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【トレクル】ロー打突パーティーの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ロー打突パーティーの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、ロー打突に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

ロー(死の外科医)の特徴と使い方

ロー(死の外科医)の特徴

【メリット】

無条件の打突タイプ3倍船長。
スロットエンハンスの倍率が2.25倍とトップクラス。
単体30万固定ダメージは、防御アップギミック、撃破時復活ギミックに有効。
ターン終了時の回復性能がそこそこ高く、クエスト安定クリアに役立つ。船長がエンハンス持ちは攻略に必要な役割を担えるのでメンバー枠に余裕ができる。

【デメリット】

船長効果に体力上昇がないため一撃が強い敵に弱い。
ターン終了時の体力回復のタップ条件がperfectで、耐久には不向き。
3倍火力はそこそこの攻撃力ではあるが、ネコマムシと比較すると見劣りする。

ロー(死の外科医)の評価はこちら

ロー打突のおすすめの能力解放

必須 / 選択
(優先度・コスパ順/高→低)
毎ターン回復1耐え封じ耐性船長効果無効耐性ダメ減 / 自スロ

おすすめの船

弱点である体力を強化できる

青チャリは、打突タイプの攻撃のみならず体力も1.5倍にできます。体力が増えることで、自身の回復性能と相まり、敵から大きなダメージを受けた際にリカバリー力を発揮できます。

青キジの「青チャリ」
特訓の森「雉」

高速周回ならセンパイ号

センパイ号は、冒険開始時の必殺ターンを1短縮でき、解放で必殺短縮Lv2を解放していれば合計3ターン短縮した状態で冒険を開始できます。体力補正1.2倍もあるので、高速周回に安定感も増します。

バルトロメオの「ルフィセンパイ号」
レイリーの交換所

パーティ編成のコツ

シキの編成役割表

編成は、メンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|1~2体

攻撃力とスロット強化のエンハンス役は、編成に必須で、重ねがけをして使います。自身がスロットエンハンス役なので、攻撃エンハンスキャラを入れましょう。

ロー自身がスロット強化役

船長&フレンドをローにするとスロット強化が2回発動できます。メンバー内で打突タイプ強化を含めたエンハンスキャラを1~2体いれて重ねがけができるようにしましょう。

エンハンス一覧

体力回復役 | 0~1体

自身の船長効果で毎ターン安定して回復できるため、基本的には回復役は不要です。船や、フレンド船長をネコマムシにすることで体力増加を図った編成で望む場合は、回復役が必要になります。

スロット変換役|0~1体

コロシアムカン十郎は全属性スロットを自属性に変換できるので、スロット変換はカン十郎1体で足ります。しらほしを編成する場合は、変換役も担うので変換役は不要です。

ダメージ軽減・遅延役|0~1体

クエストのギミックに応じて、軽減や遅延役を編成しましょう。

ギミック解除役

編成リソースを空けるコツ

ギミックを多数解除できるキャラを編成することでリソースを節約できます。クエストに応じてギミック解除役を編成しましょう。

パーティの編成例

編成例:決戦/コロシアムなど

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ネコマムシ
フカボシ
キッド(タイプ限定)
ドスン
サイ
スロット強化役オオロンブス(カオス)
決戦ヴェルゴ
キュロス
白ひげ(知)
スロット変換役フェス限ネコマムシ
コロシアムネコマムシ
遅延役フカボシ
ディアマンテ
チェイン固定役カン十郎
クザン
ダメージ白ひげ
マゼラン
ヘラクレスン(見送り)
クザン
レオ(タイプ限定)

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

ボスを1ターン撃破する編成

スロット変換にネコマムシ、攻撃エンハンス兼遅延役にフカボシ、スロットエンハンスはロー、チェイン固定にカン十郎、さらに属性相性強化にマッハバイスを入れ、ボスを1ターン撃破する構成です。

編成例:特訓の森など

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ネコマムシ
フカボシ
キッド(タイプ限定)
ドスン
サイ
スロット強化役オオロンブス(カオス)
決戦ヴェルゴ
キュロス...etc
遅延役フカボシ
ディアマンテ
回復役しらほし
マンシェリー
フェス限マゼラン
軽減役アルビダ
ナミ(20周年)
毒解除役マンシェリー
ダメージ白ひげ
マゼラン
ヘラクレスン(見送り)
レオ(タイプ限定)

