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コロシアム/vsイヌアラシ|決勝戦攻略

【トレクル】コロシアム/vsイヌアラシ|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
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コロシアムのvsイヌアラシ決勝戦の攻略記事です。イヌアラシのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

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まとめ攻略まとめ 1~4回戦1~4回戦攻略 決勝決勝戦攻略

同時開催のトーナメント

vsオペラvsイヌアラシvsワールドvs雷ぞうvsバージェスvsオーム

クエスト情報

カオス難易度 イヌアラシの基本情報

キャラ性能
イヌアラシ
一味の体力が半減するが敵1体に50000の固定ダメージを与え、自分のスロットを[心]に変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響が1.75倍になる

頼れるヤツの解放素材にできる

7月開催のトレマで頼れる奴として登場するイヌアラシの解放素材として使えます。

キャラスキル
イヌアラシ
一味の必殺封じを4ターン回復、敵全体にかかっている一定激減状態を3ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間一味のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
トレマ攻略まとめ

ギミックと攻略おすすめキャラ

1~3階:微細な強化を10ターン

錦えもんやワンダからは、攻撃力強化/スロット強化、チェインブロックを10ターン付与されます。ボス戦5ターン目のエンハンス使用時に、効果が残っているとHPを削りきれません。

3、4階で耐久が必要

ボス戦は先制を含めて6ターン経過します。3~4階で数ターン経過させましょう。

中段に軽減/痺れ/封じ解除役を配置

3階のランダム出現で下段の封じ、痺れ、被ダメージを受けることになるので配置は重要。中段にこれらのギミック対応キャラを1体配置しておきたいです。最適はしらほし(イベント)。

しらほし
1ターンの被ダメ70%減
封じ・船長無効・痺れを
2ターン回復

4階雷ぞうは分身する

6体に増えます。中央の本体以外は行動パターンがランダムです。

突破方法例

  • [邪魔]スロットを自スロ変換
  • 割合+上乗せダメージ
  • [邪魔]スロ消費ダメージ
革命軍参謀総長サボ
タイミングボーナスに
攻撃×55倍ダメージ上乗せ
金獅子のシキ
野心の[邪魔][G][爆弾]自スロ+1.75倍
サンジ ジェルマ王国 プリンス
敵全体に10万の固定ダメージ
一味の[お邪魔][連]
自分と隣接を自属性に変換
1ターン自分の攻撃2倍
オオロンブス
[お邪魔]スロ消費分倍率ダメージ
[空]→[自属性]変換
ロビン(20周年)
1ターン自分が封じ状態になる
敵全体に消費した[お邪魔]スロットに応じて
大きな無属性ダメージを与え
2ターン防御力ダウン中の敵に
与えるダメージが1.5倍

時限性の吹き飛ばし

5ターンの間ランダムで、メンバーの中の1体が吹き飛ばしを受けます。マゼランの毒付与が最も効果的な倒し方ですが、マゼランが飛ばされた場合は他のキャラで耐久ができるように準備が必要。

軽減役は2体編成に入れる

軽減スキルを使用してイヌアラシの攻撃を耐えるには、吹き飛ばされることも考慮して2体編成に必要です。

痺れ回復効果持ちが役立つ

3階のワンダ、イヌアラシの5ターン目は痺れを2ターン受けます。痺れを回復しつつエンハンス効果などがあるキャラが最適です。

ゾロ(からかさ剣士)
1ターン斬撃と野心タイプキャラの攻撃を1.5倍
船長が斬撃か野心タイプで隣接自属性変換
痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復
大頭シャンクス
痺れ3ターン回復
博識と自由タイプのスロ2倍
同タイプの[肉][連]が有利スロ扱い

船長別攻略パーティ

襲来ガープ+赤犬格闘パ

能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
船長効果無効耐性Lv3
ダメージ軽減Lv2
必殺短縮Lv2

1~2階

  • カメでスキル溜めをします。

3階

  • 錦えもん:ウソップを発動。
  • (スロット/攻撃強化が解除されるまで耐久するのでウソップが下段でも構いません)
  • [肉]を補給しつつ耐久します。
  • 体力によってはコーティング船を発動。
  • スロット/攻撃強化が残り2で突破。
  • ワンダ:ウソップを発動して耐久します。
  • [肉]を補給しつつ耐久します。
  • チェイン係数固定が残り2,3で突破。
  • 体力によってはコーティング船を発動。
  • シシリアン:通常攻撃で1ターン突破します。

