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【トレクル】コロシアム/vsシリュウ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
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【トレクル】コロシアム/vsシリュウ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

コロシアムのvsシリュウ決勝戦の攻略記事です。シリュウのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

クエスト情報

vsシリュウの基本情報

ドロップするキャラ

シリュウ
【必殺技】
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する
【発動ターン】
通常時:29→15ターン / 限界突破:-
【船長効果】
斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、PERFECT3連続で以降斬撃タイプキャラの攻撃をさらに1.5倍にする

攻略後に襲来するクエスト

襲来センゴクのクエスト情報を見る

センゴク「襲来戦」攻略と出現確率

コロシアム「vsシリュウ」関連記事

コロシアム攻略まとめはこちら

1~2回戦の敵情報まとめ

1回戦:ギャルディーノ【心属性】

ギャルディーノのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ギャルディーノ210万48841
ナックル2400054752
サーベル1750042752
バズーカ58000116103

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御UP(50万/6ターン)
-
50%
-
-
ダメージ軽減(3ターン)

ギミック対策キャラまとめ

キャラスキル
マゼランマゼラン
②敵全体をダメージ量が増える毒
(最大150万ダメージ)
1ターン遅延
①敵全体を毒
1ターン遅延
ウソップ ゴールデンパウンドウソップ ゴールデンパウンド
敵全体3ターン遅延

2回戦:ボン・クレー【技属性】

ボン・クレーのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ボンちゃん約330万84042
ナギナタ8300041651
ピストル7800033651
ナックル8600054852

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全キャラ必殺リバース(1ターン)
-
50%
繰返し
割込み
HP50%割合ダメージ
-
20%
-
-
必殺技なし

3回戦:バージェス【力属性】

バージェスのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バージェス608万105102

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
必殺制限2回(49ターン)
-
20%
繰返し
攻撃時
一味の体力の99%分ダメージ

4回戦:オーガー【速属性】

オーガーのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
オーガー約371万57001
ピストル5520034551

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長&フレンドを封じ&効果無効
(7ターン)
自スロ出現率ダウン(15ターン)
-
50%
-
割込み
9029ダメージ
ランダム1体痺れ(3ターン)
-
20%
-
-
必殺技なし

決勝戦のギミック解説

決勝戦のギミックまとめ

3階ランダム出現
ボン・クレー:
必殺巻き戻し(1ターン)
遅延無効(98ターン)
50%以下:50%割合ダメージ
ギャルディーノ:
防御アップ(10万/4ターン)
50%以下:ダメージ軽減(3ターン)
バージェス:
必殺使用回数制限(2回/49ターン)
20%以下:2万5050ダメージ
【対策】:~~対策が必須
開催され次第更新を予定しています。
4階:オーガー
先制:船長効果無効(7ターン)
自スロ出現率ダウン(15ターン)
50%以下:8750ダメージ
ランダム1体痺れ(3ターン)
【対策】:ランダム痺れを対策する
1体の3ターン痺れを繰り返し発動、取り巻きも出現します。船長無効の対策も必要。
5階:シリュウとドクQ
先制:状態異常無効(98ターン)
ドクQにターゲットロック(98ターン)
3ターン目(毎3/割り込み):ランダム1~6体吹き飛ばし
50%以下:全員吹き飛ばし
【対策】:ドクQを倒しつつシリュウを倒す
ターゲット固定があるため全体ダメージかドクQ→シリュウの順に倒す必要がある。

攻略編成用ツール記事

1階:カメでターンを稼ぐ

カメを残してターン稼ぎをしましょう。

2階:封じをしてくる

隊長が心属性を封じてきます。あえて封じを受け、ターン稼ぎをするのもありです。

3階:ランダム出現

ボン・クレーの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ボンちゃん約49万84042
ナギナタ8万300041651
ピストル7万800033651
ナックル8万600054852

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
必殺巻き戻し(1ターン)
遅延無効(98ターン)
-
50%
繰返し
-
HP50%割合ダメージ

ギャルディーノのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ギャルディーノ25万46761
ナックル2万400054752
サーベル1万750042752
バズーカ5万8000116103

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御UP(4ターン/10万)
-
50%
-
割込み
50%以下でダメージ軽減(3ターン)
-
-
-
-
なし

バージェスのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バージェス約80万1万2

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
必殺制限2回(49ターン)
-
20%
繰返し
攻撃時
25050ダメージ

4階:オーガーが出現

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
オーガー201万55021
ピストル5万520034551

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長&フレンドを封じ&効果無効
(7ターン)
自スロ出現率ダウン(15ターン)
-
-50%
繰返し
割込み
8750ダメージ
ランダム1体痺れ(3ターン)
-
-
-
-
なし

