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【トレクル】絆決戦vs超BOSSヤマト《技属性》★15攻略|9月版【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
【トレクル】絆決戦vs超BOSSヤマト《技属性》★15攻略|9月版【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで開催される絆決戦vsヤマト【★15】の攻略記事です。出現する敵の行動パターン、ギミックと対処方法、攻略適正キャラ、周回パーティを紹介しています。

攻略目次

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懸賞金の入力が追加

募集条件を各種用意

即効でID発行

4月のイベント情報

開催中のイベントと実装キャラ
スゴフェスロー&ベポキッド&キラーシャチ&ペンギンジャンバールハクガンベガパンクシャカ
軌跡ルッチ&カク&ステューシー
絆決戦vs力属性vs心属性vs技属性ボニー
船Lv12
海賊祭S-ホークS-シャーク

絆決戦vsヤマト【★15】基本情報

クエスト概要

難易度★10
バトル数3
BOSSコイン20
ボスの属性技属性

絆決戦vs麦わらの一味

絆vs一味

今月は超BOSSが開催。イベント報酬は超進化が可能なドレーク、お宝交換所の超進化スカルはアーロン一味です。

開催期間3/20(水)12:00~3/24(日)22:59

属性別追加ギミック:Lv31~追加

属性ギミック内容
vs技[和]スロバリア破壊条件増加
・軽減率が65%に上昇
・必殺技使用回数制限追加(2回迄/3T)
vs力・防御力UP1ターン増加(計6ターン)
・ダメージ無効2ターン追加(計4ターン)
・船員効果無効追加(1ターン)
vs知・被ダメージ増加追加(5倍/2ターン)

特攻キャラ

飛び六胞

キャラ特別効果
飛び六胞飛び六胞・獲得するお宝引換券×1.5倍
・全属性に弱点をつける
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍

活躍MEMO

ダメージ軽減10T解除
・属性相性強化時:攻撃強化2.5倍/チェイン加算+1.8
・超化:右列[和]スロ変換/被ダメ増加2倍付与
[連][セムラ][和]スロットのスロット倍率2.75倍
・属性相性強化2.75倍:力属性/強靭/野心タイプ

ホーキンス

キャラ特別効果
ホーキンスホーキンス・獲得するお宝引換券×1.2倍
・全属性に弱点をつける
・冒険開始時必殺ターン15短縮
・ステータス2倍

活躍MEMO

・スロットによる攻撃ダウン無効化
上書き可能:属性相性強化1.5倍
・遅延中/被ダメ中のダメージ2.25倍
・船長[和]スロ時:軽減率依存の攻撃上昇
・5種スロット[連]スロ変換
・ダメージ軽減70%:2ターン
・[潜在能力]船員効果無効/必殺技使用回数制限耐性

お宝交換所で超進化素材が登場

超進化情報

今回のお宝交換所では、アーロン一味の超進化素材が入手できます。逃さないよう周回して、交換所で手に入れましょう。

アーロン一味の評価|超進化

通常BOSS絆決戦の遊び方

絆決戦のシステム解説
■スコア集計:倒したボスHPがスコアPtになる
海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍
■超BOSS:今月は開催あり
■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視
■今回実装の特攻キャラ:飛び六胞 / ホーキンス
■既存フェス限の超進化:アーロン一味

専用の編成が可能になる

専用編成

バージョン13.4から絆決戦専用の編成が可能になります。通常編成の枠を使わずに済み、報酬倍率も見やすくなります。

特攻キャラ一覧

お宝引換券+超BOSSコイン増加キャラ

その他のステータスアップキャラ

ギミック解説と攻略おすすめキャラ

ギミックまとめ

1階:うるティ
短縮効果/属性必殺短縮
短縮効果/属性超入れ替え短縮
短縮効果/属性vs効果短縮
2階:キッド
ダメージ軽減:5ターン
防御力アップ:5ターン
属性スロット変換:[技]スロット変換
不利/有利扱い:1ターン
HP割合ダメージ:10%割合
属性スロットが不利扱い

[技]スロットに変換され、属性スロットが不利扱いになります。カイドウの船長効果で[和]スロットに変換して対処したいです。防御効果の解除は必須となります。
対策方法の例 (タップで開く)
ダメージ軽減▶対策方法の解説
・スキルで解除する
・防御効果無視の船長を使う
・少ないターン数ならサポート効果で解除する
防御力アップ▶対策方法の解説
・敵防御力をダウンさせる
・防御力が高ければ0にする
・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要
・防御ダウン無効を解除してダウンさせる
・少ないターン数ならサポート効果で解除する
属性スロット変換▶対策方法の解説
・属性スロット有利扱いで対応
・自属性スロット変換で対応する
不利/有利扱い▶対策方法の解説
・直前階で有利効果を先打ち
・サボ&コアラで回復する
・不利扱い以外のスロットで戦う
HP割合ダメージ▶対策方法の解説
・残りHPに対して割合で削られる
・ダメージ軽減等の防御効果は効かない
・撃破時ダメージ等の耐える体力がなくなる
3階:ヤマト
状態異常無効:98ターン/熱傷は付与可能
属性超化
HP割合ダメージ:10%割合
一定チェイン以下攻撃力ダウン:5ターン/2.75以下
威圧:攻撃倍率-1倍
GOODタップバリア:1回/2ターン