4階

  • バージェス、赤犬改、プリンを発動。
  • 攻撃間隔の短い敵から倒します。
  • 4ターン以内に突破します。

ボス戦

  • 吹き飛ばしは誰でもいいです。
  • ガープ、赤犬を発動してワンパンします。

超進化ルフィ+しらほし

攻略情報提供者Doberman@トレクルさん
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
船長効果無効耐性Lv3
ダメージ軽減(あると良い)
コーティング船
配置しらほし:中段
使用スキル3階:シシリアン以外でしらほし(イベント)
4階:若ひげ、サボ、ルフィ
コーティング船、しらほし(フレンド)
ボス:マゼラン、若ひげ、サボ

1~3階:1体残しでターン稼ぎ

  • 1階:カメを残してターン稼ぎ
  • 2階:中央戦士、チンピラの攻撃ターンを迎える前に倒します。
  • 後列巨人でターン稼ぎ。
  • 全キャラ発動可能な状態
  • スロット調整をサボ、ルフィ、若ひげにして突破。

3階:ランダム出現

  • シシリアン:2回攻撃で倒します。
  • ∟1回目が通常攻撃、2回目で若ひげを攻撃順最後にします。
  • HP20%以下にはしないように注意。
  • ワンダ:しびれを受けます。
  • しらほし(イベント)を発動して解除
  • 後列の恐竜から倒します。
  • ワンダを1体残してHP50%まで通常攻撃。
  • サボのスロットを調整してから一気に倒します。
  • 錦えもん:下段を封じられます。
  • しらほしを発動して封じを解除。
  • (封じ耐性Lv3で完全に解除ができます)
  • 1ターン目:通常攻撃。
  • 2~3ターン目:通常攻撃をしつつ技属性以外のスロット調整。
  • HP50%手前から一気に倒します。

4階:雷ぞう

  • 1ターン目:若ひげ→サボの順に発動。
  • 攻撃間隔1が多い場合はコーティング船使用。
  • 前列中央の雷ぞうを含めて3体倒します。
  • 2ターン目:ランダム行動の中で[邪魔]スロット変換を受けた場合はしらほし(フレンド)を発動して[虹]変換
  • 超進化ルフィを発動して1ターン遅延。
  • 雷ぞうの発動時のコメントに注意しておきましょう!
  • 雷ぞうのうち毎ターン回復以外を1体残します。
  • 雷ぞうでためなおし。
  • 一番ターン数が長い若ひげ(第3段階)が発動まで5で突破
  • その他のキャラも発動が可能な状態です。

イヌアラシ戦

  • 1ターン目:マゼランを発動。
  • マゼランが飛ばされた場合は[肉]スロットを集めるためにキャラのスロットを攻撃で変えて戻って来る6ターン目まで待ちます。
  • 6ターン目:吹き飛ばされたキャラが戻ってきます
  • 若ひげ(第3段階)、サボを発動。
  • しらほしで体力回復をしつつ[虹]スロット変換。
  • 通常攻撃でHP20%手前まで削ります。
  • 8ターン目:毒ダメージが上限150万になって撃破。

フェス限マゼランパ

必要スキルLv全員19ターン以内
能力解放必殺ターン短縮Lv2
毎ターン回復Lv5
封じ&船長無効耐性Lv3

1~2階の攻略手順

  • 1階:カメを残しますが、カメ以外も1体残して可能な限りターン稼ぎ。
  • 2階:敵を1体残して、可能な限りターン稼ぎ。
  • イヌアラシが残り2ターンで3階に突入。

3階の攻略手順

  • 共通の手順:イヌアラシを使用して突破します。
  • たまっていない場合は、たまるまでザコの数を減らします。
  • シシリアン戦:1ターンで突破。
  • ワンダ戦:痺れが解除されるまではザコを攻撃します。解除後にワンダを倒します。
  • きんえもん戦:封じが解けるまでは1体でミス攻撃。封じが残り1ターンで突破。

