トレクルで登場する「決戦ドフラミンゴ(知)/★7」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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軌跡 | 開催期間10/28(月)12:00~11/26(火)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
絆決戦 | 開催期間11/20(水)12:00~11/24(日)22:59 |
10.5周年 | 開催期間10/27(日)12:00~ |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
決戦ドフラミンゴ(知)の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 知属性 |
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獲得ベリー | 68000前後 |
獲得EXP | 5500前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
称号 | 末裔 |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ドフラミンゴ(知) |
【スキル】 お邪魔を含む自属性スロット以外をランダムで入れ替え、スロットを1ターン固定する。船長が野心タイプか博識タイプの場合、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を2ターン延長する |
【発動ターン】 通常時:29→14ターン / 限界突破:- |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
階 | 内容 | 対策 |
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1 | スロット封じ | 不要 |
3 | ランダム封じ | 能力解放 解除スキル |
4 | 必殺封じ(2ターン) 遅延無効1ターン | 解除スキル |
ボス | 先制: スロット封じ(1ターン) 状態異常無効(99ターン) 50%以下: 全キャラ痺れ(4ターン) 全スロ[お邪魔]変換 スロット固定(4ターン) 撃破時: 体力23万回復 スロット封じ(1ターン) 99Hitバリア(1ターン) 自由タイプ必殺封じ (99ターン) | 先制:潜在能力 解除スキル 撃破時: 潜在能力 バリア解除スキル |
攻略編成用ツール記事
1階 先制でスロット封じ
クエスト開始直後に、スロット封じ(2ターン)を発動してきます。
2階 ターン稼ぎはここで!
3階 トレーボルが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
トレーボル | 40万3000 | 4104 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ランダム2体封じ(3ターン以下) |
1 - | - 毎1 | ランダム3体封じ(3ターン以下) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
- 撃破時 | - - | HP約60%割合ダメージ |
4階 ドフラミンゴが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 90万 | 7302 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船員必殺封じ(2ターン) 遅延無効(1ターン) 速属性に変化 |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
適正キャラ一覧
入れ替えで対処 | |
---|---|
白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じを1ターン回復し、自分のスロットを[肉]変換1ターンの間一味の[肉]を有利扱いにする |
船員効果+スキルで対処 | |
ホーディ | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ナミ | 20→14ターン ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
アン | 18→10ターン 一味にかかっている必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復し、自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ロー | 29→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する |
カラス | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | 18→13ターン (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ヴィオラ | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
キッドの追撃で倒す
敵は速属性なので、コロシアムのキッド(技属性)のスキルを発動しつつ、通常攻撃で50万ほどのダメージを与えれば、1ターンで倒せます。
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 321万 | 6400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | スロット封じ(1ターン) 状態異常無効(99ターン以上) |
1 - | - 攻撃時 | ランダムスロット変換 |
2 - | - 攻撃時 | HP約35%割合ダメージ |
3 - | - - | 99Hitバリア(1ターン) 攻撃力アップ(4ターン) |
4 - | - - | 回復無効(3ターン) スロット封じ(1ターン) |
以降 - | - - | 1~4ターン目の行動を繰り返し |
- 20% | - - | 約12500ダメージ |
- 撃破時 | - - | 体力23万回復 攻撃力約1.5倍(3ターン) 99Hitバリア(1ターン) 自由タイプ必殺封じ(99ターン) |
特殊割り込み
発動条件 | 割込み効果 |
---|---|
体力回復 | 99%割合ダメージ スロット封じ(10ターン) |
敵体力69%以下の時に 割合ダメージ | 全員痺れ(3ターン) |
適正キャラ一覧
心属性のスロット封じ解除キャラ一覧バリア解除キャラ一覧キャラ | 性能 |
---|---|
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
ミホーク | 21→15ーン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味に心属性が3人以上いる時、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットに影響を倍にする |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ダイス | 19→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
ロー | 20→15ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる |
ワールド | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっているを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
ハイルディン | 30→17ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする |
ジル | 11→5ターン 敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
トレマエネルパ
編成メンバー詳細
|
船 | 攻撃力1.5倍の船 |
---|---|
能力解放 | 必殺短縮Lv2、封じ耐性Lv3 |
限界突破 | エネル2体、ビッグマム、 キッドは完全突破 ハイルディン:必殺短縮 |
わたあめ | エネル2体:攻撃+100 |
入替候補 | ヴィオラ※→打突タイプの必殺短縮 |
※道中は船長効果の追撃で強制的突破します。ヴィオラ以外の必殺封じ回復持ちは、4階までにスキルがたまりません。
道中の攻略手順
- 1~2階:1体でミス攻撃し、船長効果の追撃で突破します。
- 3階:1体でミス攻撃し、2ターンで突破。
- 4階:ヴィオラで必殺封じを解除し、キッドを発動します。1体でミス攻撃して追撃で突破。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:スロット封じ状態なので、1体でミス攻撃。
- 2ターン目:ビッグマムを発動し、ボスを倒します。
- 撃破時:ちょうどエネルとハイルディンがたまります。
- ハイルディンでバリアを解除し、エネルのスキルで倒します。
ホーディ強靭パ
編成メンバー詳細
|
船 | 丸太船 |
---|---|
能力解放 | 必殺短縮Lv2、封じ耐性Lv3 |
限界突破 | ホーディ2体:完全突破 サンジ、カク:必殺短縮 |
わたあめ | ホーディ2体:攻撃+100 |
入替候補 | 特攻サンジ→ネイキッドサンジ |
攻略手順
- 1階:カクを発動し、1ターンで突破。
- 2階:サンジを発動。ロブスターが残るので、普通に倒します。
- 3階:通常攻撃で1ターン突破。
- 4階:通常攻撃だけで、2ターンで突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:スロット封じ状態なので、1体でミス攻撃。
- 2ターン目:藤虎とネコマムシを使ってボスを倒します。
- 復活後:ホーディ2体のスキルを使います。
- バリアを無視してボスを倒します。
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