トレクルで開催される大脱出!カカオ島②【★8】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら
最優先絆決戦vsルフィ 7/20(水)12:00~7/24(日)22:59 報酬: 絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。 |
優先孤軍奮闘の赤旗 6/27(月)12:00~7/28(木)11:59 報酬: イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。 |
優先シングルマッチvsペル 7/2(土)12:00~ 報酬: 技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう! |
優先ガープからの挑戦! 4/10~常設開催 報酬: 報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。 |
大脱出!カカオ島②【★8】基本情報
開催期間 | 9/7(月)12:00~9/16(水)11:59 |
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第3弾は全ユーザーが脱出クエストをクリアした回数に応じて達成報酬が獲得できるイベントです。
攻略記事はこちら
クエスト概要
難易度 | ★8 |
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バトル数 | 7 |
スタミナ | 30 |
ボスの属性 | 技・知属性 |
クエスト条件 | 20ターン以内にクリア |
称号 | 脱出 |
パワーアップキャラ
全てのステータスが1.25倍され、必殺ターンが8短縮されます。アイコン以外の同名キャラも対象となります。
対象外キャラはこちら報酬一覧
冒険 | 条件 報酬 |
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① | 1回クリア 虹の宝石×2 |
② | 1回クリア 虹の宝石×3 |
③ | 1回クリア 虹の宝石×5 |
② | 編成にジンベエ、キャロット、チョッパーをいれる 回復わたあめ+50×1 |
② | 編成にベッジ、プリン、サンジをいれる 体力わたあめ+50×1 |
② | 心属性のみでクリア 体力わたあめ+50×1 |
③ | 編成にジンベエ、キャロット、チョッパーをいれる エフェクトペンシル(小)×15 エフェクトペンシル(大)×2 確定万能必殺本×1 |
③ | 編成にベッジ、プリン、サンジをいれる エフェクトペンシル(小)×15 エフェクトペンシル(大)×2 友情の証[最高の信頼]×1 |
③ | 心属性のみでクリア エフェクトペンシル(小)×15 エフェクトペンシル(大)×2 体力わたあめ+100×1 攻撃わたあめ+100×1 回復わたあめ+100×1 |
船長別攻略パーティ編成一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ルフィ&サンジ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
キャロット | チョッパーマンのお願い/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力か心属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にする |
ペロスペロー | レアガチャ/ 14→14ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御アップ状態を4ターン減らし、船長が力属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
ベッジ | レアガチャ/ 20→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下、チェイン係数固定状態を7ターン回復し、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、体力を最大体力の30%回復する |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
編成の注意点
- 船:スペシャルサニー号
- 能力解放:船長効果無効耐性Lv2以上、封じ耐性Lv3
- 配置:指定なし
- Free枠:チョッパーマンのお願いを満たせるキャラ(誰でも可)
1~3階の攻略手順 | |
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- | 上段を入れ替えつつ、ターンを稼ぎます |
4階の攻略手順 | |
- | 攻撃間隔1の敵から倒します。2ターン目に突破 |
5階の攻略手順 | |
1T | 上段を毎ターン入れ替えつつ、スロット調整。ダメージ軽減の解除後に通常攻撃で突破します。その際、船長はルフィ、フレンドはサンジの状態にします |
6階の攻略手順 | |
1T | キャロットを発動し、フレンドのサンジも発動します。船長をサンジに入れ替えて突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 船長をルフィに入れ替えてルフィ、ペロスペロー、ベッジを発動。優位属性の敵を攻撃して倒します |
ベッジ+ルフィ&サンジ編成①
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ベッジ | 【船長効果】 射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する 【必殺技】 2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
ビッグマム | イベント/ 23→12ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×100倍の値以下の敵全てを撃破し、一味にかかっている痺れ・回復ダウン・封じ状態を4ターン回復、一味に心属性が3人以上いる時、3ターンの間チェイン係数を2.75倍で固定する |
くま | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
プリン | スゴフェス限定/ 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
モリア | 絆決戦/ 30→16ターン 一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
ルッチ | 射撃タイプ 最終BATTLE開始時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
編成の注意点
- チョッパーマンのお願い:達成可能
- 船:ノストラカステロ号(水陸両用)
- 能力解放:封じ耐性Lv3/船長効果無効耐性Lv3
- 配置:指定なし
- プリンは「プリン 二人を分かつ死の計画」でも代用可能。
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 通常攻撃で突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ルフィをサンジに入れ替え。 [肉]補給して腹ペコを回復し通常攻撃。 |
2T | 同様に通常攻撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | ルフィに入れ替え。 通常攻撃。 |
2T | 通常攻撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | ルフィをサンジに入れ替え。 通常攻撃。 |
2T | サンジをルフィに入れ替え。 通常攻撃。 |
3T | ルフィをサンジに入れ替え。 通常攻撃。 ここからダメージ軽減効果はない。 |
4T | サンジをルフィに入れ替えて突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | くまを発動して一定激減を解除。 モリアを発動し時限式スロット強化を発動。 ルフィをサンジに入れ替えてスキル発動。 プリンを1回発動しルフィ&サンジの攻撃強化を保存。 最後に心属性が3体の状態でマムを発動しチェイン固定3ターン。 通常攻撃でダイフクを倒します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | プリンを発動し[邪魔]を自スロ変換+保存した攻撃強化発動。 モリアの時限式スロット強化が発揮。サポートのルッチが属性相性強化を発揮。 通常攻撃で倒します。 |
攻撃順 |
ベッジ+ルフィ&サンジ編成②
