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【トレクル】ガープの評価|ハチノス【ワンピース トレジャークルーズ】

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トレクルで登場する愛弟子のため振るう拳 モンキー・D・ガープの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

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評価点と基本性能

ガープの評価点

船長 メンバー サポート 海賊祭
8.0 8.5 S S
最強船長 リセマラ

キャラ性能表

通常 22→17ターン 限界突破 20→15ターン
通常時
[必殺発動時一味の体力が満タンでない時、最後のタップ時の攻撃上昇効果と耐性の各効果値が半減する]
敵全体にかかっている防御力アップ状態を10ターン減、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[肉]に、右列のスロットを[連]に変換、心属性が自身のサポートキャラである時、2ターンの間格闘と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、それ以外の属性が自身のサポートキャラまたは設定されていない時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.5倍、一味が毎ターン回復状態の時、格闘と自由タイプの次回の最後のタップ時の攻撃上昇効果と1ターンの間敵全体の格闘と自由タイプ耐性をそれぞれ、30%上昇・10%下げ(毎ターン回復が6ターン以下)、50%上昇・20%下げ(毎ターン回復が7~14ターン)、100%・40%下げ、かつ1ターンの間一味の格闘タイプを持っていないキャラの第一タイプが格闘タイプに変更(毎ターン回復が15ターン以上)、その後、一味の体力を95%減、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている毎ターン回復状態を10ターン減らす
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:10
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する
アクション 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる
効果
最終BATTLE開始時、5ターンの間ターン終了時にサポート対象キャラの回復×2倍の体力を回復する
対象
ルフィ、エース、ロジャー、コビー、たしぎ、ヘルメッポ、プリンス・グルス、孔雀、ひばり、クザン
能力習得する効果
格闘と自由タイプキャラの基礎回復力が1.1倍になる
格闘と自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、冒険開始時全スロットを[肉]スロットにする(同様効果重複効果は配置により効果適用)
回復無効状態を5ターン回復
体力99%以下の時、PERFECTならば回復×2倍回復
超連携が発動
通常時
冒険開始時に「8ターンの間ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復する」効果を発動し、格闘と自由タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.25倍、一味の体力が満タンか10%以下の時約5.75倍にし、格闘と自由タイプキャラ以外の攻撃を4.5倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利扱いになり、このキャラが[肉]スロットの状態でタップした時、一味にかかっている毎ターン回復状態を3ターン延長、一味に格闘タイプキャラが6人いる時または全属性がいる時、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ、一味が上乗せの必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、一味にかかっている毎ターン回復状態を2ターン延長する効果に変更される
Lv上限突破
効果
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間90%の体力ガードを発動し、一味にかかっているダメージ量強化と毎ターン回復効果を2ターン延長、格闘タイプを超格闘タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、エース、ロジャー、コビー、たしぎ、ヘルメッポ、プリンス・グルス、孔雀、ひばり、クザンの誰かから1人以上いる時
効果
1ターンの間中段のキャラの連携攻撃力上昇2.5倍、それ以外のキャラの連携攻撃力上昇2倍にする
発動条件
一味の体力が10%以下の時かつルフィ、エース、ロジャー、コビー、たしぎ、ヘルメッポ、プリンス・グルス、孔雀、ひばり、クザンの誰かから1人以上いる時

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

[必殺発動時一味の体力が満タンでない時、最後のタップ時の攻撃上昇効果と耐性の各効果値が半減する]
敵全体にかかっている防御力アップ状態を10ターン減、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[肉]に、右列のスロットを[連]に変換、心属性が自身のサポートキャラである時、2ターンの間格闘と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、それ以外の属性が自身のサポートキャラまたは設定されていない時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.5倍、一味が毎ターン回復状態の時、格闘と自由タイプの次回の最後のタップ時の攻撃上昇効果と1ターンの間敵全体の格闘と自由タイプ耐性をそれぞれ、30%上昇・10%下げ(毎ターン回復が6ターン以下)、50%上昇・20%下げ(毎ターン回復が7~14ターン)、100%・40%下げ、かつ1ターンの間一味の格闘タイプを持っていないキャラの第一タイプが格闘タイプに変更(毎ターン回復が15ターン以上)、その後、一味の体力を95%減、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている毎ターン回復状態を10ターン減らす

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 防御力アップ10ターン減
  • お邪魔含む全スロット[肉][連]変換
  • 条件下で2種の効果を発動可能
  • 毎ターン回復状態:最終攻撃上昇+耐性ダウン
  • 第一タイプを格闘に変更

防御力アップ10ターン減

敵全体にかかっている防御力アップ状態を10ターン減らします。長期ターンのギミック解除は汎用性が高く活躍機会が多いです。

防御力アップギミック

お邪魔含む全スロット[肉][連]変換

[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[肉]に、右列のスロットを[連]に変換します。ガープ自身の船長効果のターン延長や超連携の効果を助けるスロット変換になります。

