トレクルで開催されるコロシアム エクストラ vsネプチューン アルティメイトの攻略記事です。出現するじゃもん、しらほしの行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
開催期間
イベント日程 |
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5/3(金)12:00 ~ 5/9(木)11:59 |
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【注意事項】
ページ下部の投稿フォームにてフレンド募集することはお控えください。攻略の為のフレンドをお探しの方は専用掲示板がございますのでそちらでお願い致します。
▶︎フレンド募集掲示板はこちら
コロシアム エクストラ vsネプチューン アルティメイト基本情報
ドロップするキャラ
ネプチューン |
【必殺技】 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
【発動ターン】 通常時:24→15ターン / 限界突破:23→14ターン |
【船長効果】 一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時キャラの回復×5倍の体力を回復、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません) |
サポートキャラのしらほしもドロップ!
画像 | サポート効果 |
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しらほし | 対象:ネプチューン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、一味にかかっているやけど状態を3ターン回復し、[空][爆弾][G][連]を自属性スロットに変換する |
クエスト概要
難易度 | アルティメイト |
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スタミナ | 50 |
ボスの属性 | 技 |
5/8までにスキルマを目指しましょう
開催日から5/8(水)11:59までは、スキルLvアップ率2倍の期間中です。期間中にスキルマを目指しましょう。
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:しらほし | |
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毎ターン回復(8万/98ターン) その後逃走 | |
4階:ジンベエ&タイガー | |
先制:船長&フレンド封じ(6ターン) チェイン低下(3ターン) タイガー:攻撃アップ(2倍/5ターン) 防御アップ(100倍/2ターン) 1ターン目:特殊効果打ち消し 状態異常無効(99ターン) 2ターン目:船長&フレンド封じ(6ターン) チェイン固定(4ターン) 3ターン目:怒り(99ターン) 撃破時:タイガー:体力50%回復 回復無効(26ターン) 90%割合ダメージ 一定ダメージ激減(1ターン) | |
5階:ネプチューン一家 | |
先制: ターゲットロック(マンボシ/98ターン) 上段必殺巻き戻し(2ターン) 船員必殺封じ(3ターン) 状態異常無効(99ターン) 上段右:[連]/上段左:[爆弾] 船員:[邪魔]変換 PERFECTバリア(1回/98ターン) 1ターン目(毎2):毎ターン回復(20万/98ターン) フカボシ: 攻撃ダウン(1ターン) 30%割合ダメージ 息子撃破時:息子増援 特殊割り込み:スロット強化→ 特殊効果打ち消し ダメージスキル→ 格闘/斬撃/打突/射撃タイプの 必殺封じ(2ターン) 一定ダメージ激減(1ターン) |
攻略編成用ツール記事
状態異常付与チェック表
階 | 付与できる状態異常 |
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3 | 遅延 / 毒 / 防御ダウン |
4 | 1ターン目以降に不可 |
5 | 不可 |
4階のギミック
- 体力はジンベエが256万、タイガーが482万
- 船長とフレンドを6ターン封じる
- 船員で封じ解除役が必要
- チェイン低下を3ターン受ける
- 解除役かチェイン固定役が必要
- ジンベエは1ターン目からギミックを発動
- ジンベエから倒す
- タイガーは攻撃アップと防御アップを発動
- 防御アップは解除必須
- タイガーは撃破時行動あり
- 体力50%回復
- 回復無効(26ターン)
- 90%割合ダメージ
- 一定ダメージ激減(1ターン)
封じとチェイン低下を発動
4階では先制で船長とフレンドを6ターン封じられます。同時にチェイン係数低下を受けるので解除と固定を同時にできるキャラを編成したいです。
ジンベエから倒す
ジンベエは1ターン目以降から厄介なギミックを発動します。2ターン目には再び封じを受け、チェイン固定も発動するため早めに倒しましょう。
タイガーは攻撃アップと防御アップ
タイガーのみ2倍の攻撃アップと100倍の防御アップを発動します。防御アップは解除しないとダメージを与えにくいので対処キャラを編成しましょう。
撃破時行動あり
タイガーは一度倒しても体力を50%回復して復活します。さらに一定ダメージ激減1ターンを発動し90%の割合ダメージを受けます。解除を待つとほぼ確実に負けてしまいます。
アインとホワイティベイで対処
アインのスキルで封じと防御アップを2ターン回復。ホワイティベイをサポートキャラに設定することでさらに封じを回復できます。
スキルキャラ | |
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アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
サポートキャラ | |
ホワイティベイ | 【対象】:斬撃タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
封じ&チェイン低下解除役 | |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
封じ&チェイン固定役 | |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
