トレジャーマップ「vsシャンクス」の攻略記事です。大連戦はシャンクスがボス、乱入戦がS-シャークとなります。出現する敵情報や行動パターンを掲載しています。
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その他の解説記事はこちら獲得できるキャラ情報
S-シャークのクリスタルスカル
![画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
海賊王への軌跡で入手できるS-シャークの超進化に必要なクリスタルスカルが入手可能。
性能はこちら
![]() 格闘/強靭 | 入手方法:海賊王への軌跡 発動:?→?ターン/?→14ターン 必殺技: |
大連戦敵情報と行動パターン
大連戦敵情報まとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
1階の敵行動パターン
先制行動 |
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短縮対象:全キャラの必殺・vsゲージ・入れ替え回数 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
ボス戦の行動パターン
![]() | 痺れ:8ターン 防御力アップ:5ターン 船長効果無効:6ターン スキルダメージ弱体化 弱点タイプ:自由 |
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痺れ ▶解説記事 | ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
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防御力アップ ▶解説記事 | ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
船長効果無効 ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる・ ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
公式のおすすめキャラ
1階の敵行動パターン
先制行動 |
---|
短縮対象:格闘・強靭・博識タイプ 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
ボス戦の行動パターン
![]() | 特殊スロット変換:[空]スロット 特殊スロット変換:強靭タイプを[連]変換 必殺巻き戻し:中段/2ターン 気絶:下段 一定ダメージ激減:7ターン スキルダメージ弱体化 弱点タイプ:強靭 |
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特殊スロット変換 ▶解説記事 | ・対応できるスロット変換キャラを編成する |
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特殊スロット変換 ▶解説記事 | ・対応できるスロット変換キャラを編成する |
必殺巻き戻し ▶解説記事 | ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ |
気絶 ▶解説記事 | ・攻撃/入れ替え/スキル発動不可 ・敵から攻撃を受けて解除 ・軽減スキル等を合わせて1体から被ダメ ・プリンのサポート効果で自傷ダメージを発動する |
一定ダメージ激減 ▶解説記事 | ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
公式のおすすめキャラ
キャラ | 性能 |
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![]() 格闘/強靭 | 入手方法:海賊王への軌跡 発動:/20→14ターン 必殺技: |
1階の敵行動パターン
先制行動 |
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短縮対象:力・技・知属性 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
ボス戦の行動パターン
![]() | 吹き飛ばし:ランダム2体/2ターン 遅延無効 スキルダメージ弱体化 条件付きギミック 条件:撃破時 内容:HP90%割合ダメージ 内容:HP10%回復 内容:90%のダメージ低下 内容:タップ回数1回制限 弱点タイプ:強靭 |
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吹き飛ばし ▶解説記事 | ・船長交換を先打ちして囮作戦 ・船員効果:吹き飛ばし耐性 ・回避系の船長アクション ・ベッジ「大頭目」 ・ファイアタンク海賊団の船長効果 |
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遅延無効 ▶解説記事 | ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
公式のおすすめキャラ
キャラ | 性能 |
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![]() 強靭/射撃 | 入手方法:海賊祭スゴフェス限定 発動:19→14ターン/17→12ターン 必殺技: |
1階の敵行動パターン
先制行動 |
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短縮対象:技・速・心属性 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
ボス戦の行動パターン
![]() | 必殺封じ:6ターン 船長効果無効:9ターン 特殊スロット変換:[爆弾] 封じ:上段/6ターン 遅延無効 スキルダメージ弱体化 弱点タイプ:格闘 |
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必殺封じ ▶解説記事 | ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
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船長効果無効 ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる・ ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
特殊スロット変換 ▶解説記事 | ・対応できるスロット変換キャラを編成する |
封じ ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
遅延無効 ▶解説記事 | ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
公式のおすすめキャラ
1階の敵行動パターン
先制行動 |
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短縮対象:力・技・速属性 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
2階の行動パターン
![]() | 不利スロット変換 痺れ:6ターン 激痛:10,000ダメージ/3ターン スキルダメージ弱体化 状態異常無効 |