条件下で2種の効果を発動可能

ガープに装備しているサポートキャラの属性によって発動できるエンハンスの効果が異なります。エンハンスが異なるため必要に応じて入れ替えましょう。

サポートサポートの属性
心属性スロット強化2.5倍:2T
///属性遅延時エンハンス2.5倍:2T
装備なし遅延時エンハンス2.5倍:2T

毎ターン回復状態:最終攻撃上昇+耐性ダウン

一味が毎ターン回復状態の時、格闘と自由タイプの次回の最後のタップ時の攻撃上昇効果と格闘と自由タイプ耐性ダウンを同時に発動します。毎ターン回復の条件は自身の船長効果や他スキルなどで補いましょう。

ターン数効果値
6ターン以下最終攻撃上昇:30%上昇
耐性ダウン:10%下げ
7~14ターン最終攻撃上昇:50%上昇
耐性ダウン:20%下げ
15ターン以上最終攻撃上昇:100%上昇
耐性ダウン:40%下げ

必殺発動時一味の体力が満タンでない時各効果値が半減

スキル発動時に一味の体力が満タン状態でない時は最終攻撃上昇と耐性ダウンの効果値が半減します。火力UPに直結する性能のため、ダメージを出したい時は体力条件も同時に満たしましょう。

第一タイプを格闘に変更

毎ターン回復が15ターン以上かつ1ターンの間一味の格闘タイプを持っていないキャラの第一タイプが格闘タイプに変更します。ガープ自身の船長効果の条件を簡単に満たすことができます。

タイプ超化の評価

タイプ超化:必殺技
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間90%の体力ガードを発動し、一味にかかっているダメージ量強化と毎ターン回復効果を2ターン延長、格闘タイプを超格闘タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、エース、ロジャー、コビー、たしぎ、ヘルメッポ、プリンス・グルス、孔雀、ひばり、クザンの誰かから1人以上いる時

超連携技

発動条件
一味の体力が10%以下の時かつルフィ、エース、ロジャー、コビー、たしぎ、ヘルメッポ、プリンス・グルス、孔雀、ひばり、クザンの誰かから1人以上いる時
効果
1ターンの間中段のキャラの連携攻撃力上昇2.5倍、それ以外のキャラの連携攻撃力上昇2倍にする

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:35
敵全体に攻撃×3倍のダメージを与え、一味に[ドレーク、コビー、ヘルメッポ、プリンス・グルス、ひばり、孔雀、ルフィ、エース]のいずれかがいる時、防御力を無視して攻撃×1.5倍のダメージ。格闘タイプの仲間の攻撃アップLv.5(20秒)
能力
属性の仲間の体力アップLv.6、防御アップLv.6、吹き飛ばし発生率アップLv.6、一味に属性が6人以上いる時、自分が戦闘不能になった時、1度だけ海賊祭必殺技を発動する
耐性
必殺封じを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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ステータス

愛弟子のため振るう拳 モンキー・D・ガープ

ガープ_全体
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時54002162358

スキル

必殺技:拳骨衝突(ギャラクシーインパクト)
発動ターン:22→17ターン
[必殺発動時一味の体力が満タンでない時、最後のタップ時の攻撃上昇効果と耐性の各効果値が半減する]
敵全体にかかっている防御力アップ状態を10ターン減、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[肉]に、右列のスロットを[連]に変換、心属性が自身のサポートキャラである時、2ターンの間格闘と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、それ以外の属性が自身のサポートキャラまたは設定されていない時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.5倍、一味が毎ターン回復状態の時、格闘と自由タイプの次回の最後のタップ時の攻撃上昇効果と1ターンの間敵全体の格闘と自由タイプ耐性をそれぞれ、30%上昇・10%下げ(毎ターン回復が6ターン以下)、50%上昇・20%下げ(毎ターン回復が7~14ターン)、100%・40%下げ、かつ1ターンの間一味の格闘タイプを持っていないキャラの第一タイプが格闘タイプに変更(毎ターン回復が15ターン以上)、その後、一味の体力を95%減、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている毎ターン回復状態を10ターン減らす
船長効果:伝説の英雄の一撃
冒険開始時に「8ターンの間ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復する」効果を発動し、格闘と自由タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.25倍、一味の体力が満タンか10%以下の時約5.75倍にし、格闘と自由タイプキャラ以外の攻撃を4.5倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利扱いになり、このキャラが[肉]スロットの状態でタップした時、一味にかかっている毎ターン回復状態を3ターン延長、一味に格闘タイプキャラが6人いる時または全属性がいる時、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ、一味が上乗せの必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、一味にかかっている毎ターン回復状態を2ターン延長する効果に変更される

船員効果

船員効果
限界突破1格闘と自由タイプキャラの基礎回復力が1.1倍になる
限界突破2格闘と自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、冒険開始時全スロットを[肉]スロットにする(同様効果重複効果は配置により効果適用)

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