トレクルで登場するエンハンス「被ダメ増加付与」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。
攻略解説記事はこちら
その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら効果解説
敵の被ダメが増加するデバフ効果
敵が受けるダメージ量が増加するため、デバフ効果の一種。実質的に与えるダメージ量が増加するためエンハンス効果の一つとして本サイトでは紹介しています。
被ダメージ上昇効果を付与できない状態
状態異常無効や「被ダメージ増加のみ無効」の防御効果を展開する敵には付与できません。
アイコン | 付与できない状態異常 |
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状態異常無効 | 全ての状態異常を付与できない |
状態異常無効を無視する強制付与
一部では、敵の状態異常無効を無視して被ダメ増加を付与できるキャラがいます。倍率は低いですが、確実な火力アップが図れるため評価も高いです。
ダメージ量強化も併用できる
敵が状態異常の時に併用できる「ダメージ量強化」と相性が良いです。特に、他の状態異常より被ダメ増加は実質火力アップ効果でもあるため優先度が最も高い状態異常です。ダメージ強化持ちも相対的に評価が高いと言えます。
重ねがけ解説
ダメージ値上昇効果を重複発動する
エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。
重ねがけできるエンハンス一覧
おすすめキャラ一覧
各スキル毎に効果を所持するキャラ
代表的なキャラを紹介しています。
状態異常無効を無視して被ダメ増加を付与 | |
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ルフィ&ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを2短縮、2ターンの間力・技・速属性のスロットの影響を3.25倍にし、1ターンの間受けるダメージを80%減、隣接するスロットを[和]スロットに変換し、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させ、必殺発動時すでに一味がスロット影響増大効果・ダメージ軽減状態(は対象外)を同時に発揮している時、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果・チェイン係数固定状態を1ターン延長、3ターンの間「ルフィ&ヤマト」になる |
ロー 博識/斬撃 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、自分のスロットを[技]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
スキルで被ダメ増加を付与 | |
ゾロ&サンジ 格闘/斬撃 | 20→15ターン 一味の[お邪魔]と属性スロットを[心]スロットに変換、敵全体にのHPを10%減らし、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、一味に技と心属性が6人いる時、1ターンの間技と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にし、それ以外の時は2.25倍にする |
ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
カイドウ 野心/強靭 | 19→14ターン 1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する |
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