防御アップ&一定ダメージ激減解除役 | |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
サポート効果で一定ダメージ激減解除 | |
ベポ レアガチャ限定 | 【対象】:ロー 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている状態を1ターン減らす |
封じ&チェイン低下解除役 | |
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マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
封じ&チェイン固定役 | |
サンジ | 14→14ターン 封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
防御アップ&一定ダメージ激減解除役 | |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ボスのギミック
- 上段は必殺巻き戻しを受ける
- 船員は必殺封じを受ける
- 状態異常無効を発動
- PERFECTバリアを展開
- 一味のスロットを[お邪魔][爆弾][連]に変換
- マンボシにターゲットロック
- 息子を倒してもネプチューンが増援する
- 特殊割り込み
- スロット強化を発動→特殊効果打ち消し
- ダメージスキルを発動→格闘/斬撃/打突/射撃タイプの必殺封じと一定ダメージ激減
必殺巻き戻し&必殺封じ
先制で船長をフレンドの必殺を2ターン巻き戻されます。船員は必殺封じを3ターン受けるので船長のスキルを使用せず、船員に必殺封じ解除役を編成しましょう。
3種のスロットに変換される
上段右を[連]、上段左を[爆弾]、船員を[邪魔]に変換されます。3種のスロットを自属性スロットに変換できるキャラを編成しましょう。
PERFECTバリアを展開
ネプチューン一家は全キャラPERFECTバリアを張っています。マンボシにターゲットロックもあるので船長効果で防御無視できる船長でクエスト中の防御アップ以外は無視できます。
息子は再度登場する
前列の息子たちを倒してもネプチューンが増援で呼び戻します。1度だけではないのでマンボシ→ネプチューンの順に一気に倒したいです。
特殊割り込みあり
スロット強化とダメージスキルに特殊割り込みがあります。タップ条件で発動するスロット強化役を編成しましょう。
ローとドフィが有効
フェス限ロー(心)を発動しても、対象のタイプではないフェス限ドフラミンゴ(技)の必殺技は封じられません。敵は一定激減も発動しますが、ローの防御効果無視が効いているためドフラミンゴのスキルは激減されません。4階で超過ダメージを与え、5階でローとドフラミンゴを使う戦法は有効です。
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
ドフラミンゴ | 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
ギミック対策役
必殺封じ解除役 | |
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しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
スロット変換役 | |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
船長効果で防御効果無視 | |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
必殺封じ解除役 | |
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プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ナミ | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
スロット変換役 | |
ニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 8→8ターン バリアを張った敵がいる時、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、バリアを張った敵がいない時は、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
船長別攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
⑴スネイクマン編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
黒ひげ | 決戦/ 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
コラソン | 超進化/ 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
シャンクス | トレジャーマップ/ 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ヴィオラ | レアガチャ/ 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
ウソップ | 自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
サンジ | 強靭タイプ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
チョッパー | 自由タイプキャラ 自分の基礎ステータスの4%サポート対象キャラの基礎ステータス上乗せする |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ゾロ | 斬撃タイプ 最終BATTLE開始時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | ヴィオラ、コラソン:必殺封じ耐性 各種ステータスアップ | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
黒ひげ以外全キャラ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
takaさん情報提供ありがとうございます!
