トレクルで開催される絆決戦vs超BOSSモリア【★15】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。
攻略班 | 従来の記事下投稿に代わる「パーティ投稿&検索ツール」をリリースしました。本記事から投稿でき、他のユーザーの投稿を見ることができます。 ▼投稿ツールはこちら |
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11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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スゴフェス | 開催期間12/21(土)12:00~12/31(火)11:59 |
共闘冒険 | 開催期間12/23(月)12:00~12/25(水)22:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
新シーズン | 開催期間12/9(月)12:00~1/12(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
絆決戦vs超BOSSモリア【★15】基本情報
絆決戦vsモリア
今月は超BOSSが開催!。お宝交換所でハンコックの超進化が可能です。
開催期間 | 7/24(水)12:00~7/28(日)22:59 |
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各攻略記事はこちら
属性別追加ギミック:Lv31~追加
属性 | ギミック内容 |
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vs知 | ・増加:下段封じ(+1T/計9T) ・追加:上段必殺巻き戻し(2ターン) ・追加:威圧(攻撃強化/スロット強化1ターン減少/5T) |
vs速 | ・増加:一定チェイン以下攻撃力ダウン(4以下/5ターン) ・増加:上段必殺巻き戻し10ターン) ・追加:左列沈黙(5ターン) |
vs心 | ・増加:船長効果無効(+1T/計9T) ・追加:一定チェイン以下攻撃力ダウン(3.5以下/5T) ・追加:威圧(スロット強化1T減少/2T) |
通常BOSS絆決戦の遊び方
絆決戦のシステム解説 |
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■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる ■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍 ■超BOSS:今月は開催あり ■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視 ■今回実装の特攻キャラ:ブルック / ヨーキ ■既存フェス限の超進化:ハンコック |
特攻キャラ一覧
ブルック
キャラ | 特別効果 |
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ブルック | ・獲得するお宝引換券×1.5倍 ・獲得する超BOSSコイン×1.3倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
活躍MEMO
・必殺技:沈黙状態5T回復
・スロット強化2.75倍:知属性/斬撃/自由
・条件あり:体力31%回復
・体力1耐え/最終攻撃30%上昇
・超化:チェイン加算+1.4/封じ6T回復
・超化:自身の必殺ターン10短縮
・船長効果:体力30%以下で自身のスキル自動発動
・船長効果:スロット強化1T延長
ヨーキ船長
キャラ | 特別効果 |
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ヨーキ | ・獲得するお宝引換券が1.2倍 ・獲得する超BOSSコイン×1.2倍 ・全属性に弱点をつける ・冒険開始時必殺ターン15短縮 ・ステータス2倍 |
活躍MEMO:ヨーキ
・船長効果無効6ターン回復
・お邪魔を[知]スロットに変換/[知]スロ有利扱い
・斬撃と自由タイプ攻撃強化2.25倍:3ターン
・条件あり:チェイン加算1T延長/効果量+0.7上昇
その他のステータスアップキャラ
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
1階の短縮:必殺15/超入れ替え10/VS効果15:一味全員 属性:心属性 一定チェイン以下攻撃⤵:2.5以下/3ターン [邪魔]スロット変換 船員効果無効:1ターン 必殺封じ:5ターン スキルダメージ弱体化 条件付きギミック 条件:1ターン経過後:ギミック付与後逃走 内容:上段左沈黙 内容:属性相性強化,チェイン増加がかからなくなる 内容:残り体力99%割合ダメージ 内容:有利効果(超化状態含む),蓄積値打ち消し 内容:下段吹き飛ばし(3ターン) |
一定チェイン以下攻撃力ダウン ▶対策方法の解説 | ・チェイン固定で対処する ・チェイン加算で対処する ・チェイン初期値を上昇させる |
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[邪魔]スロット変換 ▶対策方法の解説 | ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する |
船員効果無効 ▶対策方法の解説 | ・船員効果が指定ターン数効果無効 ・スロット有利扱い:スキル/入れ替え効果/サポート効果/船長効果で対処 ・必殺封じ/巻き戻しは耐性持ち回復役が機能しない ・入れ替え/サポート効果等で回復する必要有り |
必殺封じ ▶対策方法の解説 | ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
スキルダメージ弱体化 ▶対策方法の解説 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
