コロシアムのvsイヌアラシ決勝戦の攻略記事です。イヌアラシのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
同時開催のトーナメント
vsローvsネプチューンvsネコマムシvsイヌアラシvsサガカオス難易度 イヌアラシの基本情報
ドロップするキャラ
イヌアラシ |
【必殺技】 一味の体力が半減するが敵1体に50000の固定ダメージを与え、自分のスロットを[心]に変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響が1.75倍になる |
【発動ターン】 通常時:24→9ターン / 限界突破:23→8ターン |
【船長効果】 心属性の攻撃を2.75倍にする |
次回トレマの頼れるヤツ
イヌアラシは6月上旬に開催されるトレジャーマップの頼れるヤツです。ガチャ限の所持数が少ない場合は育成しましょう。
トレジャーマップまとめギミックと攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:3パターンで出現 | |
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錦えもん: 先制:全スロ[不利]変換 5000固定ダメージ 下段封じ(5ターン) 攻撃/スロット強化(1.1倍/10ターン) 50%以下:回復無効(99ターン) 30%以下(割り込み): 攻撃アップ 体力1耐え(2ターン) ワンダ: チェイン固定(1.5倍/10ターン) 全キャラ痺れ(2ターン) 50%以下:痺れ(3ターン) シシリアン: 50%割合ダメージ 1ターン目:怒り(5ターン) 全キャラ必殺封じ(1ターン) 20%以下:2万5000ダメージ | |
雷ぞうが分身と登場 | |
先制:遅延無効(1ターン) 自スロ出現率ダウン(99ターン) 全スロランダム変換 1ターン目:ランダム発動です。 擬音隠し(1ターン) 体力回復 ランダム封じ(3ターン) 全スロ[お邪魔]変換 船長効果無効(3ターン) 20%以下:分身復活 | |
ボス戦:初手で吹き飛ばし | |
先制:メンバー1体吹き飛ばし(5ターン) 防御アップ(500万/5ターン) 遅延無効(98ターン) 1ターン目(毎2/割り込み):全キャラ痺れ(1ターン) 20%割合ダメージ 30%以下(割り込み):怒り(98ターン) 20%以下:即死級ダメージ |
3階⑴:微細な強化を10ターン
錦えもんやワンダからは、攻撃力強化/スロット強化、チェインブロックを10ターン付与されます。ボス戦5ターン目のエンハンス使用時に、効果が残っているとHPを削りきれません。
有利効果打ち消しキャラ
適正キャラセンゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
ウソップ | 7→7ターン 一味の体力が半減するが、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する |
カイドウ | 35→28ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン) |
ハクバ(キャベツ) | 19→14ターン 敵全体に無属性特大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、自分のスロットを[速]スロットに変換、([お邪魔]も変換可能)、2ターンの間自分のスロットを固定、自分の攻撃を2.25倍、自分のスロットの影響を倍にする |
レイリー | 13→13ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、1ターンの間チェイン係数が+0.5、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
ボン・クレー | 19→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、必殺発動時体力が一定以上の時1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
3階⑵:中段に痺れと封じ解除役を配置
3階のランダム出現で下段の封じ、痺れ、を解除したいです。中段に2種のギミックを解除できるキャラを配置しましょう。
封じ&痺れ解除キャラ
適正キャラカク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
セニョール・ピンク | 18→13ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える |
ワンダ | 15→9ターン 痺れ・封じ状態を2ターン回復し、船長が斬撃タイプの場合、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
しらほし | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ナイチン | 17→11ターン 封じ・痺れ状態を2ターン回復し、敵1体に攻撃×10倍の心属性ダメージ |
4階:雷ぞうは分身する
6体に増えます。中央の本体以外は行動パターンがランダムです。体力は50万なのでトレマエネルのスキルで一掃できます。
エネル | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
割合+上乗せでも良い
体力が高くないので割合で削りつつ、上乗せダメージでも突破が可能です。
適正キャラ割合+上乗せダメージ役 | |
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ゼファー | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
割合ダメージ役 | |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
白ひげ&マルコ | 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
ミホーク | 25→16ターン 敵全体のHPを30%減らす |
白ひげ | 25→17ターン 船員の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可) |
白ひげ | 36→24 28→16 23→11ターン 敵全体のHPを40%減らす |