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ベッジ | 【船長効果】 射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する 【必殺技】 2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
ビッグマム | イベント/ 23→12ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×100倍の値以下の敵全てを撃破し、一味にかかっている痺れ・回復ダウン・封じ状態を4ターン回復、一味に心属性が3人以上いる時、3ターンの間チェイン係数を2.75倍で固定する |
くま | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
プリン | スイートハートメモリー/ 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
モリア | 絆決戦/ 30→16ターン 一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
ルッチ | 射撃タイプ 最終BATTLE開始時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
編成の注意点
- チョッパーマンのお願い:達成可能
- 船:ノストラカステロ号(水陸両用)
- 能力解放:封じ耐性Lv3/船長効果無効耐性Lv3
- 配置:指定なし
1階の攻略手順 | |
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1T | 通常攻撃で突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 通常攻撃で突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ルフィをサンジに入れ替え。 [肉]補給して腹ペコを回復し通常攻撃。 |
2T | 同様に通常攻撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | ルフィに入れ替え。 通常攻撃。 |
2T | 通常攻撃で突破。 |
5階の攻略手順 | |
1T | ルフィをサンジに入れ替え。 通常攻撃。 |
2T | サンジをルフィに入れ替え。 通常攻撃。 |
3T | ルフィをサンジに入れ替え。 通常攻撃。 ここからダメージ軽減効果はない。 |
4T | サンジをルフィに入れ替えて突破します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | くまを発動して一定激減を解除。 モリアを発動し時限式スロット強化を発動。 ルフィをサンジに入れ替えてスキル発動。 最後に心属性が3体の状態でマムを発動しチェイン固定3ターン。 通常攻撃でダイフクを倒します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | プリンを発動し[邪魔]を自スロ変換 モリアの時限式スロット強化が発揮。サポートのルッチが属性相性強化を発揮。 ベッジを発動して攻撃強化。 通常攻撃で倒します。 |
攻撃順 | プリン→ルフィ&サンジ→ベッジ→マムでスムージー撃破 くま→モリアの攻撃でオーブンを撃破 |
ジンベエ+ルフィ&サンジ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ジンベエ | 超進化/ 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を2倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知]が全て存在する時、2ターンの間力・技・心属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする |
チョッパー | チョッパーマンのお願い/ 13→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力心属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
くま | 決戦/ 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ドフラミンゴ&トレーボル | コロシアム/ 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
キャロット | チョッパーマンのお願い/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力か心属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にする |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ | |
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キッド | 力属性 最終BATTLE開始時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.2倍にする |
編成の注意点
- チョッパーマンのお願い:達成可能
- 船:特別強化サニー号
- 能力解放:毎ターン回復Lv5,封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3
- 配置:キャロット中段左、チョッパー中段右、ドフィ下段左
- 限界突破:フレンドが腹ペコ-1の潜在能力解放済
1階の攻略手順 | |
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1T | 1ターンで突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | GREATタップでバリアを破壊しつつ倒す。 |
2T | カメを倒して突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | サンジに入れ替え。前列→後列の順に倒す。 |
2T | ルフィに入れ替え。 残ったババロアを倒す。 |
4階の攻略手順 | |
1T | コンボ数6のルフィ、くまで1体ずつ倒せる。 |
2T | チェス兵を倒して突破。 突破時にドフィをトレーボルに入れ替え。 |
5階の攻略手順 | |
1T | チョッパーを発動。 ルフィからサンジに入れ替え。 トレーボルからドフィに入れ替え。 力属性を攻撃順後半にして倒します。 |
6階の攻略手順 | |
1T | キャロットを発動し一定激減を解除。 サンジをルフィに入れ替え。 ジンベエを発動して攻撃強化。 ドフィを発動してチェイン固定+タップ条件。 スロット移動はキャロットにルフィの[肉]スロットを移動して一致させると良い。 ダイフクを1ターンで撃破、PERFECT4回成功をする。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ドフィのタップ条件チェイン固定が発動。 サポートしたキッドが力属性の属性相性を強化。 くまを先に発動。 ルフィをサンジに入れ替えてからスキル発動。 |
攻撃順 | 最初にオーブン:ジンベエ→くま→チョッパー スムージー:ドフィ&トレーボル→キャロット→ルフィ&サンジ |
ルフィ+ルフィ&サンジ心属性編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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ルフィ | スゴフェス限定/ 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
キャロット | チョッパーマンのお願い/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力か心属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にする |
ナミ | トレジャーマップ/ 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 麦わら一味冒険/ 18→13ターン 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
小紫 | コロシアム/ 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ&サンジ | 【船長効果】 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる 【必殺技】 [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:攻撃1.5倍の船
- 能力解放:封じ耐性Lv3,毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2
