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コロシアム/vsシリュウ|決勝戦攻略

【トレクル】コロシアム/vsシリュウ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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コロシアムのvsシリュウ決勝戦の攻略記事です。シリュウのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

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クエスト情報

攻略パーティ

シリュウの基本情報

キャラ ターン数
特徴
シリュウ 29→15
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値
以下の敵全てを撃破
全ての毒状態を回復
3ターンの間受けるダメージを半減する

行動パターン検証&攻略動画|LIVE

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ギミックと攻略おすすめキャラ

4階のオーガー対策

船長効果無効&封じ7ターン

対象が船長&フレンドです。対処しなければ、船長効果の攻撃倍率が失われます。

キャラ船長アクションで回避
ヴィンスモーク・サンジヴィンスモーク・サンジ
敵全体に100000の固定ダメージ
[お邪魔][連],自分と隣接を自属性に変換
1ターン自分の攻撃2倍
キャラスキルで回復
超進化ロビン超進化ロビン
封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復
水牛のアトモス水牛のアトモス
ランダム対象に7回ダメージ
封じ/船長効果無効状態を3ターン回復
アイン NEO海軍バイスアドミラルアイン NEO海軍バイスアドミラル
封じ・船長無効3ターン回復
キャラギミック回復+体力回復
マンシェリーマンシェリー
封じ&船長効果無効&痺れ3ターン回復
ターン終了時2000体力回復
コラソンコラソン
体力大回復
封じ・船長無効3ターン回復
水着コアラ水着コアラ
封じ・船長無効・必殺封じ3ターン回復
体力2000回復
キャラ毎ターン回復で攻撃機会も作る
ウソップ ゴールデンパウンドウソップ ゴールデンパウンド
敵全体3ターン遅延

必殺制限2回がボス戦まで継続

3階で出現するバージェスの必殺制限は、効果が49ターンもあるためボス戦まで継続します。3階で出現したら、以降ボス戦までスキルの発動回数が2回になります。

3ターン効果のエンハンスを活用する

ボス戦突入でスキルを発動せずに効果を発揮させる方法は以下の3例あります。必殺制限で2つのスキルしか発動ができませんが、効果は3つ発動することになります。

3ターン効果にする例

  • タップ条件で発動するエンハンス
  • →exサボ、20周年ゾロ
  • 3ターン効果のエンハンス
  • →exワンダ、マーガレット、タイガー
  • エンハンス延長:クザン

シリュウは3ターン以内に倒す

シリュウは、3ターン目に吹き飛ばしを発動します。吹き飛ばしは1体もあれば全キャラ飛ばされることもあるため、必ず吹き飛ばし前の2ターンでケリをつけましょう!

4階オーガーでダメージを蓄積

ボス戦は必殺使用回数2回の状況で、ターゲット固定のドクQ撃破後にシリュウを倒すことは難しいです。直前階のオーガーでエンハンススキルを使用してダメージを蓄積し、フェス限ミホークで一掃する攻略方法が適切です。

ミホーク(王下七武海)ミホーク(王下七武海)
直前ターンダメージ量の
50%を敵全体に与える
鷹の目のミホーク鷹の目のミホーク
全体HP30%割合ダメージ
もう1体のスキル4階の与ダメージ量
技ミホーク
HP30%割合ダメ
270万以上
割合ダメージなし350万以上

階ごとの敵情報

1階:カメでターンを稼ぐ

カメを残してターン稼ぎをしましょう。

2階:封じをしてくる

隊長が心属性を封じてきます。あえて封じを受け、ターン稼ぎをするのもありです。

3階:ランダム出現

ボン・クレーの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ボンちゃん約49万84042
ナギナタ8万300041651
ピストル7万800033651
ナックル8万600054852

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
必殺巻き戻し(1ターン)
遅延無効(98ターン)
-
50%
繰返し
-
HP50%割合ダメージ

ギャルディーノのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ギャルディーノ25万46761
ナックル2万400054752
サーベル1万750042752
バズーカ5万8000116103

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御UP(4ターン/10万)
-
50%
-
割込み
50%以下でダメージ軽減(3ターン)
-
-
-
-
なし

バージェスのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バージェス約80万1万2

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
必殺制限2回(49ターン)
-
20%
繰返し
攻撃時
25050ダメージ

