トレクルで登場する「コロシアムvs雷ぞう/★9」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
闘技場/コロシアムの関連記事
コロシアムvs雷ぞうの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 速属性 |
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獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:イヌアラシ | |
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先制:攻撃ダウン(2ターン) 遅延無効(98ターン) 50%以下:カウンターの構え ダメージ軽減(3ターン) 30%以下:カウンター発動 | |
4階:ネコマムシ | |
先制:状態異常無効 特殊効果打消し チェイン固定(1.01/7ターン) 遅延無効(98ターン) 50%以下:90%割合ダメージ 回復無効(99ターン) | |
5階:雷ぞう | |
先制:ダメージバリア(15万/98ターン) 特殊効果打ち消し [不利][お邪魔][連]ランダム変換 状態異常無効(2ターン) 追撃(10%/98ターン) 1ターン目:[不利][お邪魔][連]ランダム変換 撃破時:体力187万5000回復 分身を増援 分身はHitバリア(1Hit/50ターン) 特殊効果打ち消し 遅延無効(1ターン) 特殊割り込み:スロット有利扱いor強化を発動 →特殊効果打消し 全員必殺技封じ(25ターン) [お邪魔]含むランダム変換 擬音消し(25ターン) タップ難化(1ターン) |
攻略編成用ツール記事
1階 カメでターン稼ぎ
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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ナックル | 26300 | 6138 | 2 |
サーベル | 18500 | 4975 | 2 |
ダイミョウガメ | 9 | 2764 | 3 |
2階 全員が割込み行動あり!
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジュゴン | 110000 | 7504 | 2 |
ラパーン | 98900 | 5792 | 2 |
残すならラパーン ただし回復無効に注意!
シーラパーンはHP50%以下で回復無効を、ジュゴンは初回攻撃後に全体怒りを、それぞれ割込みで発動してきます。ジュゴンは真っ先に倒しつつ、ラパーンの回復無効も避けましょう。
3階 イヌアラシが出現
- HP:255万
- 攻撃ダウンを2ターン受ける
- 遅延は効かない
- HP50%以下でカウンターの構えとダメージ軽減を発動
- HP30%以下でカウンター発動
イヌアラシのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
255万 | 10254 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
- - | - 先制 | 一味の攻撃力を約95%ダウン (2ターン) 遅延無効(98ターン) |
- 50% | - 割り込み | カウンターの構え ダメージ軽減(3ターン) |
- 30% | - 割り込み | カウンターを発動 |
- 20% | - - | 必殺技なし |
4階 ネコマムシが出現
- HP:255万
- チェイン固定を7ターン受ける
- 先制で特殊効果打ち消しあり
- 遅延は効かない
敵のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
255万 | 10255 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
- - | - 先制 | 特殊効果打消し チェイン係数を1.01に固定(7ターン) 遅延無効(98ターン) |
- 50% | - 割込み | HP90%割合ダメージ 回復無効(99ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
チェイン係数固定を発動
先制攻撃で特殊効果打消し後、チェイン係数を「1.01倍」に固定されます。3階で2ターン効果のチェイン固定を発動しても意味がありません。解除役を編成しボス戦までには解除しましょう。
ボスではスロット強化が使えない
雷ぞう戦ではスロット強化に特殊割り込みがあります。4階で3ターン効果かタップ条件のスロット強化を発動しましょう。
スロット強化を延長する
フェス限クザンや対決ドフラミンゴでエンハンスを延長できます。クザンの場合は2ターン効果、ドフラミンゴの場合は1ターン効果のスロット強化と合わせて発動しましょう。
4階の適正キャラ一覧
チェイン固定解除役 | |
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錦えもん | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、チェイン係数上限固定、チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ソラ | 12→12ターン 一味にかかっている・を5ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロット出現率を大きく上昇する |