- 配置:中段右に小紫、中段左にキャロット
- チョッパーマンのお願い達成可能
1階の攻略手順 | |
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- | 3ターンかけて突破。 |
2階の攻略手順 | |
1T | フレンドをサンジに入れ替えて[肉]を1つ取りつつ前列3体を倒します。 |
2T | カメを倒して突破します。 |
3階の攻略手順 | |
1T | フレンドをルフィに入れ替えて突破します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | 上中段で1体ずつ倒し、残りを下段で倒します。 |
5階の攻略手順 | |
1T | 小紫を発動し突破。 |
6階の攻略手順 | |
1T | キャロット、ルフィ(スタンピード)を発動。 フレンドをサンジに入れ替えて突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | サンジをルフィに入れ替えて発動。ナミ、ゾロを発動し撃破します。 |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
5階:ペロスペロー | |
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ダメージ軽減(2ターン) 遅延無効(98ターン) 痺れ(2ターン) 船長効果無効(4ターン) 回復無効(7ターン) | |
【対策】:3つのギミック対策が必要 ダメージ軽減、痺れ、船長効果無効への対策が必要。1ターン突破が望ましい。 | |
6階:ダイフク | |
一定ダメージ激減(2ターン) スキルダメージ弱体化(29ターン) 追撃(29ターン) 遅延無効(98ターン) 攻撃アップ(2倍/4ターン) | |
【対策】:一定ダメージ激減解除が必要 一定ダメージ激減を解除しよう。4階の撃破時に受けた封じ対策も必要。 | |
7階:スムージ-&オーブン | |
[お邪魔]変換 状態異常無効(98ターン) チェイン固定(1ターン) チェイン低下(1ターン) 必殺使用回数制限(3回/6ターン) | |
【対策】:複数効果スキルが有効 チェイン低下と固定対策が必要。必殺使用回数制限を受けるため1キャラで複数効果のあるスキルが良い。[お邪魔]を自スロに変換。トレマナミが適正。 |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
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5階:ペロスペロー | |
ダメージ軽減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
痺れ | 2ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
船長効果無効 | 4ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる |
6階:ダイフク | |
一定ダメージ激減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う |
ボス戦:スムージー+オーブン | |
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する |
チェイン固定 | 1ターン ・スキルで回復する ・直前階で2ターン効果以上先打ちで回避する |
チェイン低下 | 1ターン ・スキルで回復する ・チェイン固定で上書きする |
必殺使用回数制限 | 3回/6ターン ・タップ条件エンハンスで戦う ・1体2効果のエンハンスを使う ・3ターン効果を直前階から発動しておく ・サポート/入れ替え効果を利用する(制限対象外) |
攻略編成用ツール記事
1階のギミック解説
- 1階で特殊効果打ち消し
- 擬音隠しも受ける
- 船員効果で回復したい
チョッパー 博識/射撃 | 20→14ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている全てのバリアを1ターン減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす |
ナミ 射撃/博識 | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ブルック 斬撃/自由 | 22→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、力・速・知属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、力・速・知属性の攻撃が2倍になる |
2階のギミック解説
- 腹ペコを受ける
- 2つの[肉]が必要
- 遅延は可能
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 腹ペコ(2) GREATバリア(1回/2ターン) |
冒険開始時[肉]変換 | |
---|---|
ナミ | 初期習得:自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する 限界突破1:冒険開始時全スロットを[肉]スロットにする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用) 限界突破2: |
サンジ | 初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用) 限界突破1: 限界突破2: |
チョッパー | 初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする 限界突破1:格闘タイプは知も有利扱い 限界突破2: |
サンジ | 初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用) 限界突破1: 限界突破2: |
入れ替えで[肉]変換 | |
ルフィ&サンジ | 自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
3階のギミック解説
- チェイン低下は回復か固定で対処する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
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カスタード | 52万 | 3300 | 1 |
ババロア | 70万 | 4200 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン低下(2ターン) 追撃(98ターン) |
- - | 繰返し 割込み | |
- 20% | 1回 攻撃時 |
チェイン低下回復 | |
---|---|
ベッジ 野心/射撃 | 20→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下、チェイン係数固定状態を7ターン回復し、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、体力を最大体力の30%回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ブルック 斬撃/自由 | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
チェイン固定 | |
ナミ 打突/博識 | 15→15ターン 一味の体力が70%減るが、上段キャラの必殺ターンを3短縮し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍、一味に知属性が5人以上いる時は3倍で固定される |
サンジ 格闘/強靭 | 18→13ターン 隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
キャロット 強靭/自由 | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
サンジ 強靭/斬撃 | 14→14ターン 封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
4階のギミック解説
- 防御アップは解除かダウンで対処
- 固定ダメージや毒でも良い
- チェス兵のHPは5
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(4ターン) |
防御アップ解除 | |
---|---|
キャロット 格闘/斬撃 | 30→16ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が力・知属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される |