ミホーク | 32→17ターン 敵全体のHPを30%減らす |
上乗せダメージ役 | |
イヌアラシ | 19→14ターン 一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする |
カタクリ | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
ニワトリ伯爵 | 27→13ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視した無属性ダメージと[空]を自属性スロットに変換する効果に加え、必殺発動時に船長のスロットによって、2つの効果を発揮する。船長のスロットが[肉][連]の時は、2ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを上乗せし、一味の[肉][連]を自属性スロットに変換する。船長のスロットが属性スロットの時は、上段を[肉]に変換し、2ターンの間一味の回復を1.5倍、受けるダメージを60%減らす |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ガープ | 19→13ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長がカか速属性の時、1ターンの間夕ップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
サボ | 23→14ターン 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
サボ | 30→14ターン 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
割合ダメージは30%のキャラのみ掲載しています。
時限性の吹き飛ばし
イヌアラシは先制で船員1体を5ターン吹き飛ばしてきます。船長&フレンドをエンハンス役にするか、誰が飛ばされても耐久して戦えるような編成が必要です。
適正キャラ船長+エンハンス役 | |
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サボ&コアラ | 19→?ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
ルフィ&ロー | 17→12ターン 【ルフィ】 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる 【ロー】 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
カポネ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
フランキー | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
耐久役 | |
しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ロビン | 19→14ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
シリュウ | 29→15ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
船長別攻略パーティ
襲来ガープ+赤犬格闘パ
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv2 必殺短縮Lv2 |
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1~2階
- カメでスキル溜めをします。
3階
- 錦えもん:ウソップを発動。
- (スロット/攻撃強化が解除されるまで耐久するのでウソップが下段でも構いません)
- [肉]を補給しつつ耐久します。
- 体力によってはコーティング船を発動。
- スロット/攻撃強化が残り2で突破。
- ワンダ:ウソップを発動して耐久します。
- [肉]を補給しつつ耐久します。
- チェイン係数固定が残り2,3で突破。
- 体力によってはコーティング船を発動。
- シシリアン:通常攻撃で1ターン突破します。
4階
- バージェス、赤犬改、プリンを発動。
- 攻撃間隔の短い敵から倒します。
- 4ターン以内に突破します。
ボス戦
- 吹き飛ばしは誰でもいいです。
- ガープ、赤犬を発動してワンパンします。
超進化ルフィ+しらほし
攻略情報提供者 | Doberman@トレクルさん |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減(あると良い) |
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船 | コーティング船 |
配置 | しらほし:中段 |
使用スキル | 3階:シシリアン以外でしらほし(イベント) 4階:若ひげ、サボ、ルフィ コーティング船、しらほし(フレンド) ボス:マゼラン、若ひげ、サボ |
1~3階:1体残しでターン稼ぎ
- 1階:カメを残してターン稼ぎ
- 2階:中央戦士、チンピラの攻撃ターンを迎える前に倒します。
- 後列巨人でターン稼ぎ。
- 全キャラ発動可能な状態
- スロット調整をサボ、ルフィ、若ひげにして突破。
3階:ランダム出現
- シシリアン:2回攻撃で倒します。
- ∟1回目が通常攻撃、2回目で若ひげを攻撃順最後にします。
- HP20%以下にはしないように注意。
- ワンダ:しびれを受けます。
- しらほし(イベント)を発動して解除
- 後列の恐竜から倒します。
- ワンダを1体残してHP50%まで通常攻撃。
- サボのスロットを調整してから一気に倒します。
- 錦えもん:下段を封じられます。
- しらほしを発動して封じを解除。
- (封じ耐性Lv3で完全に解除ができます)
- 1ターン目:通常攻撃。
- 2~3ターン目:通常攻撃をしつつ技属性以外のスロット調整。
- HP50%手前から一気に倒します。
4階:雷ぞう
- 1ターン目:若ひげ→サボの順に発動。
- 攻撃間隔1が多い場合はコーティング船使用。
- 前列中央の雷ぞうを含めて3体倒します。
- 2ターン目:ランダム行動の中で[邪魔]スロット変換を受けた場合はしらほし(フレンド)を発動して[虹]変換
- 超進化ルフィを発動して1ターン遅延。
- 雷ぞうの発動時のコメントに注意しておきましょう!