弱点の体力の低さは船でカバー

ローパは、体力補正がないため、船効果で体力を増やしましょう。モビーディック号、センパイ号がおすすめです。

豊富なエンハンスで階を進む

この編成は、スロットエンハンス2体、攻撃エンハンスが2体おり、全員10ターン以下で発動可能です。重ねがけでスキルを発動しても、次の階までにため直しが容易なのが強みです。

軽減を使うタイミング

敵の数が多い、または敵が高体力で1ターン突破が難しい時に発動しましょう。

回復を使うタイミング

基本的にはperfectタップと肉補給で体力回復は間に合います。マンシェリーを編成した場合は、敵から毒、痺れを受けたタイミングに合わせて体力回復をしましょう。

多彩なギミックに対応

マンシェリー、ナミ(20周年)を編成した場合、特訓の森で高頻度で発動される毒、痺れ、一定ダメ激減ギミックに対応できます。

【役割別】メンバー候補キャラ

エンハンス役

攻撃強化

クラッカー21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
ドフラミンゴ20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
青キジ20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍にする
バルトロメオ22→17ターン
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。
ルーシー19→14ターン
1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる
サンダーソニア19→14ターン
全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ネコマムシ21→9ターン
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
青キジ26→17ターン
2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍
クロコダイル21→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする
フカボシ16→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、打突と強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
サイ23→16ターン
敵全体に力属性大ダメージを与え、2ターンの間必殺発動時の体力に応じて3段階で、打突と格闘タイプキャラの攻撃を大きくする
エネル32→17ターン
体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍
青キジ33→18ターン
2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍

属性相性強化

ペロスペロー19→13ターン
自分のスロットを[力]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、2ターンの間打突と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍にする
オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ペロスペロー15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
キラー20→15ターン
最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ヒナ21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする
マッハ・バイス③31→17
②27→13
①23→9ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

ダメージ量強化役

マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
マリーゴールド19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
ハンニャバル20→14ターン
2ターンの間受けるダメージを半減し、2ターンの間、徐々にダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
イカロス21→15ターン
一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる
サディちゃん22→12ターン
敵1体に攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが3ターンの間1.3倍になる

チェイン固定役

テゾーロ16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
青キジ18→13ターン
必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
ゼオ17→10ターン
1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する

チェイン強化役

ネコマムシ20→14ターン
一味の封じ状態を2ターン回復し、自分のスロットを[速]スロットに変換、船長が打突タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
モモの助⑴8→3
⑵11→6
⑶14→9ターン
スロットを1回自由に動かし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ビンズ23→12ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延し、2ターンの間チェイン係数が+0.2、PERFECTのタイミングが易しくなる

ギミック解除役

船長効果無効&封じ解除役

キングバーム11→8ターン
船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている攻撃力アップ防御力アップを1ターン減らす
キュロス20→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
カン十郎17→12ターン
封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
しらほし20→15ターン
1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
クロッカス21→14ターン
全ての毒状態を回復し、「封じ」・船長効果無効状態を2ターン回復

痺れ解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
キングバーム11→8ターン
船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている攻撃力アップ防御力アップを1ターン減らす
ディーゼル14→8ターン
痺れ状態を2ターン回復し、船長のスロットを自属性スロットに変換する
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ホーキンス20→15ターン
敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
ナミ15→6ターン
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
しらほし20→15ターン
1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する

必殺封じ解除役

キュロス14→6ターン
一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する
ナミ18→13
15→10
13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる
ルフィ12→12ターン
封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能)

チェイン固定解除役

ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
レベッカ16→9ターン
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
マッハ・バイス③31→17
②27→13
①23→9ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

チェイン増加量低下解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
コンポート20→14ターン
[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する
ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
レベッカ16→9ターン
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する

攻撃ダウン解除役

ナミ33→26ターン
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する
ジャッジ17→?ターン
3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
バカラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする

防御系解除役

マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
しらほし11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
レオ18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
レベッカ12→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する
レベッカ18→12ターン
敵の一定激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
ナミ14→10ターン
1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の一定激減攻撃力アップ状態を3ターン減らす
キングバーム11→8ターン
船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている攻撃力アップ防御力アップを1ターン減らす
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ハイルディン30→17ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする
ジル11→5ターン
敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす
バルトロメオ①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす

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