注意点
- 与ダメージがギリギリなのでわたあめは必須です。
- サポートキャラは入れ替えてしまうと与ダメージが足りなくなる可能性があります。
- 特にスネイクマンのサポートはウソップ以下の上乗せだとクリティカルの有無が関わってきます。
- ゾロもヴィオラの属性相性強化が必要なので入れ替え不可です。
攻略手順
- 1階:攻撃を受けずに突破します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:攻撃を受けずに突破。
- 4階:1ターン目:コラソン、スネイクマンを発動しジンベエを倒します。
- 2ターン目:タイガーを通常攻撃します。
- 3ターン目:一度倒します。
- 復活後:1ターン目:ミス攻撃します。
- 怒りを発動するだけで攻撃は受けません。
- 2ターン目:スネイクマンを発動し突破します。
- PERFECTタップを3回成功させましょう。
- ボス戦:ヴィオラ、黒ひげ、シャンクスを発動します。
- コラソン→シャンクス→ヴィオラ→黒ひげ→スネイクマン(フレンド)→スネイクマン(船長)の順にタップして撃破します。
⑵スネイクマン編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
黒ひげ | 決戦/ 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
ジャック | トレジャーマップ/ 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ナミ | レアガチャ限定/ ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
シャンクス | トレジャーマップ/ 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
ラフィット | 黒ひげ、オーガー、ラフィット、シリュウ、ドクQ 冒険中1回限り、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を受けた時、次の一味行動時に封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を2ターン回復する |
カイドウ | ジャック、ドフラミンゴ 自分の基礎攻撃力の8%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ペドロ | 博識タイプキャラ 自分の基礎体力と基礎回復力の7%をサポート対象キャラの基礎体力と基礎回復力に上乗せする |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 全キャラ解放 | ||
船員効果 | 全キャラ習得 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ強化 | ||
全キャラ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成について
- 火力はギリギリなためわたあめとサポート効果のステータスUPは必須。
- ラフィットのサポートLvは4以上。
攻略手順
- 1~2階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
- 3階:通常攻撃で突破。
- スロット調整をしておきます。
- 4階:先制で受ける封じを黒ひげにサポート装備したラフィットが回復し1ターン残ります。
- 1ターン目:ミス攻撃。
- 2ターン目:ジャックのダメージスキルをタイガーに当てます。
- スネイクマンを1体発動しジンベエを倒します。
- 3ターン目:シャンクスを発動してタイガーを倒します。
- 4ターン目(撃破時行動):復活時にミス攻撃で怒り発動のみ。
- 5ターン目:未使用のスネイクマンを発動し、PERFECT4回成功で突破。
- ボス戦:ナミで必殺封じを回復。
- シャンクスを発動して自スロランダム変換、黒ひげを発動し攻撃力強化。
- ターゲット固定されたマンボシ→リュウボシ→フカボシ→ネプチューンの順に攻撃。
- 攻撃順:ナミ→シャンクス→ジャック→黒ひげ→スネイクマン2体。
⑶スネイクマン編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
アイン | レアガチャ/ 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
フランキー | 超進化/ 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
ヒョウゾウ | レアガチャ/ 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ロー | タイプ限定ガチャ/ 11→7ターン 1ターンの間斬撃タイプキャラの属性相性の影響を大きくし、中段の斬撃タイプキャラのスロットを自属性に変換し、スロットを3回自由に動かす |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ | |
---|---|
ホワイティベイ | 斬撃タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
アイスバーグ | フランキー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定する |
ゾロ | 斬撃タイプ 最終BATTLE開始時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする |
ベポ | ロー 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている状態を1ターン減らす |
船 | サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 全キャラ解放 | ||
船員効果 | 全キャラ習得 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ強化 | ||
ヒョウゾウ,フランキー,スネイクマン+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | ボス戦で必要 |
編成について
- ローは他のローで良いです。
- 知属性のローだと4階タイガーに効果的なため選出。
- アインに装備するホワイティベイはアインが二重発動Lv5でない場合の保険。
- ホワイティベイのサポートLvは1でも良い。
- ベポのサポートLvはLv4必要。
- フランキーのスロット変換で属性スロット以外が出た場合の保険にタイプ限定ローを選定。
- ゾロのサポートLvは5必要。
攻略手順
- 1~2階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
- 3階:通常攻撃で突破。
- スロット調整をしておきます。
- 4階:先制で封じを受けます。
- アインを発動し封じ回復。
- サポート装備したホワイティベイが残りの封じを回復。
- スネクマンを1体発動しジンベエに単体ダメージを当てます。
- 1ターン目:ジンベエを倒します。
- ヒョウゾウを攻撃順6番目にしましょう。
- 2ターン目:同様に通常攻撃でタイガーを攻撃。
- 3ターン目:このターンでタイガーを倒します。
- 4ターン目(撃破時行動):復活時にミス攻撃で怒り発動のみ。
- 5ターン目:未使用のスネイクマンを発動し、PERFECT4回成功で突破。
- ボス戦:ヒョウゾウで必殺封じを回復。
- フランキーを発動して[邪魔]を含む自スロランダム変換。