初期状態:撃破スキル無効 初期状態:割合ダメージ耐性100% 状態異常無効:被ダメージ増加・弱体化状態は付与可能 スキルダメージ弱体化 ダメージ軽減:6ターン 一定ダメージ激減:4ターン 属性超化 船効果無効:3ターン 痺れ:5ターン 威圧:が1ターン減少/2ターン 特殊割込み 条件:チェイン係数固定 内容:回復無制限 内容:攻撃ダウン(5ターン) 内容:有利効果・蓄積値打ち消し 内容:スキルダメージ弱体化 条件付きギミック 条件:1ターン経過後 内容:上段左沈黙 内容:痺れ(5ターン) 内容:超お邪魔スロット変換 内容:スキルダメージ弱体化 内容:力属性変化 |
状態異常無効 ▶対策方法の解説 | ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる |
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スキルダメージ弱体化 ▶対策方法の解説 | ・ブルックで一度死んで回復する ・しらほし&マンシェリーで回復する |
ダメージ軽減 ▶対策方法の解説 | ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
一定ダメージ激減 ▶対策方法の解説 | ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う |
属性超化 ▶対策方法の解説 | ・相手への属性相性の影響が2倍→1.5倍に低下 ・敵属性を任意の属性への変化不可 |
船効果無効 ▶対策方法の解説 | ・船効果の攻撃倍率やスロット効果がなくなる ・潜在能力で船効果無効耐性がある |
痺れ ▶対策方法の解説 | ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・船長効果で回復できるキャラを船長にする ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
威圧 ▶対策方法の解説 | ・指定されたエンハンスのターンが減少する ・タップ条件や時限性発動も対象となる ・長期ターンのエンハンスで対処 |
攻略編成用ツール記事
2階のギミック解説
- チェインギミック:エンハンスで火力UPして対策する
- 邪魔スロットは自属性スロット変換で対策する
- 船員効果無効:潜在能力で対策する
- 必殺封じ;船長効果or耐性持ちギミック回復で対策する
- 1ターン経過後の行動に注意:ギミック付与後撤退
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
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オーズ | 1,200万 | 25,000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 一定チェイン以下攻撃⤵:2.5以下/3ターン [邪魔]スロット変換 船員効果無効:1ターン 必殺封じ:5ターン スキルダメージ弱体化 |
1 - | - - | 上段沈黙 属性相性強化,チェイン増加がかからなくなる 残り体力99%割合ダメージ 有利効果(超化状態を含む),蓄積値打ち消し 下段吹き飛ばし(3ターン) |
モリアの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 被ダメージ増加・弱体化状態は付与可能
- ダメージ軽減:解除スキルで対策する
- 一定ダメージ激減:解除スキルで対策する
- 船効果無効:潜在能力or回復スキルで対策する
- 痺れ:船長効果or回復スキルで対策する
- 威圧:が1ターン減少
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 初期状態:撃破スキル無効 初期状態:割合ダメージ耐性100% 状態異常無効:ダメージ増加・弱体化状態は付与可能 スキルダメージ弱体化 ダメージ軽減:6ターン 一定ダメージ激減:4ターン 属性超化 船効果無効:3ターン 痺れ:5ターン 威圧:が1ターン減少/2ターン |
1 - | - - | 上段左沈黙 痺れ(5ターン) 超お邪魔スロット変換 スキルダメージ弱体化 力属性変化 |
3 - | - - | ??? |
5 - | - - | ??? |
- 20% | 1回 攻撃時 | ??? |
特殊割り込み
条件 | 効果 |
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チェイン固定 | 回復無制限 攻撃ダウン(5ターン) 有利効果打ち消し,蓄積値打ち消し スキルダメージ弱体化 |
適正キャラ一覧
キャラ | 性能 |
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ロジャー 斬撃/強靭 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃をスロット一致時約5.5倍、通常時5.25倍にし、体力を1.35倍、一味は必殺封じ状態を10ターン回復し、獲得するベリーと海賊EXPが2.25倍になる(獲得ベリーと海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません) |
エース 射撃/自由 | 21→16ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復、敵全体にかかっているダメージ無効状態を3ターン減らし、一味の【お邪魔】を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃x100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.75倍、その後、2ターンの間技属性・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響をアクション必殺技の判定に応じて最大4倍(MISS:3.5倍、GOOD:3.7倍、GREAT:3.8倍、PERFECT:3.9倍、EXCELLENT:4倍)にし、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに1.5倍する(最大効果値6倍まで) |