- 雷ぞうのうち毎ターン回復以外を1体残します。
- 雷ぞうでためなおし。
- 一番ターン数が長い若ひげ(第3段階)が発動まで5で突破
- その他のキャラも発動が可能な状態です。
イヌアラシ戦
- 1ターン目:マゼランを発動。
- マゼランが飛ばされた場合は[肉]スロットを集めるためにキャラのスロットを攻撃で変えて戻って来る6ターン目まで待ちます。
- 6ターン目:吹き飛ばされたキャラが戻ってきます
- 若ひげ(第3段階)、サボを発動。
- しらほしで体力回復をしつつ[虹]スロット変換。
- 通常攻撃でHP20%手前まで削ります。
- 8ターン目:毒ダメージが上限150万になって撃破。
フェス限マゼランパ
必要スキルLv | 全員19ターン以内 |
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能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 封じ&船長無効耐性Lv3 |
1~2階の攻略手順
- 1階:カメを残しますが、カメ以外も1体残して可能な限りターン稼ぎ。
- 2階:敵を1体残して、可能な限りターン稼ぎ。
- イヌアラシが残り2ターンで3階に突入。
3階の攻略手順
- 共通の手順:イヌアラシを使用して突破します。
- たまっていない場合は、たまるまでザコの数を減らします。
- シシリアン戦:1ターンで突破。
- ワンダ戦:痺れが解除されるまではザコを攻撃します。解除後にワンダを倒します。
- きんえもん戦:封じが解けるまでは1体でミス攻撃。封じが残り1ターンで突破。
4階雷ぞうの攻略手順
- 1ターン目:マゼラン1体を発動。イヌアラシの発動で減った体力はマゼランで十分回復が可能。
- 攻撃間隔が1の敵が4体以上の場合は、コーティング船も使います。
- 2ターン目:遅延無効が解除されるのでウソップを発動。
- 以降、毒で撃破するまで1体でミス攻撃。
イヌアラシの攻略手順
- 1ターン目:残りのマゼランを発動。
- 以降、1体でミス攻撃。
- 倒しきる前のタイミングで、飛ばされなかったカイゼルヒゲかイナズマを使います。
(スキルの使用タイミングは以下を参照)
ギア4パ
必要スキルLv | 全員15ターン前後 |
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配置 | 中段にベポ、イワンコフ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長無効耐性Lv3 |
1~2階の攻略手順
- 1階:カメを残してターン稼ぎ。
- 2階:攻撃間隔1の敵を順に倒し、スロット調整をしつつターン稼ぎ。
3階の攻略手順
- シシリアン戦:2ターンかけて通常攻撃で突破。
- ワンダ戦:ベポとコアラを発動しワンダから倒します。
- きんえもん戦:イワンコフを発動し封じ2ターンが解除されるまでに体力を半分削りつつスロット調整。
- 封じが解けたら突破。
- 体力を50%以上削らないように気をつけます。
4階雷ぞうの攻略手順
- 雷蔵を1体残しにする
- 本体(前列中央)は必ず最初に倒す
- ギア4×2体を使用して前列中央(本体)を含めて5体の雷ぞうを倒します。
- 雷ぞうにギア4の単体ダメージを当てます。
- マニュアルカーソルで合計3体の雷ぞうを倒します。
- ルフィの残り2ターン効果で本体以外を一体残しギア4を第2段階発動まで6までため直します。
- 突破時に体力が12201以上必要です。
イヌアラシの攻略手順
- 体力が12201以上必要
- 倒すタイミングは5ターン目の全員揃う時
- 肉を補給しつつ、イヌアラシの攻撃を一度受けます。
- 次の攻撃をイワンコフのスキルで軽減します。
- イワンコフが飛ばされた場合はギア4を2体発動(第2段階)。
- 5ターン目:防御アップが解除
- ベポ、イデオ、コアラを発動しイヌアラシを倒します。
フェス限サンジパ
必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
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配置 | 中段:ドフラミンゴ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 封じ&船長無効耐性Lv3 被ダメージ減少Lv2 |
攻略手順
- 1階:カメを残し、コンボ数4のドフラミンゴでターン稼ぎ。
- 2階:攻撃間隔が最も長い敵1体を残し、1度攻撃を受けてターン稼ぎ。
- 突破前にサンジ2体の船長アクションを発動。
- 3階:ワンダ戦:攻撃間隔が1のザコ1体を倒しつつ、ワンダにもHPが半分以下にならないようにダメージを与えます。
- メンバーの痺れが残り1ターンで、2体の船長アクションを再び発動。
- ワンダを倒し、ザコ1体を残します。
- 2体の船長アクションを発動して突破します。
- シシリアン戦:未検証です。
- 錦えもん戦:未検証です。
4階:ライゾウ戦
- 1ターン目:ドフラミンゴと隣接しているサンジを発動。
- パーフェクトチェインで前列中央の敵と、攻撃間隔が1の敵1体を倒します。
- 2ターン目:フェス限ミホークを発動。
- HPが多少残るので、次の攻撃を受けずに倒します。