4階のオーガー対策

船長効果無効&封じ7ターン

対象が船長&フレンドです。対処しなければ、船長効果の攻撃倍率が失われます。

適正キャラ
船長アクションで回避
サンジ19→14ターン
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する
解除役
ヨンジ20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
ルフィ14→14ターン
一味の封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、1ターンの間力属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間力属性の攻撃が2.25倍になる
シャーロット・リンリン28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
シュトロイゼン20→14ターン
一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる
ヒグマ12→12ターン
全ての防御効果を無視して敵全体に800の固定ダメージを与え、船長効果無効状態を5ターン回復、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
オペラ27→15ーン
敵全体のHPを20%減らし、一味に格闘タイプが5人以上いる時、被ダメージ増加・擬音隠し状態・船長効果無効状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
キャロット18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
センゴク21→15ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
ピーカ19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
レイリー19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
くま20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
ジンベエ18→13ターン
船長効果無効状態を5ターン回復し、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
ダガマ20→15ターン
痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす

必殺制限2回がボス戦まで継続

3階で出現するバージェスの必殺制限は、効果が49ターンもあるためボス戦まで継続します。3階で出現したら、以降ボス戦までスキルの発動回数が2回になります。

3ターン効果のエンハンスを活用する

ボス戦突入でスキルを発動せずに効果を発揮させる方法は以下の3例あります。必殺制限で2つのスキルしか発動ができませんが、効果は3つ発動することになります。

主なエンハンスキャラ

適正キャラ
3ターン効果
オーブン19→13ターン
遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
黄猿34→27ターン
敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間必殺発動時の船長と同じ属性の攻撃が1.75倍、一味のスロットを1ターン固定する
コビー15→15ターン
封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
キュロス20→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
フィッシャー・タイガー21→17ターン
3ターンの間、強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ワンダ21→16ターン
[邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍
ビンズ17→11ターン
敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
センゴク29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。
アラディン19→13ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
シュガー20→15ターン
一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
マーガレット19→14ターン
敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる
タップ条件
フランペ21→15ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません)
ルフィ19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ナミ21→15ターン
敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
サボ⑵23→17
⑴18→12ターン
1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる

3ターン効果にする例

  • タップ条件で発動するエンハンス
  • →exサボ、20周年ゾロ
  • 3ターン効果のエンハンス
  • →exワンダ、マーガレット、タイガー
  • エンハンス延長:クザン

シリュウの行動パターン

シリュウとドクQが登場

  • ターゲット固定があるので全体ダメージが良い
  • 必殺使用制限もバージェスから受けると影響する

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
シリュウ215万100002
ドクQ180万50001
ザコ約10万50041

シリュウの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効(98ターン)
ターゲット固定(ドクQ/98ターン)
3/毎3
-
繰返し
割込み
ランダム1~6体吹き飛ばし
-
50%
1回
-
全員吹き飛ばし
-
メンバー
復活
繰返し
割込み
ランダム1~6体吹き飛ばし

4階オーガーでダメージを蓄積

ボス戦は必殺使用回数2回の状況で、ターゲット固定のドクQ撃破後にシリュウを倒すことは難しいです。直前階のオーガーでエンハンススキルを使用してダメージを蓄積し、フェス限ミホークやドフラミンゴで一掃する攻略方法が適切です。

ミホーク24→18ターン
18→12ターン
前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える
ドフラミンゴ22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます)

決勝戦攻略パーティ一覧

既存の攻略編成

ミホーク斬撃パ

能力解放封じ耐性Lv3
船長無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv1
サニー号
使用スキル1~3階:なし
4階:船&ロビン
キラー、ゾロ&ドフラミンゴ
ボス:ミホーク2体

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • 2階では隊長の封じを利用してターン稼ぎも可能です。
  • スロット調整をしつつ2階を突破します。

3階:バージェスのパターン

  • 攻撃は1度までなら受けられます。
  • 4ターンかけて倒します。

3階:ボン・クレーのパターン

  • ザコ→ボン・クレーの順に倒します。
  • 50%以下の攻撃に気をつけましょう。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:ガオン砲とロビンを発動(必殺制限2回)
  • 攻撃間隔の1の敵を倒します。
  • 2ターン目:ゾロを発動します。
  • スロット調整をしつつ残ったザコを撃破します。
  • (キラーの変換を考慮します)
  • 3ターン目:ドフラ、キラーを発動します。
  • 【攻撃順】
  • ①ロビン→②ゾロ→③知ミホーク→④技ミホーク→⑤キラー(GREATタップ)→⑥ドフラミンゴ
  • 検証時では約270万ダメージを与えました。

5階:シリュウ戦

  • 1ターン目:技ミホーク→知ミホークの順に発動します。
  • シリュウのHPは10%ぐらいになり、ドクQと周りのザコは一掃できます。
  • 2ターン目:通常攻撃でシリュウを倒します。

フェス限サンジ

能力解放毎ターン回復Lv5
サニー号
使用スキル1~3階:なし
4階:サンジ、ルフィ
ボス:デュバル、ミホーク
サンジ、藤虎
船長アクション2階突破時:両方
3階突破時:両方
入れ替え候補藤虎→サボ(3階で使用)