4階:オーガーが出現

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
オーガー201万55021
ピストル5万520034551

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
船長&フレンドを封じ&効果無効
(7ターン)
自スロ出現率ダウン(15ターン)
-
-50%
繰返し
割込み
8750ダメージ
ランダム1体痺れ(3ターン)
-
-
-
-
なし

シリュウの行動パターン

シリュウとドクQが登場

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
シリュウ215万100002
ドクQ180万50001
ザコ約10万50041

シリュウの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効(98ターン)
ターゲット固定(ドクQ/98ターン)
3/毎3
-
繰返し
割込み
ランダム1~6体吹き飛ばし
-
50%
1回
-
全員吹き飛ばし
-
メンバー
復活
繰返し
割込み
ランダム1~6体吹き飛ばし

編成難易度が低いパーティ

ミホーク斬撃パ

LIVE配信で攻略した編成です。ギャルディーノの出現パターンだけ未検証。

攻略手順
能力解放封じ耐性Lv3
船長無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv1
サニー号
使用スキル1~3階:なし
4階:船&ロビン
キラー、ゾロ&ドフラミンゴ
ボス:ミホーク2体

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • 2階では隊長の封じを利用してターン稼ぎも可能です。
  • スロット調整をしつつ2階を突破します。

3階:バージェスのパターン

  • 攻撃は1度までなら受けられます。
  • 4ターンかけて倒します。

3階:ボン・クレーのパターン

  • ザコ→ボン・クレーの順に倒します。
  • 50%以下の攻撃に気をつけましょう。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:ガオン砲とロビンを発動(必殺制限2回)
  • 攻撃間隔の1の敵を倒します。
  • 2ターン目:ゾロを発動します。
  • スロット調整をしつつ残ったザコを撃破します。
  • (キラーの変換を考慮します)
  • 3ターン目:ドフラ、キラーを発動します。
  • 【攻撃順】
  • ①ロビン→②ゾロ→③知ミホーク→④技ミホーク→⑤キラー(GREATタップ)→⑥ドフラミンゴ
  • 検証時では約270万ダメージを与えました。

5階:シリュウ戦

  • 1ターン目:技ミホーク→知ミホークの順に発動します。
  • シリュウのHPは10%ぐらいになり、ドクQと周りのザコは一掃できます。
  • 2ターン目:通常攻撃でシリュウを倒します。

周回向けパーティ

フェス限サンジ

攻略手順
能力解放毎ターン回復Lv5
サニー号
使用スキル1~3階:なし
4階:サンジ、ルフィ
ボス:デュバル、ミホーク
サンジ、藤虎
船長アクション2階突破時:両方
3階突破時:両方
入れ替え候補藤虎→サボ(3階で使用)

攻略手順

  • 1~2階:ターン稼ぎ。
  • 2階の突破時にサンジ2体を船長アクションで飛ばします。
  • 3階:ボンちゃんの場合
  • HP50%ラインを超えて良いです。
  • 突破時に両方サンジを船長アクションで飛ばし、メンバー4体の攻撃で突破。
  • 3階:バージェスの場合
  • 必殺制限を受けます。
  • 3ターン目までに体力を80%以上まで削ります。
  • 突破時に両方サンジを船長アクションで飛ばし、メンバー4体の攻撃で突破。
  • 3階:ギャルディーノの場合
  • 防御力が高いです。
  • 防御アップ効果が解除まで1の段階でサンジ2体を飛ばします。
  • HP80%ラインまで削り、再度サンジ2体を飛ばして突破。

オーガー戦はサンジとルフィで突破

  • 船長アクションで階に突入しているためギミックは回避。
  • サンジ1体、ルフィを発動します。(必殺制限2回)
  • スキル使用で周りの敵は一掃しています。
  • オーガーを一気に削りきります。(220万ダメージ前後)

シリュウ戦

  • 1ターン目:デュバル、ミホークを発動。
  • シリュウ以外を撃破します。
  • 2ターン目:サンジ、藤虎を発動。
  • シリュウの残りHPを削り切ります。

フェス限ミホーク斬撃パ1

攻略手順
サニー号
能力解放ダメ軽減Lv3
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • スロット調整必ずしましょう。