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
エネル | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
マッハ・バイス | ③31→17 ②27→13 ①23→9ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
3ターンのスロット強化役 | |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
タップ条件役 | |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
オーブン | 28→14ターン 一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる |
延長役 | |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ドフラミンゴ | 29→14ターン お邪魔を含む自属性スロット以外をランダムで入れ替え、スロットを1ターン固定する。船長が野心タイプか博識タイプの場合、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を2ターン延長する |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- HP:375万
- 15万のダメージバリアを発動
- [不利][お邪魔][連]ランダム変換
- 状態異常は効かない
- 撃破時に187万5000回復して復活
- 雷ぞうの分身を増援
- 分身はHitバリア展開
- 復活後に遅延は効かない
雷ぞうのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
375万 | 7372 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
- - | - 先制 | 15万ダメージバリア(98ターン) 特殊効果打消し [不利][お邪魔][連]にランダム変換 状態異常無効(2ターン) HP10%割合ダメージ 追撃(HP10%割合ダメージ/98ターン) |
- - | - 特殊 割込み | スロット有利扱いor強化を発動 →特殊効果打消し 全員必殺技封じ(25ターン) [お邪魔]含むランダム変換 擬音消し(25ターン) タップ難化(1ターン) |
1 - | 毎1 - | [不利][お邪魔][連]にランダム変換 |
- - | - 撃破時 | 187万5000回復して復活 分身が5体出現 分身は1hitバリア(50ターン) 特殊効果打ち消し 遅延無効(1ターン) |
毎ターンスロット変換
ボスの雷ぞうは、毎ターン[不利][お邪魔][連]にランダム変換してきます。自スロ一致のためには、[お邪魔]を含む変換スキルがほぼ必須です。
特殊割込みはスロ強化と有利扱い
スロ強化と有利扱いを発動すると、必殺技封じなどを特殊割込みで発動してきます。ほぼ全滅が確定するので、該当するスキルは4階までに使用しましょう。
復活時に分身する
雷ぞうを撃破すると、1hitバリアを持つ雷ぞうの分身5体を出現させて復活します。防御効果を無視してダメージを与えるスキルや、多段攻撃スキルが有効です。
分身の体力は、約12万あります。
復活後の対処法
分身がバリアを張っていて遅延無効のためシリュウやトレマ白ひげのスキルが有効です。フェス限のミホークとローの組み合わせもありです。
強制遅延も可能
遅延無効ですがウソップやコロシアムカタクリのスキルで強制的に遅延が可能です。倒すまでの猶予ができます。
適正キャラ一覧
[お邪魔]含む自スロ変換 | |
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ニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 8→8ターン バリアを張った敵がいる時、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、バリアを張った敵がいない時は、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ゼファー | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
タマゴ男爵 | 18→12ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘タイプの時、格闘タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
コアラ | 17→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
復活後の分身撃破役 | |
シリュウ | 29→15ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
ミホーク | 24→18ターン 18→12ターン 前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える |
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
ブルック | 30→15ターン 敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