5階:イヌアラシ戦
- 誰が飛ばされても攻略できます。
- 敵の攻撃をシリュウやイワンコフ、船のスキルで軽減し、防御力アップがきれるのを待ちます。
- その間はスロットを調整しましょう。
- 防御力アップがなくなり、一味が痺れを受けたタイミングで2体の船長アクションを発動。
- 次のターンでサンジとドフラミンゴを発動し、ボスを倒します。
しらほし耐久パ①
スキルLv | 全キャラ初期で攻略可能 |
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船 | モビーディック号 サニー号でも可能 |
わたあめ | サボ:攻撃+100 しらほし:回復+100 |
入替候補 | サボ→フェス限イヌアラシ |
1~2階
- スキルをためます。
- しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。
3階
- 【シシリアン】
- 通常攻撃で突破します。
- 【ワンダ】
- 雑魚→ワンダの順に倒します。
- 通常攻撃で倒します。
- 【錦えもん】
- 通常攻撃で敵HP50%切らないようにします。
- それまでは耐久をします。
- 50%付近:しらほしを発動して倒します。
4階
- ミホーク、サボ、しらほしを発動します
- 2ターンかけて4体倒します。
- 以降は、順に通常攻撃で倒します。
ボス戦
- マゼランが吹き飛んだ場合は、5ターン待ちます。
- 1ターン目:マゼランを発動してミス攻撃。
- 2~8ターン目:ミス攻撃。
- 9ターン目:ミホークを発動。
- 10ターン目:ミス攻撃。
- 11ターン目:ミス攻撃で倒します。
しらほし耐久パ②
スキルLv | 全キャラ初期で攻略可能 |
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船 | モビーディック号 |
わたあめ | しらほし:回復+100 |
入替候補 | サボ→フェス限イヌアラシ アイサ→フェス限バルトロメオ |
1~2階
- カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。
- しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。
- サボが残り2ターン、エネルが残り4ターンで突破。
3階
- 【シシリアン】
- サボを発動し、1ターンで突破します。
- 【ワンダ】
- 痺れが解除されるまでザコを攻撃します。
- 痺れの発動率は低めなので、なるべくザコの数を減らします。
- 痺れ解除後にサボを発動し、ワンダを集中攻撃で撃破。
- 残りのザコも倒します。
- 【錦えもん】
- 封じが解除されるまで通常攻撃。
- その際、敵のHPが50%を切らないようにします。
- 解除後にサボを発動して倒します。
4階:雷ゾウ戦
- エネルを発動して倒します。
- その際、ダメージが足りない場合は事前にしらほしを使って回復し、ダメージを蓄積します。
ボス戦
- マゼランが吹き飛んだ場合は、5ターン待ちます。
- 1ターン目:マゼランを発動してミス攻撃。
- 以降、しらほし以外の1体でひたすらミス攻撃。
- マゼランの毒では敵の攻撃間隔が1の時に瀕死状態になるので、そのタイミングでアイサを発動しましょう。
将軍フランキー+しらほしパ
攻略情報提供者 | ※マサ☆さん |
---|
スキルLv | ミホークのみスキルマ その他は20ターン前後 |
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船 | コーティング船 |
能力解放 | 封じ耐性Lv2,毎ターン回復Lv5 |
わたあめ | しらほし:回復+100 |
入替候補 | サボ→フェス限イヌアラシ |
1~2階
- カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。
- しらほしの回復でターン稼ぎは容易です。
- サボが残り2ターン、ミホーク、赤犬、将軍フランキーが残り4ターンで突破。
3階
- 【シシリアン】
- サボを発動し、1ターンで突破します。
- 【ワンダ】
- 痺れが解除されるまでザコを攻撃します。
- 痺れの発動率は低めなので、なるべくザコの数を減らします。
- 痺れ解除後にサボを発動し、ワンダを集中攻撃で撃破。
- 残りのザコも倒します。
- 【錦えもん】
- 封じが解除されるまで通常攻撃。
- その際、敵のHPが50%を切らないようにします。
- 解除後にサボを発動して倒します。
4階:雷ゾウ戦
- ミホーク→赤犬→将軍フランキーの順に発動して一掃。
ボス戦
- 手順①1ターン目マゼランを発動してミス攻撃。
- 以降、しらほし以外の1体でひたすらミス攻撃。
- 攻撃を受けきれないとき、船、しらほしのスキルで耐久します。
- イヌアラシの防御アップが切れた後は、通常攻撃で敵の体力を可能な限り削ります。
- 攻撃間隔1のときは、ダメージ軽減を発動させるためにしらほしをタップしません。
- 手順②マゼランが吹き飛んだ場合は、6ターン待ちます。
- イヌアラシの攻撃間隔が2のタイミングでマゼランを発動します。
- 以降、手順①と同様耐久してイヌアラシを毒で倒します。
- ため直したミホークやサボは、敵のHPが30%付近で攻撃間隔が1の時に使います。