3階:ボンクレー

  • ザコ→ボンクレーの順に倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (50%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:バージェス

  • 4ターンかけて倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (20%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:ギャルディーノ

  • [肉]スロは補給しましょう。
  • 1~2ターン目:ザコを倒します。
  • 3~4ターン目:スロット調整。
  • 5ターン目:通常攻撃で一気に倒します。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:ガオン砲とウソップを発動(必殺制限2回)
  • 攻撃間隔の短い敵を倒します。
  • 2~3ターン目:スロット調整をしつつ残ったザコを撃破します。
  • (キラーの変換を考慮します)
  • 4ターン目:ゾロを発動
  • 5ターン目:ドフラ、キラーを発動します。
  • ①ウソップ→②ゾロ→③ミホーク→④ミホーク→⑤キラー(GREATタップ)→⑥ドフラミンゴ
  • 216万以上与えれば勝ち確定です。

5階:シリュウ戦

  • ミホーク×2を発動して倒します。
  • 倒せない場合でも攻撃猶予は2ターンあります。

黒衣エース射撃パ0

攻略手順
黄猿の砲弾
能力解放ダメ軽減Lv1
必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5
自スロ率上昇Lv3

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメでターン稼ぎをします。
  • スロット調整必ずしましょう。

3階:ボンクレー

  • ザコ→ボンクレーの順に倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (50%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:バージェス

  • 4ターンかけて倒します。
  • 攻撃は1度まで受けても大丈夫です。
  • (20%以下の攻撃は受けないようにします)

3階:ギャルディーノ

  • 1~2ターン目:ザコを倒します。
  • 3~4ターン目:スロット調整。
  • 5ターン目:通常攻撃で一気に倒します。

4階:オーガー戦

  • 1ターン目:船効果とウソップを発動
  • 解除されるまでオーガーを攻撃します。
  • 【封じと船長効果が解除後】
  • 1ターン目:オーガーに通常攻撃。
  • 2ターン目:エースと黄猿を発動してオーガーを撃破。

5階:シリュウ戦

  • 1ターン目:エース、ゼファーを発動してドクQを倒します。
  • 2ターン目:オーガーを発動してシリュウを倒します。

襲来対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら

襲来戦ガープ攻略まとめ

準備中です。

ユーザーの攻略パーティ

決戦ドフラミンゴ+フェス限ミホーク斬撃パ

攻略情報提供者よしお海賊団さん
攻略手順
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長無効耐性Lv3
サニー号
スロット運3階以降の突破に自スロ運が必要

1~2階

  • 1階:カメだけ残します。
  • コンボ数4のキャラでひたすらターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃を受けずに突破しますが、可能な限りスロットをそろえておきます。

3階

  • ボンクレー:ザコから倒します。ボンクレーはHP50%手前まで削りつつスロット調整。
  • 50%付近から一気に倒します。
  • Mr3:ザコから倒します。防御アップが解除されたら撃破します。
  • バージェス:通常攻撃だけで4ターンで突破します。

4階 オーガー戦

  • ガオン砲とマクガイを発動。
  • ザコから倒しますが、船長効果が無効化されていても遅延中に倒せます。
  • 一味の体力が5000未満になるまで、キラーのスキルを考慮したスロット調整。
  • 【必殺制限中の場合】
    仕掛ける前のターンにキラーを発動。
  • 【必殺制限がない場合】
    ヘルメッポ、ドフラミンゴ、キラーを発動し、オーガーを撃破。

5階 シリュウ戦

  • 決戦ミホーク、フェス限ミホークの順に発動し、通常攻撃でボスのHPを削りきります。

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©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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【襲来は対応?】
対応してません
【船長 / フレンド / メンバー】
船長 力ミホーク フレンド 力ミホーク
フェス限レイリー フェス限黄猿
ガチャ限ゾロ 決戦ドフラ
【ボス戦の攻略手順】
1階はカメでスキル溜め。

2階はダメージ受けないようにスキル溜め。

3階は3体ともに通常攻撃で突破。

4階はフェス限レイリー使ってオーガにだけ通常攻撃。次のターンで力ミホーク→決戦ドフラを使って、決戦ドフラが自スロになるように設定して突破。

5階は力ミホーク→フェス限黄猿→ゾロ使って、突破。

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