ルフィ 自由/格闘 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、2ターンの間[連]スロットによる攻撃の倍率を有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来のスロットの有利時倍率は2倍)、一味のスロットを1ターン固定、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、2ターンの間技属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を3.25倍、それ以外の時は2ターンの間技属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を3倍にする |
ゾロ 斬撃/自由 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ状態を7ターン回復、2ターンの間技属性・斬撃・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1750、2ターンの間一味のクリティカル時のダメージがさらに75%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラにのみ影響する)、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、このターン「見据える「大剣豪」の夢」を使用している場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+500(この効果はこの必殺技の基礎攻撃力上昇効果にも影響する)、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.5上昇させる |
ウソップ 射撃/自由 | 20→15ターン 遅延無効・状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、船長が技属性か射撃タイプキャラの時、2ターンの間敵全体をターゲット認定、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、このターン「突き進む「勇敢なる海の戦士」への道」を使用している場合、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させる |
ナミ 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を7ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、技属性・博識・打突タイプの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、必殺発動時敵全体にかかっているは効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が3万以上の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が3.5、上限値が30.0で固定され、それ以外の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定、このターン「自ら描く「世界地図」の夢」を使用している場合、一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.5上昇させ(この効果はこの必殺技にも影響)、必殺発動時に敵全体にかかっているをさらに+0.5上昇させる |
フランキー 強靭/射撃 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味にかかっている船効果無効状態を7ターン回復、2ターンの間技属性・強靭・射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、5ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを上乗せし、1ターンの間敵全体の技属性・強靭・射撃タイプ耐性を10%下げ、必殺発動時一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、このターン「見届ける「運命の日」」を使用している場合、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.25上昇、属性相性強化効果をさらに+0.5上昇させる(必殺技にも影響する) |
ブルック 斬撃/自由 | 20→15ターン 一味にかかっている沈黙状態を5ターン回復、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味の体力を最大体力の31%回復し、その後、1ターンの間体力が一定以上の時攻撃を受けても倒れず(体力30%以上で発動、重複は不可能。)、2ターンの間知属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、知属性・斬撃・自由タイプキャラの次回の最終タップ時の攻撃を30%上昇させ、必殺発動時に一味にかかっているチェイン係数加算効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、同一ターン内ですでに「目指す「約束」の岬」を使用している場合、一味にかかっているチェイン係数加算効果をさらに+0.7上昇させ、スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させる(必殺技にも影響する) |
ヤマト 打突/斬撃 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる |
ゾロ&サンジ 斬撃/自由 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮でき、ゾロとサンジの必殺技はそれぞれ別の効果を発揮します】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・防御力アップ状態を7ターン減らし、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、1ターンの間チェイン係数を1.75倍、+2.0され、船長が斬撃タイプか自由タイプキャラの時、3ターンの間、一味の第一タイプが斬撃タイプ、第二タイプが自由タイプに変更される |
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