強制遅延役 | |
カタクリ | 29→14ターン 2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ウソップ | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
超進化ルフィ+しらほしパ
編成メンバー詳細
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情報提供者 | 馬介さん |
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船 | 丸太船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5必須 ダメ減Lv2以上 |
攻略手順
- 黄猿はボス戦を含め、第1段階がたまり次第発動します。
- 1階:カメを残し、コンボ数4のキャラでひたすらターン稼ぎ。
- 2階:攻撃を受けずに突破します。
イヌアラシ戦
- 以降、ダメージ軽減を発動させるため、しらほしには一切タップしません。
- 1ターン目:1体でミス攻撃。
- 2ターン目:攻撃間隔が1の時にマゼラン(第2段階)を発動。
- 以降、しらほし以外1体でミス攻撃し、毒だけで撃破します。
- その間も、黄猿の第1段階はたまり次第発動。
ネコマムシ戦
- マゼラン(第2段階)がたまるまで、しらほし以外1体でミス攻撃。
- たまったら、敵の攻撃間隔が1の時にマゼランを発動します。
- 黄猿を使いつつ、しらほし以外1体でミス攻撃。
- 4回攻撃を受けたら、その次のターンにサボを発動し、毒ダメージ込みで倒します。
ボス戦
- 黄猿を使いつつ、マゼラン(第2段階)がたまるまでしらほし以外1体でミス攻撃。
- 状態異常無効がきれたらルフィで攻撃遅延。
- マゼランがたまったら発動し、1体のミス攻撃を繰り返して倒します。
- 復活後:シリュウを発動し、分身を一掃。
- しらほしやルフィ、黄猿、サボを使いつつ、マゼラン(第2段階)がたまるまで耐久。
- マゼラン発動後は、毒で倒します。
炎帝エース射撃パーティ
編成メンバー詳細
|
※ムッシュひまわりさんの編成を参考にさせていただきました。
船 | 砲弾 |
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使用スキル | 3階イヌアラシ:マゼラン 4階ネコマムシ:マーガレット、エース1体 雷ぞう:エース、ネコマムシ 撃破時:船、ミホーク |
入れ替え候補 | 決戦マゼラン→フェス限マゼラン |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
スキルLv | マゼラン:16ターン その他:初期発動 |
攻略手順
- 1階:カメを残してターン稼ぎ。
- チンピラからはダメージを受けないように注意。
- 突破時にスロット調整をしておきましょう。
- 2階:シーラパーンが出現した場合は回復無効を受けないように必ず1ターンで倒します。
- ダメージは受けないで突破。
3階:イヌアラシの攻略手順
- 1~2ターン目:攻撃力ダウンを付与されます。
- マゼランを発動して通常攻撃。
- (ミス攻撃だけだと毒ダメージで削りきれないためしっかりと攻撃はしましょう)
- 上限の150万ダメージを与えて9ターン目に撃破します。
4階:ネコマムシの攻略手順
- 1~7ターン目:チェインブロック1.01を付与されます。
- 効果ターンの間は通常攻撃。
- 後半からスロット調整をします。
- チェインブロック解除時:マーガレット、エースを発動。
- 一気にたおしきります。
- 約270万ダメージを与えます。
ボス:雷ぞうの攻略手順
- 4階から発動しているマーガレットのスロット強化効果が継続されています。
- エースを必ず先に発動、次にネコマムシを発動してスロット一致。
- 一気に倒しきります。
- 約500万ダメージを与えます。
- 撃破時:hitバリア持ちの分身と出現。
- 砲弾(船)を発動して全体ダメージ。
- hitバリアが解除されます。
- フェス限ミホークを発動して一掃します。
速ルッチ強靭パ
編成メンバー詳細
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※稲蔵さんの編成を参考にさせてただきました。
必要スキルLv | 速ルッチ以外はスキルマ 白ひげは限界突破済み |
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船 | ズニーシャ(必須) |
スロット運 | 不要 |
能力解放 | 不要 |
1~2階の攻略手順
- 1~2階:カメを残して10ターン前後を稼ぎます。
3階 イヌアラシの攻略手順
- 攻撃力ダウンがきれるまで1体でミス攻撃。
- 攻撃ダウン効果が切れたら通常攻撃で敵の体力を3割ほど削り、ネコマムシのスキルを発動してワンパンします。
4階 ネコマムシの攻略手順
- チェイン固定がきれるまで、1体でミス攻撃(体力を半分切らないように注意)。
- 最初の敵の攻撃時にサンジのスキルで軽減。
- 白ひげとほか2体のスロットを調整し、マルコを発動して一気に倒す。
検証時にルッチ2体と白ひげ1体のスロット一致で、ネコマムシの体力を約6割ほど削れました。
雷ぞう戦
- 1ターン目:ネコマムシ発動。全パーフェクトで約200万ダメージ。
- ルッチを1体発動し、通常攻撃で倒し切ります。
- [邪魔]スロットが多い場合は、通常攻撃をして次のターンにしかけます。
