属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、2ターンの間心と知属性の攻撃を3.25倍にし、心と知属性の超属性時の影響が上昇し、有利属性に対して与えるダメージを3倍に上昇させる(通常の有利時は2.5倍) |
一定ダメージ激減解除 | |
![]() 強靭/野心 | 18→13ターン 最大HPが最も高い敵のHPが20万以下の時、全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが20万より多い時は敵全体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与える。一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、知属性・強靭・野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
![]() 自由/強靭 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の心属性ダメージを与え、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() 自由/斬撃 | 20→14ターン 敵全体に150000の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 格闘/自由 | 19→14ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 斬撃/自由 | 20→15ターン 一味の体力を20%減らし、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1000000のダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() 博識/自由 | ?→?ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と ![]() |
キッドの行動パターン
ステータスと行動パターン

- 防御力アップ:解除スキルで対策する
- 船長効果無効:回復スキルor船長効果で対策する
- 特殊割り込みに注意
- ↪︎ 被ダメ付与(強制含む)で有利効果/蓄積値打ち消しとスロット封じ
- ↪︎ ダメージスキル発動でダメージリミット展開
- ↪︎ 500万迄しかダメージが与えられない
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(被ダメージ上昇は付与可能/98ターン) 防御力アップ(6ターン) 船長効果無効(9ターン) 怒り状態(敵/1ターン) |
1 - | - - | 威圧(スロット強化1ターン減少/5ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
被ダメ上昇/強制被ダメ上昇 ダメージ/割合ダメージ/固定ダメージ | 有利効果・蓄積値打ち消し/スロット封じ(5ターン) ダメージリミット(500万迄) |
適正キャラ一覧
防御力アップ解除 | |
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![]() 射撃/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復、2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間射撃と博識タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、3ターンの間受けるダメージを60%減、必殺発動時すでに一味が2ターン以上の ![]() |
![]() 自由/博識 | ナミ:敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、敵全体にかかっている体力1で耐える効果とダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍にし(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する)、3ターンの間「ナミ&カリーナ」になる カリーナ:一味の必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 自由/格闘 | 18→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の心属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[連]スロットに変換、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が15000以上の場合、3ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、それ以外の時は3ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
![]() 自由/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
船長効果無効回復 | |
![]() 自由/打突 | ⑴:20→14ターン ⑵:13→7ターン ⑴:1ターンの間敵全体を痺れ状態にし(50%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、敵全体キャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間敵全体の力・心属性耐性を10%下げる ⑵:3ターンの間敵全体を痺れ状態にし(50%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、敵全体キャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターンの間敵全体の力・心属性耐性を30%下げ、必殺発動時一味の体力が51%以上の時、一味の体力の50%を使用し、自分の必殺ターンを6短縮する |
![]() 射撃/自由 | 18→12ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復し、中段と下段[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを[連]スロットに変換、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
![]() 博識/自由 | 21→15ターン 一味にかかっている船長効果無効・ ![]() ![]() |
![]() 自由/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、5ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍、1ターンの間チェイン係数を1.2倍にし、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン一味のチェイン係数を1.35倍、さらにそのターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン一味のチェイン係数を1.5倍、一味にかかっているスロット影響増大効果を+0.5上昇させる |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
編成A






船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成B






船 | - |
---|---|
能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
編成C






船 | - |
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能力解放 | - |
使用スキル | - |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
みんなの攻略パーティ
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