4階雷ぞうの攻略手順

  • 1ターン目:マゼラン1体を発動。イヌアラシの発動で減った体力はマゼランで十分回復が可能。
  • 攻撃間隔が1の敵が4体以上の場合は、コーティング船も使います。
  • 2ターン目:遅延無効が解除されるのでウソップを発動。
  • 以降、毒で撃破するまで1体でミス攻撃。

イヌアラシの攻略手順

  • 1ターン目:残りのマゼランを発動。
  • 以降、1体でミス攻撃。
  • 倒しきる前のタイミングで、飛ばされなかったカイゼルヒゲかイナズマを使います。
    (スキルの使用タイミングは以下を参照)

▲敵のHPが画像のタイミングでダメージ激減を発動!

ギア4パ

必要スキルLv全員15ターン前後
配置中段にベポ、イワンコフ
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長無効耐性Lv3

1~2階の攻略手順

  • 1階:カメを残してターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃間隔1の敵を順に倒し、スロット調整をしつつターン稼ぎ。

3階の攻略手順

  • シシリアン戦:2ターンかけて通常攻撃で突破。
  • ワンダ戦:ベポとコアラを発動しワンダから倒します。
  • きんえもん戦:イワンコフを発動し封じ2ターンが解除されるまでに体力を半分削りつつスロット調整。
  • 封じが解けたら突破。
  • 体力を50%以上削らないように気をつけます。

4階雷ぞうの攻略手順

  • 雷蔵を1体残しにする
  • 本体(前列中央)は必ず最初に倒す
  • ギア4×2体を使用して前列中央(本体)を含めて5体の雷ぞうを倒します。
  • 雷ぞうにギア4の単体ダメージを当てます。
  • マニュアルカーソルで合計3体の雷ぞうを倒します。
  • ルフィの残り2ターン効果で本体以外を一体残しギア4を第2段階発動まで6までため直します。
  • 突破時に体力が12201以上必要です。

イヌアラシの攻略手順

  • 体力が12201以上必要
  • 倒すタイミングは5ターン目の全員揃う時
  • 肉を補給しつつ、イヌアラシの攻撃を一度受けます。
  • 次の攻撃をイワンコフのスキルで軽減します。
  • イワンコフが飛ばされた場合はギア4を2体発動(第2段階)。
  • 5ターン目:防御アップが解除
  • ベポ、イデオ、コアラを発動しイヌアラシを倒します。

フェス限サンジパ

必要スキルLv全員20ターン前後
配置中段:ドフラミンゴ
能力解放毎ターン回復Lv5
必殺短縮Lv2
封じ&船長無効耐性Lv3
被ダメージ減少Lv2

攻略手順

  • 1階:カメを残し、コンボ数4のドフラミンゴでターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃間隔が最も長い敵1体を残し、1度攻撃を受けてターン稼ぎ。
  • 突破前にサンジ2体の船長アクションを発動。
  • 3階:ワンダ戦:攻撃間隔が1のザコ1体を倒しつつ、ワンダにもHPが半分以下にならないようにダメージを与えます。
  • メンバーの痺れが残り1ターンで、2体の船長アクションを再び発動。
  • ワンダを倒し、ザコ1体を残します。
  • 2体の船長アクションを発動して突破します。
  • シシリアン戦:未検証です。
  • 錦えもん戦:未検証です。

4階:ライゾウ戦

  • 1ターン目:ドフラミンゴと隣接しているサンジを発動。
  • パーフェクトチェインで前列中央の敵と、攻撃間隔が1の敵1体を倒します。
  • 2ターン目:フェス限ミホークを発動。
  • HPが多少残るので、次の攻撃を受けずに倒します。

5階:イヌアラシ戦

  • 誰が飛ばされても攻略できます。
  • 敵の攻撃をシリュウやイワンコフ、船のスキルで軽減し、防御力アップがきれるのを待ちます。
  • その間はスロットを調整しましょう。
  • 防御力アップがなくなり、一味が痺れを受けたタイミングで2体の船長アクションを発動。
  • 次のターンでサンジとドフラミンゴを発動し、ボスを倒します。

▲ダメージに余裕がないのでタップミス厳禁!