襲来対応パーティ
襲来戦の攻略まとめ記事はこちら
襲来戦ガープ攻略まとめジェルマ66パ
vsイヌアラシの攻略手順船 | ズニーシャ |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 |
入替候補 | 特になし |
1~2階
- カメは残し、ひたすらターン稼ぎ。
3階
- どのパターンでも通常攻撃だけで突破します。
- もしヨンジがたまっていれば使いますが、必須ではありません。
- 錦えもん戦:下段封じの解除後に突破。
- ワンダ戦:先制の痺れの解除後に倒します。
- シシリアン戦:攻撃を受けずに撃破。
4階:雷ゾウ戦
- ジャッジ1体を発動し、攻撃間隔が1の敵を撃破。
- 以降は、通常攻撃だけで敵の攻撃を受けずに突破します。
ボス戦
- 吹き飛ばされたキャラが戻るまで、1体でミス攻撃。
- 戻ったターンで痺れを受けるので、レイジュで解除します。
- 残り全員のスキルを発動してボスを倒します。
攻略手順
- 1階:hitバリアのザコを最優先で撃破。
- 攻撃を受けずに突破します。
- 2階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
- 3階:攻撃間隔が短い敵から倒し、攻撃を受けずに突破。
- 4階:攻撃を受けずにボス戦に突入。
ボス戦
- ジャッジ(1体)、イチジ、ニジを発動し、2ターンかけてガープを倒します。
- 復活後:痺れをレイジュで解除。
- ダメージ無効化中は1体でミス攻撃し、レイジュのダメージ軽減で耐えます。
- 無効化の解除後に、残りのジャッジとヨンジを発動。ガープのHPを削りきります。
行動パターン検証&攻略動画|LIVE
階ごとの敵情報
3階:ランダム出現
錦えもんの行動パターン
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
61万 | 7200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ[不利]変換 5000固定ダメージ 下段封じ(5ターン) 攻撃力/スロット強化1.1倍 |
- 50% | - - | 回復無効99ターン |
- 30% | - 割込み | 攻撃力上昇 通常攻撃では倒れない(2ターン) |
ワンダの行動パターン
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ワンダ | 50万 | 6300 | 1 |
恐竜 | 72200 | 3876 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェインブロック1.5(10ターン) 全キャラ痺れ(2ターン) |
- 50% | - - | 痺れ(3ターン) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
シシリアンの行動パターン
シシリアンのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約68万 | 8100 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | HP50%割合ダメージ |
1 - | - 割込み | 怒り発動(5ターン) 全員必殺封じ(1ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | 25000ダメージ |
4階:雷ゾウが出現
雷ぞうのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
前列中央 | 50万 | 4104 | 1 |
他 | 50万 | 4104 | 1 |
雷ぞうの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(1ターン) 自スロ出現率低下(99ターン) 全スロットランダム変換 雷蔵が6体に分身 |
1 - | 毎2 割込み | 下記の行動 |
- 20% | - - | 分身を復活 |
雷ぞうの行動パターン
配置関係なくランダムで発動します。
- 擬音消し(2ターン)
- 体力回復
- ランダム封じ(3ターン以下)
- 全スロ[お邪魔]変換
- 船長かフレンドの船長効果無効(3ターン以下)
イヌアラシの行動パターン
先制で時限性の吹き飛ばし
敵のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
530万 | 12200 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | メンバー1体5ターン吹き飛ばし 防御力が500万に上昇(5ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | 毎2 割り込み | 全員痺れ(1ターン) HP20%割合ダメージ |
- 30%※ | - 割り込み | 怒り発動(99ターン) (18300ダメージ&間隔短縮) |
- 20% | 1回 - | 即死級ダメージ |
※体力条件が異なる可能性があります。
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