特殊割込み
条件:被ダメージ上昇付与/属性相性強化
内容:有利効果・蓄積値打ち消し
内容:船員気絶
威圧で倍率が下がる

ボス戦では威圧で攻撃強化の倍率が-1倍となってしまいます。元々高倍率の攻撃強化を発動して対処しましょう。また属性相性強化と被ダメージ付与に特殊割り込みがあるため注意しましょう。
対策方法の例 (タップで開く)
状態異常無効▶対策方法の解説
・全状態異常の付与が無効
・状態異常時ダメージ量強化は不可
・無効を無視して状態異常を付与できるキャラもいる
属性超化▶対策方法の解説
・相手への属性相性の影響が2倍→1.5倍に低下
・敵属性を任意の属性への変化不可
HP割合ダメージ▶対策方法の解説
・残りHPに対して割合で削られる
・ダメージ軽減等の防御効果は効かない
・撃破時ダメージ等の耐える体力がなくなる
一定チェイン以下攻撃力ダウン▶対策方法の解説
・チェイン固定で対処する
・チェイン加算で対処する
・チェイン初期値を上昇させる
威圧▶対策方法の解説
・指定されたエンハンスのターンが減少する
・タップ条件や時限性発動も対象となる
・長期ターンのエンハンスで対処
GOODタップバリア▶対策方法の解説
・擬音隠しが天敵
・タップ簡易化も邪魔になる場合あり
・防御効果無視の船長を使う
・潜在能力のバリア貫通も有効
・火力が下がるためチェインを固定したい

攻略編成用ツール記事

2階のギミック解説

2階
  • ダメージ軽減と防御力アップの解除が必要
  • 技スロットはカイドウの船長効果で対処可能
  • 肉や連に変換してスキル以外で有利扱いにしても良い

敵のステータス

HP攻撃力攻撃間隔
キッド1200万2万50001

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
ダメージ軽減(5ターン)
防御力アップ(5ターン)
[技]スロット変換
属性スロット不利扱い(1ターン)
スキルダメージ弱体化(99ターン)
-
-
繰返し
割込み
有利効果・蓄積値打ち消し
[和]スロットの倍率が1.5倍に減少
船効果無効(BATTLE3で5ターン)
撤退

適正キャラ

スロット対策
カイドウカイドウ
強靭/野心
冒険開始時力属性と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、同属性・同タイプキャラの攻撃を5.75倍、[和]スロット時は約6倍、体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の力属性ダメージを与え、一味の[技]スロットが[和]スロットになり、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、状態異常無効の効果を無視して3ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×150倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して10ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させる(被ダメージの効果は付与時は11ターンになり、自分のターンに10ターンになる)
ダメージ軽減+防御力アップ解除
サンジサンジ
自由/格闘
20→15ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる
ドレークドレーク
斬撃/強靭
19→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
クイーンクイーン
打突/強靭
20→14ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を5ターン減、一味のスロットを1ターン固定し、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+900する
ドフラミンゴドフラミンゴ
野心/博識
22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2.5倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値999,999,999)、船長が野心タイプキャラの時、敵全体にかかっているダメージ軽減・防御力アップ状態を6ターン減らし、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、1ターンの間、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになる
レイジュレイジュ
博識/自由
11→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、体力を最大体力の30%回復、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
ウソップウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
ダメージ軽減解除
福ロクジュ福ロクジュ
野心/博識
21→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×60倍の力属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復し、隣接するスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間チェイン係数が+1.1される

ヤマトの行動パターン

ステータスと行動パターン

ボス戦
  • 新カイドウの被ダメ上昇付与は特殊割り込みの対象でない
  • ↪︎ 熱傷付与は可能
  • チェイン係数は2.75以上にする
  • 威圧で攻撃倍率が-1倍される
  • ↪︎ 高倍率の攻撃強化を使おう

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
熱傷以外の状態異常無効(98ターン)
属性超化
10%割合ダメージ
一定チェイン以下攻撃ダウン(2.75以下/5ターン)
威圧(攻撃強化倍率-1倍)
GOODバリア(1回/2ターン)
割合ダメージ耐性(99ターン)
撃破スキル無効(98ターン)
1
-
-
-
スロット封じ(5ターン)
攻撃ダウン(5ターン)
-
20%
1回
攻撃時