しらほし耐久パ①

スキルLv全キャラ初期で攻略可能
モビーディック号
サニー号でも可能
わたあめサボ:攻撃+100
しらほし:回復+100
入替候補サボ→フェス限イヌアラシ

1~2階

  • スキルをためます。
  • しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。

3階

  • 【シシリアン】
  • 通常攻撃で突破します。
  • 【ワンダ】
  • 雑魚→ワンダの順に倒します。
  • 通常攻撃で倒します。
  • 【錦えもん】
  • 通常攻撃で敵HP50%切らないようにします。
  • それまでは耐久をします。
  • 50%付近:しらほしを発動して倒します。

4階

  • ミホーク、サボ、しらほしを発動します
  • 2ターンかけて4体倒します。
  • 以降は、順に通常攻撃で倒します。

ボス戦

  • マゼランが吹き飛んだ場合は、5ターン待ちます。
  • 1ターン目:マゼランを発動してミス攻撃。
  • 2~8ターン目:ミス攻撃。
  • 9ターン目:ミホークを発動。
  • 10ターン目:ミス攻撃。
  • 11ターン目:ミス攻撃で倒します。

しらほし耐久パ②

スキルLv全キャラ初期で攻略可能
モビーディック号
わたあめしらほし:回復+100
入替候補サボ→フェス限イヌアラシ
アイサ→フェス限バルトロメオ

1~2階

  • カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。
  • しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。
  • サボが残り2ターン、エネルが残り4ターンで突破。

3階

  • 【シシリアン】
  • サボを発動し、1ターンで突破します。
  • 【ワンダ】
  • 痺れが解除されるまでザコを攻撃します。
  • 痺れの発動率は低めなので、なるべくザコの数を減らします。
  • 痺れ解除後にサボを発動し、ワンダを集中攻撃で撃破。
  • 残りのザコも倒します。
  • 【錦えもん】
  • 封じが解除されるまで通常攻撃。
  • その際、敵のHPが50%を切らないようにします。
  • 解除後にサボを発動して倒します。

4階:雷ゾウ戦

  • エネルを発動して倒します。
  • その際、ダメージが足りない場合は事前にしらほしを使って回復し、ダメージを蓄積します。

ボス戦

  • マゼランが吹き飛んだ場合は、5ターン待ちます。
  • 1ターン目:マゼランを発動してミス攻撃。
  • 以降、しらほし以外の1体でひたすらミス攻撃。
  • マゼランの毒では敵の攻撃間隔が1の時に瀕死状態になるので、そのタイミングでアイサを発動しましょう。

▲敵のHPが画像のタイミングでアイサを発動!

将軍フランキー+しらほしパ

攻略情報提供者マサ☆さん
スキルLvミホークのみスキルマ
その他は20ターン前後
コーティング船
能力解放封じ耐性Lv2,毎ターン回復Lv5
わたあめしらほし:回復+100
入替候補サボ→フェス限イヌアラシ

1~2階

  • カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。
  • しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。
  • サボが残り2ターン、ミホーク、赤犬、将軍フランキーが残り4ターンで突破。

3階

  • 【シシリアン】
  • サボを発動し、1ターンで突破します。
  • 【ワンダ】
  • 痺れが解除されるまでザコを攻撃します。
  • 痺れの発動率は低めなので、なるべくザコの数を減らします。
  • 痺れ解除後にサボを発動し、ワンダを集中攻撃で撃破。
  • 残りのザコも倒します。
  • 【錦えもん】
  • 封じが解除されるまで通常攻撃。
  • その際、敵のHPが50%を切らないようにします。
  • 解除後にサボを発動して倒します。

4階:雷ゾウ戦

  • ミホーク→赤犬→将軍フランキーの順に発動して一掃。

ボス戦

  • 手順①1ターン目マゼランを発動してミス攻撃。
  • 以降、しらほし以外の1体でひたすらミス攻撃。
  • 攻撃を受けきれないとき、船、しらほしのスキルで耐久します。
  • イヌアラシの防御アップが切れた後は、通常攻撃で敵の体力を可能な限り削ります。
  • 攻撃間隔1のときは、ダメージ軽減を発動させるためにしらほしをタップしません。
  • 手順②マゼランが吹き飛んだ場合は、6ターン待ちます。
  • イヌアラシの攻撃間隔が2のタイミングでマゼランを発動します。
  • 以降、手順①と同様耐久してイヌアラシを毒で倒します。
  • ため直したミホークやサボは、敵のHPが30%付近で攻撃間隔が1の時に使います。