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不利スロット変換 ▶解説記事 | ・船員効果/船長効果の有利扱いで対処 ・[不利]→[自属性]スロット変換で対処 ・入れ替え効果で変換する |
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痺れ ▶解説記事 | ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
激痛 ▶解説記事 | ・アイコン選択式状態異常回復を使う ・上下フリック操作をせず突破する ・HP回復役を入れて激痛によるHP減少で発生するギミックを回避 |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
状態異常無効 ▶解説記事 | ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
ボス戦の行動パターン
![]() | 封じ:上段左/中段右/下段左/10ターン 必殺封じ:上段右/中段左/下段右/10ターン 必殺巻き戻し:船員/1ターン 不利スロット変換 スロットバリア:[力]3回/1ターン 状態異常無効 スキルダメージ弱体化 特殊割込み 条件:敵がバリアではない状態 内容:[力]3回バリア/1ターン(1回まで) 弱点タイプ:野心 |
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封じ ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
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必殺封じ ▶解説記事 | ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
必殺巻き戻し ▶解説記事 | ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ |
不利スロット変換 ▶解説記事 | ・船員効果/船長効果の有利扱いで対処 ・[不利]→[自属性]スロット変換で対処 ・入れ替え効果で変換する |
スロットバリア ▶解説記事 | ・スキルでスロットを揃える ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
状態異常無効 ▶解説記事 | ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
1階の敵行動パターン
先制行動 |
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短縮対象:格闘・射撃・博識タイプ 短縮ステータス:必殺ターン/入れ替え回数/vs効果ゲージ 短縮ターン数:各5ターン(回) |
2階の行動パターン
![]() | 船長効果無効:9ターン 防御力アップ:6ターン 体力1耐え:6ターン 特殊スロット変換:[不利][お邪魔] スキルダメージ弱体化 |
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船長効果無効 ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる・ ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
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防御力アップ ▶解説記事 | ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
体力1耐え ▶解説記事 | ・スキルで解除する ・毒や追撃で倒す ・スキルダメージで倒す |
特殊スロット変換 ▶解説記事 | ・対応できるスロット変換キャラを編成する |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
ボス戦の行動パターン
![]() | 特殊スロット変換:[不利][お邪魔] 封じ:船員/8ターン やけど:5ターン/20,000ダメージ 一定チェイン以下攻撃⤵:3ターン ナワバリ:5ターン スロットバリア:[強化爆弾]/2回 スキルダメージ弱体化 状態異常無効 弱点タイプ:野心 |
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特殊スロット変換 ▶解説記事 | ・対応できるスロット変換キャラを編成する |
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封じ ▶解説記事 | ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする |
やけど ▶解説記事 | ・やけど状態回復スキルで回復する ・PERFECTタップしない ・サポート効果で回復する |
一定チェイン以下攻撃力ダウン ▶解説記事 | ・チェイン固定で対処する ・チェイン加算で対処する ・チェイン初期値を上昇させる |
ナワバリ ▶解説記事 | ・一味側のナワバリ展開で張り替える |
スロットバリア ▶解説記事 | ・スキルでスロットを揃える ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
スキルダメージ弱体化 ▶解説記事 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
状態異常無効 ▶解説記事 | ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
攻略編成用ツール記事
大連戦攻略パーティ
現在編集中です。
頼れるヤツ一覧
キャラ一覧表はカード効果以外のお宝追加、Pt倍率、必殺短縮効果で分類しています。
トレジャーマップの仕様
マップ情報と特徴
トレジャーカードが実装
![トレジャーカード](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
先月のトレジャーマップより、トレジャーカードが実装されています。獲得したカードにより効果が異なり、よりトレマを有利に冒険できます。
カード別効果一覧
カード | 効果 |
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![]() | 航海力を消費せずに指定の数だけ確率で船を進めることができる 海賊弁当や虹色宝箱までのマスを調整できる |
![]() | 周回Lvを確立で上昇させる |
![]() 鉄砲 大砲 | 遭遇戦の敵を確立で撃破する 星の数が多いほど撃破できる確立が高い |
![]() | マップ上で進むごとにトレジャーポイントが獲得できる |
ストックすることが可能
![トレジャーカード](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
トレジャーマップ開催中はトレジャーカードをストックできます。自分の好きなタイミングで使用できるため、ここぞという時に使いましょう。
ボーナスマップで特別な宝箱が出現
![トレジャーマップvsテゾーロ幹部攻略|新世界リーグの画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
▲過去に開催された時のボーナス宝箱です。
特別な宝箱の場所は上記の画像の場所です。ボーナスマップ限定で出現し、9周年のトレマでは石板×10枚やラッシュ技や超連携の石板もドロップすることがありました。今回はどうでしょうか?
