ここでは、ロー打突に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。
ロー(死の外科医)の特徴と使い方
ロー(死の外科医)の特徴
【メリット】
無条件の打突タイプ3倍船長。
スロットエンハンスの倍率が2.25倍とトップクラス。
単体30万固定ダメージは、防御アップギミック、撃破時復活ギミックに有効。
ターン終了時の回復性能がそこそこ高く、クエスト安定クリアに役立つ。船長がエンハンス持ちは攻略に必要な役割を担えるのでメンバー枠に余裕ができる。
【デメリット】
船長効果に体力上昇がないため一撃が強い敵に弱い。
ターン終了時の体力回復のタップ条件がperfectで、耐久には不向き。
3倍火力はそこそこの攻撃力ではあるが、ネコマムシと比較すると見劣りする。
ロー打突のおすすめの能力解放
必須 / 選択 (優先度・コスパ順/高→低) |
---|
/ |
おすすめの船
弱点である体力を強化できる
青チャリは、打突タイプの攻撃のみならず体力も1.5倍にできます。体力が増えることで、自身の回復性能と相まり、敵から大きなダメージを受けた際にリカバリー力を発揮できます。
青キジの「青チャリ」 特訓の森「雉」 |
高速周回ならセンパイ号
センパイ号は、冒険開始時の必殺ターンを1短縮でき、解放で必殺短縮Lv2を解放していれば合計3ターン短縮した状態で冒険を開始できます。体力補正1.2倍もあるので、高速周回に安定感も増します。
バルトロメオの「ルフィセンパイ号」 レイリーの交換所 |
パーティ編成のコツ
シキの編成役割表
編成は、メンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|1~2体
攻撃力とスロット強化のエンハンス役は、編成に必須で、重ねがけをして使います。自身がスロットエンハンス役なので、攻撃エンハンスキャラを入れましょう。
ロー自身がスロット強化役
船長&フレンドをローにするとスロット強化が2回発動できます。メンバー内で打突タイプ強化を含めたエンハンスキャラを1~2体いれて重ねがけができるようにしましょう。
エンハンス一覧
攻撃強化 | 属性相性強化 | ダメージ量強化 |
チェイン固定 | チェイン係数増加 |
体力回復役 | 0~1体
自身の船長効果で毎ターン安定して回復できるため、基本的には回復役は不要です。船や、フレンド船長をネコマムシにすることで体力増加を図った編成で望む場合は、回復役が必要になります。
スロット変換役|0~1体
コロシアムカン十郎は全属性スロットを自属性に変換できるので、スロット変換はカン十郎1体で足ります。しらほしを編成する場合は、変換役も担うので変換役は不要です。
ダメージ軽減・遅延役|0~1体
クエストのギミックに応じて、軽減や遅延役を編成しましょう。
ギミック解除役
編成リソースを空けるコツ
ギミックを多数解除できるキャラを編成することでリソースを節約できます。クエストに応じてギミック解除役を編成しましょう。
パーティの編成例
編成例:決戦/コロシアムなど
編成内容について
攻撃力強化役 | ネコマムシ フカボシ キッド(タイプ限定) ドスン サイ |
---|---|
スロット強化役 | オオロンブス(カオス) 決戦ヴェルゴ キュロス 白ひげ(知) |
スロット変換役 | フェス限ネコマムシ コロシアムネコマムシ |
遅延役 | フカボシ ディアマンテ |
チェイン固定役 | カン十郎 クザン |
ダメージ | 白ひげ マゼラン ヘラクレスン(見送り) クザン レオ(タイプ限定) |
軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。
ボスを1ターン撃破する編成
スロット変換にネコマムシ、攻撃エンハンス兼遅延役にフカボシ、スロットエンハンスはロー、チェイン固定にカン十郎、さらに属性相性強化にマッハバイスを入れ、ボスを1ターン撃破する構成です。
編成例:特訓の森など
編成内容について
攻撃力強化役 | ネコマムシ フカボシ キッド(タイプ限定) ドスン サイ |
---|---|
スロット強化役 | オオロンブス(カオス) 決戦ヴェルゴ キュロス...etc |
遅延役 | フカボシ ディアマンテ |
回復役 | しらほし マンシェリー フェス限マゼラン |
軽減役 | アルビダ ナミ(20周年) |
毒解除役 | マンシェリー |
ダメージ | 白ひげ マゼラン ヘラクレスン(見送り) レオ(タイプ限定) |
弱点の体力の低さは船でカバー
ローパは、体力補正がないため、船効果で体力を増やしましょう。モビーディック号、センパイ号がおすすめです。
豊富なエンハンスで階を進む
この編成は、スロットエンハンス2体、攻撃エンハンスが2体おり、全員10ターン以下で発動可能です。重ねがけでスキルを発動しても、次の階までにため直しが容易なのが強みです。
軽減を使うタイミング
敵の数が多い、または敵が高体力で1ターン突破が難しい時に発動しましょう。
回復を使うタイミング
基本的にはperfectタップと肉補給で体力回復は間に合います。マンシェリーを編成した場合は、敵から毒、痺れを受けたタイミングに合わせて体力回復をしましょう。
多彩なギミックに対応
マンシェリー、ナミ(20周年)を編成した場合、特訓の森で高頻度で発動される毒、痺れ、、ギミックに対応できます。
【役割別】メンバー候補キャラ
エンハンス役
攻撃強化
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
バルトロメオ | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
ルーシー | 19→14ターン 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
サンダーソニア | 19→14ターン 全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
青キジ | 26→17ターン 2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍 |
クロコダイル | 21→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする |
フカボシ | 16→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、打突と強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
サイ | 23→16ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、2ターンの間必殺発動時の体力に応じて3段階で、打突と格闘タイプキャラの攻撃を大きくする |
エネル | 32→17ターン 体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍 |
青キジ | 33→18ターン 2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍 |
属性相性強化