- 復活後:サンジのスキルで[邪魔]スロットを変換し、ルッチのスキルで全スロットを一致させます。
- 白ひげのスキルを発動し、分身を一掃。必殺封じを受けますがそのまま通常攻撃をしかけます(約120万)。
- 残りは2~3ターンかけて倒しきります。
ルーシー3属性パ
編成メンバー詳細
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船 | ダッチマン号 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 ダメージ軽減Lv3 封じ&船長効果無効耐性Lv3 |
スロット運 | ボス戦で[お邪魔]スロ運が必要 |
攻略手順
- 道中は基本的に[肉]スロを補給します。
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:攻撃間隔の短い敵から倒します。
イヌアラシ戦
- 1~3ターン目:通常攻撃をします。
- 4ターン目:ネコマムシを発動して突破します。
ネコマムシ戦
- 1ターン目:マッハバイスを発動してチェイン係数固定を5ターン解除。
- 通常攻撃をします。
- 2ターン目:通常攻撃をします。
- 3ターン目:50%以下にしないようにスロット調整。
- 4ターン目:サボを発動して倒します。
雷ぞう戦
- 1,2ターン目で[お邪魔]スロを集めます。HPに余裕があれば3ターン目までスロット調整ができます。
- 1~2ターン目:[お邪魔]スロ以外のキャラで通常攻撃。
- 3ターン目:船、キャベツ、サボを発動して倒し切ります。
- 復活後:クザン→ネコマムシ(雑魚に当てる)を発動します。
- 分身×4→本物の順に攻撃して倒し切ります。
ネコマムシ打突パ
編成メンバー詳細
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情報提供者 | トモヤさん |
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船 | 青チャリ |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 ダメ減Lv3 封じ&船長効果無効耐性Lv3 |
攻略手順
- 1~2階はスキル溜めをします。
- カメでターン稼ぎをしましょう。
イヌアラシ戦
- HP50%付近まで通常攻撃をします。
- HP50%付近でネコマムシを発動して攻撃。
- カウンターの構えが発動。
- スロットの揃ってないキャラでミスタップをします。
- [肉]スロを補給しつつ通常攻撃で突破。
ネコマムシ戦
- 1ターン目:マッハバイスを発動してチェイン係数固定を5ターン回復します。
- 以降は敵のHPが50%を切らないようにギリギリまで通常攻撃。
- HP50%手前:属性スロットにスロット調整をします。
- ネコマムシを発動して一気に削ります。
ボス戦
- しらほし、青キジを発動して2ターンで撃破します。
- 撃破後:カン十郎を発動して倒します。
- 残りの分身は通常攻撃で撃破。
しらほし耐久パ
編成メンバー詳細
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情報提供者 | ゆうきさん |
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船 | モビーディック号 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメ減Lv3 封じ&船長効果無効耐性Lv3 |
攻略手順
- 1~2階はスキル溜めをします。
- カメでターン稼ぎをしましょう。
イヌアラシ戦
- 攻撃ダウンが切れたタイミングでしらほし×2、エネル、サボを発動して突破。
ネコマムシ戦
- ミスタップしてエネルのダメージを蓄積します。
- しらほし×2、エネル、サボを発動して突破。
ボス戦
- ボスの復活後にエネルを発動するので、数ターン耐久をします。
- エネル発動まで残り5あたりでマゼランを発動。
- 毒で倒します。
- 撃破後:ロー、エネルを発動して撃破。
襲来対応パーティ
ジャッジパ(襲来ガープ対応)
編成メンバー詳細
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必要スキルLv | 全員が高いほど周回が高速 |
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入替候補 | 特になし |
船 | ズニーシャ |
スロット運 | ボス戦で[連]スロット運が必要 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5必須 ダメージ軽減Lv2以上 封じ耐性Lv3 |
※メンバーは攻撃わたあめ+100が必須の可能性が高いです。
攻略手順
- 1~2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- ジャッジが残り4ターンで3階に突入。
- 3階:攻撃力ダウンがきれるまで1体でミス攻撃。きれたタイミングでジャッジ1体を発動して突破します。
- 4階:チェイン固定がきれるまで、1体でミス攻撃。きれたタイミングで残りのジャッジを発動して撃破。
雷ぞう戦
- 1ターン目:ネコマムシを発動し、ボスのHPを削ります。
- 2ターン目:ここで[連]スロット運が必要です。
- ボスは瀕死状態なので、通常攻撃で1度倒します。
- 復活後:[連]スロット運が必要です。