成長スポットが追加
![成長スポット](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
新しいトレジャースポットである成長スポットが追加されました。止まる度にトレジャーポイントが獲得でき、スポットが成長していきます。
スポットに止まらなくても成長する?
成長スポットは止まらなくても通過するだけでも成長が可能。成長の度合いは少ないですが、止まれなくても通過はしたいスポットです。
各ボスの注意点:短縮対象が異なる
敵 | 出現する属性 必殺短縮対象 |
---|---|
![]() | 技属性で出現 一味全員対象 ・vs効果/超入れ替え/必殺ターン5短縮 |
![]() | 力属性で出現 ・自由/強靭/斬撃タイプが対象 vs効果/超入れ替え/必殺ターン5短縮 |
![]() | 心属性で出現 ・技/知/速属性が対象 ・vs効果/超入れ替え/必殺ターン5短縮 |
![]() | 知属性で出現 ・打突/博識/射撃タイプが対象 ・vs効果/超入れ替え/必殺ターン5短縮 |
![]() | 速属性で出現 ・格闘/野心/打突タイプが対象 ・vs効果/超入れ替え/必殺ターン5短縮 |
![]() | 速属性で出現 ・技/速/知属性が対象 ・必殺ターン5短縮 |
遭遇戦と大連戦の違い
遭遇戦で出現するボスの体力
マップ途中で遭遇戦に当たると周回レベルが上がっても敵の体力は初期設定から上昇しません。ロジャーやカイドウのスキルのみで敵を倒せる場合もあります。
遭遇するボス | 初期体力 |
---|---|
ナミ | 初期体力(遭遇戦は体力固定):???万 |
フランキー | 初期体力(遭遇戦は体力固定):???万 |
サンジ | 初期体力(遭遇戦は体力固定):???万 |
ゾロ | 初期体力(遭遇戦は体力固定):???万 |
昇格と降格について
最終順位帯によって決まる
![昇格と降格の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
トレジャーマップでは順位によって次回のリーグが決まります。偉大なる航路や東の海リーグの場合は上位に入ることで昇格することが可能です。
降格する場合もある
最終順位帯が低い場合はリーグが降格する場合があります。昇格するには上位に入らないといけないためなるべく降格しないよう注意しましょう。
昇格と降格の基準
昇格順位帯 | |
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偉大なる航路リーグ | 上位20% |
東の海リーグ | 上位30% |
降格順位帯 | |
新世界リーグ | 下位10% |
偉大なるリーグ | 下位20% |
主なランキング報酬一覧
順位別ボーダーライン
何位になればフェス限チケットや導きの鍵をもらえるかをまとめています。
1~100位 | フェス限チケット×3 導きの鍵:金×2 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
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101~5000位 | フェス限チケット×2 導きの鍵:金×1 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
5000~ 22000位 | フェス限チケット×1 導きの鍵:金×1 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
主な報酬をまとめています。
報酬はいつ届く?
ランキング報酬はトレジャーマップ終了後に中1日明けてから配布される事が多いです。今回は日曜日に終了するため火曜日の4時頃配布される可能性が高いです。
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