攻略手順

  • 1~2階:ターン稼ぎ。
  • 2階の突破時にサンジ2体を船長アクションで飛ばします。
  • 3階:ボンちゃんの場合
  • HP50%ラインを超えて良いです。
  • 突破時に両方サンジを船長アクションで飛ばし、メンバー4体の攻撃で突破。
  • 3階:バージェスの場合
  • 必殺制限を受けます。
  • 3ターン目までに体力を80%以上まで削ります。
  • 突破時に両方サンジを船長アクションで飛ばし、メンバー4体の攻撃で突破。
  • 3階:ギャルディーノの場合
  • 防御力が高いです。
  • 防御アップ効果が解除まで1の段階でサンジ2体を飛ばします。
  • HP80%ラインまで削り、再度サンジ2体を飛ばして突破。

オーガー戦はサンジとルフィで突破

  • 船長アクションで階に突入しているためギミックは回避。
  • サンジ1体、ルフィを発動します。(必殺制限2回)
  • スキル使用で周りの敵は一掃しています。
  • オーガーを一気に削りきります。(220万ダメージ前後)

シリュウ戦

  • 1ターン目:デュバル、ミホークを発動。
  • シリュウ以外を撃破します。
  • 2ターン目:サンジ、藤虎を発動。
  • シリュウの残りHPを削り切ります。

フェス限ミホーク斬撃パ

サニー号
能力解放ダメ軽減Lv3
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • スロット調整必ずしましょう。

3階:ボンクレー

  • ザコ→ボンクレーの順に倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (50%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:バージェス

  • 4ターンかけて倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (20%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:ギャルディーノ

  • [肉]スロは補給しましょう。
  • 1~2ターン目:ザコを倒します。
  • 3~4ターン目:スロット調整。
  • 5ターン目:通常攻撃で一気に倒します。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:ガオン砲とウソップを発動(必殺制限2回)
  • 攻撃間隔の短い敵を倒します。
  • 2~3ターン目:スロット調整をしつつ残ったザコを撃破します。
  • (キラーの変換を考慮します)
  • 4ターン目:ゾロを発動
  • 5ターン目:ドフラ、キラーを発動します。
  • ①ウソップ→②ゾロ→③ミホーク→④ミホーク→⑤キラー(GREATタップ)→⑥ドフラミンゴ
  • 216万以上与えれば勝ち確定です。

5階:シリュウ戦

  • ミホーク×2を発動して倒します。
  • 倒せない場合でも攻撃猶予は2ターンあります。

黒衣エース射撃パ

黄猿の砲弾
能力解放ダメ軽減Lv1
必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5
自スロ率上昇Lv3

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • スロット調整必ずしましょう。

3階:ボンクレー

  • ザコ→ボンクレーの順に倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (50%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:バージェス

  • 4ターンかけて倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (20%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:ギャルディーノ

  • 1~2ターン目:ザコを倒します。
  • 3~4ターン目:スロット調整。
  • 5ターン目:通常攻撃で一気に倒します。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:船効果とウソップを発動
  • 解除されるまでオーガーを攻撃します。
  • 【封じと船長効果が解除後】
  • 1ターン目:オーガーに通常攻撃。
  • 2ターン目:エースと黄猿を発動してオーガーを撃破。

5階:シリュウ戦

  • 1ターン目:エース、ゼファーを発動してドクQを倒します。
  • 2ターン目:オーガーを発動してシリュウを倒します。

決戦ドフラミンゴ+フェス限ミホーク斬撃パ

攻略情報提供者よしお海賊団さん
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長無効耐性Lv3
サニー号
スロット運3階以降の突破に自スロ運が必要

1~2階

  • 1階:カメだけ残します。
  • コンボ数4のキャラでひたすらターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃を受けずに突破しますが、可能な限りスロットをそろえておきます。

3階

  • ボンクレー:ザコから倒します。ボンクレーはHP50%手前まで削りつつスロット調整。
  • 50%付近から一気に倒します。
  • Mr3:ザコから倒します。防御アップが解除されたら撃破します。
  • バージェス:通常攻撃だけで4ターンで突破します。

4階 オーガー戦

  • ガオン砲とマクガイを発動。
  • ザコから倒しますが、船長効果が無効化されていても遅延中に倒せます。
  • 一味の体力が5000未満になるまで、キラーのスキルを考慮したスロット調整。
  • 【必殺制限中の場合】
    仕掛ける前のターンにキラーを発動。
  • 【必殺制限がない場合】
    ヘルメッポ、ドフラミンゴ、キラーを発動し、オーガーを撃破。

5階 シリュウ戦

  • 決戦ミホーク、フェス限ミホークの順に発動し、通常攻撃でボスのHPを削りきります。

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