襲来対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら

襲来戦ガープ攻略まとめ

ジェルマ66パ

vsイヌアラシの攻略手順
ズニーシャ
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
入替候補特になし

1~2階

  • カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。

3階

  • どのパターンでも通常攻撃だけで突破します。
  • もしヨンジがたまっていれば使いますが、必須ではありません。
  • 錦えもん戦:下段封じの解除後に突破。
  • ワンダ戦:先制の痺れの解除後に倒します。
  • シシリアン戦:攻撃を受けずに撃破。

4階:雷ゾウ戦

  • ジャッジ1体を発動し、攻撃間隔が1の敵を撃破。
  • 以降は、通常攻撃だけで敵の攻撃を受けずに突破します。

ボス戦

  • 吹き飛ばされたキャラが戻るまで、1体でミス攻撃。
  • 戻ったターンで痺れを受けるので、レイジュで解除します。
  • 残り全員のスキルを発動してボスを倒します。

▲ジャッジ以外4体だけスロット一致でも倒せました!

襲来戦の攻略手順

攻略手順

  • 1階:hitバリアのザコを最優先で撃破。
  • 攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃間隔が短い敵から倒し、攻撃を受けずに突破。
  • 4階:攻撃を受けずにボス戦に突入。

ボス戦

  • ジャッジ(1体)、イチジ、ニジを発動し、2ターンかけてガープを倒します。
  • 復活後:痺れをレイジュで解除。
  • ダメージ無効化中は1体でミス攻撃し、レイジュのダメージ軽減で耐えます。
  • 無効化の解除後に、残りのジャッジとヨンジを発動。ガープのHPを削りきります。

行動パターン検証&攻略動画|LIVE

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階ごとの敵情報

3階:ランダム出現

錦えもんの行動パターン

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
61万72001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
全キャラ[不利]変換
5000固定ダメージ
下段封じ(5ターン)
攻撃力/スロット強化1.1倍
-
50%
-
-
回復無効99ターン
-
30%
-
割込み
攻撃力上昇
通常攻撃では倒れない(2ターン)

ワンダの行動パターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ワンダ50万63001
恐竜7220038761

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
チェインブロック1.5(10ターン)
全キャラ痺れ(2ターン)
-
50%
-
-
痺れ(3ターン)
-
50%
20%
-
-
必殺技なし

シシリアンの行動パターン

シシリアンのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
約68万81002

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
HP50%割合ダメージ
1
-
-
割込み
怒り発動(5ターン)
全員必殺封じ(1ターン)
-
20%
1回
攻撃時
25000ダメージ

4階:雷ゾウが出現

雷ぞうのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
前列中央50万41041
50万41041

雷ぞうの行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
遅延無効(1ターン)
自スロ出現率低下(99ターン)
全スロットランダム変換
雷蔵が6体に分身
1
-
毎2
割込み
下記の行動
-
20%
-
-
分身を復活

雷ぞうの行動パターン

配置関係なくランダムで発動します。

  • 擬音消し(2ターン)
  • 体力回復
  • ランダム封じ(3ターン以下)
  • 全スロ[お邪魔]変換
  • 船長かフレンドの船長効果無効(3ターン以下)

イヌアラシの行動パターン

先制で時限性の吹き飛ばし

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
530万122002

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
メンバー1体5ターン吹き飛ばし
防御力が500万に上昇(5ターン)
遅延無効(98ターン)
1
-
毎2
割り込み
全員痺れ(1ターン)
HP20%割合ダメージ
-
30%※
-
割り込み
怒り発動(99ターン)
(18300ダメージ&間隔短縮)
-
20%
1回
-
即死級ダメージ

※体力条件が異なる可能性があります。

トレクルに関連する記事

vsイヌアラシの1~4回戦攻略記事はこちら▼

vsイヌアラシ1~4回戦攻略

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