ペロスペロー | 19→13ターン 自分のスロットを[力]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、2ターンの間打突と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする |
オペラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ペロスペロー | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
キラー | 20→15ターン 最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ヒナ | 21→15ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が心か速属性ならば、1ターンの間心と速属性の属性相性の影響を倍にする |
マッハ・バイス | ③31→17 ②27→13 ①23→9ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
ダメージ量強化役
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
マリーゴールド | 19→14ターン [技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ハンニャバル | 20→14ターン 2ターンの間受けるダメージを半減し、2ターンの間、徐々にダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
イカロス | 21→15ターン 一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
サディちゃん | 22→12ターン 敵1体に攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが3ターンの間1.3倍になる |
チェイン固定役
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ゼオ | 17→10ターン 1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する |
チェイン強化役
ネコマムシ | 20→14ターン 一味の封じ状態を2ターン回復し、自分のスロットを[速]スロットに変換、船長が打突タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
モモの助 | ⑴8→3 ⑵11→6 ⑶14→9ターン スロットを1回自由に動かし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ビンズ | 23→12ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延し、2ターンの間チェイン係数が+0.2、PERFECTのタイミングが易しくなる |
ギミック解除役
船長効果無効&封じ解除役
キングバーム | 11→8ターン 船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている・を1ターン減らす |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
しらほし | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
キュロス | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
クロッカス | 21→14ターン 全ての毒状態を回復し、「封じ」・船長効果無効状態を2ターン回復 |
痺れ解除役
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
キングバーム | 11→8ターン 船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている・を1ターン減らす |
ディーゼル | 14→8ターン 痺れ状態を2ターン回復し、船長のスロットを自属性スロットに変換する |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ナミ | 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
しらほし | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
キュロス | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
必殺封じ解除役
キュロス | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
チェイン固定解除役
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
マッハ・バイス | ③31→17 ②27→13 ①23→9ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
チェイン増加量低下解除役
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
コンポート | 20→14ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する |
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
攻撃ダウン解除役
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ジャッジ | 17→?ターン 3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
防御系解除役
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
レベッカ | 18→12ターン 敵の状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する |
ナミ | 14→10ターン 1ターンの間受けるダメージが80%減、敵のと状態を3ターン減らす |
キングバーム | 11→8ターン 船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている・を1ターン減らす |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ハイルディン | 30→17ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする |
ジル | 11→5ターン 敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
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