プラリネ 博識/強靭 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ジンベエ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
防御ダウン | |
ジンベエ 格闘/博識 | 27→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
イチジ 強靭/射撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
固定ダメージ | |
ブルック 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
ナミ 射撃/博識 | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
5階のギミック解説
- 痺れと船長効果無効回復が必須
- ダメージ軽減を解除しよう
- 体力が30%ほどで出現
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペロスペロー | 155万5320 | 8100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(2ターン) 遅延無効(98ターン) 痺れ(2ターン) 船長効果無効(4ターン) 回復無効(7ターン) |
1 - | - 毎1 | 中段封じ(4ターン) 8550ダメージ |
- - | - 撃破時 | 船長1体封じ(4ターン) |
適正キャラ
船長効果無効+痺れ回復 | |
---|---|
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
プリン 射撃/博識 | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
キャロット 格闘/自由 | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイジュ 強靭/博識 | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
ダメージ軽減解除 | |
チョッパー 格闘/博識 | 13→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力心属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
レイジュ 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする |
プラリネ 博識/強靭 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ヨンジ 強靭/格闘 | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ジンベエ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
チョッパー 格闘/強靭 | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
6階のギミック解説
- 一定ダメージ激減の解除必須
- 前階で受けた封じの回復も必要
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ダイフク | 280万 | 4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 一定ダメージ激減(2ターン) スキルダメージ弱体化(29ターン) 追撃(29ターン) 遅延無効(98ターン) 攻撃アップ(2倍/4ターン) 不利スロット変換 |
1 - | - - | 船効果無効(2ターン) |
2 - | - - | 体力1で耐える(2ターン) |
3 - | - - | 1体吹き飛ばし(3ターン) |
- - | - 撃破時 | 約4000ダメージ(現在検証中) |
適正キャラ
一定ダメージ激減解除 | |
---|---|
キャロット 格闘/自由 | 13→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が力か心属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にする |
ブルック 自由/斬撃 | 28→14ターン 敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
チョッパー 斬撃/自由 | 13→13ターン 敵全体にかかっている一定以上ダメージ激減状態を5ターン減らし、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×66倍の無属性ダメージを上乗せ、一味に力属性が5人以上いる時、体力を最大体力の70%回復する |
ブルック 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵全体に5000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている状態・(残り体力1で耐える)効果を2ターン減らす |
サンジ&プリン 強靭/射撃 | 13→13ターン 隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、2ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、2ターンの間「サンジ&プリン」になる |
ナミ 博識/打突 | 19→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているを5ターン減らし、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ジンベエ 格闘/博識 | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
スムージー+オーブンの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 属性相性強化に特殊割り込みあり
- チェイン低下と固定回復が必要
- [お邪魔]を自スロに変換しよう
- 必殺使用回数制限あり
- 1キャラで複数効果スキルが良い
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スムージー | 483万 | 6600 | 1 |
オーブン | 428万 | 4167 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [お邪魔]変換 状態異常無効(98ターン) チェイン固定(1ターン) チェイン低下(1ターン) 必殺使用回数制限(3回/6ターン) |
1 - | - - | オーブン:やけど(10ターン) 下段気絶 スムージー:船員必殺封じ(4ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
属性相性強化 | 特殊効果打消し 全員痺れ(2ターン) |
適正キャラ一覧
チェイン低下+固定+[お邪魔]変換 | |
---|---|
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
チェイン低下+固定 | |
ベッジ 野心/射撃 | 20→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下、チェイン係数固定状態を7ターン回復し、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、体力を最大体力の30%回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
ブルック 斬撃/自由 | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ジンベエ 格闘/強靭 | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される |
[お邪魔]変換 | |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
サンジ 強靭/自由 | 16→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる |
ニジ 強靭/斬撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
プリン 博識/格闘 | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
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