- 必殺封じを再度かけられますが、ローは船員効果で必殺封じ完全耐性持ちです。
- 仮にスロットが一致しなければフランキーに装備したアイスバーグでスロット移動。
- ローの変換スキルで中段を自スロ一致と移動でスロットを一致させます。
- ヒョウゾウに装備したゾロが属性相性強化を発動。
- 特殊割り込みで展開される一定激減はローを最初にタップすることでベポのサポート効果によりブレイク。
- ターゲット固定されたマンボシ→リュウボシ→フカボシ→ネプチューンの順に攻撃。
- 攻撃順:ロー→ヒョウゾウ→フランキー→アイン→スネイクマン2体。
超進化サンジ+白ひげ&マルコパ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
サンジ | 【船長効果】 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) 【必殺技】 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
コラソン | 超進化/ 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ロー | 超進化/ 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
ドフラミンゴ | スゴフェス限定/ 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
オーブン | レアガチャ/ 19→13ターン 遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
白ひげ&マルコ | 【船長効果】 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる 【必殺技】 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
サポートキャラ | |
---|---|
ルフィ | 全キャラ 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
クラッカー | 技属性 自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
ベポ | ロー 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている状態を1ターン減らす |
カイドウ | ジャック、ドフラミンゴ 自分の基礎攻撃力の8%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
キャロット | 格闘タイプキャラ 自分の基礎攻撃力と基礎体力の3%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
船 | ズニーシャ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | サンジ:被ダメ後攻撃上昇Lv5 | ||
船員効果 | オーブン、コラソン:必殺封じ耐性 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
オーブン以外+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 4階で多少必要 |
注意点
- ベポはサポートLv4以上が必要です。
- 4階でジンベエを倒す際に技属性2体にスロット一致が必要です。
攻略手順
- 1~2階:ターンを稼ぎます。
- 3階:スロット調整しつつ攻撃を受けずに突破します。
- 突破の際にサンジの船長アクションを発動しましょう。
- 4階:1ターン目:コラソンを発動します。
- 白ひげからマルコに入れ替わり、ジンベエを攻撃します。
- 2ターン目:白ひげに入れ替わり[肉]を取りつつ、ジンベエを倒します。
- 3ターン目:サンジの船長アクションを発動しマルコに入れ替わります。
- [肉]を取りつつ、通常攻撃します。
- 4ターン目:マルコの状態でスキルを発動します。
- ロー→コラソン→サンジ→白ひげ&マルコ→オーブン→ドフラミンゴの順に攻撃します。
- このターンでは倒しません。
- 4ターン目:サンジの船長アクションを発動。
- 続けてオーブンのスキルを発動しタイガーを一度倒します。
- 復活後:サンジのスキルを発動します。
- ロー→白ひげ&マルコ→コラソン→ドフラミンゴ→オーブン→サンジの順に攻撃し倒します。
- ボス戦:マルコから白ひげに入れ替わり必殺封じを解除します。
- ロー→ドフラミンゴの順にスキルを発動し撃破します。
編成C
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
使用スキル | 4階:だれ ボス:1ターン目誰 2ターン目だれ |
攻略手順
- 1~3階:
- 4階:
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:
- 2ターン目:
- 撃破時行動:
階ごとの出現する敵情報
3階 しらほしが出現
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | しらほし: 毎ターン回復(8万/98ターン) その後逃走 |
4階:ジンベエ&タイガーが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジンベエ | 256万 | 6880 | 1 |
タイガー | 482万 | 7660 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長&フレンド封じ(6ターン) チェイン低下(3ターン) タイガー:攻撃アップ(2倍/5ターン) 防御アップ(100倍/2ターン) |
1 - | - - | ジンベエ:特殊効果打ち消し 状態異常無効(99ターン) |
2 - | - - | ジンベエ: 船長&フレンド封じ(6ターン) チェイン固定(4ターン) |
3 - | - - | タイガー:怒り(99ターン) |
- 20% | - - | なし |
- - | - 撃破時 | タイガー:体力50%回復 回復無効(26ターン) 90%割合ダメージ 一定ダメージ激減(1ターン) |
ネプチューンの行動パターン
ネプチューン一家が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ネプチューン | 780万 | 8400 | 1 |
フカボシ | 170万 | 7675 | 1 |
マンボシ | 155万 | 4545 | 1 |
リュウボシ | 155万 | 4475 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ターゲットロック (マンボシ/98ターン) 上段必殺巻き戻し(2ターン) 船員必殺封じ(3ターン) 状態異常無効(99ターン) 上段右:[連]/上段左:[爆弾] 船員:[邪魔]変換 PERFECTバリア(1回/98ターン) |
1 - | 毎2 - | リュウボシ: 毎ターン回復(20万/98ターン) フカボシ: 攻撃ダウン(1ターン) 30%割合ダメージ |
- - | 繰返し 息子 撃破時 | 息子を増援 |
- 20% | - - | 必殺技なし |
特殊割り込み
スロット強化 ダメージスキル | 特殊効果打ち消し 格闘/斬撃/打突/射撃タイプの 必殺封じ(2ターン) 一定ダメージ激減(1ターン) |
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