- ニジ、ヨンジ、レイジュを発動し、2ターンかけてボスを集中攻撃で撃破します。
- 分身は、ボスの撃破後に通常攻撃で倒します。
攻略手順
- 1階:hitバリアのザコを最優先で撃破。
- スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
- 2階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
- 3階:攻撃間隔が短い敵から倒し、攻撃を受けずに突破。
- 4階:攻撃を受けずにボス戦に突入。
ボス戦
- ジャッジ(1体)とニジを発動し、2ターンかけてガープを倒します。
- その際、1ターン目に敵を瀕死状態にすると、50万ダメージを受けてしまいます。
- 1ターン目は敵のHPを削りすぎないように注意。
- 復活後:痺れをレイジュで解除。
- ダメージ無効化中は1体でミス攻撃し、レイジュのダメージ軽減で耐えます。
- 無効化の解除後に、残りのジャッジとヨンジを発動。ガープのHPを削りきります。
1回戦:攻略情報
4階 ウソップ&フランキーが登場
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 41万2300 | 6352 | 1 |
フランキー | 57万6500 | 11000 | 3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ウソップ→下段封じ(5ターン) 擬音隠し(3ターン) フランキー→7000ダメージ [力][心][知]スロを不利扱い(3ターン) |
- - | 1回 割込み | 体力20%以下で約35万回復 |
ボスのステータスと行動パターン
超進化ルフィのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィ | 282万 | 8920 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 毒無効(98ターン) 遅延無効(3ターン) 攻撃+防御上昇(3ターン) |
- - | 毎2 攻撃後 | 20万以上のダメージ激減 |
- 20% | 1回 攻撃時 | 必殺技55000ダメージ |
ギミック解説と対処法
4階で複数ギミックを受ける
4階で出現するウソップ&フランキーは、封じ、擬音隠し、スロット不利扱いのギミックを発動します。
対処法
敵の体力は低く遅延も有効です。遅延中に倒しきりましょう。
おすすめキャラ
ウソップ ゴールデンパウンド 敵全体3ターン遅延 |
ボス戦は耐久がおすすめ
ルフィ戦は攻撃と防御がアップし、さらに遅延無効も発動されますが、効果ターンが3ターンと短いです。耐久して遅延効果などが切れた後に、一気に倒しきりましょう。
イワンコフ(革命軍) ダメージ半減+体力中回復 | |
イナズマ(革命軍) 5000以上激減3ターン |
2回戦:攻略情報
4階 カン十郎が出現
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カン十郎 | 105万 | 6752 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ランダム吹き飛ばし(3ターン) 必殺巻き戻し(2ターン) |
- 50% | - 割込み | 全スロ不利変換+固定(2ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
ボスのステータスと行動パターン
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ | 170万5000 | 10500 | 2 |
ロー | 140万 | 7200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) 必殺封じ(2ターン) |
- - | 毎2 割込み | ロー:体力回復15万 ゾロ:全スロット[空]変換 |
- 30% | - - | ゾロ:攻撃1.5倍(18375に上昇) 攻撃間隔短縮(98ターン) |
ギミック解説と対処法
4階でランダム吹き飛ばし
カン十郎は、ランダムで1体を吹き飛ばしてきます。スキルでの対策はできません。
対処法
カン十郎の攻撃力は高くないので、3ターン耐久して、吹き飛ばされたメンバーが戻ってくるまで耐久しましょう。
ボス戦で必殺封じを受ける
ボス戦では、必殺封じ(2ターン)を受けます。対策をしないと全滅する可能性が高いです。
対処法
船効果で軽減し耐えるか、必殺封じに耐性があるキャラを編成します。スキルで他のメンバーの必殺封じを回復しましょう。
おすすめキャラ
ワイルドルフィ 封じ・必殺封じを3ターン回復 [自属性]以外をランダム入替え (お邪魔も可) | |
雷ぞう 痺れ・必殺封じを3ターン回復 スロットを3回動かす | |
ダルマ 痺れと必殺封じ状態を数ターン回復 単体一定量ダメージ 強靭タイプ強化1.75倍 | |
新世界ナミ ③痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復 敵全体を2ターン遅延 ②痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復 敵全体を1ターン遅延 ①痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復 敵全体を1ターン遅延 |
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