特殊割り込み

条件行動内容
被ダメージ上昇付与
強制被ダメージ上昇付与
属性相性強化発動
有利効果・蓄積値打ち消し
船員気絶

適正キャラ一覧

チェイン係数上昇キャラ
イチジ&ニジ&ヨンジイチジ&ニジ&ヨンジ
格闘/強靭
19→14ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+1.2され、自分が船員の時は1ターンの間自分と船員を入れ替えることができる
菊
斬撃/自由
20→14ターン
一味の体力を95%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、2ターンの間チェイン係数が+1.1される
うるティうるティ
強靭/格闘
20→14ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵1体に蓄積値×40倍の無属性ダメージを与え、(最大5,000,000ダメージ)、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減、上段スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.2される
チェイン係数固定キャラ
モリアモリア
野心/斬撃
19→14ターン
敵全体のHPを10%減らし、野心と斬撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、2ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定され、体力を最大体力の25%回復する
コビーコビー
博識/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、必殺発動時すでに一味がチェイン固定状態の時、一味にかかっているチェイン固定状態の効果をさらに+0.25上昇、それ以外の時、1ターンの間チェイン係数が3倍に固定させる
ペコムズペコムズ
斬撃/格闘
19→14ターン
封じ状態を一人完全に解除し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ジャックジャック
打突/格闘
21→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[連]スロットに変換、右列のスロットを[力]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が10.0で固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する
チェイン係数初期値固定キャラ
ボニーボニー
自由/博識
20→12ターン
一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、5ターンの間チェイン係数が+1.0、このターン内PERFECT攻撃3回成功で3ターンの間チェイン係数の初期値が2.25、上限値が15.0で固定され、さらにそのターンPERFECT攻撃4回成功で次のターン一味のチェイン係数を1.25倍にする
ペロスペローペロスペロー
打突/野心
⑴15→10ターン
20→15ターン
①敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と野心タイプキャラのスロットを1ターン固定、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が10.0で固定される
②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する
ロー&キッドロー&キッド
博識/打突
20→14ターン
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、3ターンの博識と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.4になり(Good+0.2、Great+0.3、Perfect+0.4になる)、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が10.0で固定される
サボサボ
自由/格闘
33→33ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを[連]スロット変換し、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が5.0で固定される
ドレークドレーク
打突/強靭
19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
ヤマト&エースヤマト&エース【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
バリア対策
カイドウカイドウ
強靭/野心
冒険開始時力属性と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、同属性・同タイプキャラの攻撃を5.75倍、[和]スロット時は約6倍、体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の力属性ダメージを与え、一味の[技]スロットが[和]スロットになり、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、状態異常無効の効果を無視して3ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×150倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して10ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させる(被ダメージの効果は付与時は11ターンになり、自分のターンに10ターンになる)

船長別攻略パーティ編成一覧

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

8周年カイドウ+新カイドウ編成

船長中段右下段右下段左中段左フレンド
Lv99Lv99Lv99Lv99Lv99Lv99
編成メンバー詳細
編成キャラ
カイドウカイドウ【船長効果】
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる
【必殺技】
敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする
クイーンクイーンレアガチャ/ 20→14ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を5ターン減、一味のスロットを1ターン固定し、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+900する
ドレークドレーク絆決戦スゴフェス限定/ 19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
うるティうるティスゴフェス/ 20→15ターン
一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を7ターン回復、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間強靭と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する
ジャックジャック
打突/強靭
20→14ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
カイドウカイドウ【船長効果】
冒険開始時力属性と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、同属性・同タイプキャラの攻撃を5.75倍、[和]スロット時は約6倍、体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の力属性ダメージを与え、一味の[技]スロットが[和]スロットになり、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、状態異常無効の効果を無視して3ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×150倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して10ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させる(被ダメージの効果は付与時は11ターンになり、自分のターンに10ターンになる)
【必殺技】
最大HPが最も高い敵のHPが100万以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが100万より多い時は全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージを与え、2ターンの間力属性と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、[和]スロットの影響は3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、2ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが3倍、それ以外の時、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.75倍になる
サポートキャラ

編成の詳細情報

与ダメージ約20億ダメージ
ジンベエザメ

攻略手順

1階の攻略手順
-通常攻撃で突破。
2階の攻略手順
-クイーン、船長のスキルを発動し突破。
ボス戦の攻略手順
1Tドレーク、うるティ、ジャック、フレンドのスキルを発動。
上段2体の超化スキルを発動します。

編成B

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

編成C

船長フレンド
-
能力解放-
使用スキル-

攻略手順

  • 1~3階:
  • 4階:

ボス戦の立ち回り

  • 1ターン目:
  • 2ターン目:
  • 撃破時行動:

みんなの攻略パーティ

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